過去ログ

Page     116
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼受験校が絞れず困っています  悩み多き40 04/10/3(日) 17:18
   ┣Re:受験校が絞れず困っています  中一親 04/10/3(日) 20:29
   ┃  ┗Re:受験校が絞れず困っています  悩み多き40 04/10/4(月) 12:11
   ┗Re:受験校が絞れず困っています  算、国が大事 04/10/5(火) 2:07

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 受験校が絞れず困っています
 ■名前 : 悩み多き40
 ■日付 : 04/10/3(日) 17:18
 -------------------------------------------------------------------------
   息子は社と理は得意なのですが、国算に苦しんでいます。
9月下旬に、全国規模の模擬試験を受け、それぞれの偏差値が
国(150満点) 52
算(150満点) 53
理(100満点) 64
社(100満点) 59
で、4科目総合偏差値は57でした。有名中学の過去問題集では、算数に時間がなくなり、全問手をつけらずに終わってしまいます。

こんなタイプの場合、どういう受験校選択をしたら良いと思われますか?
どなたかアドバイスしてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験校が絞れず困っています  ■名前 : 中一親  ■日付 : 04/10/3(日) 20:29  -------------------------------------------------------------------------
   受験科目が4教科で、均等配点の学校。
算数国語に偏重していない学校。
各科目に「足きり」点が設定されていない学校。
計算問題、図形問題、漢字問題、記述式問題の多寡の傾向が自分の子供の得意と合致している学校。
合格点が低い学校。(ハードルが低くなるので、不得意科目で点が取れなくても得意科目でカバーできる)

うちの子は理科歴史で点を取って、数学作文イマイチ、漢字駄目でした。
塾の先生に
「漢字の設問が少ない」「歴史が多く地理すくない」「足きりがない」
「ここ(女子校)はお宅の子にはお勧めです。」と言われました。
文化祭なども見に行って、
気に入っていたうちの子は無事合格しましたが、今英語で苦労しています。。。

みんながお試しで受ける学校は、
「国語の漢字の配点が40%あるので、
行く気もないのにお試し不合格で意気消沈すると逆効果」
といわれ、受けませんでした。
受験実績が欲しいがためになんでも受けさせるのが進学塾かと思ったら、
そうでもなく、よっぽどうちの子には合格の目がなかったのでしょう。。。

押さえで受けた学校なんて、偏差値だけで安心していまして、
試験内容を見たのが、本命終わった日、押さえ校受験前日の夜。
作文があるなんて知らなかったもんで、親はあわてました。。。。
幸い合格しましたが、親が子供の実力信じてないと怒られました。
ここまで受験対策おろそかにするのもよくないと思います。

どれも女子校ばかりなので、お勧めするわけにいきませんが。

全国模試などは、一般的な試験問題となりますが、
実際の受験校では、「こういう問題は出る。(出ない)」という
試験傾向が偏ることが多いですよ。

どこでもいいから、というご質問ではないと思います。
これからまだ時間がありますので、まだまだ伸びると思います。
満遍なく100点が取れないと合格しない、わけではありません。
希望の学校の傾向を調べて、対策を練るといいと思います。
子供の力を信じてあげてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験校が絞れず困っています  ■名前 : 悩み多き40  ■日付 : 04/10/4(月) 12:11  -------------------------------------------------------------------------
   >どこでもいいから、というご質問ではないと思います。
>これからまだ時間がありますので、まだまだ伸びると思います。
>満遍なく100点が取れないと合格しない、わけではありません。
>希望の学校の傾向を調べて、対策を練るといいと思います。
>子供の力を信じてあげてください。

アドバイスどうもありがとうございます。
そうですね。おっしゃる通りだと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験校が絞れず困っています  ■名前 : 算、国が大事  ■日付 : 04/10/5(火) 2:07  -------------------------------------------------------------------------
    中学受験だけを考えれば、4教科の配点が均等な学校を受験すれことになりますね。しかし、理科と社会は6年生の秋から、追い込みに入ります。いままで算数と国語を重視して、理科と社会に比重をおいていなかった子供たちもこれからは点を取るために短期間で追いついてきます。実際の受験では理科と社会ではあまり点数の開きはありません。安全策をとるなら算数と国語の偏差値をもとに受験校を絞るのが良いと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 116