過去ログ

Page     113
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼大谷・医進to  悩める母 04/10/6(水) 23:17
   ┣Re:大谷・医進to  悩める母 04/10/6(水) 23:36
   ┗Re:大谷・医進to  卒業生の姉 04/10/7(木) 21:34
      ┗Re:大谷・医進to  大谷1年 04/10/7(木) 22:10
         ┗Re:大谷・医進と遠距離通学  悩める母 04/10/8(金) 0:21
            ┣Re:大谷・医進と遠距離通学  大谷1年 04/10/8(金) 6:58
            ┣Re:大谷・医進と遠距離通学  特進 04/10/8(金) 21:55
            ┃  ┗Re:大谷・医進と遠距離通学  悩める母 04/10/9(土) 0:25
            ┃     ┗Re:大谷・医進と遠距離通学  追試の常連 04/10/9(土) 10:57
            ┃        ┗Re:大谷・医進と遠距離通学  [名前なし] 04/10/10(日) 14:57
            ┃           ┗Re:大谷・医進と遠距離通学  追試の常連 04/10/11(月) 16:45
            ┃              ┗Re:大谷・医進と遠距離通学  [名前なし] 04/10/11(月) 19:41
            ┃                 ┗Re:大谷・医進と遠距離通学  追試の常連 04/10/12(火) 19:59
            ┃                    ┗Re:大谷・医進と遠距離通学  あの〜〜〜 04/10/13(水) 8:39
            ┃                       ┗Re:大谷・医進と遠距離通学  大谷1年 04/10/13(水) 10:21
            ┃                          ┗Re:大谷・医進と遠距離通学  追試の常連 04/10/13(水) 14:53
            ┗Re:大谷・医進と遠距離通学  菊次郎 04/10/25(月) 17:57
               ┗Re:大谷・医進と遠距離通学  ハバネロ 04/10/25(月) 18:18

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 大谷・医進to
 ■名前 : 悩める母
 ■日付 : 04/10/6(水) 23:17
 -------------------------------------------------------------------------
   大谷中学の医進コースに大変、魅力をもっております。
ところが、通学時間が、ざっと1時間半強!
もちろん、クラブはやらせません。

大谷・医進は、大変な勉強量が課せられるところと伺っておりますが、
このような遠距離通学と大谷・医進での学業の両立は無理でしょうか。

本当に悩んでおります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大谷・医進to  ■名前 : 悩める母  ■日付 : 04/10/6(水) 23:36  -------------------------------------------------------------------------
   慣れないもので、医進のあとに、「to」とうってしまいました。
「大谷・医進と遠距離通学」とうちたかったのです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大谷・医進to  ■名前 : 卒業生の姉  ■日付 : 04/10/7(木) 21:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼悩める母さん:
>大谷中学の医進コースに大変、魅力をもっております。
>ところが、通学時間が、ざっと1時間半強!
>もちろん、クラブはやらせません。
>大谷・医進は、大変な勉強量が課せられるところと伺っておりますが、
>このような遠距離通学と大谷・医進での学業の両立は無理でしょうか。

私の妹が、10数年前の特進生です。その時は医進は当然無く
B日程(?)で合格し、現役で京大理系に合格しました。
その当時から、特進生は5時頃まで補習等があり
部活は、親がやらせない、というよりかは、できない
と言っています。しかし、成績が悪い子にも、
熱心にフォローしたくださり、「国公立行きたい!」と
いう方には本当に面倒見の良い学校だと今でも言っています。
(関関同立、慶應早稲田などの私学希望の方も当然)

妹も、通学にたっぷり一時間半かかっていましたが、
通学時間が長いということは、電車での時間を、予習や復習の
時間に、有効に使えて、かえってよかったと言っていました。
(自分で時間をうまくやりくりして、通学時間の短い子
 より、集中して、要領よく出きるそうです。)

私にも、5年の娘がいますが、苦しい中学受験勉強のあと、
部活が出来ないというのはつらいかなと思い
私は迷っていますが、妹は、勉強したいお子さんには
一番のおすすめだと言っていました。先生も素晴らしい
とのことです。
あまりに、古い話で、参考にならないかもしれませんが・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大谷・医進to  ■名前 : 大谷1年  ■日付 : 04/10/7(木) 22:10  -------------------------------------------------------------------------
   大谷特進1年生です。
お友達が医進にいます。
まだ1年生なので学年が上がるにつれのカリキュラムは
よくわかりませんが 今のところ医進も特進も授業数は同じだと
聞いていますが 数学だけが1時間多いみたいです。
テスト内容は同じです。
補習を含め8時間授業の時は5時半頃に終わります。
7時間授業日が一番多いです。

