過去ログ

Page      13
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼相愛中学音楽科進学コースって  ピアノ 04/11/17(水) 9:43
   ┣Re:相愛中学音楽科進学コースって  buri 04/11/17(水) 17:55
   ┗Re:相愛中学音楽科進学コースって  ブリランテ 04/11/17(水) 18:08
      ┗Re:相愛中学音楽科進学コースって  ピアノ 04/11/18(木) 1:58
         ┗Re:相愛中学音楽科進学コースって  ブリランテ 04/11/18(木) 6:08
            ┗Re:相愛中学音楽科進学コースって  ピアノ 04/11/18(木) 10:01
               ┗Re:相愛中学音楽科進学コースって  ブリランテ 04/11/18(木) 15:27
                  ┗Re:相愛中学音楽科進学コースって  ピアノ 04/11/19(金) 0:53
                     ┗Re:相愛中学音楽科進学コースって  ぴあの 04/11/19(金) 10:23
                        ┗Re:相愛中学音楽科進学コースって  ピアノ 04/11/20(土) 12:23

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 相愛中学音楽科進学コースって
 ■名前 : ピアノ
 ■日付 : 04/11/17(水) 9:43
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして 娘は、只今三年生です
ピアノを幼稚園の頃から始めて当初は趣味の範囲で・・・と思っていたのですが
コンクールで賞を頂いたり本人もかなりピアノをやる気になってきています
来年もコンクールに出る予定らしいのですがそうなると練習に時間を取られて、勉強時間がなくなるのです(今でも一日3〜4時間)
来年は4年になるので受験するなら塾に週三回は通う事になります
今も進学塾に週一回通っています

そこで相愛中学の音楽科進学コースというのを見つけました
相愛なら2教科受験なのでなんとか今のペースでいけるかな・・・って感じです
話しが長くなりましたが『相愛中学音楽科進学コース』にお子さんを通わせてる方
通うわせようとお考えの方がいらっしゃいましたら音楽科について教えていただけますか?高校の音楽科に通わせていらっしゃる方の意見も聞けたらと思っています
よろしくお願いします

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:相愛中学音楽科進学コースって  ■名前 : buri  ■日付 : 04/11/17(水) 17:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ピアノさん:
>はじめまして 娘は、只今三年生です
>ピアノを幼稚園の頃から始めて当初は趣味の範囲で・・・と思っていたのですが
>コンクールで賞を頂いたり本人もかなりピアノをやる気になってきています
>来年もコンクールに出る予定らしいのですがそうなると練習に時間を取られて、勉強時間がなくなるのです(今でも一日3〜4時間)
>来年は4年になるので受験するなら塾に週三回は通う事になります
>今も進学塾に週一回通っています
>
>そこで相愛中学の音楽科進学コースというのを見つけました
>相愛なら2教科受験なのでなんとか今のペースでいけるかな・・・って感じです
>話しが長くなりましたが『相愛中学音楽科進学コース』にお子さんを通わせてる方
>通うわせようとお考えの方がいらっしゃいましたら音楽科について教えていただけますか?高校の音楽科に通わせていらっしゃる方の意見も聞けたらと思っています
>よろしくお願いします

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:相愛中学音楽科進学コースって  ■名前 : ブリランテ  ■日付 : 04/11/17(水) 18:08  -------------------------------------------------------------------------
   うちの娘は5年生です。
相愛の音楽進学コースを志望しています。
4年生くらいまでは女子教育をしっかりして欲しいと思い、大阪女学院やプール学院を考えていましたが、高学年になりピアノの練習時間と受験勉強との両立がだんだんと難しくなってきました。
もちろん器用だったり本当によくできるお子様はきちんと両立なさっているようですが、娘にはとてもとても・・・。

娘に音大進学の意志がはっきりしたので、家から通える音大を検討しました結果、相愛大学がいいのではないかなあ・・・と思いました。
そして逆算?していくと、相愛中学に進学するのが一番近道だという結論に達しました。

