過去ログ

Page     119
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼四天王寺中学校の学校説明会に参加して  ’04 受験生父 04/10/3(日) 18:08
   ┣Re:四天王寺中学校の学校説明会に参加して  地球儀 04/10/3(日) 23:25
   ┃  ┗Re:四天王寺中学校の学校説明会に参加して  '05 受験生父 04/10/11(月) 12:10
   ┃     ┗Re:四天王寺中学校の学校説明会に参加して  通りすがり 04/10/11(月) 16:49
   ┗Re:四天王寺中学校の学校説明会に参加して  在校5年目の親 04/10/3(日) 23:41
      ┣Re:四天王寺中学校の学校説明会に参加して  ’04 受験生父 04/10/4(月) 9:14
      ┃  ┗Re:四天王寺中学校の学校説明会に参加して  [名前なし] 04/10/4(月) 10:32
      ┃     ┗Re:四天王寺中学校の学校説明会に参加して  5年母 04/10/4(月) 11:44
      ┃        ┗Re:四天王寺中学校の学校説明会に参加して  [名前なし] 04/10/4(月) 19:31
      ┗Re:四天王寺中学校の学校説明会に参加して  ’05 受験生父 04/10/4(月) 21:03
         ┣Re:四天王寺中学校の学校説明会に参加して  通りすがり 04/10/5(火) 0:44
         ┗Re:四天王寺中学校の学校説明会に参加して  在校5年目の親 04/10/5(火) 1:56
            ┗Re:四天王寺中学校の学校説明会に参加して  ’05 受験生父 04/10/5(火) 22:27

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 四天王寺中学校の学校説明会に参加して
 ■名前 : ’04 受験生父
 ■日付 : 04/10/3(日) 18:08
 -------------------------------------------------------------------------
    去る10月2日の学校説明会に参加して、いろいろと思うところがあり、皆様のご意見をお聞かせください。まず、底辺を底上げする補習授業がないと伺ったのですが、授業についていけない子どもたちが塾に頼らなければいけなくなった場合、学校近辺によい塾がありますか。費用等もわかればお聞かせ願います。 
 また、大学入試に際し、より力を伸ばすためのよい塾はありますか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天王寺中学校の学校説明会に参加して  ■名前 : 地球儀  ■日付 : 04/10/3(日) 23:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼’04 受験生父さん:
> 去る10月2日の学校説明会に参加して、いろいろと思うところがあり、皆様のご意見をお聞かせください。まず、底辺を底上げする補習授業がないと伺ったのですが、授業についていけない子どもたちが塾に頼らなければいけなくなった場合、学校近辺によい塾がありますか。費用等もわかればお聞かせ願います。 
> また、大学入試に際し、より力を伸ばすためのよい塾はありますか。

生徒を集めての補習授業は無いとのことでしたが、成績不振者には個別に対応して
いるとのことではなかったでしょうか。
 四天王寺ほどの難関校に合格する子ですから、学校の授業についていけないことは
ないのでは。四天生相手の補習塾があるでしょうか?
 中学〜高校では鉄緑会でしょうか。四天生も多くが通っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天王寺中学校の学校説明会に参加して  ■名前 : '05 受験生父  ■日付 : 04/10/11(月) 12:10  -------------------------------------------------------------------------
   鉄緑会と言うと西中島南方まで皆様行かれているのですか。
学校近辺ではそれに代わる評判の良い塾はないのですか。当方、大阪市より南(泉北高速鉄道沿線)に住まいしているものですから便が悪く、学校近辺で見つける事ができればベストなのですが、どなたかご教授願えませんでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天王寺中学校の学校説明会に参加して  ■名前 : 通りすがり  ■日付 : 04/10/11(月) 16:49  -------------------------------------------------------------------------
   鉄縁会は、梅田にもありますよ。四天英数の上位は、鉄縁、学校近辺では、駿台
研伸館、河合、代ゼミとかなり通われています。確か、研伸、河合は四天クラス
があるそうです。少ないのは、Z会やシュールに通われています。
まぁ、1学年400名近くいるわけですから、かなりの数の生徒が通われていますよね。
南海であれば、清風南海や大谷医進とかのほうが面倒見は良いと思いますが・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天王寺中学校の学校説明会に参加して  ■名前 : 在校5年目の親  ■日付 : 04/10/3(日) 23:41  -------------------------------------------------------------------------
> 底辺を底上げする補習授業がないと伺ったのですが、授業についていけない子どもたちが塾に頼らなければいけなくなった場合、学校近辺によい塾がありますか。費用等もわかればお聞かせ願います。

