過去ログ

Page     110
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼明星、派手ですか?  凡人 04/10/6(水) 15:21
   ┗Re:明星、派手ですか?  聞いてもいいですか? 04/10/6(水) 17:21
      ┗Re:明星、派手ですか?  母 04/10/7(木) 7:37
         ┣Re:明星、派手ですか?  クラブにかかる費用 04/10/7(木) 8:18
         ┃  ┣Re:明星、派手ですか?  母 04/10/7(木) 9:55
         ┃  ┗Re:明星、派手ですか?  玉造商店街 04/10/7(木) 9:56
         ┃     ┗Re:明星、派手ですか?  クラブにかかる費用 04/10/7(木) 20:12
         ┃        ┗Re:明星、派手ですか?  玉造商店街 04/10/7(木) 23:58
         ┃           ┗Re:明星、派手ですか?  いかやき 04/10/12(火) 8:45
         ┗便乗質問で申し訳ありません  いかやき 04/10/7(木) 12:59
            ┣Re:便乗質問で申し訳ありません  母 04/10/7(木) 16:59
            ┗Re:便乗質問で申し訳ありません  中一の母 04/10/7(木) 18:08

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 明星、派手ですか?
 ■名前 : 凡人
 ■日付 : 04/10/6(水) 15:21
 -------------------------------------------------------------------------
   受験校を大阪明星学園に、と考えておりますが就学時の費用が気になります。
豪華オ−ストラリア研修旅行もある様ですし、ボンボン学校的な感じがします。

入学してから学校案内に明記してある金額と実際にかかる費用との相違はあるのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明星、派手ですか?  ■名前 : 聞いてもいいですか?  ■日付 : 04/10/6(水) 17:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼凡人さん:
>ボンボン学校的な感じがします。
>入学してから学校案内に明記してある金額と実際にかかる費用との相違はあるのでしょうか?

私も上記のこと(『ボンボン学校』と呼ばれてること)が気になっています。
三越であった説明会で費用に関しては詳しい資料をいただきました。
寄付金・学債は一切なく、施設維持費(冷暖房費等)も徴収なし、
諸費用として
 入学金  200000円(入学時のみ)
 授業料  540000円(3期分納)
 制定品代 100000円
 後援会費  36000円(年額)

その他
 副教材費 4〜50000円
 土曜セミナー   500円(1講座4回分)
 夏期講習費   3000円(1講座4回分)
 研修旅行代金は学期分納

以上のようにかかれてて、説明してくださった方も
これ以外は一切かかりません・・・とおっしゃってました。
このようにハッキリとした資料が頂けて助かりました。

後はお付き合い等でどのくらいかかるのか・・・
同志社や立命にいかれてる知り合いは子供同士のお付き合いで
週末ごとに1万円が飛んでいくと嘆いておられます。
帝塚山の方も毎年夏休み等は海外の研修(学校から?クラブから?)に『皆が行くから私も行きたい』と言われ毎回参加しているとも聞きました。
(帝塚山も志望校に入ってますので、これも気になる話なのですが・・お嬢さんのいるご家庭との事なので総合コースの話かも知れません)

明星も生徒は帰りに遊びまくる・・とも聞いて心配しています。
どこでも都心なら帰りに遊ぶ心配はあるのでしょうが・・・
塾でも「明星はしつけが厳しそうで気に入ってます」と言った所、
『いや〜・・・明星は結構自由な感じですよ』と言葉を濁されてたのも気になっています。
とても気に入ってる学校だけに、この時期に来て、
気になるところが益々気になってしまい(?)ます。
私もここで色々お聞きできればと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明星、派手ですか?  ■名前 : 母  ■日付 : 04/10/7(木) 7:37  -------------------------------------------------------------------------
   学校の登下校の様子をみていただくとわかると思いますが、
どちらかというと、おぼこいいい子という印象の子が多いです。
そりゃ、中には遊んでるのかしら?という子もいますが、
特に中学生に関しては、おっとりしていてまじめそうにみえる
子が多いようにおもいます。
「ボンボン」というのは、派手とか、遊び人とかといういみではなく
いい意味で大事に育てられているという意味ではないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明星、派手ですか?  ■名前 : クラブにかかる費用  ■日付 : 04/10/7(木) 8:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼母さん:
>「ボンボン」というのは、派手とか、遊び人とかといういみではなく
>いい意味で大事に育てられているという意味ではないでしょうか。

