過去ログ

Page     159
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼花園中学について教えて下さい  初めての受験 04/9/7(火) 10:36
   ┗Re:花園中学について教えて下さい  1期生の母 04/9/7(火) 19:59
      ┣Re:花園中学について教えて下さい  地球儀 04/9/7(火) 21:00
      ┗Re:花園中学について教えて下さい  初めての受験 04/9/8(水) 14:45
         ┗Re:花園中学について教えて下さい  1期生の母 04/9/8(水) 20:13
            ┗Re:花園中学について教えて下さい  初めての受験 04/9/9(木) 15:58
               ┗Re:花園中学について教えて下さい  1期生の母 04/9/10(金) 22:19
                  ┗Re:花園中学について教えて下さい  初めての受験 04/9/11(土) 16:14

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 花園中学について教えて下さい
 ■名前 : 初めての受験
 ■日付 : 04/9/7(火) 10:36
 -------------------------------------------------------------------------
   小五の男児です。春から塾に行きはじめ、受験校の情報を収集しています。本人はエスカレーター校よりも進学校(大学受験の必要な学校)を希望しています。今の段階では理科系にとても興味がある様です。京都市内の学校でさがしていますが、洛洛はまだまだ難しそう。花園中学の学校案内やホームページは見ましたが、現在通学されている方やその保護者のお話は全く情報がありません。校風や学習面のサポートの程度、高校との関係など教えて下さい。掲示板への投稿も全く初めてです。よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:花園中学について教えて下さい  ■名前 : 1期生の母  ■日付 : 04/9/7(火) 19:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼初めての受験さん:
>小五の男児です。春から塾に行きはじめ、受験校の情報を収集しています。本人はエスカレーター校よりも進学校(大学受験の必要な学校)を希望しています。今の段階では理科系にとても興味がある様です。京都市内の学校でさがしていますが、洛洛はまだまだ難しそう。花園中学の学校案内やホームページは見ましたが、現在通学されている方やその保護者のお話は全く情報がありません。校風や学習面のサポートの程度、高校との関係など教えて下さい。掲示板への投稿も全く初めてです。よろしくお願いします。

大学付属は嫌(親が)、男子校嫌(本人)という本人の希望と塾の薦めもあって
入学しました。
我が家のような理由で入学したのは少数派で、殆どが洛洛同立落ちが殆どです。
校風はまだまだ確立してませんが、男の子は精神的に幼いタイプが多く
結構のんびりノビノビしています。

京都市内では唯一の禅宗系の学校ですので、入学後直ぐに練成会と称する
座禅と禅の食事作法を体験します。
週1回宗教の時間もあり、座禅とは卒業まで切っても切れない関係になりますので、
精神面での成長は結構期待できるものと思っています。

学習面は学校側が中高一貫コースに結構入れ込んでいるようで、
高校の特進Aコースの先生方が中学を受け持ってくれています。
毎回小テストもあり合格ラインに達しない場合は『居残り』『ご指名補習』等など
あの手この手で落ちこぼれないよう気を配っていただけます。
また、先生方は皆さんとても熱心で、本人がやる気さえ出せば受け持ち科目でなくても
自習・質問に付き合っていただけます。

数学の進み方は中堅(の下?)の割りには早いと思います。
現在2年生ですが既に中3課程…単元によっては数Iの部分に踏み込んでいますので
どうなんでしょう?
英語はプログレスです。
プログレス体験者の母としては仏教系の学校で使う意義があるのか?
色々な面で甚だ疑問ですが・・・授業自体はかなり高度ではあります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:花園中学について教えて下さい  ■名前 : 地球儀  ■日付 : 04/9/7(火) 21:00  -------------------------------------------------------------------------
    中学は去年設立されました。書かれているように、今の流れは中高一貫
ですから、当然でしょうね。むしろ遅かったくらいです。これもここ数年
の大学合格実績の上昇で学校が自信を持ち、6年一貫で更なる飛躍を狙っ
ている現れでしょうか。生徒数も多いですが、高校だけで京大、阪大、神
大合わせて2ケタ、関関同立も合わせて200人を越しているのは立派で
す。わたしの知っている花高とは、えらい違いです。今の中学生が卒業す
る時には、今以上の進学校になっていることは間違いないと思います。お
そらく学校も国公立にシフトさせていくものと思われます。京都は私学の
進学校は男子では洛星、洛南くらいしかありませんが、偏差値が高くちょ
っと辛いもんがありますね。とりあえずは、大阪の清風や明星クラスの進
学校を目標にすれば良いと思います。同じ仏教系の洛南が目標だとは思い
ますが。洛南もかっては京都の底辺校でしたが、中学を併設するとともに
受験シフトに切り替え、今の地位を得ました。
 花園も歴史のある学校だけに、頑張って欲しいと思っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:花園中学について教えて下さい  ■名前 : 初めての受験  ■日付 : 04/9/8(水) 14:45  -------------------------------------------------------------------------
   一期生の母様、地球儀様:
 早速の貴重な情報をありがとうございました。アットホームで学習支援も行き届いた伸びている学校の印象を受けました。
 ところで高校についてですが、花園高校の普通科は特進A・B、総合の3コースに別れている様ですが、内進生はどこかの時点で高校からの入学組と混合になるのでしょうか? 高校について調べたら3コースの偏差値がかかなり違っていて、内進生は
どうなるのか知りたいと思いました。ご存知でしたら教えていただけると有り難いです。よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:花園中学について教えて下さい  ■名前 : 1期生の母  ■日付 : 04/9/8(水) 20:13  -------------------------------------------------------------------------
   入学試験前の説明会では、中高一貫コースは高入組とは別コースとお聞きしています。
同じ年に新設された立宇治と同じですね。
進度が違う為一緒にはできないとの事でしたが・・・先日高校受験の本を見ていましたら
高入の場合2年で一部一貫コースに入る事が出来るように書いてありました…???今現在学校からその様な話は聞いていません。
先生方からお聞きしているのは、高校から医薬理系のコースを作る予定ですとだけです。
新設間もない事もあり学校側も正直に言って手探り状態というのが現状です。
クラブや行事一つとっても子供たち&保護者の希望通りにはいかない事も多いです。

