過去ログ

Page     167
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼志望校について  ふみ 04/9/13(月) 10:26
   ┗Re:志望校について  そうですね 04/9/23(木) 11:51

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 志望校について
 ■名前 : ふみ
 ■日付 : 04/9/13(月) 10:26
 -------------------------------------------------------------------------
    そろそろ志望校に的を絞った学習(過去問などの傾向を考慮して)を始めたいと思っているのですが、第一希望が決まりません。これが一番危険だ、(つまりどっちもつかずで)といわれたのですが。2校で迷っています。それぞれ同じくらい満足のいく校風の学校なのですが、偏差値に大きな違いがあります。ですから問題の傾向がまったく違います。子供の実力を考えれば、的さえ絞れば、上の偏差値な学校には下位で、下の偏差値の学校には上位で合格できそうです。両方とも成績別のクラス編成です。こんな場合、(偏差値の高い学校の下位クラスと低い学校の上位クラスと)どちらの選択がいいのでしょうか。経験者の方のアドバイスをよろしくお願いします。ちなみに大学進学の実績は、東大など一方は2けた台、もう一方は最高が京大で1,2人です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:志望校について  ■名前 : そうですね  ■日付 : 04/9/23(木) 11:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ふみさん:

入ってから、大切なお子様が、どちらの学校生活を楽しめそうかが、
答えだと思います。
入ってしまえば、入学試験時の成績は、ほとんど関係なくなります。
ですが、1学期の成績、あるいは最初のクラスが、後々尾を引く場合が多いみたい。
志望校の卒業生のトップをご覧になるのも良いですが、
浪人の人数、偏差値の低い大学の進学人数も、学校の雰囲気を知る参考に
なりますよ。(下の子は、置いていかれるとか…)

知り合いの子は、偏差値がそんなに高くない私学の特進が、
とても自分に合ってたみたいで、面倒見の良い先生と先輩に出会い、
入学後、楽しんで机に向かうようになりました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 167