過去ログ

Page      51
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼電車通学について  厳しい!? 04/10/11(月) 8:46
   ┣Re:電車通学について  私も。 04/10/11(月) 9:20
   ┃  ┗Re:電車通学について  厳しい!? 04/10/11(月) 18:19
   ┃     ┗Re:電車通学について  サンタ 04/10/11(月) 20:00
   ┣Re:電車通学について  御堂筋線の通勤客です 04/10/11(月) 21:01
   ┗Re:電車通学について  混雑 04/10/11(月) 22:19

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 電車通学について
 ■名前 : 厳しい!?
 ■日付 : 04/10/11(月) 8:46
 -------------------------------------------------------------------------
    お子さんが電車通学されている方にお聞きしたいのですが、
通学時の様子はいかかでしょうか?朝はラッシュ時に通学されていらっしゃると思うのですが、特に環状線、大阪地下鉄御堂筋線などは異常に混雑すると思いますが、問題なく通っていますか?ストレスを感じてませんか?
 私どもには、今年少の息子がおりまして、電車が大好きで小学校は電車通学したいと申しておりますが、父親が大反対しています。
小さい子供がラッシュの電車に乗るのは、かわいそうで見てられないそうです。
 私といたしましては、近所の公立はあまりいい評判を聞かないので、できることなら国立(附天)に通わせてあげたいと思うので、是非生の声をお聞かせください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:電車通学について  ■名前 : 私も。  ■日付 : 04/10/11(月) 9:20  -------------------------------------------------------------------------
   思っていました。自分がOLたっだ時に、小学校低学年の子がモミクチャにされて、
『何も電車に乗ってまで・・・』と。
しかし、いざ自分が母親になり、地域の学校が今ひとつ・・・という状況と知り
娘(小1)を電車通学させております。

娘の場合、環状線1本で行ける所なのでまだいいかもしれませんね。
乗り換えされている方はたくさんおられます。
お友達が途中で乗ってきたりすると嬉しいようで、ストレスには感じていないようです。

ラッシュ時は女性専用車両もありますし。(少しは混み具合がマシみたいです)
男の子は女性専用車両、ダメなんでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:電車通学について  ■名前 : 厳しい!?  ■日付 : 04/10/11(月) 18:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼私も。さん:
>思っていました。自分がOLたっだ時に、小学校低学年の子がモミクチャにされて、
>『何も電車に乗ってまで・・・』と。
>しかし、いざ自分が母親になり、地域の学校が今ひとつ・・・という状況と知り
>娘(小1)を電車通学させております。
>
>娘の場合、環状線1本で行ける所なのでまだいいかもしれませんね。
>乗り換えされている方はたくさんおられます。
>お友達が途中で乗ってきたりすると嬉しいようで、ストレスには感じていないようです。
>
>ラッシュ時は女性専用車両もありますし。(少しは混み具合がマシみたいです)
>男の子は女性専用車両、ダメなんでしょうか?

お返事ありがとうございます。
お嬢さんは楽しそうに通学されているようで、少し安心しました。
与えられた環境の中で、自分なりに楽しみを見つけ、たくましくなっていく・・
電車通学もその訓練の一つなのかもしれませんね。

女性専用車両はいいアイディアですね。
男の子でもいけるのであれば、助かりますね。
一度調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:電車通学について  ■名前 : サンタ  ■日付 : 04/10/11(月) 20:00  -------------------------------------------------------------------------
   >女性専用車両はいいアイディアですね。
>男の子でもいけるのであれば、助かりますね。

JRですが聞いて見た事があります。
8歳までは女性専用車両が使えるそうです。
うちの息子は反対に女性専用車両には乗りたくないという子だったので聞いてみたんです。

うちはJRを利用して一度乗り換えしますが、やっぱりたまに「なんで電車に乗って学校に通わなくちゃいけないんだろう」とぼやいたりしますよ。
いつも楽しそうに通っていると思っていただけに申し訳ない思いをしたり…
通学時間は短いに越した事はないですよね。
ですが乗り換えが相当つらくなければさほど気にしなくてもいいんじゃないでしょうか?
JR大阪駅から雲雀丘に通ってる子は毎日阪急まで歩くのがしんどいと言ってるそうですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:電車通学について  ■名前 : 御堂筋線の通勤客です  ■日付 : 04/10/11(月) 21:01  -------------------------------------------------------------------------
   利用する駅によると思います。
私は今通勤で8時頃梅田駅から心斎橋まで乗っていますが、
ホームに下りるまでの階段からすごい混雑で、足で段を探りながら
降りています。いざ降りても狭い空間ですごい人数が行き来するので、
下手にホームの端を歩いていると押し出されてしまいそうになります。
女性車両もありますが、階段の降り口によってはそこまで辿り着けない
場合もあるでしょう。
お子さんの姿も見かけますが、かわいそうと言うより危険です。

圧迫された車内で大人たちのお尻あたりに挟まれているお子さんを見ると
なんだかやるせなくなります(夏場なんか臭いだろうなあと思います)。

反面、ほとんどガラガラの状態で座って乗って、混雑時はやりすごして
ガラガラの状態で降りれる区間や時間帯もあると思います。
いろいろと事情があってやむを得ない場合もあるかと思いますが、
一度お母さんなりお父さんが実際にその時間帯に乗ってみて確認するのが
一番かと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:電車通学について  ■名前 : 混雑  ■日付 : 04/10/11(月) 22:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼厳しい!?さん:
> お子さんが電車通学されている方にお聞きしたいのですが、
>通学時の様子はいかかでしょうか?朝はラッシュ時に通学されていらっしゃると思うのですが、特に環状線、大阪地下鉄御堂筋線などは異常に混雑すると思いますが、問題なく通っていますか?ストレスを感じてませんか?
> 私どもには、今年少の息子がおりまして、電車が大好きで小学校は電車通学したいと申しておりますが、父親が大反対しています。
>小さい子供がラッシュの電車に乗るのは、かわいそうで見てられないそうです。
> 私といたしましては、近所の公立はあまりいい評判を聞かないので、できることなら国立(附天)に通わせてあげたいと思うので、是非生の声をお聞かせください。
> 

こんばんわ
二年の夏休み前まで親同行をしました。
一年の入学式から3ヶ月は親が行き帰りの同行をし、そのあとは近くからかよっているお友達のお母さんと相談し、交代で同行をしました。帰りの時間はラッシュにかさなることもないので安心しましたが、行きは小さい子供だけでは危険を感じます。通勤途中のサラリーマンなど回りがどうにかして保護してくれるとは考えない方がいいです。不安が少しでもあるなら親がその間はしっかり守りましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 51