上の『聞いてもいいですか?』です。
投稿名を聞きたいことに変えた方がレスがつきやすいかな?と思って変えてみました。
もしかしたら混乱するかも知れませんね。次からやめたほうがいいかな?

学生さん達の様子が今までの私の思っていた通りのようで少し安心しました。
厳しすぎる学校でなければ遊ぶ子が出てくるのは仕方ないですよね。
「ボンボン学校」「おぼっちゃん学校」と言われますが、決してお金持ち学校ではない・・・ですよね?
勿論私立は裕福なご家庭が多いのは当然なのですが『ボンボン学校』と呼ばれる由縁が気になってましたので、お伺い出来た話は嬉しかったです。

厚かましくももう一件お伺いしたい件があるのですが、クラブにかかる費用は如何なものでしょうか?
出来れば野球部かスポーツ系に入れたいと思っています。
クラブによっては国内・海外遠征、部費等で一年間にするとかなりの金額がかかる所もあると聞いて心配しています。
もし『ここはお金がかかるクラブ』というのがあれば教えて頂ければ幸いです。

スレ主さま、横から質問ばかり申し訳ありません。
不愉快に思われましたら、お詫び申しあげます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明星、派手ですか?  ■名前 : 母  ■日付 : 04/10/7(木) 9:55  -------------------------------------------------------------------------
   クラブにかかる費用ですが、部費が月額1000円から2000円
最初にユニフォームや用具、クラブバッグをつくる費用が
かかります。でも、一年の最初のうちは、たしか仮入部扱い
なので、これらはしばらくしてから用意するのかもしれません。
遠征もそう遠くまでは行く部はあまりなかったように思います。
部活に関しての費用は、他の学校となんら変わりないのでは
ないでしょうか。
わりと文武両道をめざしているかも・・・・と思うのは、
成績が悪いからといって、部活をやめても何の解決にもならない、
と無理やり部活をやめさせるような学校ではありません。
最後まで部活をしていて、国公立に合格している子が結構います。

家庭環境としては、これも、他の私学同様、お金持ちの方も
いらっしゃいますが、同じくらい普通のサラリーマン家庭も
いらっしゃいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明星、派手ですか?  ■名前 : 玉造商店街  ■日付 : 04/10/7(木) 9:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼クラブにかかる費用さん:
>厳しすぎる学校でなければ遊ぶ子が出てくるのは仕方ないですよね。
>「ボンボン学校」「おぼっちゃん学校」と言われますが、決してお金持ち学校ではない・・・ですよね?

「ボンボン学校」というのは昔は大阪の商家の子弟向けの商業学校であったところからきた「あだ名」ではないかと思います。
今ではいろんなご家庭のお子さんが居て、特に自営のお家ばかりというわけではないですね。
だいたい私立中学の生徒は広い意味でみんな「おぼっちゃん」なんじゃないでしょうか?
特に明星が飛びぬけてお金持ちが多いという事はないと思います。

>もし『ここはお金がかかるクラブ』というのがあれば教えて頂ければ幸いです。

年間部費として一番高いのはテニス部だったと思います。(2万ぐらい)
でも道具費とか試合が多ければ交通費がかかったりするので、テニス部が一番というわけではないかもしれません。

