過去ログ

Page     106
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼6年の今になって関西へ転勤・・学校選びにアドバイスを!  いかやき 04/10/5(火) 12:50
   ┣Re:6年の今になって関西へ転勤・・学校選びにアドバイスを!  たこやき 04/10/5(火) 13:08
   ┃  ┗Re:6年の今になって関西へ転勤・・学校選びにアドバイスを!  いかやき 04/10/5(火) 17:12
   ┣Re:6年の今になって関西へ転勤・・学校選びにアドバイスを!  お好みやき 04/10/5(火) 17:04
   ┃  ┗Re:6年の今になって関西へ転勤・・学校選びにアドバイスを!  いかやき 04/10/5(火) 17:30
   ┣Re:6年の今になって関西へ転勤・・学校選びにアドバイスを!  さくら 04/10/5(火) 17:28
   ┃  ┗Re:6年の今になって関西へ転勤・・学校選びにアドバイスを!  いかやき 04/10/5(火) 18:27
   ┣Re:6年の今になって関西へ転勤・・学校選びにアドバイスを!  たこやき 04/10/5(火) 17:57
   ┃  ┗Re:6年の今になって関西へ転勤・・学校選びにアドバイスを!  いかやき 04/10/5(火) 18:48
   ┃     ┣Re:6年の今になって関西へ転勤・・学校選びにアドバイスを!  秋風 04/10/5(火) 19:11
   ┃     ┃  ┗Re:6年の今になって関西へ転勤・・学校選びにアドバイスを!  いかやき 04/10/6(水) 9:26
   ┃     ┃     ┗Re:6年の今になって関西へ転勤・・学校選びにアドバイスを!  東西南北 04/10/6(水) 10:19
   ┃     ┃        ┗Re:6年の今になって関西へ転勤・・学校選びにアドバイスを!  東西南北 04/10/6(水) 10:46
   ┃     ┃           ┗Re:6年の今になって関西へ転勤・・学校選びにアドバイスを!  いかやき 04/10/7(木) 9:34
   ┃     ┃              ┗Re:6年の今になって関西へ転勤・・学校選びにアドバイスを!  日能研母 04/10/7(木) 10:26
   ┃     ┃                 ┗Re:6年の今になって関西へ転勤・・学校選びにアドバイスを!  いかやき 04/10/7(木) 10:46
   ┃     ┣Re:6年の今になって関西へ転勤・・学校選びにアドバイスを!  rokuchumama 04/10/5(火) 22:12
   ┃     ┃  ┗Re:6年の今になって関西へ転勤・・学校選びにアドバイスを!  いかやき 04/10/6(水) 9:40
   ┃     ┃     ┗Re:6年の今になって関西へ転勤・・学校選びにアドバイスを!  rokuchumama 04/10/6(水) 21:20
   ┃     ┃        ┗Re:6年の今になって関西へ転勤・・学校選びにアドバイスを!  秋風 04/10/7(木) 6:43
   ┃     ┗Re:6年の今になって関西へ転勤・・学校選びにアドバイスを!  へのへのもへじ 04/10/6(水) 10:41
   ┃        ┗Re:6年の今になって関西へ転勤・・学校選びにアドバイスを!  いかやき 04/10/6(水) 11:19
   ┃           ┗Re:6年の今になって関西へ転勤・・学校選びにアドバイスを!  へのへのもへじ 04/10/6(水) 15:01
   ┃              ┣Re:6年の今になって関西へ転勤・・学校選びにアドバイスを!  (^^; 04/10/6(水) 18:00
   ┃              ┃  ┗Re:6年の今になって関西へ転勤・・学校選びにアドバイスを!  いかやき 04/10/7(木) 11:36
   ┃              ┃     ┗Re:6年の今になって関西へ転勤・・学校選びにアドバイスを!  なつかしい 04/10/7(木) 15:42
   ┃              ┃        ┗Re:6年の今になって関西へ転勤・・学校選びにアドバイスを!  いかやき 04/10/8(金) 10:52
   ┃              ┃           ┗Re:6年の今になって関西へ転勤・・学校選びにアドバイスを!  なつかしい 04/10/8(金) 22:26
   ┃              ┗Re:6年の今になって関西へ転勤・・学校選びにアドバイスを!  いかやき 04/10/7(木) 10:04
   ┣Re:6年の今になって関西へ転勤・・学校選びにアドバイスを!  鈴虫 04/10/6(水) 13:00
   ┃  ┗Re:6年の今になって関西へ転勤・・学校選びにアドバイスを!  いかやき 04/10/7(木) 9:52
   ┗Re:6年の今になって関西へ転勤・・学校選びにアドバイスを!  なつかしい 04/10/7(木) 9:58

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 6年の今になって関西へ転勤・・学校選びにアドバイスを!
 ■名前 : いかやき
 ■日付 : 04/10/5(火) 12:50
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは、関西の学校選びについてよろしくお願いします。

実は我が家は息子が6年の今になって大阪への転勤の話がもちあがり、
関西の私立の情報をもとめているところです。

息子の特性をいかした学校が一番とこちら(神奈川)でも考えており
(個性が強く、好奇心が旺盛。算数理科(計算系)が得意で、
興味をもったことにはとことんだが、その反面
興味のないことにはほとんどやるきはなし、また型にはめられたり、
集団行動は苦手と。また、こつこつタイプではなく感性でものを考える)
と、言う息子に偏差値よりも彼に合う学校を・・・と模索中でした。

