過去ログ

Page     104
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼四天王寺の国立大現役合格率は?  4天王寺 04/10/4(月) 18:17
   ┗Re:四天王寺の国立大現役合格率は?  地球儀 04/10/4(月) 22:00
      ┗Re:四天王寺の国立大現役合格率は?  4天王寺 04/10/4(月) 23:17
         ┣Re:四天王寺の国立大現役合格率は?  通りすがり 04/10/5(火) 0:40
         ┃  ┗Re:四天王寺の国立大現役合格率は?  地球儀 04/10/5(火) 7:48
         ┃     ┗Re:四天王寺の国立大現役合格率は?  藤白台 04/10/5(火) 10:40
         ┃        ┗Re:四天王寺の国立大現役合格率は?  藤白台 04/10/5(火) 21:33
         ┗Re:四天王寺の国立大現役合格率は?  地球儀 04/10/5(火) 15:40
            ┣Re:四天王寺の国立大現役合格率は?  4天王寺 04/10/5(火) 22:54
            ┃  ┣Re:四天王寺の国立大現役合格率は?  そうですね 04/10/6(水) 8:09
            ┃  ┃  ┣Re:四天王寺の国立大現役合格率は?  [名前なし] 04/10/6(水) 13:33
            ┃  ┃  ┣Re:四天王寺の国立大現役合格率は?  どこでも 04/10/6(水) 14:27
            ┃  ┃  ┗Re:四天王寺の国立大現役合格率は?  どんぐり 04/10/6(水) 16:37
            ┃  ┃     ┗Re:四天王寺の国立大現役合格率は?  そうですね 04/10/6(水) 19:50
            ┃  ┃        ┗Re:四天王寺の国立大現役合格率は?  菊次郎 04/10/7(木) 18:24
            ┃  ┗Re:四天王寺の国立大現役合格率は?  おのずから 04/10/8(金) 11:43
            ┗Re:四天王寺の国立大現役合格率は?  古い卒業生 04/10/7(木) 20:42

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 四天王寺の国立大現役合格率は?
 ■名前 : 4天王寺
 ■日付 : 04/10/4(月) 18:17
 -------------------------------------------------------------------------
   四天王寺について詳しい方いらっしゃいましたら是非教えてください。

四天王寺英数コースで中学から高校へ持ち上がった生徒の国立大「現役」合格率はどれ位なのでしょうか?
それと旧帝大や旧I期校への割合も知りたいのです。
中学英数コースの募集人員は135名、高校へ上がるとき(?)に1クラス相当が標準から英数に転コースするということですが、そうすると高校3年生は170名程度でしょうか。
その170名のうちでどれ位までの席次の生徒が国立大に現役合格しているのか、もちろん志望学部によってもかなり違うと思いますが、全体像がつかめないのです。
塾からも色々と資料をもらっていますが、どれもが現役と浪人の合計数になっていて本当の実力が見えません。

国立大を目指すのであれば、最初からある程度浪人を覚悟しておかないといけないのかどうかがわからないのです。

それから、四天王寺は女子校としては日本で屈指の医歯学部の進学率を誇っているとの話しも聞きます。
また、高校英数コースへ外部から入学した場合は、中学からの持ち上がり組とはクラスは別で進学実績はやや劣るとも聞きます。
これらの情報は正しいのでしょうか?

四天王寺英数コースのOGや保護者の方、情報通の方で内部情報に詳しい方、教えていただけないでしょうか。是非よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天王寺の国立大現役合格率は?  ■名前 : 地球儀  ■日付 : 04/10/4(月) 22:00  -------------------------------------------------------------------------
   説明会での話

中学から高校へは英数・標準とも英数になります。ただ高校入学の英数とは
混合しないとのことです。300人ほどの中→高のうち成績上位4クラス(1
80人)が英数IIクラスで残りが英数Iクラスです。
 国公立の合格者約300人うち現役は6割〜6割5分とのことです。ですか
ら卒業生500人ちょっとで3人に1人が国公立ですが、6年一貫生に限ると
2人に1人だそうです。
 ただ、東大・京大・阪大などの難関大学の合格者は英数IIの生徒が大半だそ
うです(これは説明会では言っていません)
 国公立の医学部医学科・歯・薬の合格者は、現浪合わせて50人、これは女
子校としては全国トップだそうです。
 桜蔭は、医より東大、神戸女学院は卒業生が140人ほどですから、女子校
としては当然でしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天王寺の国立大現役合格率は?  ■名前 : 4天王寺  ■日付 : 04/10/4(月) 23:17  -------------------------------------------------------------------------
   地球儀さん、早速のご返信ありがとうございます。