一貫コースは特進Aの上を行くコースにしたいというのが、学校の希望らしいので
場合によっては色々なパターンもありかなとは思います。

一貫コースで一番ありがたいことは、他の高校受験をする場合です。
受験した高校に落ちた場合無条件で同じコース(一貫コース)に戻る事ができるそうです。
高校でリベンジを考えている(選択肢は少ないですが)お宅にとって公立へシブシブ行く必要がないというのは魅力の一つになるのではないでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:花園中学について教えて下さい  ■名前 : 初めての受験  ■日付 : 04/9/9(木) 15:58  -------------------------------------------------------------------------
   1期生の母様: 
 新しい情報をありがとうございました。内進生の高校以降についてどこを調べても分からなかったのですが、不確定要素があることも含めて納得できました。
 高校に医薬理系が新設されることは初めて知りましたし、高校受験をして失敗した場合の内進確保は正直驚きました。(そんなにいるとは思えない感じですが・・。)
 京都市内は共学の進学校が少ないので花園中学には多いに感心があります。
 またまた教えていただければ有り難いのですが、クラブ活動や行事がなかなか生徒&保護者の希望通りに行かないとのことですが、施設面、部活動、行事等の満足度はいかがでしょうか?もう一点、英語がけっこう高度と言うことですが、英検などを受けさせるようなことはあるのですか?
 何度もしつこくて申し訳ありません。よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:花園中学について教えて下さい  ■名前 : 1期生の母  ■日付 : 04/9/10(金) 22:19  -------------------------------------------------------------------------
   初めての受験様
箇条書き状態になりますがお許しくださいね。

>施設面、部活動、行事等の満足度はいかがでしょうか?
施設面:専用ではありませんが一応中学用に…と新校舎が当てられているので教室は綺麗です。
パソコンも専用教室以外(ロビーの様なところ)にも数台おかれ自由に使うことができます。古い校舎もありますのでそれなりですが、図書室や理科室の特別教室など公立に比べれば…という感じです。
部活動:まだ2学年しかいないので仕方無いと言えば仕方がないのでしょうが、一番の不満足です。クラブの選択肢が狭い…特に体育会系クラブが他校に比べ極端に少ないです。これはあくまでも現状ではという話で、何年かたてば改善される問題であるとは思いますが…。
行事:普通ではないでしょうか?
他校との違いは…1年の夏休み、2泊3日で栃木にある「ツインリンクもてぎ」でホンダが主催(?)している学校および教育団体を対象としたプログラムに参加することです。関西の学校でこれに参加するのはとても珍しいと思います。

>もう一点、英語がけっこう高度と言うことですが、英検などを受けさせるようなことはあるのですか?
すみません m(__)m
私の書き方が悪かったのですが、幾分皮肉を込めての発言です。
プログレスを使うという事に酔っているような感じが正直しています。
英検はどうなんでしょう?受けるのでしょうか?
個人的に受験されているお子さんもおられますが・・・?
我家はプログレスの悪い面が顕著に現れてすっかり英語アレルギー
「英検」なんて言葉うっかり話題にも出せません(苦笑)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:花園中学について教えて下さい  ■名前 : 初めての受験  ■日付 : 04/9/11(土) 16:14  -------------------------------------------------------------------------
   1期生の母 様: 
 色々教えていただいてありがとうございました。英語は私自身が苦手科目だったので、少々心配なのですがいま心配することではないかも知れませんね。(実はプログレスがどんな教科書なのか知らないのですが、本屋に行って見てみます。)
 今後オープンキャンパスなどで実際に自分達の目でも見てみたいと思っています。どこに入学しても後悔させたくないので、印象のよい学校が一つ見つかったようでうれしいてす。1期生の母様のお子さまにもどこかでお会いするかも知れないですね。
 色々教えていただいてありがとうございました。また情報がありましたら教えていただけると有り難いです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 159