過去ログ

Page     118
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼神戸・愛徳学園について  オータム 04/10/3(日) 14:41
   ┗Re:神戸・愛徳学園について  M 04/10/4(月) 20:56
      ┗Re:神戸・愛徳学園について  オータム 04/10/5(火) 8:49
         ┗Re:神戸・愛徳学園について  コアラ 04/10/5(火) 13:40
            ┗Re:神戸・愛徳学園について  オータム 04/10/5(火) 14:27
               ┗Re:神戸・愛徳学園について  コアラ 04/10/5(火) 19:41
                  ┗Re:神戸・愛徳学園について  オータム 04/10/6(水) 8:22
                     ┗Re:神戸・愛徳学園について  ちかあつ 04/10/6(水) 11:44
                        ┗Re:神戸・愛徳学園について  maiko 04/10/7(木) 2:21
                           ┣Re:神戸・愛徳学園について  中秋 04/10/7(木) 8:50
                           ┃  ┗Re:神戸・愛徳学園について  中秋 04/10/7(木) 9:48
                           ┣Re:神戸・愛徳学園について  オータム 04/10/7(木) 10:44
                           ┃  ┗Re:神戸・愛徳学園について  maiko 04/10/7(木) 18:28
                           ┃     ┗Re:神戸・愛徳学園について  オータム 04/10/8(金) 8:39
                           ┗Re:神戸・愛徳学園について  ちかあつ 04/10/8(金) 11:31
                              ┗Re:神戸・愛徳学園について  maiko 04/10/8(金) 22:08
                                 ┗Re:神戸・愛徳学園について  ちかあつ 04/10/8(金) 22:59
                                    ┗Re:神戸・愛徳学園について  maiko 04/10/9(土) 0:59
                                       ┗Re:神戸・愛徳学園について  ちかあつ 04/10/9(土) 14:50

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 神戸・愛徳学園について
 ■名前 : オータム
 ■日付 : 04/10/3(日) 14:41
 -------------------------------------------------------------------------
   垂水区の愛徳学園中学についてお伺い致します。
1学年2クラスの少人数制を実施し、進学校が増え続ける中、今も昔からの変わらぬ「全人教育」を理念としている学校だそうですが、学校とは少し離れているので、情報がありません。
この秋の説明会には参加致しますが、愛徳学園についてご存知の方がいらっしゃいましたら、学校や生徒さん達の様子など教えて頂けませんでしょうか。
小学校もあるということで、中学から入った場合、内部生とはスムーズにうまくやっていける雰囲気なのかどうか・・・ということも少々気がかりです。
どんな小さな情報でも結構です。
ご存知の方、どうぞ宜しくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神戸・愛徳学園について  ■名前 : M  ■日付 : 04/10/4(月) 20:56  -------------------------------------------------------------------------
   今時珍しい進学校ではない学校ですね。
良い大学(国公立)へ行くことが目標の方にはお勧めできませんが
女性らしさ、人格形成、お行儀の良さなどを学ぶことに重点を置かれる方でしたら是非お勧めしたいですね。
カトリックの女子校で、1学年2クラス程度でこじんまりとしています。
大学へは沢山の大学への推薦がありますのでそれを利用される方が多いようです。
ルーズソックスなどの生徒はおりませんし、他校に比べ規則は厳しいです。
小学校は50名ほどで中学からも結構入ってきますのですぐに違和感無くとけ込めるのではと思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神戸・愛徳学園について  ■名前 : オータム  ■日付 : 04/10/5(火) 8:49  -------------------------------------------------------------------------
   M様

神戸の西にありますし、小規模な学校ですので、もしかしたら何方からもレスがつかないのでは・・・と思っていましたので、大変嬉しいです。ありがとうございます。

娘は進学校向きではなく、暖かな雰囲気の学校で過ごせることを希望しています。
M様のレスを読ませて頂いて、娘に合っているのではないかと思いました。
是非、説明会に参加し、見学して来ようと思います。