> 中学から高校へは英数・標準とも英数になります。ただ高校入学の英数とは
>混合しないとのことです。300人ほどの中→高のうち成績上位4クラス(1
>80人)が英数IIクラスで残りが英数Iクラスです。

そうでしたか。
中学からの持ち上がり組は全員英数コースになるのですか。
その中で、英数Iと英数IIがあるとは知りませんでした。勉強不足でした。
ところで、中学入学時から英数の生徒は、高校では自動的に英数IIになるのですか?
それとも300人全員を対象に成績順に編成しなおすのでしょうか?
もし後者だと、中学の標準コースでも3年間頑張ることができれば平等に英数IIのチャンスがあるということですね。でもある意味納得できそうでできない部分もありますが。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

> 国公立の合格者約300人うち現役は6割〜6割5分とのことです。ですか
>ら卒業生500人ちょっとで3人に1人が国公立ですが、6年一貫生に限ると
>2人に1人だそうです。

噂どおり生え抜きの現役合格率は相当高いのですね。
期待どおりの数値でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

> ただ、東大・京大・阪大などの難関大学の合格者は英数IIの生徒が大半だそ
>うです(これは説明会では言っていません)
> 国公立の医学部医学科・歯・薬の合格者は、現浪合わせて50人、これは女
>子校としては全国トップだそうです。
> 桜蔭は、医より東大、神戸女学院は卒業生が140人ほどですから、女子校
>としては当然でしょうか。

やっぱり英数コース(英数II)はかなり期待できそうですね。
医歯薬の合格者数は女子高で全国トップですか。これも事実でしたか。

貴重な情報、本当にありがとうございました。
娘には頑張らせます!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天王寺の国立大現役合格率は?  ■名前 : 通りすがり  ■日付 : 04/10/5(火) 0:40  -------------------------------------------------------------------------
   ちょっとおかしいですね。予備校のデータによると、四天王寺の現役合格率は、70%いく年は、ないようです。そうすると、だいたい1浪をいれると、だいたい1000名の母集団があるということですね。
それなら、国公立の医学部が多いのは当たり前ですよね。それと、桜蔭・神戸女学院を比較するのは、違うでしょ。なぜなら、京大・阪大の医学部医学科の合格者の数は、やはり桜蔭・神戸女学院が多いですね。保健学科がはいると、多少四天王寺が増えますが、島根医科大や高知医科大といわれても、女の子なら、せめて、市大
・神大・京都府立・滋賀県立・奈良県立・和歌山県立は合格してほしいですから、その数となると、四天王寺はちょっとお勧めできないと予備校の先生はおっしゃってましたよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天王寺の国立大現役合格率は?  ■名前 : 地球儀  ■日付 : 04/10/5(火) 7:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼通りすがりさん:
>ちょっとおかしいですね。予備校のデータによると、四天王寺の現役合格率は、70%いく年は、ないようです。そうすると、だいたい1浪をいれると、だいたい1000名の母集団があるということですね。

数字だけですが、500人卒業で300人合格、残りがすべて浪人すると母集団は
700人になりませんか?実際は私学に行く生徒も多いでしょうから、もっと減るの
では。

>それなら、国公立の医学部が多いのは当たり前ですよね。それと、桜蔭・神戸女学院を比較するのは、違うでしょ。なぜなら、京大・阪大の医学部医学科の合格者の数は、やはり桜蔭・神戸女学院が多いですね。保健学科がはいると、多少四天王寺が増えますが、島根医科大や高知医科大といわれても、女の子なら、せめて、市大
>・神大・京都府立・滋賀県立・奈良県立・和歌山県立は合格してほしいですから、その数となると、四天王寺はちょっとお勧めできないと予備校の先生はおっしゃってましたよ。