去年(4年生)の秋の学校見学会から参加し、学校説明会や時々行われる音高生により「乙女コンサート」も聞かせていただきました。
塾も4年生までは4教科の授業を取っていましたし、大阪女学院などを受験するのであれば5年生からは演習などの選択科目も取らなくてはいけないところでしたが、今は国語の算数の必須授業だけです。
それでも低学年の頃に比べると、学校から帰ってくる時間も遅くなるし、練習時間の確保はなかなかたいへんです。
娘はピアノは個人の教室で、エレクトーンをヤマハでレッスンしているので、まず学校から帰ってきたら遅くならないうちにピアノの練習を、夜はエレクトーンの練習を(音を小さくしたりヘッドホンで練習できるので)しています。
もっと遅くになるとようやく塾の宿題をして、学校の宿題は昼休みにすませたり、朝起きて朝ごはんを食べながらやったりしています。

相愛の説明会に伺ったときに個人相談をしたのですが、中学では「お勉強は30分、ピアノの練習は2〜3時間くらいを目途に・・・」といわれました。

こちらこそいろいろお話を聞かせていただければと思います。
よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:相愛中学音楽科進学コースって  ■名前 : ピアノ  ■日付 : 04/11/18(木) 1:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ブリランテさん:
早速のご意見ありがとうございます

>うちの娘は5年生です。
>相愛の音楽進学コースを志望しています。
>4年生くらいまでは女子教育をしっかりして欲しいと思い、大阪女学院やプール学院を考えていましたが、高学年になりピアノの練習時間と受験勉強との両立がだんだんと難しくなってきました。

まさに同じ!!
大阪女学院は私の母校でもあるので最近までは高校卒業までは、音楽だけにとらわれず女学院の自由にのびのびとした環境の中でピアノを続けていければ・・・なんて思っていたのですがやはり入るとなると4教科勉強しなくてはいけないのですよね
B日程だと2教科ですが、かなり難しいですよね

>去年(4年生)の秋の学校見学会から参加し、学校説明会や時々行われる音高生により「乙女コンサート」も聞かせていただきました。
>塾も4年生までは4教科の授業を取っていましたし、大阪女学院などを受験するのであれば5年生からは演習などの選択科目も取らなくてはいけないところでしたが、今は国語の算数の必須授業だけです。
>それでも低学年の頃に比べると、学校から帰ってくる時間も遅くなるし、練習時間の確保はなかなかたいへんです。
>娘はピアノは個人の教室で、エレクトーンをヤマハでレッスンしているので、まず学校から帰ってきたら遅くならないうちにピアノの練習を、夜はエレクトーンの練習を(音を小さくしたりヘッドホンで練習できるので)しています。
>もっと遅くになるとようやく塾の宿題をして、学校の宿題は昼休みにすませたり、朝起きて朝ごはんを食べながらやったりしています。

同じく・・・
やはり似たような環境にいるのですね
ウチは個人のピアノだけなんですがエレクトーンまでとなれば2倍大変でしょう
今も塾に週に一回、算数だけ習いに行ってるのですが宿題は土・日の朝にマトメテする始末。学校の宿題は幸か不幸か少ないので学校から帰ってオヤツを食べながらする程度。
でも大体3時頃帰ってくるのでピアノの練習は4時か5時頃から。
ご近所に迷惑にならないよう9時には終わるようにしています。それまでは私も娘もご飯も食べずに頑張っています。
これがコンクール前になると私が付きっきりでみなくてはいけなくなってくるので精神的にもツライです・・・なので最初に言ったように受験を普通に なんて事は不可能に近いのです。
去年までは音校なんて音楽漬けで可哀想なんて考えもあったんですが本人もかなりやる気になってて今は個人の先生にピアノを習いソルフェージュ(月2回)それと別に月一回ピアノを別の先生に見ていただいてるのでもうすでに『音楽漬け』になっています。
ここまで来たら『音楽の道』に行かせても良いかな と思えるようになりました。

>相愛の説明会に伺ったときに個人相談をしたのですが、中学では「お勉強は30分、ピアノの練習は2〜3時間くらいを目途に・・・」といわれました。

ここで初歩的な質問でもうしわけありません
相愛の音楽科コースというのは新しいコースなのですか?
高校に音楽科があるのは以前からしっていたのですが中学に進学コースというのがあるというのは最近知りました。
それと相愛はヴァイオリンでは有名な先生が多いのですがピアノの方はどうなんでしょう?HPをみても先生の事に関しては載っていないのでもしご存知なら教えていただけますか?それと中学では総合の時間を使って一年からコールユーブンゲンやソルフェージュ的な事をするとHPに書いていましたが他に目立って『音楽科』という特色はあるのでしょうか?説明会に行かれたと言う事なので色々お聞かせくれれば嬉しいです♪

