過去ログ

Page     140
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼寄付金  マイペース娘の母 04/9/19(日) 10:12
   ┗Re:寄付金  マイペース娘の母 04/9/19(日) 10:17
      ┣Re:寄付金  保護者2 04/9/19(日) 17:39
      ┃  ┗Re:寄付金  マイペース娘の母 04/9/19(日) 18:33
      ┗Re:寄付金  質問です? 04/9/19(日) 18:30
         ┗Re:寄付金  マイペース娘の母 04/9/19(日) 18:36
            ┗Re:寄付金  質問です? 04/9/19(日) 19:32
               ┗Re:寄付金  マイペース娘の母 04/9/19(日) 19:41

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 寄付金
 ■名前 : マイペース娘の母
 ■日付 : 04/9/19(日) 10:12
 -------------------------------------------------------------------------
   説明会にも参加しましたが、寄付金のことはわかりませんでした。必要ないのでしょうか。ご存知の方、教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寄付金  ■名前 : マイペース娘の母  ■日付 : 04/9/19(日) 10:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼マイペース娘の母さん:
>説明会にも参加しましたが、寄付金のことはわかりませんでした。必要ないのでしょうか。ご存知の方、教えてください。

すみません。学校名を書いてませんでした。大阪の大谷中学です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寄付金  ■名前 : 保護者2  ■日付 : 04/9/19(日) 17:39  -------------------------------------------------------------------------
   大谷中三の保護者です。
入学したころはそんな事も有るのかな〜と思っていましたが、これまで特に寄付金を言われたことは一度もありませんし、我が家はしていません。
それで今の所特に差し支えはありませんが・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寄付金  ■名前 : マイペース娘の母  ■日付 : 04/9/19(日) 18:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼保護者2さん:
特に言われるようなことはないようですね。パンフレットに書いてある学校があったので、気になってました。ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寄付金  ■名前 : 質問です?  ■日付 : 04/9/19(日) 18:30  -------------------------------------------------------------------------
>▼マイペース娘の母さん:
>>説明会にも参加しましたが、寄付金のことはわかりませんでした。必要ないのでしょうか。ご存知の方、教えてください。
> 
>すみません。学校名を書いてませんでした。大阪の大谷中学です。

大阪大谷の説明会は10月16日のはずですが、いつの説明会で
しょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寄付金  ■名前 : マイペース娘の母  ■日付 : 04/9/19(日) 18:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼質問です?さん:
オープンスクールがあった5月末と9月にあった塾主催の説明会でした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寄付金  ■名前 : 質問です?  ■日付 : 04/9/19(日) 19:32  -------------------------------------------------------------------------
>▼質問です?さん:
>オープンスクールがあった5月末と9月にあった塾主催の説明会でした。

塾主催の説明会では寄付金のことまでは言わないでしょうね。これまで
大谷の説明会は行ったことがないので何とも言えませんが、学校によって
募集要項に記載されていればあえて言わない学校と、再度言う学校に分か
れますね。
 寄付金は任意のはずですから、どっちでも良いのでしょうが、保護者と
しては「出さないと不利益をこうむるのでは」と思いがちです。寄付の金
額にもよりますが「気持ちの安心代」として払える程度なら出した方が気
持ちが楽でしょうね。何かあるたびに「払わなかったからか?」なんて思
うのは疲れます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寄付金  ■名前 : マイペース娘の母  ■日付 : 04/9/19(日) 19:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼質問です?さん:
>▼マイペース娘の母さん:
>>▼質問です?さん:
>>オープンスクールがあった5月末と9月にあった塾主催の説明会でした。
>
> 塾主催の説明会では寄付金のことまでは言わないでしょうね。これまで
>大谷の説明会は行ったことがないので何とも言えませんが、学校によって
>募集要項に記載されていればあえて言わない学校と、再度言う学校に分か
>れますね。
> 寄付金は任意のはずですから、どっちでも良いのでしょうが、保護者と
>しては「出さないと不利益をこうむるのでは」と思いがちです。寄付の金
>額にもよりますが「気持ちの安心代」として払える程度なら出した方が気
>持ちが楽でしょうね。何かあるたびに「払わなかったからか?」なんて思
>うのは疲れます。

寄付の金額にもよりますね。質問です?さんのおっしゃるように出した方が気持ちは楽でしょうね。6年間通う学校ですものね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 140