過去ログ

Page     168
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼どんどん成績が悪化!  悩んでいます。 04/9/13(月) 8:49
   ┣Re:どんどん成績が悪化!  去年の今頃 04/9/13(月) 10:27
   ┃  ┣Re:どんどん成績が悪化!  悩んでいます。 04/9/13(月) 11:32
   ┃  ┃  ┣Re:どんどん成績が悪化!  [名前なし] 04/9/13(月) 19:13
   ┃  ┃  ┃  ┗Re:どんどん成績が悪化!  悩んでいます。 04/9/14(火) 10:14
   ┃  ┃  ┃     ┣Re:どんどん成績が悪化!  さくらさく 04/9/14(火) 14:22
   ┃  ┃  ┃     ┃  ┗Re:どんどん成績が悪化!  悩んでいます。 04/9/14(火) 20:20
   ┃  ┃  ┃     ┃     ┗Re:どんどん成績が悪化!  さくらさく 04/9/15(水) 13:17
   ┃  ┃  ┃     ┣Re:どんどん成績が悪化!  [名前なし] 04/9/14(火) 16:59
   ┃  ┃  ┃     ┃  ┗Re:どんどん成績が悪化!  悩んでいます。 04/9/14(火) 20:28
   ┃  ┃  ┃     ┃     ┗Re:どんどん成績が悪化!  [名前なし] 04/9/14(火) 22:43
   ┃  ┃  ┃     ┃        ┗Re:どんどん成績が悪化!  悩んでいます。 04/9/15(水) 8:49
   ┃  ┃  ┃     ┃           ┗Re:どんどん成績が悪化!  秋風 04/9/15(水) 9:09
   ┃  ┃  ┃     ┃              ┗Re:どんどん成績が悪化!  悩んでいます。 04/9/15(水) 20:59
   ┃  ┃  ┃     ┣Re:どんどん成績が悪化!  地方の6年生 04/9/14(火) 19:35
   ┃  ┃  ┃     ┃  ┗Re:どんどん成績が悪化!  悩んでいます。 04/9/15(水) 8:40
   ┃  ┃  ┃     ┗Re:どんどん成績が悪化!  秋晴れ 04/9/15(水) 9:20
   ┃  ┃  ┃        ┗Re:どんどん成績が悪化!  悩んでいます。 04/9/15(水) 20:51
   ┃  ┃  ┗Re:どんどん成績が悪化!  めばちこ 04/9/15(水) 0:42
   ┃  ┃     ┣Re:どんどん成績が悪化!  こころん 04/9/15(水) 8:08
   ┃  ┃     ┗Re:どんどん成績が悪化!  悩んでいます。 04/9/15(水) 9:10
   ┃  ┗Re:どんどん成績が悪化!  便乗させていだだきます。 04/9/13(月) 22:12
   ┃     ┣Re:どんどん成績が悪化!  ちょっと 04/9/14(火) 0:50
   ┃     ┗Re:どんどん成績が悪化!  去年の今頃 04/9/14(火) 19:23
   ┣Re:どんどん成績が悪化!  中1の母 04/9/13(月) 21:09
   ┃  ┗Re:どんどん成績が悪化!  悩んでいます。 04/9/14(火) 10:19
   ┃     ┗Re:どんどん成績が悪化!  コーヒーブレイク 04/9/14(火) 15:33
   ┃        ┗Re:どんどん成績が悪化!  悩んでいます。 04/9/14(火) 20:33
   ┣Re:どんどん成績が悪化!  菊次郎 04/9/14(火) 18:21
   ┃  ┗Re:どんどん成績が悪化!  悩んでいます。 04/9/14(火) 22:20
   ┃     ┗Re:どんどん成績が悪化!  菊次郎 04/9/25(土) 13:40
   ┃        ┗Re:どんどん成績が悪化!  悩んでいます。 04/9/25(土) 16:02
   ┣Re:どんどん成績が悪化!  まったく一緒です 04/9/14(火) 19:46
   ┃  ┗Re:どんどん成績が悪化!  悩んでいます。 04/9/14(火) 22:39
   ┣Re:どんどん成績が悪化!  6年男児母 04/9/18(土) 0:29
   ┃  ┣Re:どんどん成績が悪化!  6年男児母2 04/9/18(土) 11:06
   ┃  ┃  ┗Re:どんどん成績が悪化!  悩んでいます。 04/9/18(土) 15:59
   ┃  ┗Re:どんどん成績が悪化!  悩んでいます。 04/9/18(土) 15:45
   ┃     ┗Re:どんどん成績が悪化!  めばちこ 04/9/19(日) 23:56
   ┃        ┗Re:どんどん成績が悪化!  悩んでいます。 04/9/20(月) 21:06
   ┣Re:どんどん成績が悪化!  疲れてるのかも 04/9/18(土) 1:29
   ┃  ┗Re:どんどん成績が悪化!  悩んでいます。 04/9/18(土) 16:09
   ┗Re:どんどん成績が悪化!  na 04/9/20(月) 19:55
      ┗Re:どんどん成績が悪化!  悩んでいます。 04/9/20(月) 21:24

───────────────────────────────────────
 ■題名 : どんどん成績が悪化!
 ■名前 : 悩んでいます。
 ■日付 : 04/9/13(月) 8:49
 -------------------------------------------------------------------------
   小6の夏も過ぎ、秋になりましたがここにきて成績が上がるどころか
以前以上に悪化してきて、復習をすると塾の宿題もこなせず
3ランク位、考えていた学校を落とさなければならなくなってしまい
ました。

算数と理科などは、計算ミスや見落としで点数を落とし他の生徒さんの
競争相手にもなりません。勉強時間もどうも関係しているようで
勉強をすればするほど、もっと、悪くなりどう対応してよか
全く、分かりません。塾に通う時間ももったいないので(復習の為。)
秋からは、家庭教師と自宅学習で乗り越えるつもりですが、このような
子は、受験をする事自体が間違いなのでしょうか?

