過去ログ

Page     105
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼後ろから40人!!!  和智生の母 04/10/5(火) 10:55
   ┣高野山合宿  manatyan 04/10/5(火) 12:47
   ┗Re:後ろから40人!!!  和智辯の母の経験者 04/10/5(火) 13:31
      ┗Re:後ろから40人!!!  学校 04/10/6(水) 9:27
         ┗Wスクール!!!  和智生の母 04/10/6(水) 10:37
            ┗Re:Wスクール!!!  和智辯の母の経験者 04/10/6(水) 11:40
               ┗東大24京大50阪大33〜国公立医学部医学科56(H15)  和智生の母 04/10/8(金) 13:30

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 後ろから40人!!!
 ■名前 : 和智生の母
 ■日付 : 04/10/5(火) 10:55
 -------------------------------------------------------------------------
   智弁和歌山中は、一年が終わった春休みに高野山で数日間特訓があります。奈良カレッジもそうなのかしら・・・・・私個人的には毎年全員行って欲しいです。なぜなら今の子は生活面においても修行が足りないので。毎日勉強勉強で、弁天宗の尊如様も導いてくださいますが、子供が少ない現状で、核家族化していてマンション住まいが多く、親は共働き・・・・・子供達は常識などを机の上で教えてくれる学校はあるけれど、身をもって体験するところは全くありません!!!大学もいいところに行って就職しても使い物にならない子供が多すぎます。校長もよくおっしゃってます。すいません!何か受験から横道反れました・・・・・小学校の話になりますが、教科書は旧のを使ってます。英語のテストは家に電話がかかってきて外人の先生が応対をチェックします。筆記体で名前もかけます。でも体育は十分じゃありません。上位の子はのうかいの和歌山校で智弁小学校の子の特別クラスに通っています。・・・・・以上、後半は知り合いからお聞きしたことを述べさせてもらいました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 高野山合宿  ■名前 : manatyan  ■日付 : 04/10/5(火) 12:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼和智生の母さん:
高野山合宿は奈良カレッジ中学部にもあります.

成績優秀者は行かなくてよいと聞きました(小学部の親)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:後ろから40人!!!  ■名前 : 和智辯の母の経験者  ■日付 : 04/10/5(火) 13:31  -------------------------------------------------------------------------
   うちの子は、高野山の経験者です。後ろから40人ということですが、単純に成績順位40人というのではなくその子の学習・生活態度も考慮にいれられたそうです。つまり選ばれた(?)40人は筋金入りの…、ということになりますので、特別料金(確か3万円程度だったかしら)の数日のことで変わるはずもないのです。その後も補習という補習もすべて引っかかり自分の後ろに居るのは、長期欠席者のみというぐらいになりました。そしてとうとう高校生になった時「塾か、家庭教師を」と本人が重い腰を上げました。(実際、成績上位の子は塾へ行っていたそうです。学校の面倒見がいいので、うちは行かせなくても良いと思っていたのが大きな間違い。)するとどうでしょう、成績がすぐに伸び始め、中位に位置すること出来ました。(さすがに上位はすでに無理だったのですが)ですから最初のスタートと本人のやる気が大事ですよ。上位を狙うなら学校だけでは苦しいですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:後ろから40人!!!  ■名前 : 学校  ■日付 : 04/10/6(水) 9:27  -------------------------------------------------------------------------
   智辯て塾いらずの学校なのではないのですか?
勘違いしていました。
塾いらずであの合格実績なんてすごい!と思っていたのですが、やはり塾が必要なんですね。結局、強制でなく自主的に勉強しなくてはいけないということかな?
高野山は補習をするのでなく、違う目的で全員参加だといいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Wスクール!!!  ■名前 : 和智生の母  ■日付 : 04/10/6(水) 10:37  -------------------------------------------------------------------------
   かなりの方が塾は行ってますね。合格発表の日から通ってる人もいます。入学までに宿題のほかに、塾から英単語をできるだけ覚えさせてくれます。何千と覚える子もいますから。英語がネック!英語の出来具合で成績はかなりの違いが出てくるそうです。平均点も和智は高いですよ!平均とったら良しとしましょうと塾も言いますから。和歌山駅の東口は塾の競争がはなはだしいですよ。かなりありますから。みんな人には言わず行ってます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Wスクール!!!  ■名前 : 和智辯の母の経験者  ■日付 : 04/10/6(水) 11:40  -------------------------------------------------------------------------
   そうなんです。皆様何もおしゃらずにせっせと通っておられました。東大など一流どころを目指す方たちは3年になると大阪の大手予備校に、また東京まで特訓に行くことさえ当たり前です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 東大24京大50阪大33〜国公立医学部医学科56(H15)  ■名前 : 和智生の母  ■日付 : 04/10/8(金) 13:30  -------------------------------------------------------------------------
   東京や大阪までねえ〜。それはすごいわ!!!ありえるかも・・・・・でないと、あんな数字は出ませんから。。。大学入試は去年が最高にいい成績を取りましたね。今年は校長や理事長が去年と比べていろいろ言いますし、何か教師もピリピリしてますよ。その年々によって成績は仕方ないでしょう。第一志望校を目指し、成績がいいのに浪人する子もかなりいるみたいです。(合格者の人数は、現役の数と浪人の数をどこの学校もきちんと知らせるべきだと思うのですが)大学合格まで親子でほんと戦いですね!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 105