中3保護者の方が見ていらっしゃいましたら、私も一つお聞きしたいことがあるのですが・・・
新しいコース分け制度の「エラン」が始まって半年経ちますが、勉強のペースや内容、宿題量などはいかがでしょうか?エスポワールとはかなり差がありますか?
エランに入ると早朝テスト?があって1時間ほど早く登校しなくてはいけないというお話を聞いたのですが。
できる限り運動系クラブとの両立をさせたいと思っているのですが、毎日の宿題をこなすために帰宅後どれくらい時間が必要でしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明星、派手ですか?  ■名前 : クラブにかかる費用  ■日付 : 04/10/7(木) 20:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼玉造商店街さま
▼母さま
横入りの質問にも詳しく教えて頂きありがとうございました。
私立では遠征の度に10万単位で出て行くという話も聞きますので、
少し安心しました。
息子には是非クラブを頑張ってほしいと思ってますので
クラブ活動が伸び伸びできる環境の明星はその点でも魅力的ですね。

>中3保護者の方が見ていらっしゃいましたら、私も一つお聞きしたいことがあるのですが・・・
>新しいコース分け制度の「エラン」が始まって半年経ちますが、勉強のペースや内容、宿題量などはいかがでしょうか?エスポワールとはかなり差がありますか?

まだ入ってもいないのにどうかとも思ったのですが・・・
三越での説明会で聞いた話だけ参考程度に書いておきますね。
「皆さん『エランに入れなかったら心配だ』といわれますが、逆にエランでない方が面倒見はいいんですよ。エランコースは放って置いてもやっていくと見なしますので・・・。エランでない方が勉強量が多かったりハッパを掛けられてがんばらされます。」
というお話でした。
『エランに入れなかったら・・・』という心配に対してのお答えでしたが、この話を聞いて、逆に『エランに入ってしまったら・・』という心配をする羽目になってしまいました(苦笑)
なので実際の所のお話が聞ければ・・と思います。

入試が近づいてくれば来るほど、いろんな事が心配になってきます。
お世話になりますが、よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明星、派手ですか?  ■名前 : 玉造商店街  ■日付 : 04/10/7(木) 23:58  -------------------------------------------------------------------------
   >クラブにかかる費用さま、
>母さま

エランについて、お答え頂きありがとうございました。
せっかく中高一貫に入ったのですから中学から塾通いで勉強漬けではなく、
日々のクラブ活動・学校行事などを通して良き友人関係を持ち、
大人になっても「楽しかった」と思える6年間を送って欲しいと思っていますが、
一方で大学は近畿圏の国公立で専門職に繋がる学部を、と考えていますので
やはり成績も気になります。
現在の明星の進学実績からするとエランに入るかどうかが一つのラインでないかと
思っています。
明星は進学校としてはクラブの活動時間が多く今はとても健康的で充実した生活なのですが、高校でも両立ができるのか少し不安です。
「母さま」のご子息は高校生でいらっしゃるようですが、クラブは続けていらっしゃいますか?

>この話を聞いて、逆に『エランに入ってしまったら・・』という心配をする羽目になってしまいました(苦笑)

明星は一学年の人数が多目の学校ですので、学力や勉強に対する自覚の持ち方には個々で幅がある気がします。
能天気な愚息とは違い、学校で出る宿題以上に自学自習を勧められるお子さんが結構いらっしゃるようで、そういう生徒さんはペースの速い授業や難度の高い課題に対しても自分でクリアしていこうとするので放って置いても大丈夫なんだと思います。
一方、つい楽しい方に流れがちな子達にはやはり細かい働きかけが必要なのでしょう。
でも、エランの選抜基準に入っていればご心配要らないと思いますよ。
敢えてエランでなくエスポワールを希望される場合は、要望を聞いてくださるそうです。

>いかやき様

上でスレを立てられている時に明星の名前を挙げられていたので、お返事しようか迷いました。
他の方と意見は違ってしまうのですが・・・
明星はある程度「従順さ」があるお子さんでないと、やりにくい学校じゃないかと思います。入学当初の頭髪検査はかなり厳しいです。下から3cm(だったかな?)のカリアゲは「摘めない程度に」と言われ、うちも一度やり直しさせられました。
床屋さんで何も言わないのに「こんなカットにするのは洛南か明星だな?」と当てられるほど有名らしいです。(笑)
毎回保護者会で制服の着方や遅刻者延べ人数について怒ってる生活指導の名物コワモテ先生もいらっしゃいます。(私は好きですけど)
そういう事に対して理不尽だとか納得できない事は従いたくないという拘りを持つお子さんだと、辛いでしょうね。

