過去ログ

Page     138
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼金蘭千里・清風について教えてください  御堂筋沿線 04/9/14(火) 22:31
   ┣Re:金蘭千里・清風について教えてください  金蘭千里 04/9/18(土) 1:47
   ┣Re:金蘭千里・清風について教えてください  ぽこら 04/9/18(土) 9:51
   ┗Re:金蘭千里・清風について教えてください  地球儀 04/9/18(土) 19:47

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 金蘭千里・清風について教えてください
 ■名前 : 御堂筋沿線
 ■日付 : 04/9/14(火) 22:31
 -------------------------------------------------------------------------
   6年男の子の母親です。
志望校の中に2校を考えていますが、どのような教育方針で
進路指導をなさっている学校なのでしょうか?
我が家の考えとしましては自分で考えて進路を決定できる
学校へ進学させたいと考えております。
ご指導宜しくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:金蘭千里・清風について教えてください  ■名前 : 金蘭千里  ■日付 : 04/9/18(土) 1:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼御堂筋沿線さん:
>6年男の子の母親です。
>志望校の中に2校を考えていますが、どのような教育方針で
>進路指導をなさっている学校なのでしょうか?
>我が家の考えとしましては自分で考えて進路を決定できる
>学校へ進学させたいと考えております。
>ご指導宜しくお願いします。

どなたからもレスがないので・・・
まず、ベースにどのような情報をお持ちですか?
塾の先生方からのお話。
先輩或いはお子さんを通わせておられる父兄から。
この辺りの情報が全くないのでしたら、参考にしてください。
但し、学校側の姿勢を受け止めるのは、それぞれの子供の受け止め方です。
きつい!と思う子供もいるし、このぐらい・・・と思う子供もいます。
それは親も同じです。それを前提に・・・

金蘭千里は規則や内規はかなり厳しいところです。
男の子の場合、頭髪の検査があります。(伸び過ぎは、警告されます。)
携帯電話は、持ち込めません。(原則。事情があれば担任の許可制。)
学期毎の中間や期末といったテストはありません。
代わりに、毎週、英数国理社の授業前の20分テストが行われます。
授業の進度は中高一貫校にしては、そんなに速くはありません。
20分テストも、大手塾の復テに比べれば容易いもののようです。
制服、制帽に関しては、うるさいです。
学校の方針の中で、「教育には、強制もある」的な考え方があります。
・・・とは言え、慣れれば、のんびり過ごしています。
高校ではわかりませんが、中学では塾は必要ないと感じます。
(授業について行くには・・・という意味です。)
とりあえず、思いつくところを適当に。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:金蘭千里・清風について教えてください  ■名前 : ぽこら  ■日付 : 04/9/18(土) 9:51  -------------------------------------------------------------------------
   息子が清風中学に通っております。

まず、どのような教育方針か?というご質問は分かるのですが 進路指導についての「自分で考えて進路を決定できる学校」というご希望がよく分かりません。
成績によってのみ学校側から進路を強制され、本人の意思や希望を無視されて 大学受験時にトラブルようなことを懸念されているのでしょうか。

清風は仏教系の学校で宗教色はかなり強い方だと思います。
毎朝 校庭で朝礼があり般若心境を唱え、頭髪は刈り上げが原則です。月に一回頭髪検査があります。
よく清風は”厳しい(自由がない)”というように外部から見られているようですが 息子を通して見る限り、特別ガチガチに厳しい学校だという風には感じておりません。
思春期の男の子の心理をよく理解してくださった上で、上手に指導してくださっているなあ、といつも感心しております。

ただ、金蘭千里は共学校、清風は男子校ということで あまりにも学校全体の雰囲気が違うのでは?と思います。
学校の立地条件も全く違いますよ。
この2校を考えられておられるなら、その違いをよく見られて 実際に通われるお子様のご希望の学校を選ばれることをお勧めしますが・・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:金蘭千里・清風について教えてください  ■名前 : 地球儀  ■日付 : 04/9/18(土) 19:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼御堂筋沿線さん:
>6年男の子の母親です。
>志望校の中に2校を考えていますが、どのような教育方針で
>進路指導をなさっている学校なのでしょうか?
>我が家の考えとしましては自分で考えて進路を決定できる
>学校へ進学させたいと考えております。
>ご指導宜しくお願いします。

すでにお2人が書き込みされていますが、2校の説明会でも同様の印象
を受けました。
 それ以外の印象を少し。金千は高校入試がなく中学の140人ほどがそ
のまま高校まで進学します。典型的な小人数校です。一方の清風は、高校
で中学以上の生徒を取り、高校では1学年700人にもなります。典型的
なマンモス校です。金千は当然コース制はなく、男女の差はあるでしょう
が、それほど学力差はないように思います。清風は、3つのコースに分か
れ、それぞれの学力にあった進学指導をしています。難関大学受験では、
合格者数は清風は金千の2〜3倍ありますが、卒業生が5倍のことや、医
学部進学実績を考えると金千に軍配が上がるでしょうか。
 進学校として両校は実績十分ですが、学校運営、校風、などなどかなり
差があります。両校とも選択肢にはならないのではと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 138