過去ログ

Page     115
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼姫路の淳心学院について教えてください  どきどきっ 04/10/6(水) 14:14
   ┣Re:姫路の淳心学院について教えてください  どきどきっ 04/10/6(水) 14:21
   ┃  ┗Re:姫路の淳心学院について教えてください  地球儀 04/10/6(水) 23:23
   ┃     ┗[管理者削除]   
   ┃        ┗Re:姫路の淳心学院について教えてください  地球儀 04/11/8(月) 15:00
   ┃           ┗Re:姫路の淳心学院について教えてください  どきどきっ 04/11/8(月) 16:18
   ┃              ┗Re:姫路の淳心学院について教えてください  えーっと 04/11/8(月) 17:57
   ┣Re:姫路の淳心学院について教えてください  神戸市民 04/10/7(木) 0:07
   ┃  ┗Re:姫路の淳心学院について教えてください  ・・・・・・・・・・ 04/11/15(月) 10:45
   ┗Re:姫路の淳心学院について教えてください  現在姫路近郊住人 04/10/7(木) 9:40
      ┗Re:姫路の淳心学院について教えてください  どきどきっ 04/10/7(木) 13:09

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 姫路の淳心学院について教えてください
 ■名前 : どきどきっ
 ■日付 : 04/10/6(水) 14:14
 -------------------------------------------------------------------------
   すまいが、神戸以西なもので通える範囲が限られており、偏差値を考慮しても淳心か、頑張って白稜しか選択の余地がありません。本人も淳心を希望しているのですが、いまひとつ情報が少なく悩んでいます。昔の淳心に比べて、進学率がよくないとのうわさも聞き、でも白稜の偏差値には届かず・・・とほとほと悩んでいます。淳心に通われている方やお近くの方、学校の雰囲気とか教えていただけると助かります。また、田舎なのでまわりに受験する人も少なく、悩みも言えず、土地柄か「来週はお祭りに参加するから塾を休む」とのんきに言っている息子に「キッー」となる毎日で、同じような田舎住まいの方はどのように対処しておられるのでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:姫路の淳心学院について教えてください  ■名前 : どきどきっ  ■日付 : 04/10/6(水) 14:21  -------------------------------------------------------------------------
   すみません、白陵の漢字を間違えてました。受験生の母として情けないです・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:姫路の淳心学院について教えてください  ■名前 : 地球儀  ■日付 : 04/10/6(水) 23:23  -------------------------------------------------------------------------
    淳心の関係者ではありませんが少し。
難関大学の進学は、白陵に比べれば落ちますし、年によって上がり
下がりが顕著のようです。とくに東大は、白陵が力を入れているこ
ともありますが3/130対32/184ですから比較になりません
 ただ、あまり意味はありませんが姫路での学校としての評価は、
淳心が歴史と市内校ということもあって、上のような気がします。
京都の洛星と洛南みたいな関係でしょうか。
 播磨は高校が単独学区ですから、落ちぶれたとは言え、姫路西や
加古川東の評価は高いものがあります。淳心や白陵とは違う土俵の
学校という考えですね。
 まぁ、それは別にして淳心の子供は真面目でおとなしい感じがし
て私は好感をもっています。神戸では、六甲のイメージですね。「
何がなんでも東大」なら絶対白陵でしょうが、そうでなく「神大く
らいに入ってもらえば」なら淳心は魅力的だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : [管理者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:姫路の淳心学院について教えてください  ■名前 : 地球儀  ■日付 : 04/11/8(月) 15:00  -------------------------------------------------------------------------
    >どきどきっさん

まず、私なりの結論からですと、淳心と姫西・加古東の
難関大合格実績を比較すると、淳心は不利でしょうね。淳
心、東は公式HPに数字が出ていますが、西はサンデー毎
日の数字を見る限りです。1学年の卒業生数を考えても、
公立優位になるでしょう。その点ではご主人の「公立でも
良いのでは」は当たっています。
 先にも書きましたが播州での姫西、加古東は特別な存在
です。この2校があることによって神戸、阪神間ほど私学
熱は高くありません。白陵受験層は先の大学を見据えてい
ますし、淳心受験層は校風と高校受験のない6年一貫教育
に魅力を感じていると思います。
 問題は公立中学から西ないしは東の受験でしょうね。3
年後に公立高校試験がどうなっているか不明ですが、全国
の流れが総選廃止、学区の撤廃にありますから、姫路や加
古川の学区が狭まることは無いでしょう。今のままの単独
選抜ですと、この2校は内申点、入試点とも高得点が必要
ですから、子供さんの成績がその時どうなっているのか、
でしょう。今、淳心に何とかなら受験して入学するか、6
年後のリスクを覚悟するか、でしょうね。

個人的には子供さんが大学受験する6年後、この3校の
難関大学合格実績は大きく変わらないと思います。ただ淳
心は私学ですから、生き残りで方針転換〜東・京・阪・神
2ケタもあるかもしれません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:姫路の淳心学院について教えてください  ■名前 : どきどきっ  ■日付 : 04/11/8(月) 16:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼地球儀さま

元々の質問が私のミスで削除されてしまったにもかかわらず、早々に、本当に的確にお答え頂きましてありがとうございます。
(文章が混乱していたので、わかりにくいかと思い、書き直すために削除のしかたをたずねたのですが、もう削除になってしまっていました。)