本当は個性的な自我の強いお子さんといえば灘や洛星をお勧めしたいのですが、いかやき様の挙げられていた学校の中では滝川が一番のんびりとしてうるさくない学校かなと思います。
高槻も昔は灘のような自由な校風だったらしいですが最近は厳しくなりつつあるようです。
六甲は「良い」という人が多い割に中途で辞められる人も聞くので、やはり合う合わないのある学校なのかなという気がします。

今からでは教育大附属の池田・天王寺とかは無理でしょうか?
こちらも自由で良い学校なんですけど。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明星、派手ですか?  ■名前 : いかやき  ■日付 : 04/10/12(火) 8:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼玉造商店街さま
▼母さま
▼中一の母さま

お返事をありがとうございました。

愛情をもった厳しさ、規律など、学校の姿勢がつたわってまいりました。
玉造商店街さまの「ある程度の従順さ」をもったお子様のほうが
校風にはなじみやすいという点もよくわかりました。

さて、本当に悩みどころです。
やはりすこしわが愚息には無理があるかな・・と感じたのは正直な
ところです^^;

親の希望ではなく実際に6年間そこで学ぶこととなる息子が「校風にあっているのか」をやはり第一に考えなければいけないところですね

今週末の学校説明会にぜひ息子と2人で参加してみたいとはおもうのですが、
日程的にも費用の点でも難しく、、、
でも、私だけでもお話は聞きに大阪まで行きたいと思います。

▼玉造商店街さま

高槻、滝川 と、具体的にお話をいただきほんとうにありがとうございます。
両校の情報をできるだけあつめていきたいと思います。
滝川の医進コースにたいへん惹かれてきました。

国立・・費用の点でも・・また、大阪では私の時代からも憧れのまとの存在でした。できれば・・とは思いました
が・・先日もらってきた「あゆみ」(こちらは2学期制です)での
4教科のひさんなことといったら・・・絶対評価にもかかわらず予想通りとは
いえ3段階ですべてが2・・・
主要4教科はなんとかすべて3をいただきましたが・・・それでも
◎はすべてとはいかず、
内申が重要とされる国立では問題外なのでしょうね^^;

いろいろなアドバイスほんとうにありがとうございます。
もし、よろしければまたお話をうかがわせていただけますでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : 便乗質問で申し訳ありません  ■名前 : いかやき  ■日付 : 04/10/7(木) 12:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼母 さま

他のスレッドで関西の学校の情報をいただいているいかやきと申します。
便乗の質問でたいへんもうしわけないのですが、、、、
設備、進学実績のよさから明星中の受験を視野にいれております。

今日、入試案内が学校のほうからとどいたのですが、
かなりつよく「団体行動の徹底」「規律のきびしさ」が記載されていて、
どちらかというと自己主張が強い息子はそれをわがままととられる場合もあるかと
思われますので、個性的なわが子が校風になじめるかどうか不安に思っています。
実際の指導はかなりきびしいものなのでしょうか?

挨拶の徹底などはとてもすばらしいことですね。
ただ頭髪の検査はどの程度まで指導されているのでしょうか?
パンフレットを見る限りでは生徒さんはみんな
刈り上げで耳に髪がかからないスタイルでしたのでそういうきまりがあるのでしょうか?