こうやって同じ目的をもったお子さんをお持ちの方と意見を交換できる機会があって良かったです。よろしくお願いします

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:相愛中学音楽科進学コースって  ■名前 : ブリランテ  ■日付 : 04/11/18(木) 6:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ピアノさん:
>まさに同じ!!
>大阪女学院は私の母校でもあるので最近までは高校卒業までは、音楽だけにとらわれず女学院の自由にのびのびとした環境の中でピアノを続けていければ・・・なんて思っていたのですがやはり入るとなると4教科勉強しなくてはいけないのですよね

まあ!なんということでしょう!
私も大阪女学院は母校なんです!!!

4年生の夏くらいまではまだ大阪女学院を志望していて、学校見学会などにも足しげく連れて行っていました。
私も高校卒業までは大阪女学院で学び、相愛音楽教室に通わせて音大受験をと考えていました。
けれど大阪女学院への通学は片道90分。受験との両立もたいへんですが、いざ入学できたとしても、とても練習時間を確保できないと思い、去年は夏休みから秋の間本当に悩みに悩んで吹っ切りました。

>でも大体3時頃帰ってくるのでピアノの練習は4時か5時頃から。
>ご近所に迷惑にならないよう9時には終わるようにしています。それまでは私も娘もご飯も食べずに頑張っています。
>これがコンクール前になると私が付きっきりでみなくてはいけなくなってくるので精神的にもツライです・・・なので最初に言ったように受験を普通に なんて事は不可能に近いのです。

うちは学校から帰ってくるのが4時をまわるので、着替えて少しおやつなどを食べると4時半以降しか練習はできません。
塾のない日はそれでも7時半に兄(私立進学中学)が帰ってくるまでピアノを、夜にエレクトーンを練習できますが、塾(週2日)の日は5時前に家を出て、授業は10時まであるので、その日の練習は部分練習のみを30分ほどする程度です。

コンクールなどもうちの場合は低学年の時のほうが大変でした。(親が)
今は正直私ももうついていけませんし、ほとんど本人任せです。
ただピアノもエレクトーンもレッスンには付き添っているので、「練習ノート」というのを作り(ビジネスマン用の大型手帳を愛用)、1週間で課題をこなせるように毎日練習することを書いておき、一応練習の管理をしています。
まだまだ楽しくない部分練習などは適当にながしがちですが、時々チェックを入れるようにしています。

>去年までは音校なんて音楽漬けで可哀想なんて考えもあったんですが本人もかなりやる気になってて今は個人の先生にピアノを習いソルフェージュ(月2回)それと別に月一回ピアノを別の先生に見ていただいてるのでもうすでに『音楽漬け』になっています。
>ここまで来たら『音楽の道』に行かせても良いかな と思えるようになりました。

うちは4年生まではヤマハ音楽教室の専門コースにいて、グループレッスン(ソルフェージュやアンサンブル)、ピアノ個人、エレクトーン個人の週3回同じ先生でのレッスンでした。音大志望をヤマハの先生に話したところあまりいい顔をなさらず、結局ちょっともめた形でその先生のもとを離れました。
去年の秋からピアノは個人の先生に音大受験生としてひきとってもらい、エレクトーンはこの際足を洗おうかとも思ったのですが、あまりにもったいないのでちょっと遠くの楽器店に移りました。この秋からはプレイヤーさんのレッスンも月1回うけることになり、ますます足を洗うどころではないのですが。(笑)
今はピアノの先生もエレクトーンの先生も相愛大学の出身なので、心強いです。

>ここで初歩的な質問でもうしわけありません
>相愛の音楽科コースというのは新しいコースなのですか?
>高校に音楽科があるのは以前からしっていたのですが中学に進学コースというのがあるというのは最近知りました。

去年中学に伺ったところ、2,3年前に中学のコース改変をしたようで、その時に6年1貫の特進コースや英語コミュニケーションコースとともに音楽進学コースもできたようです。
6年1貫の特進コース以外は、「普通科」というくくりで、総合の時間以外は同じクラスになって同じ授業を受けるようです。普通科の音楽科進学コース、総合コース、英語コミュニケーションコースということだそうです。音楽進学コースには毎年大体20人くらい入学なさると聞きました。

>それと相愛はヴァイオリンでは有名な先生が多いのですがピアノの方はどうなんでしょう?