距離的にはうちは1時間弱ですが1時間半以上の方もいます
神戸・京都・和歌山などいろんな方面から来られています。
医進はまだ卒業生が出ていませんが
学校としてはかなり力を入れられている印象を受けます。
もうすでにお嬢さまが医学か薬学大と決められているのなら
医進がお勧めですが 偏差値だけで決められているのなら
入学後はかなりハードな勉強が待っていますので覚悟がいります。
学校側も理系大なら特進で充分狙えますと言っていますので
ただ 特進もうちの娘ではハードだと思っています

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大谷・医進と遠距離通学  ■名前 : 悩める母  ■日付 : 04/10/8(金) 0:21  -------------------------------------------------------------------------
   色々な貴重な情報を、本当に感謝致します!
素晴らしい進学指導ですね。ますます強く魅力を感じます。
理系大なら「特進」で十分という学校のお言葉は、とても意外でした。
私のイメージでは、「医進」は国公立理系(もちろん医学・薬学を主)・「特進」は国公立文系向きと思っておりましたから。

しかし、本当にハードな勉強が待っているということが、ひしひしと伝わってきます。
「塾要らず」と言うお話をよく聞きますし、塾に改めて行く手間が無い分、ほんの少しだけ負担が軽くなるという考えは甘いでしょうか。

計算しますと、8時15分始業の時期は、6時半過ぎに家を出て、クラブはもちろんせず直帰しても、夜帰宅は7時頃になりそうです。
その上、ハードな勉強をこなせる体力があるか、心配はつきません。

実際に、そのようなハードな御経験をなさっている方のお話も、さらにお聞きできれば幸いでございます。

後、本当にぐーたら母なお恥ずかしい話ですが、食堂は充実しているのでしょうか。
やはり、お弁当派が多いのでしょうか。   

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大谷・医進と遠距離通学  ■名前 : 大谷1年  ■日付 : 04/10/8(金) 6:58  -------------------------------------------------------------------------
   >しかし、本当にハードな勉強が待っているということが、ひしひしと伝わってきます。
>「塾要らず」と言うお話をよく聞きますし、塾に改めて行く手間が無い分、ほんの少しだけ負担が軽くなるという考えは甘いでしょうか。

塾要らずしいうよりは 塾に行く暇がないと思った方がいいです。
成績優秀な方や少しついていけない方の一部は
個別や家庭教師など時間をやりくりして利用しています
ただ 学校側は塾は必要ないと言いますが・・・・
それに医進のお友達も勉強ばかりではなく それなりに
お友達遊んでいますから・・・

>計算しますと、8時15分始業の時期は、6時半過ぎに家を出て、クラブはもちろんせず直帰しても、夜帰宅は7時頃になりそうです。
>その上、ハードな勉強をこなせる体力があるか、心配はつきません。

入学してしばらくは小学校の量とのギャップに大変ですが
子供たちは適応能力もあり 上手にこなしていっています。

8時15分ですが 8時5分ぐらいには着席していないといけませんので
せわしないのが嫌いなうちの娘は 7時50分ぐらいに学校についています。

>やはり、お弁当派が多いのでしょうか。   
うちは本人が食堂まで行くのは邪魔くさいと言いほとんど弁当ですが 食堂は少し小さいですね。
ただ弁当の販売(休み時間に予約しておく)やパンなども売っていますので
足りなかったりしたら購入して食べています ヨーグルトなども売っています。
確か 入学後1ヶ月ぐらいは新入生は食堂禁止だったと思います。 

