過去ログ

Page     160
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼夏休みが終わって、成績が急に上がってしまいました。  (^ ^); 04/9/11(土) 17:49
   ┣Re:夏休みが終わって、成績が急に上がってしまいました。  よくわかりませんが 04/9/11(土) 19:01
   ┗Re:夏休みが終わって、成績が急に上がってしまいました。  6年生志望校に悩む母 04/9/11(土) 19:20
      ┣Re:夏休みが終わって、成績が急に上がってしまいました。  (^ ^); 04/9/11(土) 20:19
      ┗Re:夏休みが終わって、成績が急に上がってしまいました。  (^ ^); 04/9/11(土) 20:39
         ┗Re:夏休みが終わって、成績が急に上がってしまいました。  経験者 04/9/11(土) 20:59
            ┗Re:夏休みが終わって、成績が急に上がってしまいました。  (^ ^); 04/9/11(土) 21:19

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 夏休みが終わって、成績が急に上がってしまいました。
 ■名前 : (^ ^);
 ■日付 : 04/9/11(土) 17:49
 -------------------------------------------------------------------------
   変な質問で申し訳ありません。

愚息は六年生で、いわゆる難関中学も難しいかな?という感じで、あきらめずに
4年生から、父親の母校である難関中学を目指して勉強してきました。
塾も中規模塾で、夏休み中も、お盆休みは一週間、8月最終週も、9月にかけて一週間
お休み、という、H、N塾などに通っておられる方からすれば、非常にスローなペースで
過ごしてまいりました。
そのお休みの間に、理科や社会などの覚え物を徹底的に復習させたら、急に成績が
上がって来ました。
自慢するわけでも何でもなくて、今まで、こんなに成績が良かった経験が無いので、
このホンの一時的な状況になじめずにいます。

先輩ママたちは、口をそろえて、「休み明けは、みんな一時的に成績が落ち込むけど、
秋口からは夏の結果が出てきて、そのままゴールに逃げ切れる。」と言います。
夏に成績が上がった子は、後は下降線をたどるばかりで、秋口から伸びる子に
直ぐに抜かされるそうです。
みんなそうなのでしょうか?  本当にくだらない質問をしていると思うのですが、
私自身、確かに休みの間の苦手克服は精一杯頑張らせたと思うのですが、今後、
どうやってこのペースを持続していけばいいのか分かりません。
私自身が、腑抜け状態になっています。
先輩の皆さまにご自分たちの経験で、四方山話を聞かせていただくだけでも構いません。
あと、志望校の過去問との付き合い方も、教えていただければ幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:夏休みが終わって、成績が急に上がってしまいました。  ■名前 : よくわかりませんが  ■日付 : 04/9/11(土) 19:01  -------------------------------------------------------------------------
   今まで成績がよくても、これから伸び悩む子、 今まで今一だった子が伸びるなど、成績の動きは、本当に個々のお子さんでそれぞれではないでしょうか?

夏休み頑張って成績が急上昇されたとのことで、羨ましいかぎりですが、それが続くとも、続かぬとも他人にはわからないような気がいたします。

どちらのパターンも大有りだということくらいでしょうか。

それよりも、今現時点で志望校を決める必要はないので、あと2ヶ月くらいお母様がお子様の動向をよく見て差し上げて、その都度考えてあげるのが一番かと思います。

幸いにも、成績が伸びたということは、今の勉強法が間違っていない証ですから、今まで通りの勉強法を続けていき、さらに伸ばしていければよいのではないでしょうか?

そして、水を注すようで申し訳ないのですが、やはり、掲示板などの悪く言えば無責任な
アドバイスよりも、お子様の塾の先生とよくご相談された方が、よいとも思います。

受験校の選定という、とても大きな問題ですので、お子様の身近な方々の方が本当に親身になってアドバイスくださると思います。
今回の成績もですが、今までの成績動向、お子様の勉強態度、性格など、よくご存知の方なら、今後の動向もある程度は推測できるような気がいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:夏休みが終わって、成績が急に上がってしまいました。  ■名前 : 6年生志望校に悩む母  ■日付 : 04/9/11(土) 19:20  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。この時期になっても偏差値を睨みながら
志望校に頭を悩ませている6年生母です(^_^;)

夏期講習後の試験範囲は例えば6年生まで範囲のような広範囲になっていました? 愚息は偏差値が2ほど(苦手な算数だけでは10以上)上がりました。原因を考えてみたのですが、コツコツタイプがようやく実を結び始めたかも、と。
出題が狭い範囲では短期的記憶力に優れたお子さんが高得点をあげられます。しかし「全範囲」のようなとらえどころのない範囲では、日頃の努力で「どこまで確実身についているか」が勝負のような気がします。