今の偏差値だけみれば関東圏の中では浅野中学校がなんとか合格圏内
といったところで、栄光、聖光はまだ手がとどかない位置だといわれました。
ただ、性格的には栄光タイプですのでがんばりましょうと、はっぱをかけられて
いたところでした。

調べ始めてわかったのですが(ネットでの情報がほとんどです)
関東方面は6年一貫校をうたってる学校のほとんどはよほどのことがないかぎり
高校へはそのままあがれるそうですが、
関西の学校では6年一貫とはするものの、成績不振や学校の趣旨にあわない
生徒だと「どうぞ公立へ」と出される学校が多いと聞き、驚いています。

とくに大阪星光はその傾向がつよくそのため高校の募集も多いとか・・
それはほんとうのことなのでしょうか・・・
また、自由な校風ときいていた高槻中では体罰もあるときき
ましたが事実でしょうか?
(できるかぎり精神的サポートをしてくれる学校が希望です)

ひとりひとりの個性をたいせつにしてくれ、ちょっと変わった息子も
うけいれてもらえて
面倒見もよく、現役の大学進学率がよい・・・
(怖いもの知らずで息子の将来の希望は医薬系です)
なんていう学校ありませんか?

また、関西の過去問などもすこしやらせてみたのですが、
特徴的な(くせのある?)問題が多くおもったより点数はとれませんでした。
(六甲中でしたが合格点にはほどとおかったのです)
やはり志望校にあった特別な勉強がかなり必要ですか?

関東ほど入試日程に幅がないことで、
学校選びが不安でなりません。

今のところ

六甲、星光、高槻、明星、滝川

などを候補としてかんがえているのですが、
そのほかにもお勧めの学校はありますでしょうか?
学校説明会にもできるだけでたいものの、いくことのできる学校は
かぎられてくると思いますので
こちらの掲示板で、できるだけたくさんの情報がえられればと思い、
わらをもすがるきもちで投稿させていただきました。

くらべられるものではありませんが
前回の首都圏模試では
算数:69
国語:68
理科:66
社会:55

でした。

どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年の今になって関西へ転勤・・学校選びにアドバイスを!  ■名前 : たこやき  ■日付 : 04/10/5(火) 13:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いかやきさん:
・お住まいはどちらになる予定ですか?
・また
   >前回の首都圏模試では
   >算数:69
   >国語:68
   >理科:66
   >社会:55
 というのは偏差値ですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年の今になって関西へ転勤・・学校選びにアドバイスを!  ■名前 : いかやき  ■日付 : 04/10/5(火) 17:12  -------------------------------------------------------------------------
   >▼いかやきさん:
>・お住まいはどちらになる予定ですか?
>・また
>   >前回の首都圏模試では
>   >算数:69
>   >国語:68
>   >理科:66
>   >社会:55
> というのは偏差値ですか?

たこやきさま、ありがとうございます。

上記のものは偏差値です。
今回は比較的よかったほうで、実力的にはもうすこし下かと思われます。

9月から過去問にとりくみだしましたが、思うように点数もとれず
(他の学校にも応用が効くとのことで塾の指示で聖光学院)
現在は少々やる気が低下中でそれも悩みの種です。

住まいのほうは私の実家が北摂、夫は神戸ですので、そちらでしたら
土地勘もあるのですが、
(2人とも公立出身ですので私立の学校はまったくわかりません)
息子の学校選びのほうを最優先にしたいので
住まいは学校がきまってから決めたいと思っています。

どうぞよろしくおねがいします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年の今になって関西へ転勤・・学校選びにアドバイスを!  ■名前 : お好みやき  ■日付 : 04/10/5(火) 17:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いかやきさん:
>今の偏差値だけみれば関東圏の中では浅野中学校がなんとか合格圏内
>
>前回の首都圏模試では
>算数:69
>国語:68
>理科:66
>社会:55
>
>でした。
>
浅野は四谷の偏差値で62ですね。こちらなら甲陽が65ですが
社会科がないので ご子息の場合いけるのではなどと思ってしまいます。
首都圏模試の数字が読めないのですが、
ご子息の日能研又は四谷での偏差値がわかれば
まず一覧リストから候補を挙げらるとおもうのですがどうでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年の今になって関西へ転勤・・学校選びにアドバイスを!  ■名前 : いかやき  ■日付 : 04/10/5(火) 17:30  -------------------------------------------------------------------------
   >浅野は四谷の偏差値で62ですね。こちらなら甲陽が65ですが
>社会科がないので ご子息の場合いけるのではなどと思ってしまいます。
>首都圏模試の数字が読めないのですが、
>ご子息の日能研又は四谷での偏差値がわかれば
>まず一覧リストから候補を挙げらるとおもうのですがどうでしょうか。

おこのみやきさま、ありがとうございます。

こちらでは中堅の塾にかよっていて、日能研や四谷の模試を受けたことが
ないのです。首都圏模試の偏差値は参考に・・とおもってださせていただきました。

現在の塾でも甲陽の名はあがりましたが2日続けての入試ということで、
他の学校が受けられず不安です。
ただ、校風的にはいかがでしょうか?
すばらしい学校とおききしていますが、
個性の強い息子を受け入れていただけるような感じであれば
がんばらせたいともおもうのですが・・・・

