過去ログ

Page      89
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼悩んでいます  たんたん 04/9/29(水) 0:37
   ┣Re:悩んでいます  [名前なし] 04/9/29(水) 9:15
   ┗Re:悩んでいます  昨年経験者 04/9/29(水) 9:40
      ┗Re:悩んでいます  タムタム 04/9/29(水) 10:17
         ┣Re:悩んでいます  センター 04/9/29(水) 10:26
         ┗Re:悩んでいます  昨年経験者 04/9/29(水) 11:38
            ┗Re:悩んでいます  タムタム 04/9/29(水) 18:13

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 悩んでいます
 ■名前 : たんたん <kazu-t@qc4.so-net.ne.jp>
 ■日付 : 04/9/29(水) 0:37
 -------------------------------------------------------------------------
   年中の男児の母です。秋から幼児教室に通わせようと資料請求したものの数が多すぎて
迷っています。大阪市内なら通えますので、みなさんが通われてる塾の感想を教えて
下さい。先日、ユニチャームエデュセ理英会の体験に行ってきました。入会のテストは
受かったものの、教材とテスト代込みで5万円近くかかるので高いなあと迷っています。国立教育大付属小学校の天王寺を受験希望なのですがどこでもそれくらいするのですか?どこの教室がいいのでしょうか?今、エクサの資料を読み、入会テストを受けてみようと思っているのですが難しいのでしょうか?教育熱心な幼稚園に通ってはいますが家では
たまに遊びで公文や学研のドリルをやっていた程度です。先ほど掲示板を読んでいたら
落ちたという方がいらっしゃったし心配になってきました。テストとはどんな形式で
行われるのですか?離れ際に寂しがるのですが2時間ずっと一人で受けるのですか?
ひらがなが書けてカタカナが読めるくらいなのですが自分で問題を読んで答えたりする
のですか?長くなりましたが何事も初めてのことばかりなので色々教えて下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:悩んでいます  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/9/29(水) 9:15  -------------------------------------------------------------------------
    こんにちは
問題を読んだり文字を書いたりする事はまず無いと思います!
志望校を記入したほうが何処の教室がいいかアドバイスしやすいと
思います。
私の息子はこども倶楽部と言う天六にある教室にお世話になっています。
もし、よろしければホームページ見てください。
      では、頑張って下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:悩んでいます  ■名前 : 昨年経験者  ■日付 : 04/9/29(水) 9:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たんたんさん:
>年中の男児の母です。秋から幼児教室に通わせようと資料請求したものの数が多すぎて
>迷っています。大阪市内なら通えますので、みなさんが通われてる塾の感想を教えて
>下さい。先日、ユニチャームエデュセ理英会の体験に行ってきました。入会のテストは
>受かったものの、教材とテスト代込みで5万円近くかかるので高いなあと迷っています。国立教育大付属小学校の天王寺を受験希望なのですがどこでもそれくらいするのですか?どこの教室がいいのでしょうか?今、エクサの資料を読み、入会テストを受けてみようと思っているのですが難しいのでしょうか?教育熱心な幼稚園に通ってはいますが家では
>たまに遊びで公文や学研のドリルをやっていた程度です。先ほど掲示板を読んでいたら
>落ちたという方がいらっしゃったし心配になってきました。テストとはどんな形式で
>行われるのですか?離れ際に寂しがるのですが2時間ずっと一人で受けるのですか?
>ひらがなが書けてカタカナが読めるくらいなのですが自分で問題を読んで答えたりする
>のですか?長くなりましたが何事も初めてのことばかりなので色々教えて下さい。

こんにちは!国立のみの受験の場合は、読み書き、計算などまったく必要ありません。幼児教室にいかれるなら運動、絵、工作なども満遍なくされているところがいいですね。まだ年中であるなら季節(行事、食べ物、生き物)を感じさせてあげてください。外に連れ出しいろんな経験をさせてあげてください。あと一番大事なのは、自分で考え行動できる、失敗してもまたがんばれる意思の強い好奇心旺盛な子供だと思います。大阪の中でも天王寺は一番倍率も高いですが、出来すぎる子供、出来なさ過ぎる子供は国立には必要ありません。未完成だけど、可能性のある子供がほしいのです。今年の学校説明会にぜひ参加ください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:悩んでいます  ■名前 : タムタム  ■日付 : 04/9/29(水) 10:17  -------------------------------------------------------------------------
    「一番大事なのは、自分で考え行動できる、失敗してもまたがんばれる意思の強い好奇心旺盛な子供だと思います。」というご意見、どこの学校を受験するにしても、もっともだと思います。しかしながら我が子は小さい頃から人見知りが激しく、(さすがにそれはなくなったものの)未だ初めてのことに対面するとひいてしまいます。うらやましそうな表情で見ていることもあるので子ども特有の好奇心が無いわけではないと思うのですが、どう表現して良いのかわからないのでしょうね。
 現在年長で、数ヶ月後に受験を控えています。今更性格は直せないとおっしゃる方もおいででしょうが、今からでもできることがありましたら、お教えいただけないでしょうか。自信を付けさせたいのです。親が「あなたはできるから自信を持って。」ということを伝えようとしているのですが、どうもうまくいきません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:悩んでいます  ■名前 : センター  ■日付 : 04/9/29(水) 10:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼タムタムさん:

自信をつけさせるのでしたら星友会能力開発センターはいかがでしょうか?
エクサと同じ寺田町にあります。
天王寺専門のSLクラスというのがあります。
国立ならまだ時間はありますので受け入れ可能だと思うのですが……。
とにかく誉めて誉めてのばして下さいます。
歴史も関西では40年と老舗です。

我が家も親子共に自信をなくしておりました時こちらにお世話になり、
とても自信をつけさせていただきました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:悩んでいます  ■名前 : 昨年経験者  ■日付 : 04/9/29(水) 11:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼タムタムさん:
> 「一番大事なのは、自分で考え行動できる、失敗してもまたがんばれる意思の強い好奇心旺盛な子供だと思います。」というご意見、どこの学校を受験するにしても、もっともだと思います。しかしながら我が子は小さい頃から人見知りが激しく、(さすがにそれはなくなったものの)未だ初めてのことに対面するとひいてしまいます。うらやましそうな表情で見ていることもあるので子ども特有の好奇心が無いわけではないと思うのですが、どう表現して良いのかわからないのでしょうね。
> 現在年長で、数ヶ月後に受験を控えています。今更性格は直せないとおっしゃる方もおいででしょうが、今からでもできることがありましたら、お教えいただけないでしょうか。自信を付けさせたいのです。親が「あなたはできるから自信を持って。」ということを伝えようとしているのですが、どうもうまくいきません。

まず親のあせりは子供に敏感に伝わります。塾のことは私にはわかりませんので他の方に聞いてくださいね。私は塾というのは補佐的に考えています。まずは家庭環境だと思っています。褒めることは非常にいいことですね。でも、「自信をもって」というのは簡単ですが、ことばでいくらいっても子供にはなかなか伝わりません。抱きしめて安心させてあげて下さい。おおげさにびっくりしてみて「○○ちゃんったらすっごいかっこいい!お父さんに電話して知らせちゃおうかしら?」くらいでもかまわないと思います。また、引っ込み思案のお子さんでもいろんなこと本当はしてみたいんです。お母さんがこうしようと提案する前に「どうしたらいいと思う?」って聞いてみてください。自分の気持を自分の言葉で話せるようにしてあげていただきたいと思います。まだまだあるのですが、子供の気質は親が一番に理解しているものだと思います。子供はみんな親のことをしっかりみてますよ。タムタムさん焦らずあと少しがんばってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:悩んでいます  ■名前 : タムタム  ■日付 : 04/9/29(水) 18:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼昨年経験者さん:
>▼タムタムさん:
 ことばでいくらいっても子供にはなかなか伝わりません。抱きしめて安心させてあげて下さい。おおげさにびっくりしてみて「○○ちゃんったらすっごいかっこいい!お父さんに電話して知らせちゃおうかしら?」くらいでもかまわないと思います。
 お母さんがこうしようと提案する前に「どうしたらいいと思う?」って聞いてみてください。自分の気持を自分の言葉で話せるようにしてあげていただきたいと思います。

皆様回答並びに暖かいお言葉、ありがとうございます。
このところ、どんな風に言えばわかってもらえるか、どうしたらいいのかということに気を取られていましたが、「抱きしめる」。。。単純なようで肝心なことができていなかったんですね。まず安心させてあげる、我が子を認める。大切な部分をとばしていたようです。模範解答を子どもに言わせようとしていました。そうではなくて、待ちながら子どもの発言を待つことを忘れていました。
 目先のことだけにとらわれず、なぜ受験を考え出したのか。どんな風に成長してほしいのかをもう一度主人とともに考え、話し合ってみようと思います。迷ったら、子供が産まれた日のことを思い出してみようとおもいます。気づかせていただき、ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 89