過去ログ

Page     103
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼同志社国際中学のことで教えて頂きたいです  さくら 04/10/7(木) 9:56
   ┗Re:同志社国際中学のことで教えて頂きたいです  21グラム 04/10/7(木) 13:40
      ┗Re:同志社国際中学のことで教えて頂きたいです  さくら 04/10/7(木) 16:41
         ┗Re:同志社国際中学のことで教えて頂きたいです  21グラム 04/10/7(木) 22:46
            ┗Re:同志社国際中学のことで教えて頂きたいです  さくら 04/10/8(金) 8:06

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 同志社国際中学のことで教えて頂きたいです
 ■名前 : さくら
 ■日付 : 04/10/7(木) 9:56
 -------------------------------------------------------------------------
   同志社国際中学に我が子を通わせてやりたいなぁ・・と淡い期待を抱いてるのですが、
ご近所の方が『同志社系列はお金持ちの人が行く学校だからサラリーマン家庭では到底ついていけないわよ、私服だし、持ち物1つにしてもブランドものらしいから、子供たちも大変よね』とおっしゃいます。

我が家はサラリーマン家庭、バーバリーの服を愛用できるほど被服費にお金をかけてるわけでもなく、どちらかといえばジーンズにTシャツですごさせております。

塾におけいこにと、人並みのことはさせてやってますが、やはり、かなりの裕福な家庭でないと、同志社系列には通えないものでしょうか?

くだらない質問かもしれませんが、志望校を決めていくにあたり、どうしてもはずせないポイントなので、教えてくださる方がいらっしゃると嬉しく思います。(現在小3です)

どうぞ宜しくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社国際中学のことで教えて頂きたいです  ■名前 : 21グラム  ■日付 : 04/10/7(木) 13:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくらさん:

我が家も普通のサラリーマン家庭です。
毎学期、学費が引き落としされるたびにヒーヒー言ってます。
年間、よそよりもかなりかかるのかどうかは
他の私学と比べたことがないので判りません。
が、学費・交通費にかかるお金は、私学に通わせる以上は仕方ないと思ってます。

さくらさんが気にされているのはそれ以外にお金がかかるのかどうかですよね。

同国に関していえば、帰国子女がほとんどのせいか
お互いほとんど干渉しません。自分は自分です。
色々な国で色々な体験をしてきているせいか、自分自身をしっかり持っている人が
多いと思います。

ブランド物を身につけている人もいますし、
一年中TシャツとGパンの人もいます。

髪を染めたり、お化粧をしたり、それなりにやりたいことを
やらせたらもちろんお金はかかります。
でも、みんながやってるから自分もやらなきゃいけない、という
空気はまったくありません。

ただ、ホームスティ・交換留学のチャンスがあるので
それに参加させたい場合は費用がかかります。(30万弱)

まあ、私も自分の子どもとそのお友達とご家庭を
見ていてそう思うだけで
違った雰囲気のおつきあいはあるかもしれませんが
とりあえず、さくらさんと同じくサラリーマン家庭ですが
何とか無理なく、通わせてはおります。
(学費はキツイけど。)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社国際中学のことで教えて頂きたいです  ■名前 : さくら  ■日付 : 04/10/7(木) 16:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼21グラムさん:

教えて下さって、本当にありがとうございます。

『自分は自分』と中学生くらいの年齢の子でも、自分自身をしっかりともってるお子さんが多いとお聞きして、少しホッとしました。

よろしければ教えていただきたいのですが、交換留学(30万)というのは、毎年あるのですか?
質問ばかりしてすみません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社国際中学のことで教えて頂きたいです  ■名前 : 21グラム  ■日付 : 04/10/7(木) 22:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくらさん:
>よろしければ教えていただきたいのですが、交換留学(30万)というのは、毎年あるのですか?
>質問ばかりしてすみません。

毎年ありますが1年生は、ありません。
春休みに、高校生はニュージャージー州、中学生(2年生と3年生)はサンフランシスコの学校へ
交換プログラムの一環として行きます。

希望者を募って、多数の場合は選考されます。

高校生は夏休みにボストンでのサマーセッション、ヌエバでのサマーキャンプなども
あり、その交換プログラムの受け入れ先(ホストファミリー)についても
学校から募集のお知らせが来ます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社国際中学のことで教えて頂きたいです  ■名前 : さくら  ■日付 : 04/10/8(金) 8:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼21グラムさん:

再度の質問にお答え頂き、本当にありがとうございます。
詳しく教えて下さって、ありがとうございました。

それにしても、素晴らしい環境で学べるんですね。
さらに、魅力を感じてしまいました。

我が子が通えるかどうかはこれからの頑張り次第ですが、もう少し学年が上がった時に学校見学などにも行かせてもらい、本人が気に入ってくれて、頑張って勉強に励んでくれて入学できるといいなと思います。

色々と教えて下さって本当にありがとうございました。
助かりました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 103