また、関西の学校は特色をもった入試問題が多いと聞きます。
こちらで対策を立てるのはやはり無理があるのでしょうか・・・・

不安だらけで・・悩みはつきません・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年の今になって関西へ転勤・・学校選びにアドバイスを!  ■名前 : さくら  ■日付 : 04/10/5(火) 17:28  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。お子さんの性格がうちの子(小5)にそっくりなので、
笑ってしまいました。
無宗教かキリスト教の学校を選ばれているのもうなずけます。
清風や洛南はたぶん合わないだろうと見学にも行っていません。
うちも北摂ですが、洛星も候補の1つと考えています。
それだけの偏差値があるのでしたら、十分合格圏内だと思いますよ。
今、ちょうど話題になっているので私も参考にさせて頂いています。
一度考えてみられてはいかがでしょう?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年の今になって関西へ転勤・・学校選びにアドバイスを!  ■名前 : いかやき  ■日付 : 04/10/5(火) 18:27  -------------------------------------------------------------------------
   さくらさまありがとうございます。

>こんにちは。お子さんの性格がうちの子(小5)にそっくりなので、
>笑ってしまいました。
>無宗教かキリスト教の学校を選ばれているのもうなずけます。
>清風や洛南はたぶん合わないだろうと見学にも行っていません。
>うちも北摂ですが、洛星も候補の1つと考えています。
>それだけの偏差値があるのでしたら、十分合格圏内だと思いますよ。
>今、ちょうど話題になっているので私も参考にさせて頂いています。
>一度考えてみられてはいかがでしょう?

京都はまったく考えにはいっていなかったので、お話をありがとうございます。
まだ、今年の関西の学校案内も手に入らず、塾からいただいた
2年前の日能研の学校案内で学校をさがしている始末です・・

さくらさまのお子様とそっくりだなんて・・勝手に喜んでしまいました
うちの場合は小学校の先生とも相性があう、あわないがあり、
彼のいい面を理解して伸ばしてくれるような師にであってもらいたい・・・
そんな思いでいっぱいです。

ただ、彼の偏差値は浮き沈みが激しくあまり信用がおけません・・
ぽ〜んとぬけるところもあり信じられないミスをおかしたり、
算数でもひらめきをひつようとする問題がたくさんでたときは
偏差値は70以上でますが、
場合の数などこつこつと答えを導き出す問題が多くでたときなどは
偏差値は10以上もちがったこともあります。
本人いわく・・だってこんな問題めんどくさい・・・

頭をかかえる母です・・

偏差値にこだわらず、いい学校がありましたらおおしえください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年の今になって関西へ転勤・・学校選びにアドバイスを!  ■名前 : たこやき  ■日付 : 04/10/5(火) 17:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いかやきさん:
首都圏模試は偏差値が四谷や日能研よりやや高めにでると聞いたことがありますので、詳しい方にご確認されたほうがいいですが、その分を多少割り引いても、それだけの偏差値ならかなり選択肢があるのではないですか?
耳にしたことがありますが、相対的に神戸方面は算数が難しく社会のないところが多いため、お子さんにとっては有力な選択肢ではないでしょうか?
偏差値的に甲陽・六甲などがいいのではないかと思ってしまいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年の今になって関西へ転勤・・学校選びにアドバイスを!  ■名前 : いかやき  ■日付 : 04/10/5(火) 18:48  -------------------------------------------------------------------------
   たこやきさま

>首都圏模試は偏差値が四谷や日能研よりやや高めにでると聞いたことがありますので、詳しい方にご確認されたほうがいいですが、その分を多少割り引いても、それだけの偏差値ならかなり選択肢があるのではないですか?
>耳にしたことがありますが、相対的に神戸方面は算数が難しく社会のないところが多いため、お子さんにとっては有力な選択肢ではないでしょうか?
>偏差値的に甲陽・六甲などがいいのではないかと思ってしまいます。

四谷との比較ですが首都圏では6ポイント以上割り引いた数字とお聞きしましたので、息子にはあまり高望みは・・と思っています。

さきほどいちおう参考に・・・と思って3日まえに請求した甲陽の学校案内と
入試案内が学校から届いたのですが、
かなり詳細な調査票を小学校に依頼して提出しなければならないことをしり
驚いてしまいました。
息子の場合、先に書きました性格上4科以外の成績は悲惨です。
不器用もあるのですが単科の先生にも受けは悪いようですので・・・
こういった調査票はどこまで考慮に入れられるものなのでしょうか・・

六甲は提出書類がないとききよろこんでいるのですが、
他のスレッドで話題になっているようにトイレ掃除の件など
かなり規律やしつけにきびしいのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年の今になって関西へ転勤・・学校選びにアドバイスを!  ■名前 : 秋風  ■日付 : 04/10/5(火) 19:11  -------------------------------------------------------------------------
   偏差値等、詳細な助言は出来ませんが、
当方も神奈川から数年前に転勤で、関西に赴きました。

少し学年が違いますが、
長男は いわゆる有名進学高校に今年入学しました。

神奈川では、国大附属中学でした。
関東学院三春台も合格しましたが、附属に進みました。
浅野中学が射程内のお子様でしたら、けっこう優秀なのでは
ないでしょうか。

当方も、関西の受験は よくわかりませんでしたので、
結局「塾」の勧めと、学校の先生の助言(あまり参考に
なりませんでしたが・・・)で志望校を絞りました。

関西学院は如何でしょうか?
私は個人的には「いい学校」である と思っています。
当方では、ちょっと遠いので結局受けませんでした。

大変かと思いますが、是非頑張ってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年の今になって関西へ転勤・・学校選びにアドバイスを!  ■名前 : いかやき  ■日付 : 04/10/6(水) 9:26  -------------------------------------------------------------------------
   秋風さま、ありがとうございます。

