過去ログ

                                Page     120
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼共学校希望  ぽむぽむ 04/10/2(土) 14:48
   ┣Re:共学校希望  こねこ 04/10/11(月) 1:28
   ┃  ┗Re:共学校希望  ぽむぽむ 04/10/12(火) 8:47
   ┣Re:共学校希望  秋 04/10/11(月) 13:11
   ┃  ┗Re:共学校希望  姉妹で私立、金かかる! 04/10/11(月) 19:43
   ┃     ┣Re:共学校希望  ぽむぽむ 04/10/12(火) 8:30
   ┃     ┗Re:共学校希望  秋 04/10/12(火) 8:45
   ┗Re:共学校希望  minmin 04/10/12(火) 13:48
      ┗Re:共学校希望  秋 04/10/12(火) 17:17
         ┣Re:共学校希望  minmin 04/10/13(水) 9:14
         ┃  ┗Re:共学校希望  南大阪在住。 04/10/13(水) 23:10
         ┃     ┗Re:共学校希望  minmin 04/10/14(木) 15:56
         ┗Re:共学校希望  外遊び 04/10/13(水) 22:57
            ┗Re:共学校希望  秋 04/10/14(木) 10:14
               ┗Re:共学校希望  外遊び 04/10/14(木) 16:25
                  ┗Re:共学校希望  秋 04/10/15(金) 13:44
                     ┗Re:共学校希望  外遊び 04/10/15(金) 21:13

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 共学校希望
 ■名前 : ぽむぽむ
 ■日付 : 04/10/2(土) 14:48
 -------------------------------------------------------------------------
   小5女児です。聖心学園中等教育学校、大阪学芸中等教育学校、阪南大学高等学校中等部の事をいろいろ知りたいです。学校案内等は読みましたが、もし入学後の様子等なんでもいいので教えてください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:共学校希望  ■名前 : こねこ  ■日付 : 04/10/11(月) 1:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぽむぽむさん:
どなたからのレスもないようなので、阪南大附のことを少し書かせていただきます。
うちの子は、設備に感動して是非にと希望しておりましたが、
自宅から余りに遠いので、諦めました。

中学は高校からの入学者と違い、国公立を目標にカリキュラムを組まれています。
水曜以外は、補習があると伺いました。
高校の人数と比べれば、中学生は微々たる人数なので、こじんまりとしてる感じがしました。基本的にお弁当持参で、食事指導をしているそうです。
中学の女子のあまりお世辞にもかわいくない子に高校生の男子が「こっち来んな!」とか言ってたのが気になりました。
高校には色んなコースがあるので、色んな子供さんがいます。
6貫で高校に上がった時に外部生が多いので、浮かないかな?とちょっと心配になりました。
ロッカーに鍵がついてないのですが、盗難はないと先生は断言していらっしゃいました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:共学校希望  ■名前 : ぽむぽむ  ■日付 : 04/10/12(火) 8:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こねこさん:

お返事ありがとうございました。

>うちの子は、設備に感動して是非にと希望しておりましたが、
>自宅から余りに遠いので、諦めました。

そうなんです。うちの子に初めて見せた私立が阪南で・・・設備に
感動してしまって、他を見に行ってもあまり感動が無くて・・・。
自宅からも近いのです。

>中学の女子のあまりお世辞にもかわいくない子に高校生の男子が「こっち来んな!」とか言ってたのが気になりました。
>高校には色んなコースがあるので、色んな子供さんがいます。
>6貫で高校に上がった時に外部生が多いので、浮かないかな?とちょっと心配になりました。

まだ中等一貫の大学入試結果もないし、そうですね・・外部生とのことも気になりますね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:共学校希望  ■名前 : 秋  ■日付 : 04/10/11(月) 13:11  -------------------------------------------------------------------------
   塾の進めで(開明、学芸、または関倉だったのですが)家の子は学芸に通っています。先生方は優秀で学校のカリキュラムはしっかりしていて、施設は新しいです。食堂があってそこで食べてもらっています。弁当持ってくる人もいますが。宿題は多くてゲーム機をもって遊びまわるひまはありません。帰宅は午後6時半頃。希望者はクラブが週3回あります(テニス、バスケ、サッカー、コーラス、野球等)。英語の授業はほぼ毎日。生徒達のレベルをあげるのに頑張っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:共学校希望  ■名前 : 姉妹で私立、金かかる!  ■日付 : 04/10/11(月) 19:43  -------------------------------------------------------------------------
    学芸中は職員室に生徒があふれてて、質問しやすい雰囲気と聞いてます。塾等に行かなくても、ついてゆけそうですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:共学校希望  ■名前 : ぽむぽむ  ■日付 : 04/10/12(火) 8:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼姉妹で私立、金かかる!さん:
> 学芸中は職員室に生徒があふれてて、質問しやすい雰囲気と聞いてます。塾等に行かなくても、ついてゆけそうですか?

