過去ログ

Page     102
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼滝川中学  瑠璃色 04/10/4(月) 15:38
   ┗Re:滝川中学  ぴんく 04/10/5(火) 9:19
      ┗Re:滝川中学  瑠璃色 04/10/5(火) 11:25
         ┗Re:滝川中学  在校生の母 04/10/5(火) 22:38
            ┗Re:滝川中学  瑠璃色 04/10/6(水) 6:58
               ┗Re:滝川中学  瑠璃色 04/10/6(水) 14:46
                  ┗Re:滝川中学  在校生の母 04/10/7(木) 0:58
                     ┗Re:滝川中学  瑠璃色 04/10/7(木) 7:10

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 滝川中学
 ■名前 : 瑠璃色
 ■日付 : 04/10/4(月) 15:38
 -------------------------------------------------------------------------
   滝川中学を希望してがんばっています。
現在、通われている息子さんがいらっしゃる方、また、よくご存知の方、情報をお願いいたします。
費用の面では、いかがなものですか?
毎月のお月謝以外にいろいろ必要ですか?
また、学習の方ですが、塾にいかなくても大丈夫でしょうか?
クラブ活動は盛んでしょうか?(スポーツをするのが大好きな子なもので。)
私供は、近郊にすんでいるのですが、身近にいかれている方がいないもので。。。
近くの学校で、公立に行くより、学習面がしっかりしているから、といった感覚に近い感じで親子とも受験する感覚なのですが、。
雰囲気もあまり派手でもないし、お金もかからないという私供の印象は、間違っているでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:滝川中学  ■名前 : ぴんく  ■日付 : 04/10/5(火) 9:19  -------------------------------------------------------------------------
   現在、親戚の子供が在学中です。

費用ですが、毎月納める中で、学習合宿などにも行きますので、そういう行事ごとに徴収されるということはありません。
すべて含まれているそうです。
只、行き先は結構地味かもしれないです。
他校のように毎年遠方に研修旅行に出かけたり、海外に2度も3度も行くということもありません。
瑠璃色さまの思われている通りの決して派手な事はしない、校訓どおり「質実剛健」の伝統ある男子校です。

塾に関してですが、補習体制は万全で、余程でない限り必要ないようです。
それでも、高校になると、季節講習に参加したり、トップの国公立大志望の生徒さん達は予備校へ通うようになるそうです。

部活はグランドが狭いせいもあり、週の半分くらいの活動のようです。
公立中学のように毎日朝練+放課後の練習+土日・・・ということはありません。
ほどほど・・・という感じでしょうか。
それでも生徒さん達は本当に楽しそうに活動されていますよ。
学校の周りを走っていたり、一生懸命グランドで練習している姿を見ます。

瑠璃色さまの息子さん、滝川志望なのですね。
私も男の子がいたら是非行かせたい学校です。
受験勉強頑張って下さいね!ファイト!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:滝川中学  ■名前 : 瑠璃色  ■日付 : 04/10/5(火) 11:25  -------------------------------------------------------------------------
   ぴんくさん、ありがとうございました。
ほぼ、私が思っていた学校のように解釈してもよさそうで、安心致しました。
学校説明会にも、いきましたが、生の声が聞きたかったもので。。。
まだ、完全な合格圏とは、いえませんので、今奮闘中のところです。
親子共、がんばりますっ!
また、ご存知のことがありましたら、なんでも結構です。
教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:滝川中学  ■名前 : 在校生の母  ■日付 : 04/10/5(火) 22:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼瑠璃色さん:
現在息子がお世話になっています
子供が受験した頃は医進コースがなかったので
試験についてはわかりませんが
学校の雰囲気は同じですので一言・・・

費用に関しては
本当に負担のかからない学校だと思います
実は下の娘も私学なのですが
かかる費用は約半分から2/3です
(娘の私学も標準的な学校です)
制服も負担のかからないものですし
補習代も中学の間はかかりません
(高校になると500円と聞きました)
授業料とは別に年に30,000円〜50,000円ほどの
学年費を徴収されます
この中で問題集や勉強合宿の費用も出されているようです
ただ、部活によっては用具などで費用がかかることもあるらしい・・・

勉強に関しては熱心な先生が多く
基本的には中学の間は塾は不要だとおもいます
今のところ息子も塾には行っていません
結局のところ中学生にもなると本人の自覚が
どのくらいかで決まると思います
塾が必要かということよりも
自分でしっかり勉強をする癖をつけることに
重点をおいたほうが良いと思います
ただ高校になると国公立志望のお子さんがほとんどですので
現役予備校などに通う割合は増えると思います

その部活動はみんな楽しそうに活動しているようですが
華々しい成績とまでは行かないようですし
進度も速く 宿題も多いので
部活動も結構負担になることが多いようです
進学コースのお子さんのほうがそういう意味では
よく活動されているようです

息子を滝川に行かせてよかったと思います
本当に質実剛健という言葉がぴったり当てはまる学校です 
今度の土曜日が中学の体育大会です
よかったら見学にいらしてください!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:滝川中学  ■名前 : 瑠璃色  ■日付 : 04/10/6(水) 6:58  -------------------------------------------------------------------------
   在校生の母さん、どうもありがとうございます。
おっしゃるとおり、勉強をする癖をつけることが、大切ですね。
私共の息子は、スポーツが好きな子でして、あまり、勉強するという子ではなかったのですが、最近本当によく勉強するようになりました。この状態を維持していきたいと思っていますので、ぜひとも私学にいれたいと思うようになった次第です。
滝川は近いですし、ぜひともお世話になりたいと親子で思っています。
今のところ、滝川1本ですっ!
詳しくいろいろなことを教えていただきまして、ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:滝川中学  ■名前 : 瑠璃色  ■日付 : 04/10/6(水) 14:46  -------------------------------------------------------------------------
   すみません、もうひとつ、質問があります。
寄付金のことですが、どのような形態になっていますか?
一口いくらかとか、毎年あるのか、また、必須なのかなど、教えていただけたら、とてもありがたいです。
説明会でもこのことには、触れられていませんでしたので。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:滝川中学  ■名前 : 在校生の母  ■日付 : 04/10/7(木) 0:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼瑠璃色さん:
>すみません、もうひとつ、質問があります。
>寄付金のことですが、どのような形態になっていますか?
>一口いくらかとか、毎年あるのか、また、必須なのかなど、教えていただけたら、とてもありがたいです。
>説明会でもこのことには、触れられていませんでしたので。。。

寄付金は聞いたことがありません
今まで3年間でご案内もありませんでした
説明会の時 説明された先生が
「この新校舎は在校生の家庭からの寄付金は一切なしで
建て替えました!」とおしゃっておられたので
そういう学校だと思っていました
まとまった支払は入学金、施設充実費の40万(だったかな?)
と制服などの教材購入費だけだと思います
お金のことって1番知りたいのに
質問しにくいですよね

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:滝川中学  ■名前 : 瑠璃色  ■日付 : 04/10/7(木) 7:10  -------------------------------------------------------------------------
   在校生の母さん、たびたび、すみませんでした。
よく、わかりました。安心しました。

きのうも、遅くまで理科の勉強をしていました。
毎日、眠い目をこすりながら、学校への登校です。
なんとか、合格できるといいのですが。。。。
ほかに行きたい学校もありませんので!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 102