>関西学院は如何でしょうか?
>私は個人的には「いい学校」である と思っています。
>当方では、ちょっと遠いので結局受けませんでした。
>
>大変かと思いますが、是非頑張ってください。

大学付属校・・・それも実は悩みどころなんです。
私たちの時代も関学といえば憧れの学校のひとつで、
その大学という保険も魅力的。
ですが
やはり経済的には大学は国立に・・というのが正直なところです。

息子の性格をみて、大学まで保障された6年をすごすか
切磋琢磨して自分で大学を選べるような(できるとはかぎりませんが)
一貫校をえらぶか・・ますます悩みます・・・

秋風様のご子息は進学校にすすまれたそうですが、
勉強、クラブ活動などどんなご様子ですか?
もしよろしければお教えください。

また、関西に移ったのはどの時期だったのでしょうか?
関西は1月が受験となりますが、早めに関西の塾で受験対策を
したほうがよいのでしょうか?ただ、そんな直前にうけいれてくれる
塾があるのかどうか・・・ぎりぎりまで今の慣れた塾で学ばせたほうが
いいのか・・アドバイスをいただければ幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年の今になって関西へ転勤・・学校選びにアドバイスを!  ■名前 : 東西南北  ■日付 : 04/10/6(水) 10:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いかやきさん:

関西にもお住まいの県にも住んだことがあります。

ご両親が関西出身なのである程度関西にも馴染みのあるお子さんだと思いますが、私だったら明日にでも子供だけ連れて引っ越そうかと思うかなと思います。

というのも、やはり神奈川と関西はあまりに違います。
子供にこの空気を慣らすため。
そして塾なしにはやはり受験は不可能だと思いますので、とにかく押し込む塾を探す。おっしゃるように今から入れてくれるところがあるかどうかは難しいですがだからこそ、塾まで行って直に交渉する必要があると思います。
関西の塾は関東より面倒見がいいというか、フォローが深いところが多いので、塾さえうまく決まれば、受験校の決め方などもどんどん進めてもらえるかもしれません。

星光から関学までかなり志望校の傾向が割れているようですので、やはりこちらでテストを受けてちゃんとした成績を参考に指導してもらわないといけないでしょう。

それから、神奈川なら少し遠いですが恵比寿へは行けますね。希学園というのが今年の夏ごろからお教室を立ち上げたところです。
http://www.nozomigakuen.co.jp/tokyo/index.html
ここに転勤者などで首都圏での受験実績も載っています。浅野も出ていますので。六甲が少ないのは、六甲可能の子が甲陽を受けたりするからだと聞いています。

ここがもし6年の定期試験をしているなら、お受けになれば、東京にいながら関西での上位校に対する成績はかなり正確に出ます。ただしするとしたら今週末の日曜ですので急いでください。
ただ関関同立クラスになると、難関校中心の塾なのでちょっと結果が曖昧になります。

その場合は大手模擬となりますが、これも月一回ですし10月11月分が最後の決定の資料になるでしょう。

うちも6年ですが、こちらでは、すでに今週までに受験する学校の組み合わせも一旦決まってカウントダウン状態に入っています。
ですから焦らせるつもりはありませんが、時間が押しているのは確かだと思います。

関西に住んでいても、初めての学校での受験に上がるのはあたりまえ、模擬の会場を代えただけで成績が落ちたなんてもこともあるでしょう。
家事から何から転勤でのおかあさんの大変さは分かりますが、がんばってくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年の今になって関西へ転勤・・学校選びにアドバイスを!  ■名前 : 東西南北  ■日付 : 04/10/6(水) 10:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いかやきさん:

申し訳ありません、訂正します。

>ここがもし6年の定期試験をしているなら、お受けになれば、東京にいながら関西での上位校に対する成績はかなり正確に出ます。ただしするとしたら今週末の日曜

やはり東京での6年生公開テストは来年からだそうです。
やっと一行書いてあるのを見つけました。
いい思いつきに思えたんですが、残念。
日能研は東と西はあまりに違うし、離れて受けるのってやはり大変ですね。

受験日が限られている上、関東より狭いので、どこの学校も全関西から来る状態になるので東京以上に偏差値が決め手になるらしいですから。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年の今になって関西へ転勤・・学校選びにアドバイスを!  ■名前 : いかやき  ■日付 : 04/10/7(木) 9:34  -------------------------------------------------------------------------
   東西南北さま

情報をありがとうございます。
でも、ほんとうに厳しい状態ですね・・・ため息がでてしまいました。

こちらでの受験校は上は神奈川TOP校からなにがあっても合格できる(はず)の
学校まで(5校)万全の体制(?)できめていて、
受験直前まで力をのばせるだけのばしましょう〜といった感じでした。

>日能研は東と西はあまりに違うし、離れて受けるのってやはり大変ですね。

首都圏模試では心持たないと知り
あわてて、昨日四谷模試のほうに問い合わせてみたのですが、とても親切な
対応で、そういう事情なら日能研のほうが関西に強く全国統一で
近くの教室でも関西の志望校の合格判定もできますよ。
と、教えていただきました。