学校の環境、雰囲気は、公立とは比べ物にならないぐらい申し分ないところだと思いますが、やはり、現在の進学率だけで言うと、主人の意見は合っているのですね。前回に教えて頂いた「播州の公立とは違う土俵」ということですね。おっしゃっているように、息子が6年後にトップの公立高校入学の学力を維持できるかも心配です。副教科の内申書もきついと聞きますし、校区の中学は進学率もあまり良くないと聞いてます。また播州地域では、複数志願制度とやらになるそうで、余計きびしくなりそうです。(この制度は調べてもよくわからず、得なのか損なのかさっぱりわからないのですが・・・)今、遊びたいのを我慢してこんなに頑張っているのに、また3年後、大人数の中でまた受験勉強をさせるなんてかわいそうすぎる気もしますし、やはり中高一貫の淳心に私は魅力があります。夫婦の意見がそろうように、ご助言を参考にさせてもらって、話し合います。
本当に的確なご意見ありがとうございました。
子供のために道筋をつけてあげるには、先の先のことまで考えないといけないことを痛感しています。とにかくまずは受験に合格することが第1歩なのですが・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:姫路の淳心学院について教えてください  ■名前 : えーっと  ■日付 : 04/11/8(月) 17:57  -------------------------------------------------------------------------
   進学率の件ですが
確かに、姫路西、加古川東共に公立では非常に大健闘している
学校だと思います。
ただ、現在の卒業生と合格者の比率で見た場合、淳心とこの2校は
東・京・阪・神・難関私立ともにほぼ同じ割合ではありますが
「今の卒業生」は旧カリキュラムで過ごしている生徒だという事
をお忘れなく。
今後「ゆとり教育」の過程で過ごしている生徒が大学受験を迎える
のですから、まだ判断は時期尚早かと。
特に、上記公立校の理数科はすばらしい実績を残すかもしれませんが
あくまでの私の予想では、上記公立校から現役で国公立に受かる
生徒は減少し、変わりに若干私立大の合格者が増えると予想している
のですがいかがでしょう?
それに、淳心の場合、医歯薬系に進学する生徒の割合は、公立2校より
多いと思われるのですがいかがでしょう?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:姫路の淳心学院について教えてください  ■名前 : 神戸市民  ■日付 : 04/10/7(木) 0:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どきどきっさん:

白陵が淳心よりも上と考えているのなら、あまりにも痛い発想ですね。
学校の格からして普通に淳心>白陵ですよ。
白陵は成り上がり校で洛南・東大寺・西大和・智弁和歌山と同じ仲間。
要するに名門校と予備校的新興進学校の違いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:姫路の淳心学院について教えてください  ■名前 : ・・・・・・・・・・  ■日付 : 04/11/15(月) 10:45  -------------------------------------------------------------------------
   神戸市民さん、成り上がり校発言は少しひどいのでは・・・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:姫路の淳心学院について教えてください  ■名前 : 現在姫路近郊住人  ■日付 : 04/10/7(木) 9:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どきどきっさん:
>淳心に通われている方やお近くの方、学校の雰囲気とか教えていただけると助かります。また、田舎なのでまわりに受験する人も少なく、悩みも言えず・・・

淳心の生徒さん達をよく見かけますが、学生らしい清々しい印象を持っています。
ベルギー人のマルゴット校長先生も大変ユーモアがおありの方で、流暢な日本語で楽しくお話をされる方です。
3年間をかけての新築工事が始まっていますね。
生徒さん達の校舎はすでに完成し、今学期から新しい校舎に移られているはずです。
世間では、とかく白陵VS淳心と何かと比較されますが、どちらの学校にもそれぞれの良さがあると思います。
でも、個人的な意見としては、淳心の紳士的な感じが大好きです。

私は都会で育ち、現在姫路近郊に住んでいますが、こちらの方はまだまだ私学の良さをわかっていらっしゃる方々が非情に少ないように感じます。
中学受験に関しては親御さんにかなりしんどい地域ですね・・・。
秋祭りの時期は男の子は大変ですね。
何とか乗り切って、頑張って下さいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:姫路の淳心学院について教えてください  ■名前 : どきどきっ  ■日付 : 04/10/7(木) 13:09  -------------------------------------------------------------------------
   現在姫路近郊住人さん、神戸市民さん、地球儀さん、みなさん本当にありがとうございました!
ご助言を頂いて、やはり淳心にと心が落ち着きました。地球儀さんのおっしゃるように、「ぜひ東大」というわけでなく、せめて「国立へ」なのです。ただ主人が地元の公立から国立へ行った人ですので、どうも私立の良さが伝わらず、周りの雰囲気も姫路西・加古東重視が強く、どうせ行くなら白陵では?という感じでした。淳心が私の知っている数十年前の雰囲気のままだと言うことを教えて頂いて、のんびりしている息子にはやっぱり合っていると、ほっとしました。
神戸市民さんや地球儀さんのおっしゃっている「洛星と洛南」の違い、「六甲」のイメージと教えて頂いて、もう一度この掲示板を見直して、雰囲気、違いがわかっ多様な気がします。
現在姫路近郊住人さん、
田舎では中学受験が特別視されるようで、何をするにもコソコソしなくてはならず、覚悟していたのですが、口にできずちょっとパニック寸前になってました。励ましていただいて、本当にありがとうございました。息子を連れて最終の説明会に行き、マルゴット校長先生のお話をもう一度聞いて、息子の気持ちも高めようと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 115