過去ログ

Page     161
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼志望校の選択時期  どらみ 04/9/12(日) 1:08
   ┗Re:志望校の選択時期  受験OB 04/9/12(日) 22:08

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 志望校の選択時期
 ■名前 : どらみ
 ■日付 : 04/9/12(日) 1:08
 -------------------------------------------------------------------------
   6年男子です。第一志望校は3科目受験、第二志望は4科です。先日受けた公開テストでは第一志望校は「かなり無謀なチャレンジ」になりそうで、志望校の再検討を考えています。社会が得意な子なので、4科の方が向いているし、偏差値的にも余裕があるので母としてはつい「安全圏」を勧めてしまうのですが、息子が「9月下旬の実力テスト迄待って!」というので、その結果を見て判断することにしました。受験科目が違う場合の志望校変更のタイムリミットっていつ頃でしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:志望校の選択時期  ■名前 : 受験OB  ■日付 : 04/9/12(日) 22:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どらみさん:
>6年男子です。第一志望校は3科目受験、第二志望は4科です。先日受けた公開テストでは第一志望校は「かなり無謀なチャレンジ」になりそうで、志望校の再検討を考えています。社会が得意な子なので、4科の方が向いているし、偏差値的にも余裕があるので母としてはつい「安全圏」を勧めてしまうのですが、息子が「9月下旬の実力テスト迄待って!」というので、その結果を見て判断することにしました。受験科目が違う場合の志望校変更のタイムリミットっていつ頃でしょうか?

タイムリミットというのは人それぞれです。
直前に受験校の変更をする人や2校出願しておいて併願好の結果によって決定
する人もいます。
ただし3科目が第1志望であっても4科目の勉強をしているお子さんが大半です。
大概の子は3科目に減らしても成績にあまり変動はありません。
志望校変更は直前でも問題はありません。
お子さんが今の志望校が無理だと納得してからでも大丈夫ですよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 161