>受験日が限られている上、関東より狭いので、どこの学校も全関西から来る状態になるので東京以上に偏差値が決め手になるらしいですから。

東西南北様のこのお話もおききして、まずは(といってももう数回しかないようですが)日能研の模試をうけてみようと思います。

ありがとうございます、まだまだお気づきのことございましたら
ぜひお教えください!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年の今になって関西へ転勤・・学校選びにアドバイスを!  ■名前 : 日能研母  ■日付 : 04/10/7(木) 10:26  -------------------------------------------------------------------------
   10/10に日能研の公開模試がありますよ〜!
それとは別に毎月一回、日能研関西オリジナルの模試があります。
「入試実戦模試」というのがありまして
今月は10/11になっています。

入試実戦模試は出題傾向別に3ランクに分けて受験し
合格可能性を判定します。
偏差値は出ません。

実際、うちの子供は公開模試的には合格可能性はかなりあるにも拘らず
実戦模試では・・・です。(泣)
過去問題なんてチャレンジしてみると 最初のころは算数16点・・・。
100点満点なのですが(笑)。
公開模試でいくら良くても 求められている問題のレベルが違うんですよね。

実戦模試は関東では受験はできないのかもしれませんが
一度お聞きになられたらどうでしょうか?
偏差値だけでは輪切りにできないきがしますので。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年の今になって関西へ転勤・・学校選びにアドバイスを!  ■名前 : いかやき  ■日付 : 04/10/7(木) 10:46  -------------------------------------------------------------------------
   日能研母さん

ありがとうございます〜たくさんのみなさんにいろいろお返事やはげましを
いただいてうれしくて涙がでます

模試のうけかたも難しいですね・・・いままでは塾のいわれるままでしたが
こうなってくると親の判断にかかってくるような・・・
ああ、プレッシャーが・・・

けれど今までの息子のがんばり(ってないところもありますが^^;)
なんとかむくわれるように・・・母も・・できるかぎりがんばります。

日能研の教室はすぐ近くにありますので、さっそく聞いてみます!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年の今になって関西へ転勤・・学校選びにアドバイスを!  ■名前 : rokuchumama  ■日付 : 04/10/5(火) 22:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いかやきさん:
>
>六甲は提出書類がないとききよろこんでいるのですが、
>他のスレッドで話題になっているようにトイレ掃除の件など
>かなり規律やしつけにきびしいのでしょうか?

についてですが・・・
 現在、息子が六甲中学の3年生です。父兄の一人として感じることは、規律やしつけがきちんと指導されているということでしょうか。厳しいとかスパルタといったことは全くないと思います。子供からもその事で文句を聞いたことはないですよ。トイレ掃除も頻度的には、当番制のため、そんなに苦にならないようです。(息子は決して掃除好きではありませんが・・・)確かにトイレはいつもきれいですよ。
 ああ、そういえば入学したての頃、学校から帰ってきた息子が「僕六甲に入ってよかったあ。雨が降っててもグランドで思いっきり遊んでもいいねん。」と感激していたのを思い出しました。
 文化祭、体育祭などの行事も生徒が自主的に企画から運営まで行います。内容もユニークですよ。先生方も生徒を信頼してくださっているように感じます

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年の今になって関西へ転勤・・学校選びにアドバイスを!  ■名前 : いかやき  ■日付 : 04/10/6(水) 9:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼rokuchumamaさま
> 現在、息子が六甲中学の3年生です。父兄の一人として感じることは、規律やしつけがきちんと指導されているということでしょうか。厳しいとかスパルタといったことは全くないと思います。子供からもその事で文句を聞いたことはないですよ。トイレ掃除も頻度的には、当番制のため、そんなに苦にならないようです。(息子は決して掃除好きではありませんが・・・)確かにトイレはいつもきれいですよ。
> ああ、そういえば入学したての頃、学校から帰ってきた息子が「僕六甲に入ってよかったあ。雨が降っててもグランドで思いっきり遊んでもいいねん。」と感激していたのを思い出しました。
> 文化祭、体育祭などの行事も生徒が自主的に企画から運営まで行います。内容もユニークですよ。先生方も生徒を信頼してくださっているように感じます

学校の生の情報をありがとうございます!
六甲中の願書請求は6日からとお聞きしましたのでまだ、
学校案内も手元にない状態ですのでとてもうれしいです。
HPでみたのですが室内プールもありとても魅力的です。

ご子息の言葉もいいですねぇ・・・
グランドも広いのでしょうか?自然にかこまれた学校というのはあこがれます。

他の生徒さんのご様子はいかがですか?かなり個性的なわが息子ですので
そういった子供も温かい目でみてくださるかどうか・・
六甲では校風にあわないとだめ・・ということはありませんか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年の今になって関西へ転勤・・学校選びにアドバイスを!  ■名前 : rokuchumama  ■日付 : 04/10/6(水) 21:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いかやきさん

申し上げにくいのですが、室内プールは中1の授業でしか使われていないのです。ただ、今年の文化祭では全学年の有志によるシンクロが行われ好評でしたが。
 環境は抜群ですよ。グラウンドも第3まであります。校舎からの眺望は素晴らしいです。
 中1は久美浜で水泳合宿・中2はスキー合宿・中3は立山で登山合宿があります。(それぞれ地方に学校の宿泊施設があります。)とても楽しいようです。
 他の生徒さん・・・息子のお友達はよく電話がありますが、言葉遣いもきちんとしていて、電話の感じだといい感じですよ。運動クラブを通じて多くのいいお友達に恵まれたようです。
 個性・・・家庭科の若い女性の先生の後ろから「カンチョウ!」といたずらして職員室にお呼び出しとなった生徒さんも元気に学校生活を謳歌されていると息子から聞きましたので、これを広い意味で「個性」とみれば、学校もおおらかではないでしょうか。(あまり参考にはならないかもしれませんね。お許しを)
 六甲の合格実績は日能研がいいですよ。関東にもありますよね。もし、六甲を第1志望校にお考えならば、そこで一度ご相談されてはいかがでしょうか。関西と関東の両方で同じテストを実施し偏差値を出しているので、比較しやすいかもしれません。
>
>ご子息の言葉もいいですねぇ・・・
>グランドも広いのでしょうか?自然にかこまれた学校というのはあこがれます。
>
>他の生徒さんのご様子はいかがですか?かなり個性的なわが息子ですので
>そういった子供も温かい目でみてくださるかどうか・・
>六甲では校風にあわないとだめ・・ということはありませんか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年の今になって関西へ転勤・・学校選びにアドバイスを!  ■名前 : 秋風  ■日付 : 04/10/7(木) 6:43  -------------------------------------------------------------------------
   いかやき様へ