> 理科や社会などの覚え物を徹底的に復習させたら

これが成果となって現れたのではないでしょうか。
愚息は夏休み中毎日算数の問題集(小学校全範囲を網羅したもの)を1ページ解いていました。偏差値10以上アップはこれが原因だと思います。毎日の努力、積み重ねは確実に実を結びますよ。

> 8月最終週も、9月にかけて一週間お休み

これもプラスに作用したのでは?
記憶はしばらく時間を置くことで熟成され確実身に付くのだそうです(塾の先生)

> 今後、どうやってこのペースを持続していけばいいのか分かりません

我が家では運動会が一つの節目だと考えてます。運動会までは塾の宿題をきっちりやる+夏休み前から続けている算数問題集1日1ページを続ける。運動会後は理科と社会の苦手分野、取りこぼし分野の復習を始める予定。「勉強するときはする、遊ぶ時は遊ぶ。けじめが大切だ」と常々、主人は息子に言っております。運動会が終わったら勉強に集中してもらいます。

あと4ヶ月少々、がんばりましょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:夏休みが終わって、成績が急に上がってしまいました。  ■名前 : (^ ^);  ■日付 : 04/9/11(土) 20:19  -------------------------------------------------------------------------
   早速お返事を頂き、ありがとうございます。
2週間もあったお休みのお陰で、覚えなくてはいけないところをマスターできたので、
あと、やらせる事が思いつかず、焦った気持ちで投稿させていただきました。
確かに、現時点では、志望校を決める事は出来ませんよね。
もうすぐ、塾の個別懇談もありますので、塾の先生にもご相談してみます。

また、過去問との付き合い方も、教えていただけたら嬉しいです。
努力目標も含めての赤本2校分は購入したのですが、いつから始めていいのか
皆さんどのように活用されるのかが知りたいです。
塾では、色んな学校の過去問を、テスト形式でやっていますが、理科や社会など、
同じ問題を何回もやるのがいいのか、或いは、色々な学校の問題をとにかく
数をこなすつもりで解くのがいいのか?どうしたらいいのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:夏休みが終わって、成績が急に上がってしまいました。  ■名前 : (^ ^);  ■日付 : 04/9/11(土) 20:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼6年生志望校に悩む母さん:

>愚息は夏休み中毎日算数の問題集(小学校全範囲を網羅したもの)を1ページ解いていました。偏差値10以上アップはこれが原因だと思います。毎日の努力、積み重ねは確実に実を結びますよ。

そうですね。やはり、毎日の積み重ねですよね。我が家も、今回の事は
  夏休みの努力が実を結んだものと、前向きに考える事にします。

>我が家では運動会が一つの節目だと考えてます。運動会までは塾の宿題をきっちりやる+夏休み前から続けている算数問題集1日1ページを続ける。運動会後は理科と社会の苦手分野、取りこぼし分野の復習を始める予定。「勉強するときはする、遊ぶ時は遊ぶ。けじめが大切だ」と常々、主人は息子に言っております。運動会が終わったら勉強に集中してもらいます。
>
>あと4ヶ月少々、がんばりましょうね。

愚息は、今回応援団の副団長に立候補してしまったらしく、
  毎日応援の練習です。
  私も、これは運動会までは時間が無いな、と思っていました。
  ホントに、これからの成績の推移を見ていくしかないですよね・・・。

うちの塾は小規模なので、今まであまり外部のテストを受けた事が無く、
  相対的な判断が出来にくい状態です。
  基本的に、塾で受ける過去問のテストの点数で判断している状態ですが、
  今日は日能研さんが去年の同時期に実施された入試実践模試?の算数で
  132点(150点満点)を取った一方で、関学の算数はなんと40点!
  でも、先週は、大阪星光で88点・・・と、何を信じていいのか分かりません。
  今月の日能研さんの入試実践模試には初めて申し込みましたが、その結果の
  偏差値は、あてになるのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:夏休みが終わって、成績が急に上がってしまいました。  ■名前 : 経験者  ■日付 : 04/9/11(土) 20:59  -------------------------------------------------------------------------
   >  今月の日能研さんの入試実践模試には初めて申し込みましたが、その結果の
>  偏差値は、あてになるのでしょうか?

入試実戦模試では偏差値は出ません。
テストがAとBとB+Cに分かれますので、
母集団が違うので偏差値は出せないのです。

偏差値は公開模試で出ますので、申し込んでみてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:夏休みが終わって、成績が急に上がってしまいました。  ■名前 : (^ ^);  ■日付 : 04/9/11(土) 21:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼経験者さん:

そうだったのですか・・・。残念!
いかに、受験に対する知識の乏しい母か・・・、恥ずかしい限りです。
今月は、もう他のテストを受けている時間が無いので、来月に申し込んでみます。
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 160