ヴァイオリンはもうすでにプロとして活躍なさっている高3生の方は有名で、その方が入学されたことでヴァイオリンの生徒が増えたとおっしゃっていました。
9月の高3生の乙女コンサートを聴きにいきましたが、半分位が声楽、ピアノが4分の1、あとはヴァイオリンと管楽器という感じでした。全員が出演したのかどうかはわかりませんが。
中学はピアノとヴァイオリンが半々くらいで、特に管楽器や打楽器、声楽を・・・という方が毎年数名いるという事でした。

>HPをみても先生の事に関しては載っていないのでもしご存知なら教えていただけますか?それと中学では総合の時間を使って一年からコールユーブンゲンやソルフェージュ的な事をするとHPに書いていましたが他に目立って『音楽科』という特色はあるのでしょうか?説明会に行かれたと言う事なので色々お聞かせくれれば嬉しいです♪

先生については詳しくお名前を挙げていただいたりということはありません。音高の先生が中学にレッスンに来られるとお伺いしました。
また「音楽科」とはいえ、中学は義務教育なので、2〜3時間の総合の時間のみをそれぞれのコースにあった時間に当てるという事でした。
特徴といえるかどうかわかりませんが、まず希望者(ほとんどの方が希望されるそうです)にはピアノ個人レッスンを月・火曜日の5,6時間目を使って別料金(月1万円のお月謝で50分レッスン)、学校内で音高の先生についてレッスンしていただけること、中間期末の定期考査にも実技の試験があること、あとは内部進学という形での音高入試を受けられることではないでしょうか。

今週末には施設見学会もあるようで、音楽室なども見せていただきたいなあと思い、行ってみようと思っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:相愛中学音楽科進学コースって  ■名前 : ピアノ  ■日付 : 04/11/18(木) 10:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ブリランテさん:

>私も大阪女学院は母校なんです!!!
>4年生の夏くらいまではまだ大阪女学院を志望していて、学校見学会などにも足しげく連れて行っていました。
>私も高校卒業までは大阪女学院で学び、相愛音楽教室に通わせて音大受験をと考えていました。
>けれど大阪女学院への通学は片道90分。受験との両立もたいへんですが、いざ入学できたとしても、とても練習時間を確保できないと思い、去年は夏休みから秋の間本当に悩みに悩んで吹っ切りました。

まあ!なんて偶然!!
ウチにも5年の娘がいてて、説明会は行ってませんが去年は公開クリスマスに行きましたやよい先生や高田先生にお会いして久しぶりに女学院の職員室にお邪魔してきました5年の娘は性格上、大学までついた付属の方が向いてるみたいなので違う学校を志望しています。女学院もまだ視野にはいれてますが・・・
話しはもどして・・・
片道90分は考えてしまいますね〜ウチは片道40分程度。
大阪女学院在学の子でコンクールに名を連ねてる子もいるようなので考えに入れてたんですが、長女の塾の様子をみていると4教科授業を取るとレッスン時間は皆無になってしまいそうで・・・。ウチも塾のある日(週一回一時間半)は6時以降の練習になるので部分練習+α位の練習になってます。普段のレッスンなら息抜き的な感じで週一回コンな感じで良いのかなと思うのですが。

>コンクールなどもうちの場合は低学年の時のほうが大変でした。(親が)
>今は正直私ももうついていけませんし、ほとんど本人任せです。
>ただピアノもエレクトーンもレッスンには付き添っているので、「練習ノート」というのを作り(ビジネスマン用の大型手帳を愛用)、1週間で課題をこなせるように毎日練習することを書いておき、一応練習の管理をしています。