成績が良くない生徒を指名しての補習は無いようです。ただし夏休みなどに全員を対象に補習があります。通常の学費とは別に補習費用をしっかりととられます。かなりほったらかしの学校です。生徒自ら、先生に質問に行けば丁寧に指導してもらえますが、行かなければそのままです。成績に関係なくかなりの生徒が塾に行っています。進学実績は学校と塾を足した結果です。

もし、お子さんの学力に不安があるならお勧めはできません。もっと面倒見の良い学校があると思います。しかし、すばらしく頭の良い生徒も多くいます。その子たちが刺激となり、目標としてコツコツ勉強できるお子さんなら大丈夫です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天王寺中学校の学校説明会に参加して  ■名前 : ’04 受験生父  ■日付 : 04/10/4(月) 9:14  -------------------------------------------------------------------------
                              早速のアドバイスありがとうございます。やはりそうなのですね。
実は未だ清風南海ス−パー特進と迷っています。
しかしス−パ-は娘の実力では5割の確率なのです。
特進になるとかなり下がってしまうような気がしています
後にス−パ-にあがろうとがんばるタイプでもなさそうなのです。
それなら四天のほうがクラスのなかによくできるかたがいらして切磋琢磨できるのではないかと思いましたが面倒見という点で不安におもっています。
ご意見をきかせていただけたら嬉しく思います

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天王寺中学校の学校説明会に参加して  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/10/4(月) 10:32  -------------------------------------------------------------------------
>                           早速のアドバイスありがとうございます。やはりそうなのですね。
>実は未だ清風南海ス−パー特進と迷っています。
>しかしス−パ-は娘の実力では5割の確率なのです。
>特進になるとかなり下がってしまうような気がしています
>後にス−パ-にあがろうとがんばるタイプでもなさそうなのです。
>それなら四天のほうがクラスのなかによくできるかたがいらして切磋琢磨できるのではないかと思いましたが面倒見という点で不安におもっています。
>ご意見をきかせていただけたら嬉しく思います

面倒見重視なら、清風南海でしょ。
特進が、今までの南海のコースでスーパーはあくまで、最高峰の大学めざしてのコースです。
ただ、数学の出来の悪い女子(といっても、あくまで他の教科と比べてと言う意味です)への指導に関しては四天は絶対的なノウハウを持ってるということです。
南海はその辺の女子の指導が甘いです。
南海の女子は数学できて当たり前的なところがあります。

私は逆に、二日の南海の説明会に行って、あそこに、女子のもっとも大事な6年間を預ける気にはなりませんでした。もう迷うことなくなったので、行って良かったです。
お父様の考えと母親の考えというのも、違いますし・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天王寺中学校の学校説明会に参加して  ■名前 : 5年母  ■日付 : 04/10/4(月) 11:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:

>面倒見重視なら、清風南海でしょ。

>ただ、数学の出来の悪い女子(といっても、あくまで他の教科と比べてと言う意味です)への指導に関しては四天は絶対的なノウハウを持ってるということです。
>南海はその辺の女子の指導が甘いです。

>南海の女子は数学できて当たり前的なところがあります。
>
>私は逆に、二日の南海の説明会に行って、あそこに、女子のもっとも大事な6年間を預ける気にはなりませんでした。もう迷うことなくなったので、行って良かったです。

「預ける気になれなかった」理由をもう少し具体的に教えて頂けませんか。

算数が苦手な子は南海に行かない方がよいということなんでしょうか?
また、四天王寺のノウハウとはどんなことでしょうか?
そんなに他校と比べてすごいものなのでしょうか。