小5の終わりからは本当にレベルが比べられない程おちていています。
家で理解しているつもりでも、点数にならないのです。
親もある程度、勉強は見れますがここまで落ち込むとお手上げ状態に近く
もう、精神状態も最悪です。
もし、過去に受験をなさったご家庭で同じような事例をご経験の方でご経験
からのお話がありましたらどのように乗り越えられたか、教えて頂けますでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どんどん成績が悪化!  ■名前 : 去年の今頃  ■日付 : 04/9/13(月) 10:27  -------------------------------------------------------------------------
    今年無事志望校に入学することができた息子も同じような状態でした。5年の終わり頃が成績のピークで6年になってからは下がる一方。特に夏休み明けからはテストの範囲がなくなるので、なにから手をつければいいのかという状態に。
 家は思い切って塾の宿題も全部やるのではなく、少しでも点数に結びつくようにと、家で問題集等を用意して、そちらを優先的にさしたりしました。
大規模な塾では個人の弱点にまでは対処してもらえないので、ある程度は親が補ってやってもいいかと。家庭教師、個別指導等も考えましたが、金銭的に無理がありましたので。
 家も塾に通う時間ももったいない状態でしたが、本人が塾で同じ目的を持った友達と接することで、なんとか気持ちを前向きに持っていくことがでるような状態だったので、塾は続けました。しかしオプション講座は取りませんでした。塾からはお叱りの電話をもらいましたが。
 理科、社会は問題集を一冊選んで、それを繰り返し覚えさしました。一時期は公開テスト等で20点ほどしか取れなかったのですが、暗記の量をふやしたら、2、3ヶ月で平均あたりに、入試の頃にはもう少し伸びていたようです。
 家は難関校ではないので参考にならないかもしれませんが、私も去年の今頃とても落ち込んでいましたので。書き込みさしてもらいました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どんどん成績が悪化!  ■名前 : 悩んでいます。  ■日付 : 04/9/13(月) 11:32  -------------------------------------------------------------------------
   去年の今頃さん

早速のお返事有難うございました。小3から塾に通っていても
こんな調子では塾代も無駄だし、夫婦喧嘩にもなりで
こんな筈では無かった。。。。と言うのが本音ですが本人も
辛いはず。でも、何度と無く解いた問題もミスばかりで
暗記力も悪化しており、学習の障害があるようにすら感じます。
教育相談もしましたが、それでも効果も無いような。。
今は、睡眠をなるべく取り疲れをこれ以上増やさないのと
栄養を考えて過ごしています。

私の周りはすごくよくお勉強が出来る方々が多く
比べてはいけませんが、お会いすると其の方は普段の勉強の
お話をしているだけなのに、すごく自慢しているように感じ
卑屈になってしまう自分にも嫌気すらします。(悲。)
鬱っぽくなり、辛いです。塾での人間関係も色々とあったようで
それも少しは影響しているのかもしれないので、塾をどうしようかと
考えているのです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どんどん成績が悪化!  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/9/13(月) 19:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼悩んでいます。さん:
>去年の今頃さん
>
>早速のお返事有難うございました。小3から塾に通っていても
>こんな調子では塾代も無駄だし、夫婦喧嘩にもなりで
>こんな筈では無かった。。。。と言うのが本音ですが本人も
>辛いはず。でも、何度と無く解いた問題もミスばかりで
>暗記力も悪化しており、学習の障害があるようにすら感じます。
>教育相談もしましたが、それでも効果も無いような。。
>今は、睡眠をなるべく取り疲れをこれ以上増やさないのと
>栄養を考えて過ごしています。
>
>私の周りはすごくよくお勉強が出来る方々が多く
>比べてはいけませんが、お会いすると其の方は普段の勉強の
>お話をしているだけなのに、すごく自慢しているように感じ
>卑屈になってしまう自分にも嫌気すらします。(悲。)
>鬱っぽくなり、辛いです。塾での人間関係も色々とあったようで
>それも少しは影響しているのかもしれないので、塾をどうしようかと
>考えているのです。

お伺いしたいのですが、塾での人間関係で悩んでおられるということですが、お嬢様ですか?
もしそうならこの時期、体の変調も著しいです。
生理が始まる前後はとても眠いですし、やる気がうせてきます。
また、3年生からの長期組によく見られる傾向として、親御さんも含め後から入塾されてきた人に抜かれると、やる気がなくなるようですね。
だから、なんなのという感じですが、あまり先回りせずに動向を見守られるというのはいかがでしょうか?
三年からの塾通い・塾をやめて、家庭教師というのも先回りですしね。
夏期講習の疲れが今ごろ、ピークではないでしょうか?
5年の後半まで成績を維持できてたということはある程度の得点力のあるお子様だと思いますよ。とりとめなくて、すみません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どんどん成績が悪化!  ■名前 : 悩んでいます。  ■日付 : 04/9/14(火) 10:14  -------------------------------------------------------------------------
   はい、女の子です。
テストなども何故かその場で得点に繋がらない事が増えて
やり直しをさせると、解答が正解になる事もあり
何が何なんだか、どうしてよいのかも分かりません。

疲れているのも確かですが、学校の人間関係は大変良好ですが
塾では、色々と揉め事、仲間はずれがあり、それも苦労して
いる様子で、塾に通うのはイヤがりませんが長い時間なので
復習や宿題で精一杯なのかもしれません。
オプションも取るのを辞めました。

