過去ログ

Page      88
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼こんなこと可能でしょうか?  ゆめこ 04/9/27(月) 13:42
   ┣Re:こんなこと可能でしょうか?  リリママ 04/9/28(火) 2:34
   ┗Re:こんなこと可能でしょうか?  年長児の母 04/9/28(火) 9:49
      ┗Re:こんなこと可能でしょうか?  本当ですね! 04/9/28(火) 13:24

───────────────────────────────────────
 ■題名 : こんなこと可能でしょうか?
 ■名前 : ゆめこ
 ■日付 : 04/9/27(月) 13:42
 -------------------------------------------------------------------------
   友達の話で申し訳ありません。

友達は大東市に住んでいます。ご実家が天王寺にあるらしく「教育大付属天王寺」を受験するとのことです。しかも「住民票はもう天王寺になっている」とのことです。

しかし友人のお子さんが通われている幼稚園の名前に地名(大東市の地名)が入っているので、いくら住民票を移しても大東市に住んでいるとバレバレなんです。面接や願書に幼稚園の名前出ますよね?

これでも受験可能なんでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:こんなこと可能でしょうか?  ■名前 : リリママ  ■日付 : 04/9/28(火) 2:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆめこさん:
可能だと思いますよ。
実はもう天王寺に引っ越しているのだけれど
もうすぐ卒園で子どもが可哀想なので、卒園までは
大東の幼稚園に通うことにした、とか
春に天王寺に引っ越すことが決まっているとか
幾らでも言えますから。
要は「自宅が天王寺」であればいいのですから。
関東の国立の話で申し訳ありませんが
実際試験前に住民票を移す方はいらっしゃいます。
入学後はその学区内の住所に引っ越さないといけない
という前提があるようですが・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:こんなこと可能でしょうか?  ■名前 : 年長児の母  ■日付 : 04/9/28(火) 9:49  -------------------------------------------------------------------------
   私の記憶が正しければ、願書に幼稚園名を記入する欄は無くなったと
お教室の先生に伺いました。
先日の運動会を見学した際に在校生の保護者の方にお聞きしましたが、
結構、遠方から通学されている方、おられますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:こんなこと可能でしょうか?  ■名前 : 本当ですね!  ■日付 : 04/9/28(火) 13:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼年長児の母さん:
>私の記憶が正しければ、願書に幼稚園名を記入する欄は無くなったと
>お教室の先生に伺いました。
>先日の運動会を見学した際に在校生の保護者の方にお聞きしましたが、
>結構、遠方から通学されている方、おられますよ。

先日奨学社の入試説明会でいただいた、願書のコピーには確かに書くところがありませんでした。
平野は卒園見込み幼稚園を書くところがありました。
今年も変わりがなければ天王寺の場合はどこの幼稚園かは、
(子供に面接の時に聞くかもしれませんが……)
事前にはわかりませんね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 88