過去ログ

Page     107
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼模試によって成績が・・・・  受験生のママ 04/10/7(木) 16:57
   ┣Re:模試によって成績が・・・・  りんご 04/10/8(金) 9:34
   ┃  ┗Re:模試によって成績が・・・・  同じです 04/10/8(金) 14:26
   ┣一般的には・・・  しろくま 04/10/8(金) 16:15
   ┗Re:模試によって成績が・・・・  受験生のママ 04/10/8(金) 17:59
      ┗Re:模試によって成績が・・・・  パスタ 04/10/9(土) 8:17
         ┗Re:模試によって成績が・・・・  受験生のママ 04/10/9(土) 11:41

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 模試によって成績が・・・・
 ■名前 : 受験生のママ
 ■日付 : 04/10/7(木) 16:57
 -------------------------------------------------------------------------
    塾(日能研)には合格判定テストと実践模試がありますが、結果に差があるので、志望校を決める上でとても悩みます。あえて言うならば、どちらの模試を重視すればいいと思われますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:模試によって成績が・・・・  ■名前 : りんご  ■日付 : 04/10/8(金) 9:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼受験生のママさんへ

いろいろな掲示板を見て不思議に思うのですが、どうしてきちんとした塾に通っていて、
信頼できる先生もいっらっしゃるだろうに、そこでの試験の結果の成績について直接塾の先生にお尋ねにならないのですか?

様々なメディアからの学校情報より直接通学している方の情報をお聞きになるのは、
有意義な掲示板の利用方法だとは思うのですが・・・。
こういう質問はプロである塾の先生にご相談なさったほうがいいのではありませんか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:模試によって成績が・・・・  ■名前 : 同じです  ■日付 : 04/10/8(金) 14:26  -------------------------------------------------------------------------
   私も、受験生のママさんと一緒です。
なんか、塾の先生に「この、思わしい結果がでないのはどうでしょうか?」
「それは、おたくのお子さんの実力です」って
この時期聞きたくないですよね。
塾は自分とこの模試は全部受けさせたいでしょうし。
だから、私は受験の先輩に聞いて受ける模試を絞るつもりです。
いろいろ受けるのはいいけど、この期に及んで子供が自信喪失しても
つまんないですし(本当にフォローが大変でした)
その時間、過去問にまとめて取り組む予定です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 一般的には・・・  ■名前 : しろくま  ■日付 : 04/10/8(金) 16:15  -------------------------------------------------------------------------
    >受験生のママさん

一般的には合格判定テストを重視するんでしょうね。

うちも9月に両方のテストを受けました。実戦模試はAテスト
を受けたのですが、志望校がAでもBでも判定されるところだったので
あまり参考になりませんでした。

結果に差があるとのことですので、迷われるのは無理ないと思うのですが、
テスト内容を分析することが大事ではないでしょうか。
双方のテストの結果を見ればいろいろ見えてくると思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:模試によって成績が・・・・  ■名前 : 受験生のママ  ■日付 : 04/10/8(金) 17:59  -------------------------------------------------------------------------
    みなさん、いろいろご意見やアドバイスありがとうございました。
 合格判定テストはR4偏差値ギリギリでしたので、塾の先生に「R4偏差値は昨年の合格実績の数値に基づき、合格率80%本当にあるのでしょうか」と伺いましたが、本音として、明確なyesという答えをいただけませんでした。やはり、少し甘いのかなあとがっかりでした。
 実践模試はBテストを受けましたが全体順位は一桁でした。
 このように、大きな差があるのは、テストのレベルが違うからなんですが、灘甲陽など男子難関校がいない分、実践模試は合格判定より問題が簡単だから、子供の成績もよかったのでしょう。親子で自信がもてず、志望校も迷っています。
 それで、できれば、N研のOGの方等のご経験上のアドバイスをいただけたらと
投稿させていただきました。
 ただ、アドバイスにもありました、2つのテストの細かい分析までできていなかったので、一度見てみようと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:模試によって成績が・・・・  ■名前 : パスタ  ■日付 : 04/10/9(土) 8:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼受験生のママさん:
今年合格されたお友達はN研の偏差値はかなり当てになったとは言っていましたが
後過去問との相性なんかも見られてはいかがでしょう?
うちも可能性が高いと言う判定をもらっても
どうも問題があってないと感じる学校もあるようです。
昨年度の合格者の二期の公開テストの平均偏差値も参考にするつもりです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:模試によって成績が・・・・  ■名前 : 受験生のママ  ■日付 : 04/10/9(土) 11:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼パスタさん:
 アドバイスありがとうございます。
 過去問は志望校別特訓で夏休みから始まっているのですが、毎回合格点が示され、子供に聞くと、「まあまあ」という答え。
 子供の同じ特訓のお友達はほとんど、補習の連絡や、電話があったのに、わが家には全くないんです。そのお母さん方とお話すると、1つ特にひどい科目があるとか。総合成績はみんなだいたい同じくらいだと思います。
 なぜ我が家には連絡がないのか・・・もしかしたら、過去問的にはギリギリでもクリアーしているから、補習にひっかからないのか・・・特に秀でているものもないのに、フォローのしようがないのか・・・など勝手にあれこれ考えてしまいます。人間ドッグで、身体のいたるところで不具合があるけれど、入院まではいかない、自宅で自分で気をつけてくださいといわれてるみたいです。
 いろいろ一人で悩んでいてもしかたが無いので、先生にご相談してみようと思います。内容がひとりよがりになってしまいました。お許しくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 107