算数も小5の終わりは55〜61
今は、40台の後半です。理科などは偏差値も30台になり
暗記分野もおぼつかなくなっています。

私もついついあまりのひどさに声を荒げたり、いい加減な勉強の仕方
を注意して、手を上げてしまった事もありますが、叩き返してきて
メンタルな部分がかなり本人も悪く、反抗的になってきています。

主人もどちらかと言うと柔和なタイプですが、最近は子供のあまりの
できばえの悪さに、教えるのすらバカらしい、とさじを投げてしまい
ました。まずは、親子の対話が必要な時期だと充分思うのですが
本人は、元々口数も少なく話しが上手でないので考えている事も
あまり話しをしてくれないので、こちらの理解も不十分な状態です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どんどん成績が悪化!  ■名前 : さくらさく  ■日付 : 04/9/14(火) 14:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼悩んでいます。さん:

はじめて書き込みさせていただきます。
受験は子供が希望して、勉強されているのですか?
うちは、自分から’する’と言うわりには、5年から塾にいれましたが、悩んでますさんみたいに成績もよくなく、子供に’本当にやるきある?’とよく聞きました。いろんなことを理解するのに時間がかかる子で、勉強する時間だけは長いです。
成績を上げたいのは、悩んでますさんと同じ気持ちですよ。今、私が子供にしてあげれる事は、とにかくなんでもニコニコ話を聞いていることです。たまに、自分の経験などを入れたり冗談話をすると、どんどん聞きたがり勉強する時間が。。。って時も。今は子供が一番辛いとおもいます。見守っている方もですが、お互いに。少しだけ、子供との時間を作ってみてわ?時間の無い事は、十分わかってますが、張り詰めた状態では、どうでしょう?
これといってのアドバイスでは、ありませんが、子供さんがどうしたいのかを
お話されたほうがいいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どんどん成績が悪化!  ■名前 : 悩んでいます。  ■日付 : 04/9/14(火) 20:20  -------------------------------------------------------------------------
   さくらさくさん

今日は、いつもに無く機嫌が良い様子だったので
あまりシリアスにならずに、おやつを二人で食べながら
本人に聞いてみました。
すると、「やはり、受験はどうしてもしたい!」と
言っていました。(本当かな?)

今日は一日、のんびりと過ごしています。
あまりこちらが、かっか、こないように・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どんどん成績が悪化!  ■名前 : さくらさく  ■日付 : 04/9/15(水) 13:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼悩んでいます。さん:

よかったですね。やりたいと言ってくれて!私も子供に何故受験がしてたいのか?訊ねた事が何度もあります。その時どきによって理由はまちまちでした。
塾の先生からも「’本人がやりたい’と言ってるのであれば最後までやらせたほうが良い、たとえだめでも、次に何かをやるときにつながってきますよ”」といわれました。私も悩んだ末、今にいたてます。(しかし、子供の健康が損なわれたり、精神的にくるお腹いたなどは 別問題だと思いますが。。)
うちの子供の成績は亀の様にノロノロとしていますが 「いけるとこまで いこかー(成績が。。)」私が苦しい時特に子供に声をかけてるようにおもいます。あと少し、頑張った分だけは、子供に発揮してほしいと、願う毎日です。

追伸:私もがみがみ怒ったり、いやな事を言ったりしますよ。子供に言い過ぎたりしたら、あとで、ごめん、と言うようにしています。母も人間ですからね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どんどん成績が悪化!  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/9/14(火) 16:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼悩んでいます。さん:
>はい、女の子です。
>テストなども何故かその場で得点に繋がらない事が増えて
>やり直しをさせると、解答が正解になる事もあり
>何が何なんだか、どうしてよいのかも分かりません。
>
>疲れているのも確かですが、学校の人間関係は大変良好ですが
>塾では、色々と揉め事、仲間はずれがあり、それも苦労して
>いる様子で、塾に通うのはイヤがりませんが長い時間なので
>復習や宿題で精一杯なのかもしれません。
>オプションも取るのを辞めました。
>
>算数も小5の終わりは55〜61
>今は、40台の後半です。理科などは偏差値も30台になり
>暗記分野もおぼつかなくなっています。
>
>私もついついあまりのひどさに声を荒げたり、いい加減な勉強の仕方
>を注意して、手を上げてしまった事もありますが、叩き返してきて
>メンタルな部分がかなり本人も悪く、反抗的になってきています。
>
>主人もどちらかと言うと柔和なタイプですが、最近は子供のあまりの
>できばえの悪さに、教えるのすらバカらしい、とさじを投げてしまい
>ました。まずは、親子の対話が必要な時期だと充分思うのですが
>本人は、元々口数も少なく話しが上手でないので考えている事も
>あまり話しをしてくれないので、こちらの理解も不十分な状態です。

なかなか深刻で、いろんな確執がありますね。
今、ひとつ言えることは投げやりに雰囲気をご両親のほうでは控えていただくことでしょうか・・・?
お嬢さんにしたら、ガミガミいわれる以上に、「もうあほらしいわ。」という態度のほうが落ち込むのでは?
6年生のお嬢さんを叩くというのは、気持ちはわかりますが、避けたい行為です。
5年の後半まで60の偏差値を推移していたのであれば、よろしければ志望校はどちらでしょうか? 
もう、第一志望はあきらめられましたか?
というのは、学校によってはやはり志望校別のようなオプションが必要だと思われます。
もちろん、偏差値だけで決められませんが・・・。

いろいろ大変ですよね。  うちは行きたい学校が娘の偏差値より低い学校なので、そういう心配はありませんが、それはそれでちょっと、厄介です。

どうしても校風その他を気に入って、行きたい学校ならがんばりはりますよ。

五年のおわりに算数60の偏差値なら基礎力はあるのです。
暗記物はそのときから悪かったのでしょうか?