一緒です。
今年は出なかったのですが去年までは毎夏コンクールにでてまして付きっきりでの練習
段々、難易度の高い曲も増えてきて私も手は出せませんが口だけはだしています
まだ三年生なので、わかってるようでまだまだ一人でというワケにはいかないようです。『練習ノート』はウチも習い始めた頃からずっとつけています。
小学校に入ってからは子供でも読めるように平仮名を使って解かり易くして今年に入ってからは自分でみて練習をする事が増えました。しかしまだチョコチョコ手直ししないといけない状態です。でも前に比べるとかなり自分でやれるようになってきたので早く一人で練習できればと思っています。

>去年中学に伺ったところ、2,3年前に中学のコース改変をしたようで、その時に6年1貫の特進コースや英語コミュニケーションコースとともに音楽進学コースもできたようです。
>6年1貫の特進コース以外は、「普通科」というくくりで、総合の時間以外は同じクラスになって同じ授業を受けるようです。普通科の音楽科進学コース、総合コース、英語コミュニケーションコースということだそうです。音楽進学コースには毎年大体20人くらい入学なさると聞きました。

普通科と一緒になるのですね
2・3年前にできたコースということになれば、まだまだ音楽科コースの学生達の将来性
・進学先などわからないかも 音楽科としての体制が変わる可能性はないのでしょうか
関西は少ないですが関東の方は音大付属の小学校・中学校は多いですもんね
毎年20人位の方が入学されてると言う事はその内、音楽科だけってことも有り得るのかしら?これからが楽しみですね♪

>9月の高3生の乙女コンサートを聴きにいきましたが、半分位が声楽、ピアノが4分の1、あとはヴァイオリンと管楽器という感じでした。全員が出演したのかどうかはわかりませんが。

音高生のコンサートがあるんですね。毎年9月なんでしょうか?
来年は観に行きたいと思います。

>中学はピアノとヴァイオリンが半々くらいで、特に管楽器や打楽器、声楽を・・・という方が毎年数名いるという事でした。

昔からヴァイオリンは相愛系が強いという話しは聞いた事があります。
東儀一門というのがあってコンクールで上に上がってくる子達はこの一門の門下生が多いです。あの五嶋みどりさんも東儀先生に習われてたそうです。

>また「音楽科」とはいえ、中学は義務教育なので、2〜3時間の総合の時間のみをそれぞれのコースにあった時間に当てるという事でした。

でも普通科に通う子に比べれば学校でソルフェージュなど専門的な事を教えてもらえるのですから時間&お金的にお得ですよね

>特徴といえるかどうかわかりませんが、まず希望者(ほとんどの方が希望されるそうです)にはピアノ個人レッスンを月・火曜日の5,6時間目を使って別料金(月1万円のお月謝で50分レッスン)、学校内で音高の先生についてレッスンしていただけること、中間期末の定期考査にも実技の試験があること、あとは内部進学という形での音高入試を受けられることではないでしょうか。

月・火曜の5・6時間目と言う事は普通の授業時間帯なのでしょうか?
普通科の同じクラスの学生が普通授業をしている時にピアノのレッスンできるのでしょうか?それとも総合の時間を使ってレッスンを受けるのでしょうか?

>今週末には施設見学会もあるようで、音楽室なども見せていただきたいなあと思い、行ってみようと思っています。

ウチはまだ3年で施設見学もちょっと早いので来年でも行けたらと思います。
また見学会の様子などお話を伺えれば・・・と思います。
あつかましいお願いで申し訳ありません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:相愛中学音楽科進学コースって  ■名前 : ブリランテ  ■日付 : 04/11/18(木) 15:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ピアノさん:
>普通科と一緒になるのですね
>2・3年前にできたコースということになれば、まだまだ音楽科コースの学生達の将来性
>・進学先などわからないかも 音楽科としての体制が変わる可能性はないのでしょうか
>関西は少ないですが関東の方は音大付属の小学校・中学校は多いですもんね
>毎年20人位の方が入学されてると言う事はその内、音楽科だけってことも有り得るのかしら?これからが楽しみですね♪

そうですね。
うちは去年も施設見学(私一人で)行きました。
6年1貫の特進コースは募集人員も定員が決まっていますが(確か20人だったと・・・)、あとのコースは定員がありません。
ま、それだけ受験生が少ないということでしょうが。
定員がなくても毎年普通科(音楽・英語・総合)全部でも2クラスくらいしか集まらないようです。
今後音楽科進学コースの希望者が激増すれば、中学から音楽科だけのクラスもできるかもしれませんが、そう急には変わらないかなあと。