M様、本当にありがとうございました。

他にも愛徳について少しでも(どの様な情報でも結構です)ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神戸・愛徳学園について  ■名前 : コアラ  ■日付 : 04/10/5(火) 13:40  -------------------------------------------------------------------------
   ずーっと前にこの学校について質問したことがあります。
たくさん情報をいただきました。
ほかにも何かあればいいですね。
7ページの3091を見て下さい。
11月3日のバザーに行く予定です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神戸・愛徳学園について  ■名前 : オータム  ■日付 : 04/10/5(火) 14:27  -------------------------------------------------------------------------
   コアラ様

ご親切にありがとうございます!
すべて読ませて頂きました。
おそらくは、コアラ様と同じような思いで、私も愛徳に惹かれているように思います。

コアラ様のお嬢様は何年生でいらっしゃいますか?
現在も愛徳学園の受験を考えておられるのでしょうか。
こちらの掲示板でも話題に上がらない学校ですし、ここまで情報を得られて、とても嬉しく思います。

これから私もバザーや学校説明会に出向きたいと思います。
本当にありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神戸・愛徳学園について  ■名前 : コアラ  ■日付 : 04/10/5(火) 19:41  -------------------------------------------------------------------------
   私の娘は4年生です。
最近塾が楽しいようで偏差値もうなぎのぼり?!!
でも、基本はやっぱり良い環境でのびのび過ごしてほしいです。
そしてウォーターボーイズみたいに部活に燃えまくってほしいです。

今でもとても気になる学校の一つです。
結果的には家から一番近い学校になるかもしれないけど。
頑張りましょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神戸・愛徳学園について  ■名前 : オータム  ■日付 : 04/10/6(水) 8:22  -------------------------------------------------------------------------
   コアラ様

再びのレス、ありがとうございます。
我家の娘も4年生です。
現在はゆっくりペースで自宅学習中で、新5年から通塾する予定でいます。
来年からはコアラ様のお嬢様のようにうなぎのぼりで頑張ってくれるといいのですが。
何も情報がなかった中、たくさんの情報を下さったコアラ様に本当に感謝です。
どうもありがとうございました。

また、情報をお寄せ下さったM様にも重ねてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神戸・愛徳学園について  ■名前 : ちかあつ  ■日付 : 04/10/6(水) 11:44  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは、私も愛徳学園について大変興味を持っております。わたくしの場合、娘が二人でまだ、2歳と4歳なのですが、春に行われました、小学校の説明会に行ってまいりました。校長先生のお話に大変感動し、2、3日興奮冷めやらぬ状態で、こんな風に私も娘の学校生活に関わる事が出来たらいいなあと思いました。11月に学園祭があるのですネ、ぜひ行ってみたいと思ます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神戸・愛徳学園について  ■名前 : maiko  ■日付 : 04/10/7(木) 2:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ちかあつさん:
>こんにちは、私も愛徳学園について大変興味を持っております。わたくしの場合、娘が二人でまだ、2歳と4歳なのですが、春に行われました、小学校の説明会に行ってまいりました。校長先生のお話に大変感動し、2、3日興奮冷めやらぬ状態で、こんな風に私も娘の学校生活に関わる事が出来たらいいなあと思いました。11月に学園祭があるのですネ、ぜひ行ってみたいと思ます。

娘がお世話になっていますが 姉妹で通われている方が多い学校です。(少人数なので何年に在籍しているかは聞かないでくださいね。)二人目からは授業料が半額になる制度もあったりしてそれを利用されている家庭も多いようです。今年のバザーは震災復興バザーの最終年の10年目であり、学校設立50年の記念すべきバザーとなりますのでよかったら参加くださいね。11月のバザーは小中高合同の盛大なバザーとなります。先日体育祭もありましたがこれは毎年小中高校合同で行いました。全校生が参加する行進をみていると小さな小学生からだんだんと成長していく様子がわかりなかなか感動ものでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神戸・愛徳学園について  ■名前 : 中秋  ■日付 : 04/10/7(木) 8:50  -------------------------------------------------------------------------
   不躾な質問と心得て、敢えてお尋ねします.
お気に障ったらごめんなさい.