当方は、子供が中学3年の時に異動しました。
単身か否か悩みましたが、結局帯同で赴きました。

中学3年の秋から地元の塾に入りました。
(正直“遅い”スタートでした・・・)

現在は、部活(体育系)に所属し、勉強との両立を図って
いる訳ですが、なかなか「厳しい」のが現実です。
私学男子校ですが、予習(復習)をしないと ついていけない
程の猛烈なスピードで授業が進むようです。
毎日、帰宅は夜9:00前後、夕食をとってから夜中1:30頃まで
勉強しています。勿論、なまけて寝てしまう事もしばしばです。

当方も国立大学に行って欲しい と望んでいます。
でも どうなることやら と云う感じですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年の今になって関西へ転勤・・学校選びにアドバイスを!  ■名前 : へのへのもへじ  ■日付 : 04/10/6(水) 10:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いかやきさん:

>さきほどいちおう参考に・・・と思って3日まえに請求した甲陽の学校案内と
>入試案内が学校から届いたのですが、
>かなり詳細な調査票を小学校に依頼して提出しなければならないことをしり
>驚いてしまいました。
>息子の場合、先に書きました性格上4科以外の成績は悲惨です。
>不器用もあるのですが単科の先生にも受けは悪いようですので・・・
>こういった調査票はどこまで考慮に入れられるものなのでしょうか・・

調査票は、出席日数をみるためのものだそうですよ。
受験勉強のために頻繁に学校を休んでいないかをみるだけで、
成績そのものは関係ないときいています。

甲陽は1年生から理科の授業が4つに分かれていて、それぞれ
専門の教室があるので、理系が好きなお子様は楽しいでしょうね。
学校も綺麗ですし、全くの私見ですが上品なイメージをもっています。
残念ながら我が家はご縁がなく、星光ですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年の今になって関西へ転勤・・学校選びにアドバイスを!  ■名前 : いかやき  ■日付 : 04/10/6(水) 11:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼へのへのもへじさま

>調査票は、出席日数をみるためのものだそうですよ。
>受験勉強のために頻繁に学校を休んでいないかをみるだけで、
>成績そのものは関係ないときいています。
>
>甲陽は1年生から理科の授業が4つに分かれていて、それぞれ
>専門の教室があるので、理系が好きなお子様は楽しいでしょうね。
>学校も綺麗ですし、全くの私見ですが上品なイメージをもっています。
>残念ながら我が家はご縁がなく、星光ですが。

情報をありがとうございます。
息子は理科にとても興味をもっていますので、できれば・・とは思いますが
2日にわたっての入試がやはり不安です。。。このところほんとうに弱気
になっている母です。

ご子息は星光にかよってらっしゃるのですね。面倒見のほうはいかがですか?
実は「星光は成績不振者や、校風に合わない場合は
公立へもどされる」とお聞きし、一説には高校入学までに1クラス分弱
減ってしまうとまで・・・うわさは本当なのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年の今になって関西へ転勤・・学校選びにアドバイスを!  ■名前 : へのへのもへじ  ■日付 : 04/10/6(水) 15:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いかやきさん:
>
>ご子息は星光にかよってらっしゃるのですね。面倒見のほうはいかがですか?
>実は「星光は成績不振者や、校風に合わない場合は
>公立へもどされる」とお聞きし、一説には高校入学までに1クラス分弱
>減ってしまうとまで・・・うわさは本当なのでしょうか?
>質問ばかりで申し訳ありません。

面倒見というのは、学習面でということですよね。
普段の授業はそんなにがつがつやらされているという
ふうには思いません。
今年の夏休みは1学期の成績で数・英それぞれでおおよそ
クラスの下位20名の指名補習がありました。
普段も単語テストなどの居残りはあったはずですよ。
担任の先生に個人懇談のときにお伺いしたのは、早くて
2学期末に成績上位者に対する補習を実施する、との
ことでした。
塾へ行く必要はありません、とおっしゃいますが、
感覚的にクラスで5分の1くらいは行ってるかな?って感じです。
お願いすれば、担任が家庭教師(おそらくご自分の教え子)を
紹介してくださるというお話も聞いています。

昨年は10人くらいが高校に進学されなかったそうです。
これは多い方だそうですよ。学校側は放りっぱなしなのではなく、
ある時期がくると、「もう少し頑張った方がいいヨ」と言ってくれるとか。
その基準もはっきりしているみたいです。

