過去ログ

Page     117
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼近大附属中学  聞いてもいいですか? 04/10/3(日) 9:22
   ┗Re:近大附属中学  ココア 04/10/4(月) 7:45
      ┗Re:近大附属中学  聞いてもいいですか? 04/10/5(火) 8:25

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 近大附属中学
 ■名前 : 聞いてもいいですか?
 ■日付 : 04/10/3(日) 9:22
 -------------------------------------------------------------------------
   塾から、最終的な滑り止めを考えておいた方が・・・といわれ(今まで目的校しか考えてませんでした)近大附属が我が家で初めて浮上してきました。
三越であった私立説明会で初めて話を聞いて、とても感触がよかったので、
昨日の説明会にも伺って益々好印象を持ちました。
進学実績は入りやすさから考えて仕方ないとして(滑り止めなので贅沢は言ってられないですね)、子供を育てるという面では面倒見は良さそうな印象でした。
2年前から色々改革もされてるらしく、これからの実績が楽しみにできますともおっしゃってました。
夏休みの補講が高校生になっても最大2週間しかないというのは残念ですが、最終予備校にでも通うしか仕方ないかな?とあきらめています。
面倒見だけでは桐蔭を勧められますが、あの厳しさ(特に夏休みが7〜10日間というのが・・)にはちょっと抵抗があります。

ただネットで調べてみると、かなり厳しい(校則?勉強?)と書かれてる人も見かけます。
先生も「うちは厳しいですよ」と言われましたが、カリキュラムを見ても、どこが厳しいのか・・・個別質問が出来なかったので分からずじまいです。
唯一厳しい(面倒?)と思ったのが毎日書く日記でしょうか・・・

ご近所に通ってる方もいらっしゃいませんので、何でも結構です。
学校・子供たちの雰囲気、勉強面での面倒見等々教えて頂ければ幸いです。
(学校では何処も『うちは面倒見がいいです』と言われるのでイマイチ信用が・・・)

よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:近大附属中学  ■名前 : ココア  ■日付 : 04/10/4(月) 7:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼聞いてもいいですか?さん:

知り合いのお子さんが通学してました。
勉強はそれぞれのご家庭の考え方によってどう感じるかは
変わってくると思うのですが、その方は『厳しいよ〜!』
『成績があるランクより下がると部活を辞めさせられるんだよね』
とか言ってました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:近大附属中学  ■名前 : 聞いてもいいですか?  ■日付 : 04/10/5(火) 8:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ココアさん:
>その方は『厳しいよ〜!』
>『成績があるランクより下がると部活を辞めさせられるんだよね』
>とか言ってました。

早速のお返事ありがとうございました。
やはり厳しいと言われてたのですね(^^;
勉強面でしょうか?
成績が下がるとクラブを辞めさせられるという話は初めて聞きました。(他校では聞きますが)
成績って下がり始めると転がり落ちそうな気がしますので
『クラブを辞めたくない!』という気持ちからでも
頑張ってくれれば・・・と思います。

またお話を聞かせていただければ幸いです。
何かありましたら書き込み下さい。よろしくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 117