いやいや、私は四天が桜蔭や女学院より医学部に近いなんて言ってはいません。むしろ
逆です。桜蔭は東大志向ですから必然的に医学部は少なくなるし、女学院も四天の1/4
の生徒ですから医学部の合格数では比較にならないと言いたかっただけです。桜蔭も東大
ではなく医学部志向なら230人ほどの生徒で四天以上の実績を上げれるでしょうし、女
学院も質では四天以上は間違いありません。
 東・京・阪・神・市の医学部は確かに魅力的ですし、滋賀・奈良・和歌山あたりだと自
宅から通えそうですから女子には良いかな。ただ、絶対医学部なら選択肢は全国でしょう
から、島根や高知あるいは琉球大も視野に入れるのでしょうね。
 ただ公式HPを見れば詳しい学部別の進路が記載されていますが、島根や高知は1人で
ここで数を稼いではいません。
 それと予備校の先生の話ですが、神・市・京都府立医大・滋賀医大・奈良県立医大など
の数で四天はちょっとお薦めできないとなると、いったいどこがお薦めなんでしょうね?
まさか「女学院しかありません」てなことはないでしょうね。神2市7京都府立医大6
滋賀5奈良10京都3大阪3 この数(現浪)でお薦め出来ないという教師を疑いますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天王寺の国立大現役合格率は?  ■名前 : 藤白台  ■日付 : 04/10/5(火) 10:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼地球儀さん:
> それと予備校の先生の話ですが、神・市・京都府立医大・滋賀医大・奈良県立医大など
>の数で四天はちょっとお薦めできないとなると、いったいどこがお薦めなんでしょうね?
>まさか「女学院しかありません」てなことはないでしょうね。神2市7京都府立医大6
>滋賀5奈良10京都3大阪3 この数(現浪)でお薦め出来ないという教師を疑いますね。

神戸女学院というのはそもそも進学校ではない、受験指導はしない、という基本的には上の大学に進んでほしいと願っている学校であること、みなさまおわかりでしょうか。神戸女学院を選択するとなれば、それは結局「珠に交われば、、、」ということを期待して、ということです。男の子が灘へ行くのとはわけが違います。もともと偏差値の高い母集団をもてば今の世の中(女子が進学する時代)、進学率が良くなるのは当然です。塾の先生方は中学へ行ってしまったあとのことなんて責任もってくれません。とりあえず、今偏差値の高い中学にたくさんの生徒を合格させて翌年の宣伝に使いたいのです。保護者こそが冷静に考えるべきことですよね。

ちなみに、四天王寺の進学率ですが、現役と浪人の区別を公表しないのは、できないからです。自信のある学校は必ず公表するでしょう。現役率がいいというのは宣伝文句になるのですから。

私はもう10年以上の前の金蘭千里卒業生ですが、学校に進学ということを求めるのであって、かつ、どうしても女子校でなければならないというのでなければ、おすすめできる学校だと思っています。どうもあの学校は、塾の先生方にお愛想をするのが苦手なようで、あまり生徒にすすめてもらえないようなのですが。。。女子校というのに固執するのであれば、大阪近辺では四天王寺しかないでしょう。

学校はいいお友達をつくって楽しく遊んでくるところ、お勉強は塾で、というなら神戸女学院もいいと思いますが。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天王寺の国立大現役合格率は?  ■名前 : 藤白台  ■日付 : 04/10/5(火) 21:33  -------------------------------------------------------------------------
   >それは結局「珠に交われば、、、」ということを期待して

申し訳ありません。「朱に交われば、、」の変換ミスでした。大変失礼いたしました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天王寺の国立大現役合格率は?  ■名前 : 地球儀  ■日付 : 04/10/5(火) 15:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼4天王寺さん:
>ところで、中学入学時から英数の生徒は、高校では自動的に英数IIになるのですか?
>それとも300人全員を対象に成績順に編成しなおすのでしょうか?
>もし後者だと、中学の標準コースでも3年間頑張ることができれば平等に英数IIのチャンスがあるということですね。でもある意味納得できそうでできない部分もありますが。

中学の定員は英数135標準135の270ですが、余分にとっていますので
実際は40前後の生徒数で英数4標準4クラスだそうです。中1から中2になる
時に標準の優秀層を英数にし、英数5標準3クラスに改編するそうです。標準か
ら英数に代われるのはここだけだそうです。
 中学から高校へはこの8クラス全員が高校の英数になりますが、英数IIは中学
の成績(3年間か3年だけかは未確認)で上位4クラス分です。それ以外は英数
Iですね。高校から入学者は英数でも6年一貫とは別クラスだそうです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天王寺の国立大現役合格率は?  ■名前 : 4天王寺  ■日付 : 04/10/5(火) 22:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼地球儀さん:

> 中学の定員は英数135標準135の270ですが、余分にとっていますので
>実際は40前後の生徒数で英数4標準4クラスだそうです。中1から中2になる
>時に標準の優秀層を英数にし、英数5標準3クラスに改編するそうです。標準か
>ら英数に代われるのはここだけだそうです。
> 中学から高校へはこの8クラス全員が高校の英数になりますが、英数IIは中学
>の成績(3年間か3年だけかは未確認)で上位4クラス分です。それ以外は英数
>Iですね。高校から入学者は英数でも6年一貫とは別クラスだそうです。

中2に上がる時に「標準」から「英数」のチャンスがあるのですね。そういえばパンフレットかHPに書いてあったような気がします。(返信後、チェックしてみます)
それは納得なのですが、高校に上がる時にシャッフルで再編成して成績上位者4クラスを選抜し直すのは少し不満です。1クラス分は英数Iに落っこちる(?)のですよね。
確かに、中1から中3のあいだに成績の変動もあるでしょう。大器晩成型の生徒もいるでしょう。(晩成という歳ではないですが)
でも私としては中学入学時に「英数」に入れたのであれば最後まで見放さずに面倒見てほしいと思ってしまいます。
信頼して子供を預けるのですから、学校には育て上げる義務があると思うのですが、そこまで求めるのは行き過ぎなのでしょうか。
進学実績をあげるためには仕方ないことなのでしょうか。
少し考えてしまいます。

地球儀さんにはいろいろと教えていただきありがとうございます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天王寺の国立大現役合格率は?  ■名前 : そうですね  ■日付 : 04/10/6(水) 8:09  -------------------------------------------------------------------------
   私もそのことが一番気になっています。
今は塾である意味やらされているのでそれについていこうと
娘もがんばってくれていますが本人のやる気次第という
四天では実力が落ちていきそうで不安です。
そのためみなさん塾にいくことになるのでしょうか?
できれば中学の間は塾なしでと思っている私は甘いのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天王寺の国立大現役合格率は?  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/10/6(水) 13:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼そうですねさん:
>私もそのことが一番気になっています。
>今は塾である意味やらされているのでそれについていこうと
>娘もがんばってくれていますが本人のやる気次第という
>四天では実力が落ちていきそうで不安です。
>そのためみなさん塾にいくことになるのでしょうか?
>できれば中学の間は塾なしでと思っている私は甘いのでしょうか?

中学から、6年後を見据えての塾通いって本当に必要でしょうか・・・?
中学受験で言ったら、1年から塾通いするようなものですよね。
本当に大学受験に向けての塾通いはせめて高校に入ってからで充分だと思います。
本人のやる気次第という四天では実力が落ちていくという不安のある人で、教師に質問もかっこ悪くて行けないなどと、いつまでも言ってるようではやはり四天は止めておかれたほうが無難でしょう。
というよりお膳立てしてもらわないと、やる気が出ない人はどちらに行っても、無理です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天王寺の国立大現役合格率は?  ■名前 : どこでも  ■日付 : 04/10/6(水) 14:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼そうですねさん:
>できれば中学の間は塾なしでと思っている私は甘いのでしょうか?

どこの学校へ行ったとしても言われる事だと思うのですが、
中学入ってからの勉強は「自学」ができるようにならなければダメだという事です。
しょせん「飲む気の無い馬に水は飲ませられない」のです。

英数の上のクラスに行かせたい、医歯薬系に行きたい、でもどうも自学だけでは難しいとなれば目的のためには塾も仕方ないでしょう。
悲しい話、やっぱり個人の脳力には差があります。
1を聞いて10を知るようなお子さんは当然塾など必要とせず目的を果たせるでしょう。
塾無しでやっていけるかどうかは結局入ってみないとわからないと思います。

習熟度別にコース分けされているのは単なる振い落としが目的ではないと思います。
上のクラスにしがみ付いているよりは自分のレベルに合った授業を受けた方が本人のためだと思います。決して下のクラスになったからといって見捨てられたわけではありません。