まだ具体的にどちらを受験するか決めかねていますが
四天王寺(標準含む)、南海(特進含む)それぞれどんな子が向くのか
教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天王寺中学校の学校説明会に参加して  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/10/4(月) 19:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼5年母さん:

>
>「預ける気になれなかった」理由をもう少し具体的に教えて頂けませんか。
>
>算数が苦手な子は南海に行かない方がよいということなんでしょうか?
>また、四天王寺のノウハウとはどんなことでしょうか?
>そんなに他校と比べてすごいものなのでしょうか。
>
>まだ具体的にどちらを受験するか決めかねていますが
>四天王寺(標準含む)、南海(特進含む)それぞれどんな子が向くのか
>教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

預ける気持ちにならなかった理由を、いちいちこちらで挙げると、批難の声があがると思うので、さしひかえさせてください。
とにかく、施設面・先生、生徒の様子・どれをとっても、進学実績以外には私共には魅力的に写らなかったと言う事です。これは好き嫌いの問題でもあります。
ただ、女子スーパーのこれからの躍進は目覚しいと思います。特に今の中3から下が大学受験するころは。

四天の数学のノウハウもあまり詳しくこちらで言うと、誰だか特定されてしまいそうで、お許しください。 ただ、英数一期生のお話です。
こういうことはできれば、説明会などで、個別質問されてはいかがでしょうか?

勉強面への面倒見を一番に重視されるなら、南海が一番だと思いますよ。
数学が苦手で、面倒見を期待するなら、大谷がいいでしょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天王寺中学校の学校説明会に参加して  ■名前 : ’05 受験生父  ■日付 : 04/10/4(月) 21:03  -------------------------------------------------------------------------
   前の方も触れられている鉄緑会は北の方にあると聞いているのですが、学校周辺で
鉄緑会に相当する塾はあるのでしょうか。また、数学の指導が優れていると御伺いしましたが、数学に関しては塾が必要でないということなのでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天王寺中学校の学校説明会に参加して  ■名前 : 通りすがり  ■日付 : 04/10/5(火) 0:44  -------------------------------------------------------------------------
   学校だけの数学では、センターもあぶないです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天王寺中学校の学校説明会に参加して  ■名前 : 在校5年目の親  ■日付 : 04/10/5(火) 1:56  -------------------------------------------------------------------------
    大学受験を視野に入れた中学受験となると、女子の場合、ある程度偏差値を持っている子の受験校は絞られてきます。神戸女学院か四天王寺、大阪南部なら清風南海のスーパー特進くらいしかありません。男子なら灘や東大寺に合格する子供たちが進学してきます。このクラスになるとどこの学校に行こうとそれなりの大学に合格します。四天王寺のトップクラスはそのような子供たちです。その他大勢の子供たちも普通よりはよくできるのでそれなりの大学に合格します。
 四天王寺に限らず、学校の力でその子の能力以上の学力がつくことは幻想だと思います。学校がガンガン勉強させる中堅進学校も子供の能力以上の大学には合格は無理でしょう。進学実績が示してますよね。やはりそれなりなんです。
 中学生以上になるといくら学校の面倒見がよくても本人に自覚が無ければ決して学力はつきません。いくら補習しても小テストしても同じことです。どこの学校に進学しても先は同じだと思います。
 家から近くて通学の楽な学校がいいですよ。運動場が狭くてイヤだとか、マイナス点を引いて残った点数の多い学校を受験されたらどうでしょう。
 ちなみに鉄緑会にいったから東大クラスの大学、学部に合格することな無いでしょう。これも鉄緑会を続けられる能力のある子だからそれなりの大学に合格するだけのことです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天王寺中学校の学校説明会に参加して  ■名前 : ’05 受験生父  ■日付 : 04/10/5(火) 22:27  -------------------------------------------------------------------------
   皆様のお話を伺い、学校と塾の双方が大学受験に向けて必要だと感じましたが、四天王寺中学のお子様たちは中学一年生から英語と数学位は塾に通われているのでしょうか。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 119