こまかい質問で申し訳ありませんがお答えがいただければ幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:便乗質問で申し訳ありません  ■名前 : 母  ■日付 : 04/10/7(木) 16:59  -------------------------------------------------------------------------
   明星は厳しいとよく言われますが、
中にいる子供たちはどこまでそのように思っているかは
疑問です。確かに中学時代の頭髪検査はわりに厳しいですが、
それも高校になれば何気にゆるくなっているような気もしますし・・・・
挨拶をするなんてのは、社会生活の中では当たり前のことですし、
遅刻についてうるさいのもこれまた当たり前。
こんなことをいったら一昔前のおばはんと思われるかもしれませんが
かつての日本の学校が当たり前にしていたことを、今明星の先生方が
子供たちに指導しているだけのような気がします。
自由とかをはきちがえて、規律というものを忘れてしまいがちになりかけて
いるということを気づかせてもらったように思っています。
子供たちはそのような中で、結構楽しく学校生活を送っているようです。
お子様は個性的ということですが、自己主張とわがままの区別は
先生方もきちんと理解して下さるのではないでしょうか。
どこの学校でもそうだと思いますが、先生もいろいろなタイプの
方がおられます。最終的には、子供と担任との相性かとおもいます。
息子は、中3の担任に恵まれ、(1、2年もそれほど悪くはなかったのですが)
いまだに相談はその先生のところにいっています。
中学時代の担任の先生方は保護者会や学校行事で私が学校に
出向いたときすれ違ったりすると、今でも「最近はどうですか?」
などと声をかけてくださったりします。
たまたま、私どもが担任に恵まれただけかもしれませんが
この学校に息子をいれてよかったとおもいます。

新しいコースわけについては我が家の息子は高校生なので
あまり詳しいことはわかりません。
ただ、朝の小テストは、8:25登校のところを8:00登校に繰り上げて
しているようです。あまり詳しい情報がなくてすみません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:便乗質問で申し訳ありません  ■名前 : 中一の母  ■日付 : 04/10/7(木) 18:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いかやきさん:

横から失礼します。私がお返事してもよろしいのか迷いましたが
少し書かせていただきます。
間違いや補足がありましたら、先輩方どなたかお願いします。

>今日、入試案内が学校のほうからとどいたのですが、
>かなりつよく「団体行動の徹底」「規律のきびしさ」が記載されていて、
>どちらかというと自己主張が強い息子はそれをわがままととられる場合もあるかと
>思われますので、個性的なわが子が校風になじめるかどうか不安に思っています。
>実際の指導はかなりきびしいものなのでしょうか?

『「友達を思いやる心」「相手を認める心」を持ちましょう』
などということを日々の指導で言われているようです。
それは厳しいとは思いません。むしろ温かいと思います。
担任の先生の細やかな指導には、いつも感謝しています。

自己主張は、するべきときには、していいと思います。
それが一般常識という道を外れていたとしたら、
゛上から押さえつける様な言い方ではない゛指導をされると思います。
話し合いがあるかもしれませんし、
いろんな友達の意見を聞いたりするかもしれません。
でも、決して一方的な厳しさではないと感じています。
ディベートが授業でも行われているそうですので
意見を言える力は大切と思います。

>挨拶の徹底などはとてもすばらしいことですね。

目上の方に対して、丁寧に話したたり、目礼したりが
自然にできるようになりました。
当たり前のことでしょうが嬉しかったです。

>ただ頭髪の検査はどの程度まで指導されているのでしょうか?
>パンフレットを見る限りでは生徒さんはみんな
>刈り上げで耳に髪がかからないスタイルでしたのでそういうきまりがあるのでしょうか?

規則としては、「前髪が眉毛にかからない、
横の髪が耳にかからない、後ろの髪が手でつかめない程度・・・」
だったと思います。
息子は髪の毛が多いし、運動系クラブに入っているので、
そういった検査がなくても毎月床屋さんに行っているでしょうから
規則が厳しいとか、検査のために毎月大変な思いをしているとか
感じたことはありません。

一度ホームページを見てください。
みんなとても楽しそうに生き生きとしています。
大学入試だけのための学校ではなく、
大切な思春期をいい環境で過ごすことができる喜びを感じています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 110