>音高生のコンサートがあるんですね。毎年9月なんでしょうか?
>来年は観に行きたいと思います。

音高生のコンサートは年に数回あるようです。
この9月の分は、ちょうど音大への内部受験が11月にあるとかで、そのリハーサル代わりのようでした。
相愛のHPには高2の乙女コンサートの写真も出ていますし、年が明けたら高3生の卒業コンサートがあるのではないでしょうか。

>>また「音楽科」とはいえ、中学は義務教育なので、2〜3時間の総合の時間のみをそれぞれのコースにあった時間に当てるという事でした。
>
>でも普通科に通う子に比べれば学校でソルフェージュなど専門的な事を教えてもらえるのですから時間&お金的にお得ですよね

同感です。
普通の私立中学ですと、いくら難関校、進学校ではないといっても、やはりある程度の宿題や課題も出るでしょうし。その点学校がピアノの練習を認めてくれるというので、物理的(時間的、経済的?)にも精神的にも楽ではないかなあと。

>月・火曜の5・6時間目と言う事は普通の授業時間帯なのでしょうか?
>普通科の同じクラスの学生が普通授業をしている時にピアノのレッスンできるのでしょうか?それとも総合の時間を使ってレッスンを受けるのでしょうか?

月・火曜日は普通科は4時間で授業が終わるのではないでしょうか。
そしてピアノ専攻の希望者は50分の個人レッスンを、副科のピアノレッスンは25分行うようです。
これは中学の間は希望者で、特に今までついていた先生につきたいという場合はそれでよいそうです。
ただ、定期考査には実技試験もあるので、その実技試験が悪い場合は相談して中学出の個人レッスンを勧められるという事でした。

ただ少し伺ったところ中学の中でレッスンを受けると、コンクールなどへの参加は制限されるようなことをききました。
ついた先生の方針にもよるようですが、音楽科進学コースの第一の目標が、音高進学なので、音高入試に必要な基礎練習を重視するということらしいです。
うちも毎年夏にはコンクールに出ていますし(ピアノさんのお嬢様と同じコンクールかしら?)、もちろん地道な練習あってのことですが、やはり舞台を踏むことの大切さも捨てがたく、個人レッスンをどうするかはまだ少し迷っています。

>ウチはまだ3年で施設見学もちょっと早いので来年でも行けたらと思います。
>また見学会の様子などお話を伺えれば・・・と思います。
>あつかましいお願いで申し訳ありません。

とんでもありません。
去年は施設見学で一番見たかった音楽室や個人レッスン室でしたが、相愛音楽教室が使っているため見せていただけませんでした。
今年はチラッとでも見せてもらえるといいのにと思っています。
また報告させていただきます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:相愛中学音楽科進学コースって  ■名前 : ピアノ  ■日付 : 04/11/19(金) 0:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ブリランテさん:

>6年1貫の特進コースは募集人員も定員が決まっていますが(確か20人だったと・・・)、あとのコースは定員がありません。
>ま、それだけ受験生が少ないということでしょうが。
>定員がなくても毎年普通科(音楽・英語・総合)全部でも2クラスくらいしか集まらないようです。
>今後音楽科進学コースの希望者が激増すれば、中学から音楽科だけのクラスもできるかもしれませんが、そう急には変わらないかなあと。

そうなんですか・・・
考えが甘かったかしら
でも音楽科の中学があれば行きたい人もいないのかしら

>普通の私立中学ですと、いくら難関校、進学校ではないといっても、やはりある程度の宿題や課題も出るでしょうし。その点学校がピアノの練習を認めてくれるというので、物理的(時間的、経済的?)にも精神的にも楽ではないかなあと。

そうですよね。
学校がピアノをみとめてくれてると色々と楽ですよね
お勉強の方もそんなにウルサクないかもしれないし・・・
そんな事を考えると相愛は良いんですが。

>月・火曜日は普通科は4時間で授業が終わるのではないでしょうか。
>そしてピアノ専攻の希望者は50分の個人レッスンを、副科のピアノレッスンは25分行うようです。
>これは中学の間は希望者で、特に今までついていた先生につきたいという場合はそれでよいそうです。
>ただ、定期考査には実技試験もあるので、その実技試験が悪い場合は相談して中学出の個人レッスンを勧められるという事でした。
>ただ少し伺ったところ中学の中でレッスンを受けると、コンクールなどへの参加は制限されるようなことをききました。
>ついた先生の方針にもよるようですが、音楽科進学コースの第一の目標が、音高進学なので、音高入試に必要な基礎練習を重視するということらしいです。