姉が海星に通っております。
妹の受験の時期が参りました。
海星は、姉妹枠などなく、当然不合格になる確率がございます.
そこで、愛徳を第二志望にしているのですが

愛徳からの、中学受験の進学先を教えていただきたく思います.

皆様方のご気分を損ねてしまい失礼いたしました.

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神戸・愛徳学園について  ■名前 : 中秋  ■日付 : 04/10/7(木) 9:48  -------------------------------------------------------------------------
   maikoさま

こちらは、中学受験板でしたね.

皆様.

大変失礼いたしました.
ご容赦ください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神戸・愛徳学園について  ■名前 : オータム  ■日付 : 04/10/7(木) 10:44  -------------------------------------------------------------------------
   maiko様

初めまして。
お嬢様が小学校に通われていらっしゃるということで、お伺いしたい事があります。
M様も書かれていらしたように、他校より規則が厳しいということですが、厳しいとはどの程度の厳しさなのでしょうか。
差し支えなければ、教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神戸・愛徳学園について  ■名前 : maiko  ■日付 : 04/10/7(木) 18:28  -------------------------------------------------------------------------
   規則が厳しいかということですが躾はきちんとしてくださっていますが 子供はのびのび過ごしているようです。学用品などの持ち物は規則がありますがそれも子供は初めからそうなので抵抗はないみたいです。目上の方への言葉使いというのも行事などの係などを通じて自然に学ばせてくれています。いつも丁寧な生徒の応対に父兄ながら感心してます。授業態度もきちんとしているみたいで よその学校から転入してきている生徒さんははじめは戸惑われることもあるみたいですが 初めからその雰囲気になれている子供たちは特別厳しいとか堅苦しいとか感じていることはないようで学校とはこういうものだと思っているようです。

中学高校生になると持ち物など少しは規則がゆるくなるみたいですが やはり他の学校と比べると厳しいのか制服などの乱れも少ないようです。

進学先ですが毎年10名程度中学からでていかれますが色々ですね。学校は中学部にあがることを前提としているので特に進学先は発表しませんが 女学院や、海星、白稜、松蔭などさまざまです。中学からも白稜高校に進学される方も数名おられるようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神戸・愛徳学園について  ■名前 : オータム  ■日付 : 04/10/8(金) 8:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼maikoさん:
>規則が厳しいかということですが躾はきちんとしてくださっていますが 子供はのびのび過ごしているようです。目上の方への言葉使いというのも行事などの係などを通じて自然に学ばせてくれています。いつも丁寧な生徒の応対に父兄ながら感心してます。

書き込みありがとうございます。
読ませて頂いて、ますます愛徳に心魅かれました。
説明会やバザーで、是非愛徳の素晴らしさに触れることが出来ればと思っています。
いろいろ教えて頂き、本当にありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神戸・愛徳学園について  ■名前 : ちかあつ  ■日付 : 04/10/8(金) 11:31  -------------------------------------------------------------------------
   maiko様
  こんにちは、お嬢様がこちらの学園に通ってらっしゃると言う事なので、大変失礼なのですが、質問させて下さいませ。(中学受験版で小学校の事をお聞きしてごめんなさい)
通学についてですが、我が家は山陽電車で姫路方面からの通学になり1時間程度かかります、姫路からの生徒さんはいらっしゃいますか?舞子からバスですか?それとも霞ヶ丘から徒歩ですか?そして、1年生に1時間の通学はいかがなものなのでしょうか?
学費についてですが、毎月3万円〜4万円程と考えてよろしいですか?
色々とお聞きしたい事はございますが、一番気になるのは、この2点です。どうか、ご教授下さいませ。
 学園生活については、春の説明会で見せていただき申し分のない私の望む学校であり、先生方でした。地域の公立小学校は、生徒数が1000人をはるかに超す今時珍しい、超マンモス校です。(公立小学校もどのような様子か見学に行きたいと考えています。)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神戸・愛徳学園について  ■名前 : maiko  ■日付 : 04/10/8(金) 22:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ちかあつさん:
>通学についてですが、我が家は山陽電車で姫路方面からの通学になり1時間程度かかります、姫路からの生徒さんはいらっしゃいますか?舞子からバスですか?それとも霞ヶ丘から徒歩ですか?そして、1年生に1時間の通学はいかがなものなのでしょうか?