今は、なんとか算数でもう少し戻せませんか?
模試などの計算問題などはおとされませんか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どんどん成績が悪化!  ■名前 : 悩んでいます。  ■日付 : 04/9/14(火) 20:28  -------------------------------------------------------------------------
   [名前なし]さん

最初は、家からとても近い事もあり神戸女学院を目指していました。

算数は、思い違いや、計算間違えなど本当に増えてきています。
計算などは元々、波があり点差が結構あります。
しかし、なぜか公開でも最後の方の難しい問題は少し前までは
結構正答率が高かったのですが、算数の方は得意とはとても言えない
状態になってきてしまいました。偏差値40台後半。
きっと、ミスしてはいけない問題を落としているからですね。

国語は、空欄もでてしまい考えをまとめる事が段々苦手になり
時間がかかった結果、書けずに時間切れ状態です。

理科は、習った事をすぐ忘れます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どんどん成績が悪化!  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/9/14(火) 22:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼悩んでいます。さん:
>[名前なし]さん
>
>最初は、家からとても近い事もあり神戸女学院を目指していました。
>
>算数は、思い違いや、計算間違えなど本当に増えてきています。
>計算などは元々、波があり点差が結構あります。
>しかし、なぜか公開でも最後の方の難しい問題は少し前までは
>結構正答率が高かったのですが、算数の方は得意とはとても言えない
>状態になってきてしまいました。偏差値40台後半。
>きっと、ミスしてはいけない問題を落としているからですね。
>
>国語は、空欄もでてしまい考えをまとめる事が段々苦手になり
>時間がかかった結果、書けずに時間切れ状態です。
>
>理科は、習った事をすぐ忘れます。

単なるケアレスミスならなんとかもりかえせそうです。
長い四則計算は、一問といてから見直しされてるのですか?
それか、すべての問題が全部終わってからでしょうか?
四谷大塚の先生が書いておられましたが、人間一度出した答えをやり直すというのは基本的に嫌だそうです。
ですから、ひとつひとつ計算しながら、これでいいか?これで間違いない?と確認しながら解いていくといいそうです。
一見時間がかかりそうですが、こうすると出した答えに自信がもてるし、あとで見直しせずにすみます。

ミスをなくすということで、なんとか、偏差値は戻ってきます・・・・が、お母様もご存知でしょうが、神戸女学院は今の状態が多少もどったぐらいではどうにもなりませんね。  ランクを落とすとして、どちらをお考えですか?
これも差し支えなければで結構です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どんどん成績が悪化!  ■名前 : 悩んでいます。  ■日付 : 04/9/15(水) 8:49  -------------------------------------------------------------------------
   [名前なし]さん

今の時点で考えている学校は幾つか有りますが
この子にとってどんな学校が向いているかが
真剣に悩んでいるところです。
確かにこのままの学力でこれからもいくのであれば
大学が附属されている学校を選ぶのも一考ですし
最後まで、成長を見届けてさらなる頑張りを期待して
進学校に進ませるのか、難しい選択です。

精神的には、大学附属に首尾よく合格し
しかるべき成績を学内で取っていれば
安泰で、親子共に又このような事にならず
済む可能性もあるかと思うとそれも捨てがたいし。

正直に申しましても今の時点では選択の余地もあるかどうかも・・。?
校風もどの学校も風評でしか分からない事もありますから。
これからの学校説明会で偏差値、本人の意見を参考に
突き詰めて考えていきたいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どんどん成績が悪化!  ■名前 : 秋風  ■日付 : 04/9/15(水) 9:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼悩んでいます。さん:
>正直に申しましても今の時点では選択の余地もあるかどうかも・・。?
>校風もどの学校も風評でしか分からない事もありますから。
>これからの学校説明会で偏差値、本人の意見を参考に
>突き詰めて考えていきたいですね。

すごく生真面目なお母様のようにお見受けします。
失礼ながら、お子さんの立場だったら息が詰まってしまうかも。

もう少し年が上なら「ウザイ!」と言ってウルサイ親を拒否もできるのでしょうが、
小学生ですから親と受験のストレスから自分を守るために
「考える」という事を停止してしまう場合もあるようです。
以前、他のスレでも紹介されていたサイトです。一度お読みになってみては?
       ↓
http://www.oran.co.jp/tyuuju/essay1.htm

中学受験はあくまでも通過点です。
「一生懸命やる」というのは良い事のようですが、
人間、ずっとフルスロットルでは走れません。
「そこそこ」というのも大切です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どんどん成績が悪化!  ■名前 : 悩んでいます。  ■日付 : 04/9/15(水) 20:59  -------------------------------------------------------------------------
   秋風さん

確かに私は神経質なところがありますが、勉強以外では
割とちゃらんぽらんな母をしています。(甘いですよ。)
只、やはり子供が一人なのとマイペース過ぎるので
放っておきたいのは山々ですが、もっといい加減になりそうなので
私もしんどいのですが、自分を奮い立たせているのですよ。
勿論、勉強をするのは本人で、どうしようもないかもしれないんですが
考えが甘く、幼いのでそれができないでいます。

紹介されていたサイトを見ました。でも、益々自信をなくしちゃいそうです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どんどん成績が悪化!  ■名前 : 地方の6年生  ■日付 : 04/9/14(火) 19:35  -------------------------------------------------------------------------
   うちも6年です。
この時期、とてもつらいですね。
(うちはスレ主様ほどの偏差値をまだ取ってきたことがないので、うらやましいくらいですよ)

先日の塾の先生と、お話しする機会がありましたが、
塾では、6年1学期までは知識を詰めこむだけ詰め込みました。
2学期からは、応用です。
その詰め込んだ知識をどう使うか、それを練習していきます。
今は点数が取れない子もたくさんいますが、実践練習していくとそのうち段々取れるようになります。
ただし、中には、最初の知識不足で全然駄目な子もいます。
とのことでした。
うちは、まさに基本的な知識不足です。

お嬢様がどちらなのか、(きっと5年生までの基本知識は、大丈夫)
見極められて、
お嬢様のペースで、仕切りなおしてみてはいかがですか?