えっ〜!4時間授業なんですか!!
ピアノの個人レッスンについては考えてしまいますね
ちょっと魅力的と思っていたのですがコンクールに出してもらえないとなると・・・
ついた先生にもよるのでしょうか
それなら4時間で早く帰宅して練習してた方が良いのでしょうか

>うちも毎年夏にはコンクールに出ていますし(ピアノさんのお嬢様と同じコンクールかしら?)、もちろん地道な練習あってのことですが、やはり舞台を踏むことの大切さも捨てがたく、個人レッスンをどうするかはまだ少し迷っています。

幼稚園の年長さんからなのでまだ3回しかコンクールには出てないのですがあの舞台での
度胸。ホールで弾く楽しさは何物にも変えられないと思います。母はものすごく緊張するんですが・・・(苦笑)もしかしたら同じコンクールでお会いしてるかもしれませんね
ウチは最初の2年間は○○ィ○でいつも千里中央の協栄生命ホールで涙してました。
去年はローカルなんですが毎日新聞主催のコンクールで最優秀賞を頂けてあの時はホントに親子で喜びを分かち合えた気がしました。親子であの感動をまた味わいたいと日々練習しています。なので個人レッスンについては考えますね

>去年は施設見学で一番見たかった音楽室や個人レッスン室でしたが、相愛音楽教室が使っているため見せていただけませんでした。
>今年はチラッとでも見せてもらえるといいのにと思っています。
>また報告させていただきます。

それは残念でしたね
音楽室や個人レッスン室は見ておきたいですよね
また報告おまちしています

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:相愛中学音楽科進学コースって  ■名前 : ぴあの  ■日付 : 04/11/19(金) 10:23  -------------------------------------------------------------------------
   古い話で今とは状況が違うと思いますが、妹は
京都のH高音楽科から国公立の音大へ進学しました。
その前は公立中学です。
小中時代は、H高の先生について、ピアノから楽典
(ソルフェージュなどなど)全てみっちり習いました。
毎日、5〜6時間はピアノを弾いていましたよ。
コンクールにも何度か入賞しています。
高校時代は目指す大学の先生に習いに行きました。

相愛の先生を捜して、まずはレッスンなど
お願いしたらどうでしょう?
詳しいお話も伺えるでしょうし。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:相愛中学音楽科進学コースって  ■名前 : ピアノ  ■日付 : 04/11/20(土) 12:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぴあのさん:

ご意見ありがとうございます。

>古い話で今とは状況が違うと思いますが、妹は
>京都のH高音楽科から国公立の音大へ進学しました。
>その前は公立中学です。
>小中時代は、H高の先生について、ピアノから楽典
>(ソルフェージュなどなど)全てみっちり習いました。
>毎日、5〜6時間はピアノを弾いていましたよ。
>コンクールにも何度か入賞しています。
>高校時代は目指す大学の先生に習いに行きました。
>相愛の先生を捜して、まずはレッスンなど
>お願いしたらどうでしょう?
>詳しいお話も伺えるでしょうし。

そうですよね。音大は先生を選んで行かれるのはわかります
もともと近くの公立が悪いので私立の中学しか考えてませんでした
ちょっと前まではピアノをしながら普通科の私立(私の母校)へと考えていました。
そこにピアノという存在が大きくなり4年から塾の割合が大きくなるのを考えると
今のような考えに至ったワケです。
今もピアノのレッスンは色々な先生に見ていただき、音大で教えてらした先生にソルフェージュのレッスンは受けています
音楽を続けていくつもりではありますが相愛にこだわるつもりはありません
ただ大阪で音楽科というのが相愛にあるというので気になりました
公立中で公立の音高というのもありますが・・・

まだ普通科という考えは持っています。頭がついていけばの話しなのですが。
まだもう少し時間があるので悩みたいと思います
これからも、色んな方にお話しを伺って良い方向に進めればと思っています
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 13