過去ログ

Page      76
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼茨木市のかたおしえてください  ぽぽ 04/11/5(金) 11:41
   ┗Re:茨木市のかたおしえてください  メルちゃん 04/11/5(金) 13:34
      ┗Re:茨木市のかたおしえてください  ミニー 04/11/5(金) 23:36
         ┗Re:茨木市のかたおしえてください  メルちゃん 04/11/6(土) 20:54
            ┗Re:茨木市のかたおしえてください 続き  メルちゃん 04/11/6(土) 22:09
               ┗Re:茨木市のかたおしえてください 続き  ミニー 04/11/6(土) 22:39

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 茨木市のかたおしえてください
 ■名前 : ぽぽ
 ■日付 : 04/11/5(金) 11:41
 -------------------------------------------------------------------------
   小学校受験を希望している男児の母親です。
茨木市は大手塾が多いようにかんじますが、幼児教室もあるのでしょうか?
茨木市の方は大阪市内までお教室に通われているのでしょうか?
それからモンテッソーリ教育の保育園があると聞きました。
幼稚園よりそちらに通わすほうがよいのかな、と思ったりします。
どのような感じなのかご存知の方おしえてください。
あとだめだったときには公立小学校へいきますが公立はどんなかんじなのでしょうか?荒れているというお話はあまりきかないのですが、、、、。
こちらもなにかご存知の方おしえていただけますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:茨木市のかたおしえてください  ■名前 : メルちゃん  ■日付 : 04/11/5(金) 13:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぽぽさん:

こんにちは。私も茨木在住です。
我が子は幼児教室は大阪市内まで通っています。

幼稚園は…どこでもいいのではないでしょうか。
茨木で「小学受験に強い・有利な幼稚園・保育園」は存在しないと思います。

教室でも高槻・茨木から通われていて小学受験を控えている友達たくさんいます。

志望校は追手門・教育大池田、同志社、立命、ノートル、雲雀にされています。

公立小学の状況は知りません。ごめんなさい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:茨木市のかたおしえてください  ■名前 : ミニー  ■日付 : 04/11/5(金) 23:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼メルちゃんさん:

ぽぽさん、横レスで申し訳ございません。
私は高槻在住なのですが、小学校受験を考えております。

ここのHPなどを拝見していると大阪市内の幼児教室へ通うのが
ベスト(京都ではなく大阪方面の小学校を希望しておりますので)
だと考えています。

子供は来春より3年保育で入園予定なのですが、
メルちゃんさんのお子様はいつ幼児教室へ通われていますか?
幼稚園が終わってからでしょうか?
それとも土曜日など幼稚園が無い日に通っていらっしゃいますか?

茨木・高槻からだと大阪市内のお教室までは30分はかかる
でしょうから、幼稚園が終わってからだと親も子もそれなりの
心づもりが必要ですよね・・

幼児教室へはいつ頃から通い始められましたか?
年少の4月から通おうかとも思っていたのですが、
入園直後は幼稚園に慣れるのもたいへんでしょうし、
幼稚園生活に少し慣れてから(年少の秋頃?)の方が良いのか、
それとも今から始めて、4月の入園の時には幼児教室に
慣れている状態に持っていった方が良いのか、悩んでいます。

先輩ママとしてよろしければアドバイスいただけると
嬉しいです。

何卒よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:茨木市のかたおしえてください  ■名前 : メルちゃん  ■日付 : 04/11/6(土) 20:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ミニーさん:

子供は幼稚園受験を考えていましたので幼児教室は1歳半から通っていました。

結局幼稚園受験はあきらめました・・・地元の私立幼稚園(高槻市)に通っています。

今でも幼児教室に通い(幼稚園が終わってから車で送迎しています)小学受験を控えています。

子供は2年保育で入園しましたので昼寝などして欲しくてもしてくれません。幼稚園だけでは物足りないようなのでちょうどいい感じです。

大阪の私立小学ですが、大阪聖母であれば枚方の幼児教室、箕面あたりであれば西宮の幼児教室がいいらしいですよ。志望校によりますが。

たぶん年少さんで幼稚園入園、幼児教室入室になると厳しいのではないでしょうか。両方とも母子分離ですので不安が大きくなりかえって母子分離に時間がかかるとも考えられます。

年少の秋からの幼児教室入室の方が精神的に落ち着いて(幼稚園にもなれ、友達と遊ぶことにもなれた頃ですので)お母様も安心して幼児教室に通わせられるのではないでしょうか。

志望校にもよりますが、教室には2歳から通われている方も多いですよ。
小林聖心小学・神戸海星小学などを志望校にされているお子様は2歳から通われいます。

高槻の友達(幼児教室の友達)も何人かいますよ

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:茨木市のかたおしえてください 続き  ■名前 : メルちゃん  ■日付 : 04/11/6(土) 22:09  -------------------------------------------------------------------------
   >▼ミニーさん:

もし通うのが大変であれば特別講習(春・夏・冬期講習)だけでも通われてもいいかもしれませんしね。高槻なら西武百貨店近くに蓮美幼児教室があります。あと古曽部にも幼児教室がありますよ。

私は個人より大勢の子供(受験の雰囲気)になれるため大手の幼児教室にしました。

とにかく大変です。幼稚園が終わって車(電車)で大阪まで行きます。
終わって帰ってくると7時ごろになります。急いで夕食・お風呂です。
なれるまで大変ですが慣れてくると気にもなりません。

子供は週2回幼児教室通っています。(他の幼児教室と掛け持ちされているかたも多いです。)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:茨木市のかたおしえてください 続き  ■名前 : ミニー  ■日付 : 04/11/6(土) 22:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼メルちゃんさん:

いろいろと詳しく教えていただきまして有難うございました。

小学校受験は狭き門・・なので皆様たいへんな努力を
されてのぞまれるのですね。

うちも大阪市内の幼児教室を考えているのですが、
やはり母子分離での授業ですので、入園&幼児教室スタート
が同時期になると子供にも精神的にかなり負担に
なりそうですよね。

メルちゃんさんに教えていただきました様に、例えば
夏期講習などに参加して様子を見て、秋頃からスムーズに
始められればいいな、と思いました。

高槻の幼児教室情報も教えていただきまして
とても参考になりました。

親切なアドバイス本当に有難うございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 76