中学受験が全てではありません。(と頭では分かってはいるのですが・・・)

親も子もつらい時期ですが、
同じ6年生、頑張りましょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どんどん成績が悪化!  ■名前 : 悩んでいます。  ■日付 : 04/9/15(水) 8:40  -------------------------------------------------------------------------
   地方の6年生さん

>ただし、中には、最初の知識不足で全然駄目な子もいます。

この部分がすごく恐ろしいですね。
何だかこの点にすっぽりとはまってしまったように感じます。
小6だと、暗記物などすぐに覚えて楽勝で進めるものだとばかり・・・
でも、老人のようにすぐに忘れてしまいます。
準備不足とは思えないのでこれも能力の限界なのかと思うと
納得できない気持ちになります。

お互いに気を楽にしないと本当に苦しいですよね。
母は母の毎日の生活もあるし、子供は大事でも
がんじがらめになると息苦しいです。
でも、最後まで頑張りましょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どんどん成績が悪化!  ■名前 : 秋晴れ  ■日付 : 04/9/15(水) 9:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼悩んでいます。さま

>疲れているのも確かですが、学校の人間関係は大変良好ですが
>塾では、色々と揉め事、仲間はずれがあり、それも苦労して
>いる様子で、塾に通うのはイヤがりませんが長い時間なので
>復習や宿題で精一杯なのかもしれません。

小5女子母です。
悩んでいますさんになんのアドバイスもできませんが、
学校の人間関係は良好で塾での人間関係が大変というのを
読ませていただき、うちの娘の状況と同じでしたので
書き込ませていただきます。

お嬢さんは塾にいくのを嫌がらないとのこと!きっとしっかりと
目的意識を持っておられるから嫌がらずに行ってられるのだと
思います。
すごく芯の強い娘さんですね。
悩んでいます。さんもこれから大変だと思いますが、
支えてあげてくださいね。

うちの娘は、塾での人間関係に嫌気がさしてきており
やる気をなくしております。志望校も仲間はずれしてくる人たち
とは違う学校を目指したいといっており、お話にならない状況です。

良い方向にむかわれることお祈りしております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どんどん成績が悪化!  ■名前 : 悩んでいます。  ■日付 : 04/9/15(水) 20:51  -------------------------------------------------------------------------
   秋晴れさん

お嬢さんは小5ですか、いいですね。
今のうちに苦手科目の復習をしっかりとしておくと
小6で焦らなくてすむかもしれません。
小5の内容を充分に理解しておくことても大事ですよ。
小6はそれに難しい応用を足しただけで、殆ど内容は変わらないですから。

とにかく、小5くらいからだんだん勉強も大変になってきますが
そこで頑張っておくと、小6は楽になる方も大勢います。
我が家は、小6の内容の濃さ、量にほとほと参っていて
今更ながら、あの時にもう少し頑張れたのじゃないか。と今は後悔の
日々です。

でも、お嬢さんが塾で人間関係で大変な時、勉強で苦しい時は
うちのようになる前に様子をしっかりと見ていてあげて下さいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どんどん成績が悪化!  ■名前 : めばちこ  ■日付 : 04/9/15(水) 0:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼悩んでいます。さん:

この春受験を終えました.なんとか難関とされる第一志望に滑り込めました.同様のケースだった出てきました.うちも3年から塾に入れ,5年では模試も関西一桁とそりゃあ華々しいものでした.で,6年で下がる一方!
少し反道徳的だったなうちのケースをお話します.

追い詰めちゃいけない,プレッシャーもいけないと思いながら,秋には「こりゃあだめだ」と思い,方向転換,手は出る,足は出る,言葉の暴力で泣くまで追い詰める・・,でも頭に詰め込んで1月まで逃げ切ろう,逃げ切れば勝ち!と決心してしまいました.今での娘の部屋には凹んだスチールのゴミ箱があります(私がこれで娘を殴った).決して誉められるような方法ではありません.まして子供の精神力や体力,限界を見極めないと,取り返しのつかないこと(精神的に)になります.どうしてそういう風に踏み切ったか?これも冷たい話で「うちの子のピークは5年」と見限ってしまったのです.となると,中学であるレベルに入れておかないとどんどん低下する一方だと割り切ってしまいました.そして中学受験は親が関与できる最後の受験だし,ここは一発奮起.あー文章にするとほんとうに歪んでますね.

かくいう私もはるか30年前に中学受験で第一志望に入りましたが,チック症状が出ていたことをはっきり覚えています.

ほんと,良くない親が遺伝したのでしょうか.