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大谷・医進と遠距離通学  ■名前 : 特進  ■日付 : 04/10/8(金) 21:55  -------------------------------------------------------------------------
   特進に娘が通っています。6時30分に家を出てクラブをして帰宅は、
8時頃です。特進でも医進でもクラブも頑張っている生徒さんは、おられます。
娘は食堂はあまり好きでないようですが、毎日食堂のお友達もいると聞きました。
親は早起きして、お弁当つくりで大変!でも、娘は楽しんで毎日通学してくれているので
安心しています。勉強は、学校から出る宿題ぐらいしかしてないようですが、
何とかついていってるようです。小テストや追試、ノート提出などしっかりあります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大谷・医進と遠距離通学  ■名前 : 悩める母  ■日付 : 04/10/9(土) 0:25  -------------------------------------------------------------------------
   またまた、貴重な情報をありがとうございます。
掲示板って、本当に便利なものですね。
進学問題になりますと、ご近所のお受験先輩ママには、全て本音をさらけだせませんものね。

「8時15分の始業でも8時5分ぐらいには着席していないといけない。」という文面から、定評のあるしつけの厳しさを感じました。

また、6時半に家を出てクラブをなさって8時帰宅のお嬢様。
特進でも、医進でもクラブを頑張る方々の存在。
そのような中にあっても学園生活を楽しまれる姿。

少し、不安な気持ちに光がさしこんできたようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大谷・医進と遠距離通学  ■名前 : 追試の常連  ■日付 : 04/10/9(土) 10:57  -------------------------------------------------------------------------
   現大谷に通っています。

女の子同士いろいろあるようですが
とても楽しんで学校に行っています。
第一志望校にはご縁がなかったけれど、
今では大谷に縁があったのだなあと思います。
うちは7時前に家を出て、文系のクラブです。

医進・特進は全員参加の補習があります。
また夏休みも10日間の補習があります。

携帯は禁止ですが、電車などで持っておられる
お嬢さんをお見かけします。
ただ学校に見つかると必ず解約です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大谷・医進と遠距離通学  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/10/10(日) 14:57  -------------------------------------------------------------------------
   これほど学校で勉強させるということであれば、
塾に行く暇もないような学校ですね。
学校側の力の入れようがよくわかりました。
ところでこの学校では進級時にクラスの入れ替えが
あると聞いています。
学習ペースにあった入れ替えとはいいながらも、
子どもたちにとっては意に反してそうなることも
あるのでしょうね。
その点はいかがでしょうか。
お教え下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大谷・医進と遠距離通学  ■名前 : 追試の常連  ■日付 : 04/10/11(月) 16:45  -------------------------------------------------------------------------
   学校の考え方は
本人の適性・能力にあった
「クラス変更」です。

保護者会でくれぐれも
「ちゃんと勉強せーへんかったら
クラス落ちるで〜。」などと
子どもに言わないように言われました。
落ちるということではない
と言う事を強調されていました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大谷・医進と遠距離通学  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/10/11(月) 19:41  -------------------------------------------------------------------------
   お答えありがとうございました。
コース変更ということで、
学校側も気をつかわれているようですね。
確かに中学低学年で自分の進路の方向性を
決めていくことに問題があるのかもしれません。
しかし効率的学習効果を引き出すための方策として、
仕方がないのかもしれませんね。
生徒も保護者も納得して進路に適したコース選択、
学校側の配慮がよくわかりました。
ついでに医進コースで塾に通われている生徒さんは
多いのでしょうか?
お教え下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大谷・医進と遠距離通学  ■名前 : 追試の常連  ■日付 : 04/10/12(火) 19:59  -------------------------------------------------------------------------
   たぶん少ないのでは?
確かな事はわかりません。
学校も塾に行くより、授業の予習復習をしっかり
やってほしいという方針です。
医進、特進は補習もありますし、
毎日結構宿題が出ています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大谷・医進と遠距離通学  ■名前 : あの〜〜〜  ■日付 : 04/10/13(水) 8:39  -------------------------------------------------------------------------
   先日文化祭の時、個別相談で、通塾の件をうかがいました。
やはり通塾されているお子さんは、結構いらっしゃるようです。
塾のお友達とのお付き合いが続く中で、通塾の話を聞き、入らなければ・・・
と、言う気持ちで入る子が多いのでしょうと仰っていました。
そして、学校としては、出来るだけ担任を活用して欲しいと言うことも言われていました。
塾へ行くと言うことになれば、時間も取られます。
担任ならば、その子の弱点も良く知っているので、その子に合った指導が出来るから、
どんどん質問して欲しいと言う事でした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大谷・医進と遠距離通学  ■名前 : 大谷1年  ■日付 : 04/10/13(水) 10:21  -------------------------------------------------------------------------
   >先日文化祭の時、個別相談で、通塾の件をうかがいました。
>やはり通塾されているお子さんは、結構いらっしゃるようです。

