過去ログ

                                Page     111
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼滝川の偏差値  あたふた 04/10/8(金) 12:02
   ┗Re:滝川の偏差値  在校生の母 04/10/13(水) 9:55
      ┗Re:滝川の偏差値  あたふた 04/10/15(金) 12:38

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 滝川の偏差値
 ■名前 : あたふた
 ■日付 : 04/10/8(金) 12:02
 -------------------------------------------------------------------------
   滝川希望していますが医進と進学では偏差値が10も違います。入学してから数名コース変更する機会があるとは聞いていますが内部で変なコンプレックスみたいな事はないでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:滝川の偏差値  ■名前 : 在校生の母  ■日付 : 04/10/13(水) 9:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あたふたさん:
>滝川希望していますが医進と進学では偏差値が10も違います。入学してから数名コース変更する機会があるとは聞いていますが内部で変なコンプレックスみたいな事はないでしょうか。

レスが付かないようですので
わかる範囲で・・・

息子は進学/特進2コースの学年の在校生です
2コースの場合は基本的には入れ替えがなかったのですが
今年の中1からは各コース5名程度の入れ替えがあると聞きます
息子は『中1にならなくて良かった・・・』といっております様に
結構ストレスになっているようです
まあ、親からすると緊張して勉強してくれると思うのですがw

部活動や学校行事は一緒ですが
テストなどに関しては各コース内の席次しかわかりませんので
子供同士は余り気にしていないようにも見えます
かえって気にするのはコース内の席次です
先生にもはっぱをかけられるようです。

コース別のことが気になるのはむしろ保護者のほうが気にされるようです
部活動に入っている生徒も進学のほうが継続率は高いようですし
それぞれの個性をもって学校生活を楽しんでいるようです
同じ先生が教えますので進度が遅い分
理解してから進んでくれるというメリットもあるようにも聞きます
偏差値的に10も開きがあると???と思いますが
中学受験と中学での成績とはイコールではありません
質実剛健な(ちょっと地味目ですが)瀧川の校風にあうお子さんでしたら
それぞれのコースで充実した生活が送れると思います
頑張ってください!

まとまりのないレスですが何かの参考になれば良いのですが・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:滝川の偏差値  ■名前 : あたふた  ■日付 : 04/10/15(金) 12:38  -------------------------------------------------------------------------
   在校生の母さま
色々、アドバイス有難うございました
滝川は土地柄、おっとりとしたイメージをもっていましたが、他のレスで個性的なお子さんに向くとあったので 少し不安になっています
息子はどちらかというと、言われたことはコツコツとまじめに取り組みますが、自分から積極的に行動するタイプではありません
運動は好きなのでクラブも勉強もできるということで、選んだのですが・・・
偏差値55前後(四谷大塚)だとなかなか適当な学校がありません
6年間 通うところです
勉強ももちろんですが、色々経験できてお友達に恵まれるような学校をさがしてます

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 111