それから去年の今頃,大手のカリキュラムがこなせないのかと悩み,個人指導の門をたたきました.結局は大手の塾を継続したのですが,個人指導に切り替えようと思いついたのは「もうすでに学習範囲は習得した,カリキュラムが負担だから無理のない範囲で」と考えたからです.でも,これは間違いで,秋から大手で学ぶことは濃いものがありました.塾を継続して正解でした.これもケースバイケースでなんともいえません.でも皆さん同様の心理状態に陥る時期なんだなあと,終わってみれば冷静に思えます.塾の先生が「1月にピークに持っていったらいいんですよ」と再三言ってたのに対し「なに呑気なこと言ってるのよ!」と思ったけど,終わってみれば12月からの伸びも馬鹿に出来なかったような気がします.

以上,特に前半の部分など反面教師的に捕らえてください.きっと▼悩んでいます。さんも「こんな親では駄目だ」と自分を責められている部分もおありだと思います.皆が皆,そんなきれいごとだけではないと言う安心材料にしていただければ幸いです.

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どんどん成績が悪化!  ■名前 : こころん  ■日付 : 04/9/15(水) 8:08  -------------------------------------------------------------------------
   なんだか、すごいですね・・・・。ゴミ箱で殴るとは・・・。親の愛情とは言え、なんだかすごいです。それで、無事入学されたわけですよね。今は子供さんは楽しく学校生活を送っていらっしゃいますか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どんどん成績が悪化!  ■名前 : 悩んでいます。  ■日付 : 04/9/15(水) 9:10  -------------------------------------------------------------------------
   めばちこさん

大変だったんですね。でも、やはりそこまで一生懸命諦めずに
進めてきたかいがあったのですよ。
「お母さんは決して諦めないからね!」という意思表示を娘さんも
ちゃんと受け入れているからですね。我が家はそこに娘の甘えが
あるように思えます。

>>ある程度のレベルのところに入れておかないと、どんどん低下する一方

この点は私も常日頃気にしている点です。
娘には、「今努力しなくて何時努力するのっ!」と気合を入れています。
でも、学校のお友達がどちらかと言えばお勉強が出来ない方が多く
学校に行くと、「宿題を写させて〜。」友達ばかりだそうで
それも、少し変な優越感を娘に与えている可能性も大なのです。
周りの環境も影響しているのかもしれません。

塾よりも学校が大好きなのは子供らしくて嬉しい部分もありますが
とくに娘の学年は受験に熱心な学年ではなく、公立の中学に
誘われてもいるようです。だから、本人にとても受験で落ちる事は
どうでもいいのかもしれない部分もあるのかもしれませんが
「皆も行くから、公立に行きたいの?」と聞いても
「いや、絶対に受験してどこか合格したい。」と言うのですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どんどん成績が悪化!  ■名前 : 便乗させていだだきます。  ■日付 : 04/9/13(月) 22:12  -------------------------------------------------------------------------
   我が家の息子も、だんだん成績が下がる一方です。問題も、テストの直しもできていない状態です。良ければ、理科、社会の問題集どちらのを、利用されていたのかお教え願えないでしょうか?また、志望校は変更されたのでしょうか?過去問などは、何時から、何度位勉強されましたか?  本人のイマイチやる気のなさに、イライラしている毎日です。もう、このまま諦めようかと考えたりもしています。良ければ、アドバイスお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どんどん成績が悪化!  ■名前 : ちょっと  ■日付 : 04/9/14(火) 0:50  -------------------------------------------------------------------------
    横レスですが、今春受験終了、第一志望校へ通っています。
問題集についてですが、書店の中学受験コーナーへ行けばいろんな種類があって迷ってしまいますね。
一般的には塾で使用している問題集がベストだと思いますが、それ以外に子供が愛用したのがあるので一度、大手書店で確認されればと。
「出る順」シリーズです、国語(語句)、算数(計算問題)、理科、社会の4種類は最後まで使っていました。ページ数もそう多くなく、また「最高水準シリーズ」ほど難しい問題ばかりでもなく、解説も丁寧で重宝しました。得意科目を伸ばすには「最高水準」ですが難問が多いので結構骨が折れるようです。
 「出る順シリーズ」は各ページ、単元毎に日付を記入出来て計画的に学習できるし、反復されればいいかと思います。(今からでも十分トライできる分量です)
 過去問についてはそろそろ始める時期かと思います。第一志望、第二志望校をまずやってみるというのがいいと思います。(塾ではまだ過去問トライされていませんか?)
最初は得点を気にせず、どのような出題傾向(特に配点の高い算数・国語)であるのかを把握して出題傾向に慣れるというのを目的にトライされるのも一策だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どんどん成績が悪化!  ■名前 : 去年の今頃  ■日付 : 04/9/14(火) 19:23  -------------------------------------------------------------------------
    家の子は最高水準ノートというのを使って暗記をしました。理科、社会はこれで暗記が進みました。
家の塾は毎週日曜日に模擬テストがあって本人も覚えたところがでると、やれば点数が取れるのだと言うことが実感できて励みになったようです。
問題集は何でもいいと思います。でも、本人に会うものを選んで、とことん覚えることが大事なのでは。
 私は、息子に理科、社会はあきらめずにテストの当日まで覚え続ければ大丈夫だからと言ってがんばらせました。
 子供もこれからが一番しんどい時期です。なかなかできないことですが、母がでんと構えないと子供たちが一番不安なんですから。
今頃から11月頃までは、親のほうも不安ですね。12月頃にはやるしかないと、気持ちも落ち着いてくるのですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どんどん成績が悪化!  ■名前 : 中1の母  ■日付 : 04/9/13(月) 21:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼悩んでいます。さん:
>小5の終わりからは本当にレベルが比べられない程おちていています。
>家で理解しているつもりでも、点数にならないのです。
>親もある程度、勉強は見れますがここまで落ち込むとお手上げ状態に近く
>もう、精神状態も最悪です。
>もし、過去に受験をなさったご家庭で同じような事例をご経験の方でご経験
>からのお話がありましたらどのように乗り越えられたか、教えて頂けますでしょうか?