そうですね。クラスで統計をとったわけではないのですが
娘に聞くと友人の中にもいます
同レベルのお子さんの中少しでもよい位置でということで
入学当初から通われている方もいますし
大谷クラスがあるという塾に通われている子も
苦手な科目だけ個別 家庭教師という話しも聞きます。
まだ1年生ですので質問に行くのも勇気がいるそうですし
なかなか行けないみたいです ほんとう先生をしっかりと
利用してもらいたいものです。

それと夏休み前に医進・特進の成績がふるわなかった場合は親子で
お呼び出しがかかります。(英語科はよくわかりませんので)
個人懇談と別です。
夏休みに努力して下さいと・・・
但し学校はコース落ちとは言いませんが お嬢さまに合ったスピードや授業と判断
された場合はコース変更という言い方になります。
もちろん二学期にも成績が向上しなければお呼び出しが
あると聞きます。
特に今年は受験が高倍率だったせいか 特進に医進に入れなかった
お子さんが多くコース変更で医進希望も多いみたいですので
医進のお友達はビクビクしています
今のところ数学は医進の方が授業数週1時間多いのですが
考査は同じなので 当然医進の方が平均点が高いです
でも中には医進より特進の子が出来ている場合があります
そうなると医進で成績がふるわないお子さんと入れ替えの可能性が
あるといいます 英語においては英語科・特進・医進と同じものですので
クラスでアンダーラインにいると常にその事を頭に入れて置かなければ
大変と嘆いています。

ただ 最近の大谷の大学合格率においては目を見張るものが
ありますし その辺はこの厳しさからきているものと思っています。
その為か昨年に比べると人気が高かったみたいです。
受験を終えた後 塾側も大谷は来年から難化傾向にあると言っていました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大谷・医進と遠距離通学  ■名前 : 追試の常連  ■日付 : 04/10/13(水) 14:53  -------------------------------------------------------------------------
   下の娘も大谷と考えているので
難化傾向にあるとは
甘く見ていてはいけませんね。

ところで、
質問しに行くということで思い出しましたが
職員室で先生をお呼びするときも
「○○先生いますか〜。」というと
「いらっしゃいますか、でしょ!」
と注意を受けたそうです。
親の躾がなってなくて恥ずかしい話ですが
大谷らしいなあと思いました。

親としてはどうしても偏差値や実績にこだわってしまいます。
うちもそうでしたし、実際第一志望校に落ちての入学です。
でも子どもは朝早いのにもかかわらず、
学校が楽しくて、楽しくて
本当に大谷に入って良かったと
心から思っているようです。
学校の校風、雰囲気との相性も大切ですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大谷・医進と遠距離通学  ■名前 : 菊次郎  ■日付 : 04/10/25(月) 17:57  -------------------------------------------------------------------------
     二年後の平成18年に、大谷女子大に薬学部が新設されます。 そして、その機会に女子大を共学にする予定だとか・・・  また、私立に薬学部か・・・  大学名はどうなるのかな   大谷大は京都にあるし  大谷学園大かなぁ〜    

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大谷・医進と遠距離通学  ■名前 : ハバネロ  ■日付 : 04/10/25(月) 18:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼菊次郎さん:
>  二年後の平成18年に、大谷女子大に薬学部が新設されます。

ん〜、またまた薬学部新設ですか・・・
正直、薬学部はお得ではないすよ。現薬剤師が言うんだから。ホント。
増して今から入学するなんて、ブームが終わる頃にナタデココ工場建てるようなもの?
不況だから公務員が人気なのと同じなのかな。

今は随分偏差値も高いようですが、そんな偏差値の高い子が単なる「薬剤師」になるのはもったいない。
研究職とかになるんだったら理学部とかの方が良いと思う。
妙に薬学部って中途半端な学部です。医学部とかに入りなおす人も結構居ます。
時給2000円のパート薬剤師なんてのも、もう後数年のことじゃないでしょうか。
経営難の病院でもリストラは薬剤師から、だそうです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 113