中学課程が終わる中2の頃までに自学の習慣が付いていないと、それ以降の高校課程では苦戦を強いられます。
学校側も大概はこの辺りの成績で卒業まで引っ張ると見ていると思います。
特に女の子は早熟型が多いですから、このぐらいで大勢は決した場合がほとんどかもしれません。
「いやウチは大器晩成のハズだから!」と思われる場合は、個人で頑張り学校に目に物見せてやる、というのも良いかもしれません。
クラスが上だろうが下だろうが、やる気のある生徒に先生も協力は惜しまれないと思います。
「いやー、ウチの子は手取り足取りお尻を叩いて口に無理にでも入れてやらなきゃダメなんです。先生お願いしますよー。」というのは甘いでしょうね。
そういう場合は家庭教師しかありません。
難関校に入ってもそういう小学校以来の姿勢が直らないケースも当然あります。
ここの掲示板でも叩かれる事の滅多にない超難関校に在校してても、です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天王寺の国立大現役合格率は?  ■名前 : どんぐり  ■日付 : 04/10/6(水) 16:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼そうですねさん:
>私もそのことが一番気になっています。

知り合いも塾なしでがんばっていましたが
周りがみんな行ってるので行かざるをえない雰囲気になってくるそうです。
入られた方数名に聞きますと
やはり面倒見は思っていたより良くないとか。
入る時より入ってからの方が大変だそうで
子供の性格を良く見て学校を選ぶようにした方がいいとのことでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天王寺の国立大現役合格率は?  ■名前 : そうですね  ■日付 : 04/10/6(水) 19:50  -------------------------------------------------------------------------
   皆様いろいろアドバイス有難うございます
どこまでも様がおっしゃるように親子とも医学部医学科を
めざしています
そのため四天を考える様になりました
学校の近くに良い塾があるだろうと考えたからですが
中学からとはおもっていませんでした
大学入試を視野にいれた中学からの塾で天王寺近辺では
どの様なところがあるのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天王寺の国立大現役合格率は?  ■名前 : 菊次郎  ■日付 : 04/10/7(木) 18:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼そうですねさん:
>皆様いろいろアドバイス有難うございます
>どこまでも様がおっしゃるように親子とも医学部医学科を
>めざしています
>そのため四天を考える様になりました

国公立医・医学科現役合格となると、日々の努力はもちろんだけれど、塾いらずの天才肌とか、努力を苦とも思わない自学・自習の習慣ずいている秀才肌タイプでないと仮に合格しても入ってから苦労するよ。  中学から塾頼みを続けていてどうかなぁ〜  六年間モチベーション持ち続けられますか。  中学生の間は、日々の学習は怠らずにしていれば塾に行かなくてもと思いますけど・・・  青春させてあげましょうよ  ねぇ、お母さん・・・   

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天王寺の国立大現役合格率は?  ■名前 : おのずから  ■日付 : 04/10/8(金) 11:43  -------------------------------------------------------------------------
   >高校に上がる時にシャッフルで再編成して成績上位者4クラスを選抜し直すのは少し不満です。1クラス分は英数Iに落っこちる(?)のですよね。

英数IとIIでは成績評価がコースごとということもあり、特に四天王寺の成績は相対評価なので・・・英数IIでがんばるより、英数Iにいれば無理なく推薦入学を確保できるなどのことも考慮され、自分から英数Iに・・・といった選択も多々あると聞き及んでおります。シャッフルというよりは、その時点での本人の勉強に対してのやる気、意思を尊重して、自分で選択してくださいということではないでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天王寺の国立大現役合格率は?  ■名前 : 古い卒業生  ■日付 : 04/10/7(木) 20:42  -------------------------------------------------------------------------
   >中学の定員は英数135標準135の270ですが、余分にとっていますので
>実際は40前後の生徒数で英数4標準4クラスだそうです。中1から中2になる
>時に標準の優秀層を英数にし、英数5標準3クラスに改編するそうです。標準か
>ら英数に代われるのはここだけだそうです。
> 中学から高校へはこの8クラス全員が高校の英数になりますが、英数IIは中学
>の成績(3年間か3年だけかは未確認)で上位4クラス分です。それ以外は英数
>Iですね。高校から入学者は英数でも6年一貫とは別クラスだそうです。

20年前に、高校の標準におりまして、英数にあがることのできなかった母です。
娘は、数年後の受験ですが、中学に入れれば、高校で英数に上がれることがわかり、
少し安心しています。
ただ、名の通った国立や医学部に進学できるのは、全体の数から見ると少ないですし、
わが娘を見ていると、四天に入学できても下位にいそうなので、
それなら、はじめから関関同立系にしようかと、思案しております。
皆さんとても良い情報をありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 104