高校に進学しない人が1クラスあるから補充するという
意味ではなくて、高校は毎年1クラス募集していると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年の今になって関西へ転勤・・学校選びにアドバイスを!  ■名前 : (^^;  ■日付 : 04/10/6(水) 18:00  -------------------------------------------------------------------------
   六甲中学は、明日、7日の10時20分から学校説明会がありますよ。
我が家は、主人が六中出身で、息子も六甲を志望していますが、
トイレ掃除は、六中に無くてはならない物、六中らしさだなあ・・・。
と思っています。
6月の運動会でも、主人のお友達にたくさん会って、あの頃から
学校行事に燃えていたのだなあ・・・、いい青春時代を過ごして来たのだなあ、
と思いました。
どうぞ、六甲も候補に加えていただいて、一緒に頑張りましょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年の今になって関西へ転勤・・学校選びにアドバイスを!  ■名前 : いかやき  ■日付 : 04/10/7(木) 11:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼(^^;さま、

いいお話ですねー
ご子息も母校へというのはほんとうにいい思い出が
その学校になければできないことだと思います。
励ましのお言葉ほんとうにありがとうございます。
ただ、過去問の相性がいいとはいえず、問題をやっている最中に
問題にぶつぶつ文句をいっている息子をはじめてみました^^;
(今年の問題です「マイル?!フィートぉ?!(怒)」)
やはり望みうす・・でしょうか・・

rokuchumamaさま

生の情報をありがとうございます、
ほんとうにみなさんにやさしくしていただいて・・・うれしいです

息子はいまだに週1のスイミングを続けている水泳好きですので
室内プールがあるなんて〜すごい!と思ったのですが・・
(ただし、中学では野球部にはいりたいそうです)
なぜ中1だけなのでしょうか・・・もったいないですね・・

宿泊施設がそれぞれにあるなんてすばらしいですね。
と、いうことは費用も低くおさえられますか?
できれば入学後にかかる費用などもおおしえいただくとうれしいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年の今になって関西へ転勤・・学校選びにアドバイスを!  ■名前 : なつかしい  ■日付 : 04/10/7(木) 15:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いかやきさん:

余計なお世話ですし、お母様ご自身お気づきことですが
相性というのは本当に大事なもので・・・。
入試問題は単に合格するためのハードルでなく
入学後の学校の方針のようなものが
顕著に現れていると思います。
関東では関西のものは手に入りにくいでしょうから
ネットででも皆様からアドバイスのあった学校のものを
手に入れられたらいかがでしょうか。
いくら親がよいと思った内容でも子供と相性が悪ければ
意味がありません。

それから関西と関東の雰囲気の違いですが
確かに入試のときの雰囲気がぜんぜん違います。
関西だと入試当日、有名塾の講師がおそろいのジャンパーを着て
のぼりや旗を持って学校に押しかけ校門前で
「えいえいおー!!」なんてことをやったりします。
あと関西の子供のほうが元気がよいので
圧倒されないように!!
入学後は心配なさらなくてもと思います。
家も両親ともコテコテノ関西人でどうなるかと思いましたが
子供の順応力はたいしたもので・・
外では、中途半端な標準語、家では関西弁を使い分け
それなりに友人も作っていきました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年の今になって関西へ転勤・・学校選びにアドバイスを!  ■名前 : いかやき  ■日付 : 04/10/8(金) 10:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なつかしいさま

心強いお言葉ありがとうございます。
>脳ミソが止まってしまう・・・
失礼ながらまさに愚息もそのとおりで・・・
右脳がときどき別世界へ行ってしまってるんじゃないかと
思うことがあります。
過去問をといていてもできない問題となるとあきらめのいいことといったら・・・

アドバイスをいただいたように過去問も検討中の学校のものを入手して
相性を見ていきたいと思います。
ただ、ほんとうにみなさんのお話を聞けば聞くほど
関西の学校選びは難しいと感じています。
実際につれていかなければ・・とも思っているのですが
なかなか時間がとれず・・

またこれは一番の問題であるのですが・・・
こちらの学校を受ける気でがんばっている
息子にまだ夫の移動の月がはっきりしていないこともあり
転勤のことを伝えていないのです。
これは塾の先生とも相談した上できめたことですが、
はっきりしないうちは動揺するでしょうから、今は良問の多い聖光にとりくんで、志望校がきまったら即切り替えていきましょう。といわれています。今はさりげなく授業の中で関西の学校の過去問をとりいれてくださっています。六甲の問題はそんななかで国語にとりくんだところできがよかったので家では算数をやらせてみたのですがこれが撃沈・・
科目ごとにも相性はありますね、、でも得意なはずの算数があわないとなるとやはりだめだと私も感じました。

関西の独特の雰囲気・・
自分が大阪人であるために忘れていました・・・
私は大学は東京へでたのですが、そのとき同級生に京都の大学を受けた
女性がいて、彼女いわく
「試験会場でとびかう関西弁がとても怖くて試験どころじゃなかったわ〜
みんながみんな喧嘩してるみたいなのよ!私が落ちたのはそのせい!」でした。
そのときは思わず笑ってしまったのですが今となっては笑い事じゃないですね。

なつかしいさまのご子息は東京ではどのような学校をえらばれたのでしょうか?
もしよろしければですが・・教えていただけますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年の今になって関西へ転勤・・学校選びにアドバイスを!  ■名前 : なつかしい  ■日付 : 04/10/8(金) 22:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いかやきさん:
>なつかしいさまのご子息は東京ではどのような学校をえらばれたのでしょうか?
>もしよろしければですが・・教えていただけますか?