姫路方面からもこられていますよ。ルートはそれぞれですね。霞ヶ丘からだと坂道がきついですがみな元気に通っていますよ。神戸の西に私立のカトリックの小学校がないせいか姫路〜明石方面の西からの生徒が多いようです。神戸近郊でも交通の不便なところから通っている方もいるので一時間くらいかかって通学している生徒は少なくないと思いますよ。

>学費についてですが、毎月3万円〜4万円程と考えてよろしいですか?
>色々とお聞きしたい事はございますが、一番気になるのは、この2点です。どうか、ご教授下さいませ。

寄付などもいれてそれくらいです。ちなみに姉妹二人目が半額になるの授業料だけです。

校長先生は小中高兼任ですが 生徒一人一人のお名前を覚えて気軽にお声をかけてくださったり、登校時に校門に立たれて必死で登校してきた一年生を抱きしめてお迎えしてくださる様子をみていると本当にこの学校を選んで良かったなあと思っております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神戸・愛徳学園について  ■名前 : ちかあつ  ■日付 : 04/10/8(金) 22:59  -------------------------------------------------------------------------
   maikoさま
  早速お返事ありがとうございました。
 こちら方面からも、通学されているのですネ。安心いたしました。
 そして姉妹で在学すると、授業料が半額と言うのもとても魅力的で、我が家は娘二人で すので、よりこちらの学校への思いが強いのです。
  何よりも、説明会で校長先生よりお聞きしたお話が胸に今も響いております。
 3年後、maikoさまの、お嬢様の妹たちとして、娘が入学出来ると嬉しいです。

ごめんなさい、最後に受験にあたり、教室に通ったり、特別なお勉強は必要でしょう  か?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神戸・愛徳学園について  ■名前 : maiko  ■日付 : 04/10/9(土) 0:59  -------------------------------------------------------------------------
   入学してからお聞きしたところ いわゆるお受験教室に通われていた方もいれば 特別になにも勉強しなかったという方と色々おられました。お受験教室に通われていた方のなかには 別の学校を受験されてご縁をいただけなかった方という方もいらっしゃるようです。試験内容は公表されていないので中身はわかりませんが特別勉強するようなものでもないようです。我が家もみんなと仲良くできるようには日ごろから心がける他は 特になにも準備をせずに臨みました。でも もし心配なら市販されている問題集をお母様とされたら当日お嬢様が戸惑わないかもしれませんね。

こちらは中学受験板ということで付け加えますが中学は試験は国語と算数だけということで他の学校と比べて準備がしやすいみたいです。お知り合いは塾に行かずお母様がお勉強をみて合格されたという方もいらっしゃいました。小学校もそうですが 中学でも小学部から内部進学する生徒の学力も色々ですので 試験で選別される他の私立中学のように均質な学力というわけにはいかないみたいです。 

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神戸・愛徳学園について  ■名前 : ちかあつ  ■日付 : 04/10/9(土) 14:50  -------------------------------------------------------------------------
   maikoさま
  色々と教えていただきありがとうございました。
こちらの掲示板を見ていますと、特に首都圏では、女の子の服装はこう、かばんの色は、スリッパは・・・と私立小学校ではこんなにも隅々にまでこだわり、お金をなければいけないものなのかと少し驚きながら拝見しておりました。
しかし、こちらの学校に関しては、先生が望まれるのは、決してそうではなく、全く別のものなのだと感じました。
(他の私立と比べて)お安い授業料→古い校舎、質素な設備、子供たちのお行儀の良さ、
シスターのお考えの一端を垣間見た思いです。
公立小学校と比べながら、子供の教育についてよく考えたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 118