昨日、学芸中の説明会に行ってきました。面倒見のいい学校、指導力のある先生にとても魅力を感じました。塾も必要なし!と言われてました。一人一人に合わせたきめ細かい指導をしてくれるようです。先生も生徒さんも大きな声であいさつされてて感じよかったです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:共学校希望  ■名前 : 秋  ■日付 : 04/10/12(火) 8:45  -------------------------------------------------------------------------
   塾に通ってる子もいるそうですが、宿題の量が多いので皆やめてしまうそうです。
うちの子は帰った時はへろへろ。授業内容が分からなかった子はい残りがあります。クラスも成績順に分かれています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:共学校希望  ■名前 : minmin  ■日付 : 04/10/12(火) 13:48  -------------------------------------------------------------------------
   便乗質問ですみません。
うちは、男の子小6で
開明・初芝富田林・近大附属・帝塚山泉ケ丘・学芸で悩んでいます。
上記中学に通ってるかた
決め手はなんだったでしょうか
お話うかがえたらと思い投稿しました
宜しく御願い致します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:共学校希望  ■名前 : 秋  ■日付 : 04/10/12(火) 17:17  -------------------------------------------------------------------------
   塾の方は開明を進めていたのですが(もっと賢い生徒が多いと)、山登りが多く、食堂は高校からしか使えなく、修学旅行もお寺が多かったし、夜間50キロ歩行等、どちらかと言えば清風に似ていると思いますが。学芸の方を選んでしまいました。学芸は先生達と設備は一流ですけど。カリキュラムも現代的だし。宿題は本当に多いです。あとは生徒のレベルをあげるだけだと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:共学校希望  ■名前 : minmin  ■日付 : 04/10/13(水) 9:14  -------------------------------------------------------------------------
   秋さん
お返事いただきありがとうございます。
親はついつい偏差値が気になってしまいます。
しかしながら、一番多感な6年間を有意義に過ごして欲しいと
思うし、学校見学するたびに心動いてしまいます。
秋さんの選択方法とても参考になりました。
うちは男の子なんですが、運動ぎらいで山登りとか苦手なんです。
そういうことも色々考慮しなければいけませんね。
あと4ヶ月を切ったのにこんな状態です。
まだ、まだ、みなさんの御意見お聞きできたらと思います。
宜しく御願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:共学校希望  ■名前 : 南大阪在住。  ■日付 : 04/10/13(水) 23:10  -------------------------------------------------------------------------
   初芝富田林・帝塚山泉が丘とも11月頃にプレテストがあったように思います。
テスト結果も加味して頂けるようなお話でしたよ。
昨年帝塚山のプレテストを受けました子供達がテストを受けてる間に
保護者向けの説明会がホールでありました。
この時期学校側も志望者数を絞り込みのためか?
清教・帝塚山・初富ともに同日プレテストだったように記憶
しています。今年はどうでしょう?
3校とも駅からは少し遠いですがスクールバスのコースや
本数を増やされて対応されているようです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:共学校希望  ■名前 : minmin  ■日付 : 04/10/14(木) 15:56  -------------------------------------------------------------------------
   お返事ありがとうございます。
プレテストは加味いただけるんですね。
いやあ、がんばって欲しいです。
初芝富田林は、11/13
帝塚山泉が丘は、10/31
清教は、11/3
と今年はうまく重ならずにあります。
塾のスケジュールもあるので3つともというわけに
いかないので、どれか1つか2つに絞りたいなあと
考えています。
うちも南大阪です。
通学時間では、学芸・開明&帝塚山泉ケ丘・清教・初芝富田林・近大附属という
順番です。
ご意見いただきありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:共学校希望  ■名前 : 外遊び  ■日付 : 04/10/13(水) 22:57  -------------------------------------------------------------------------
   すみません。私も便乗質問させてください。

先日、学芸の体験学習&入試説明会に参加させて頂きました。
先生方の熱意とカリキュラムに、是非志望校の1つにと思うように
なりましたが、1点だけ気になる事があります。
同じ敷地内にある大阪学芸高等学校の生徒さん達とは、どのように
うまく共用されているのでしょうか?
休み時間や放課後に、グランドで遊ぶことはできますか?
クラブ活動は合同でしょうか?

実際に通学されての感想をお聞かせ願えないでしょうか。
よろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:共学校希望  ■名前 : 秋  ■日付 : 04/10/14(木) 10:14  -------------------------------------------------------------------------
   高校から入った生徒たちとは教室も先生も別ですし、いっしよに遊ぶこともないようです。グランド活動もクラブも別々。高校と中高一貫校は門も建物も別です。制服も違うと思いますが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:共学校希望  ■名前 : 外遊び  ■日付 : 04/10/14(木) 16:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼秋さん

お返事いただきありがとうございます。
特別、気にならないと言うことですね。
安心しました。
清教学園や初芝富田林等、郊外にある共学校ばかり見学した後、
学芸に伺ったので、少し驚いたのかもしれません。
でも、少人数であの面倒見の良さは大変魅力的です。
是非、学芸の良いところをもっと教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:共学校希望  ■名前 : 秋  ■日付 : 04/10/15(金) 13:44  -------------------------------------------------------------------------
   その学校に入ってるとなかなかピンとこないものです。お掃除当番もないようですし、先生からは勉強のことは学校にまかせておいて下さいと言われました(その通りにしています)ただ、帰宅後、ゲームの時間(1時間)をオーバーすると、宿題が間に合わないので注意はします。お友達はお互いに遠くに住んでるので、メールでの会話が多く、大阪南の子が多いです。自転車通学の子もいます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:共学校希望  ■名前 : 外遊び  ■日付 : 04/10/15(金) 21:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼秋さん

ありがとうございます。
通学されているご家庭の生の声を聞かせていただき、参考になります。
先日の体験学習の際、とてもまじめで厳しそうに見えた入試担当の先生が、
娘にとても素敵なやさしい笑顔で話てくださったのを見て、親子で
嬉しい気持ちになりました。
先生方の平均年齢も若そうで、子供の為に頑張ってくれそうですね。

学芸のことを知ったのは最近で、情報収集はこれからです。
秋さま、またいろいろ教えてくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 120