一応自由な校風に分類されている偏差値60以上の男子校です。
名前まで申し上げると人物を特定されてしまいますので
お許しください m(__)m
家はこちらではここ1校しか受験しませんでした。
というのも息子はやはり引っ越しを嫌がりまして・・・。
学校探しに上京したときもまるでその気はありませんでしたが
あらかじめ私が友人などから情報を集め気に入りそうなところだけ周り
その中で本人がきめたのが今の学校1校だけでした。
息子にはとりあえず両方受験して合格してから決めればよいと説得し
親のほうはいよいよのときは単身赴任やむなしと思っていました。
しかしそこは小学生の男の子、話が具体化してくると
お父さんと離れて住むのはいやということで
こちらにお世話になることができました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年の今になって関西へ転勤・・学校選びにアドバイスを!  ■名前 : いかやき  ■日付 : 04/10/7(木) 10:04  -------------------------------------------------------------------------
   へのへのもへじさま

>昨年は10人くらいが高校に進学されなかったそうです。
>これは多い方だそうですよ。学校側は放りっぱなしなのではなく、
>ある時期がくると、「もう少し頑張った方がいいヨ」と言ってくれるとか。
>その基準もはっきりしているみたいです。
>
>高校に進学しない人が1クラスあるから補充するという
>意味ではなくて、高校は毎年1クラス募集していると思います。

お話をありがとうございます。

10人というのは・・・
最終的についていけないと判断したときは肩をたたかれる・・と
考えてたほうがよろしいのでしょうか?

もう一つお聞きしたいのですが・・・
高校では外部入学の生徒さんとシャッフルされるのでしょうか?
それとも中学入学生とは別になりますか?
もしよろしければおおしえください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年の今になって関西へ転勤・・学校選びにアドバイスを!  ■名前 : 鈴虫  ■日付 : 04/10/6(水) 13:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いかやきさん

奈良になりますが、西大和学園はいかがですか?
昨年説明会に行きましたが、中学でのファームステイや海がめの産卵の観察や海水の実験、高校のスーパーサイエンススクール指定など理科教育に力がはいっていると思いました。若い先生方が熱心に指導なさっているようでした。
神奈川の住所のままならば東京試験が受けられます。こちらで合格すると入学金は納めずにすむので(一部納入かもしれませんが)お調べになられたらいかがですか?
 大阪でも天王寺の近辺でしたら1時間程度で通えます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年の今になって関西へ転勤・・学校選びにアドバイスを!  ■名前 : いかやき  ■日付 : 04/10/7(木) 9:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼鈴虫さま

ありがとうございます。

> 奈良になりますが、西大和学園はいかがですか?
>昨年説明会に行きましたが、中学でのファームステイや海がめの産卵の観察や海水の実験、高校のスーパーサイエンススクール指定など理科教育に力がはいっていると思いました。若い先生方が熱心に指導なさっているようでした。
>神奈川の住所のままならば東京試験が受けられます。こちらで合格すると入学金は納めずにすむので(一部納入かもしれませんが)お調べになられたらいかがですか?

奈良の学校の躍進はすばらしいものがあるそうですね。
「スーパーサイエンススクール指定」とことはとても惹かれます。東京で受験できるとはしりませんでした早速問い合わせてみます。
でも、やはりすこし遠いのはネックでしょうか・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年の今になって関西へ転勤・・学校選びにアドバイスを!  ■名前 : なつかしい  ■日付 : 04/10/7(木) 9:58  -------------------------------------------------------------------------
   >(個性が強く、好奇心が旺盛。算数理科(計算系)が得意で、
>興味をもったことにはとことんだが、その反面
>興味のないことにはほとんどやるきはなし、また型にはめられたり、
>集団行動は苦手と。また、こつこつタイプではなく感性でものを考える)
>と、言う息子に偏差値よりも彼に合う学校を・・・と模索中でした。

>うちの場合は小学校の先生とも相性があう、あわないがあり

>ただ、彼の偏差値は浮き沈みが激しくあまり信用がおけません・・
>・・本人いわく・・だってこんな問題めんどくさい・・・

何年か前の息子を見ているようで思わず返信ボタンを押してしまいました。
我が家の場合逆パターンで今の時期に関西から関東への転勤が決まり
慌てふためきましたが逆に選択肢は広がり現在首都圏の中高一貫校に
お世話になっています。
うちの息子は六甲の問題とは相性が悪く(本人曰く)
偏差値的に上の学校の問題は解けるのに六甲の問題は苦手でした。
塾の先生に言わせると六甲の問題が解けてからその上へ
と必ずおっしゃいますが愚息子においてはそうでもありませんでした。
つまり気の向くことは集中するし、がんばるがそうでなければ
脳みそが止まってしまうようです。
一度ご子息をお連れになって関西にいかれてはいかがでしょうか?
偏差値的に狙えそうなところ、押さえにできそうなところを
ピックアップした上でまわって見られ、ご本人の感性で
選ばれると一番よいと思います。
掲示板での皆さんのご意見は参考にはなりますが
感じ方は本当に千差万別すし・・
ましてや子供の感覚は大人では計り知れませんから・・
家はそうしました。
結果今のところ学校が楽しいようで、毎日いそいそと登校していきます
関東に比べ選択肢は少ないですが、その分絞りやすいと思います。
その上で過去問を徹底的にやり参考までに日能研の模試を
受けられてはいかがでしょうか。
関西の来年の入試は今年より日程が早いようですから
急がれたほうがよいです。
そういうご子息なら気に入った目標が定まれば
がぜん力を発揮されると思います。
がんばってください!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 106