うちもそうでした。
お気持ちはわかりますが、子供さんが一番状況を把握しておられ、
焦りや不安もあるでしょうし、苦しんでおられると思います。
頑張っているのは子供さんですから、必要以上に触れず、そっとしてあげてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どんどん成績が悪化!  ■名前 : 悩んでいます。  ■日付 : 04/9/14(火) 10:19  -------------------------------------------------------------------------
   中1の母さん

そっとしておいて、無理強いをしないのが今一番必要な事なのかも
しれません。
小3から塾に通っていただけに、こちらの期待も大きいものでした。
まさか、こんなことになるなんて5年の時には想像すらしていなかった
のですから・・・・。

心と体の成長のバランスは崩れた状態で受験をしても
無理なのは承知しています。
まずは、親子の対話で本当に何でこのようになってしまったのか?
その方向から又、勉強をするにも始めなければ乗り越えられないかも
しれませんね。
無理強いせずに、暫く様子を見ていこうと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どんどん成績が悪化!  ■名前 : コーヒーブレイク  ■日付 : 04/9/14(火) 15:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼悩んでいます。さん:
>中1の母さん
>
>そっとしておいて、無理強いをしないのが今一番必要な事なのかも
>しれません。
>小3から塾に通っていただけに、こちらの期待も大きいものでした。
>まさか、こんなことになるなんて5年の時には想像すらしていなかった
>のですから・・・・。
>
>心と体の成長のバランスは崩れた状態で受験をしても
>無理なのは承知しています。
>まずは、親子の対話で本当に何でこのようになってしまったのか?
>その方向から又、勉強をするにも始めなければ乗り越えられないかも
>しれませんね。
>無理強いせずに、暫く様子を見ていこうと思います。

うちも小6の息子が受験を迎え、読んでいて身につまされます。
なぐさめにもならないかも知れませんが、うちの子で
思い当たる事だけ書いてみます。

何度も同じ様な問題を解いてると、かえって解らなくなる時が
あるみたいです。(時間を掛ける程つぼにはまる場合があります)
この場合思い切ってポイントだけ消化して、気分転換(勉強しない)
した方がまだ少しマシです。
もちろん気分転換した時間だけ結果が少し出ない場合が多いですが、
うちではまずは悪かった時点から少しでも右肩上がりになる様に
励ますばかりです。
親が出来ることは、励ますとかご飯を作るとか間接的ですよね。
つくづく思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どんどん成績が悪化!  ■名前 : 悩んでいます。  ■日付 : 04/9/14(火) 20:33  -------------------------------------------------------------------------
   コーヒーブレイクさん

今は、勉強嫌いにならないように辛抱強く見守り
睡眠と美味しいご飯でせめて応援した方が得策ですよね。

確かに、昔解けていた問題も解けない事があり
理解していない状態がいつまで続くのか・・・。
脳も疲れているのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どんどん成績が悪化!  ■名前 : 菊次郎  ■日付 : 04/9/14(火) 18:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼悩んでいます。さん:
>小6の夏も過ぎ、秋になりましたがここにきて成績が上がるどころか
>以前以上に悪化してきて、復習をすると塾の宿題もこなせず
>3ランク位、考えていた学校を落とさなければならなくなってしまい
>ました。
>
>算数と理科などは、計算ミスや見落としで点数を落とし他の生徒さんの
>競争相手にもなりません。勉強時間もどうも関係しているようで
>勉強をすればするほど、もっと、悪くなりどう対応してよか
>全く、分かりません。受験をする事自体が間違いなのでしょうか?

久しぶりに、書き込みさせて頂きます。                    受験に失敗したらもう人生終わったなんて思ってませんか。 女の子でしょう・・気楽にやれませんかねぇ・・・   それにしても、中学受験は罪作りですねぇ〜 成績がどうであれ、お子さんの個性を認めてあげなければ・・・ 女の子は、清く・正しく・美しく がいいとおもうんだけど〜   「何言ってるのよ! 私の人生子供に懸けてるんだから無責任な事言わないでよ!!」 と聞こえてきそうですが・・・   学校にこだわらなければ行ける私立はいくらでもありますよ。   失礼申し上げました。  

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どんどん成績が悪化!  ■名前 : 悩んでいます。  ■日付 : 04/9/14(火) 22:20  -------------------------------------------------------------------------
   菊次郎さん

いいえ、勉強ができないと終わりとは思っていませんよ!!
でも、習い事も小5から塾一筋できたので何だかこれでは
格好が悪いような気がしたのですよ。
こんなのだったら、テニスも続けていた方が良かったんじゃ
ないかな〜とか。

確かに勉強ができていても、常識や人に対する優しさが
欠けて、欠落した大人になっても困ります。
塾での事で、自分の子供が虐められているのを体験し
やはり親からのプレッシャーを感じていて、それでもしかすると
人に対して、虐めたり、すごく意地悪をするようになる子供さんも
いるのでは?と客観的に見る事ができました。

私ももしかすると、子供を追い詰めて結局は歪めてしまう可能性は
充分あると思います。
自分の言動には、(それを押さえるのも意外とストレスですが。)
子供の為に、怒りのコントロールをしなければいけませんね。(笑。)
でも、これが意外と大変です。結構一言、一言がきつい事を言い返されますから。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どんどん成績が悪化!  ■名前 : 菊次郎  ■日付 : 04/9/25(土) 13:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼悩んでいます。さん:

その後、いかがお過ごしでしょうか   子供を育てる育児って一人でも本当にたいへんだけれど楽しみも多いかと思います   子供から教わることも多く、育児は親自身を育てる「育自」でもあると思う   菊次郎 お前は、多くのことを子供から学びなさいと、子供3人いますよ(笑)    明るく・元気にがんばりましょう   

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どんどん成績が悪化!  ■名前 : 悩んでいます。  ■日付 : 04/9/25(土) 16:02  -------------------------------------------------------------------------
   菊次郎さん、

お久しぶりです。今日は小学校生活最後の運動会を見に行きました。
とても、暑かったですが
こうやって、元気で楽しそうに競技をこなしている娘の姿を見て
6年間を振り返り、感慨深いものがあり受験が目の前に迫っている事も
しばし忘れて、親子と母で気持ちのいい一日を過ごしました。

目先の事も、家に帰って参考書などが目に入ると気になりますが
せめて、後悔しないようにでも、悲惨な気分にならぬように
勉強を進めていっています。

菊次郎さんは、お子様が3人ですか?賑やかでしょうね!
体力も3人を育てていると、それぞれの生活時間も違うでしょうから
大変さもあるでしょうが、楽しさも3倍ありそうですね。
私も、私の体力が許せば3人くらいは
子供が欲しかったです。私が元気ならば娘も元気ですが
私が、怒ってばかりで、とんがっていると娘も非常に頑なになります。

何かと、大変ですがお互いに明るく、元気で現張りましょうね!!
また、きっと相談をしたい事があるとこちらに顔を出すと思いますので
また、力になって下さいね。宜しく御願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どんどん成績が悪化!  ■名前 : まったく一緒です  ■日付 : 04/9/14(火) 19:46  -------------------------------------------------------------------------
   我が家も全く同じような状況で苦しんでおります。
今は苦しみの山から下りつつある所です。

成績低下、計算ミスや出来る問題を落とす等々・・
叱っても反発したり、やる気が失せたりするようです。
夏休み、頑張ったと思ってただけに今回の成績最悪化は
母子とも大ショックでした。
志望校も変えないといけないかも知れません。
でも最近やっと開き直れるようになりました。
これ以上無理をさせて性格が歪んでも大変。
頑張れる・頑張れないも能力のうち、この子の頑張れる範囲で入れる所に入るのが一番だと・・・
ギリギリ入るより、余裕をもって入った方が学校生活も勉強も伸び伸びできるのではないでしょうか?
その学校の上位で入れれば学校からも目をかけてもらえる!?
そう思えば偏差値を落とした学校に入っても『良し』と思えます。(と思うしかないと思っています)

また、最近読んだ本で『お母さんがどう叱りたいかではなく、お子さんにどう言ってあげるのが一番か、それを考えて話をしてあげてください』と書かれてて納得。
怒鳴りたい・・いや、言いたい事はたっくさんあるのですが、ぐっとぐっと堪える鍛錬をしています。
(確か『偏差値30からの中学受験』だったかな?これは母親の心のお助けバイブルになりました。ここにも『秋は成績が最低だった』という話が載ってました)
それと息子が寝言で「6!・・8!・・・わからん!」(多分私と勉強した時の夢だと思います・・・)「もういやや〜」と言ったのを聞いてしまったんです(^^;
もっと頑張れるはず・・と親はついつい思ってしまうけど、無理をさせてるんじゃないだろうか・・・と、そこで反省しました。

我が家もスランプ真っ最中でアドバイスできる立場ではありませんが、とても他人事とは思えない状況でしたので、でしゃばってきてしまいました。
まずは母親の精神状態を無理にでも良い方向へ持っていった方がお子さんにもいいと思います。(我が家も母が最悪の時は息子も最悪になってしまってましたから・・)
先生も今の成績でそんなに悲観的にならなくてもいいとおっしゃってました。
今は知識を引き出しに入れてる状態。これからそれをどう使うか訓練するのだと・・。
まだこれからです。最後の追い込みはすごいといいます。←私も信じたい・・
お互い頑張りましょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どんどん成績が悪化!  ■名前 : 悩んでいます。  ■日付 : 04/9/14(火) 22:39  -------------------------------------------------------------------------
   まったく一緒ですさん

よく似た悩みをお持ちで、何だか嬉しいです。(ごめんなさい。)
でも、寝言で数字を言うなんて可愛いですね!
息子さんもきっと気になさっているのですよ。
うちの子は、夜は死んだように爆睡していますので寝言は
聞いた事はありませんが、目を開けて寝ているので不気味です。

私もここまできたら、後は野となれ山となれで
最後に合格した学校がご縁のある学校と気を取り直し
元気に頑張って行きたいです!
でも、あまりにも叱りすぎたせいで、萎縮して考えもつかない
ミスで全ての学校を落ちてしまったら・・・という恐怖も・・・。
でも、それも運命ですよね?悲しいけれども。

男の子は中学生になれば、突然伸びるお子さんも多くおられるようですから
悲観しないで下さいね。
それにこんなにお互いに頑張っているのですもの
きっと良い事がありますよ。頑張りましょうね。
お体をお大事に、私たちも倒れないように総合栄養剤や睡眠を取って
疲れたら休みましょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どんどん成績が悪化!  ■名前 : 6年男児母  ■日付 : 04/9/18(土) 0:29  -------------------------------------------------------------------------
   うちも、全く同じ状況なので、思わず「一緒だ!」と叫んでしまいました。
5年生の終わりの公開模試までは、第一志望もなんとかいけるのではないか?と期待できる偏差値でした。
(第一志望校は57くらい)
ところが、6年生になった途端、文字通り、ガン!と偏差値が下がってしまい、特に理科・社会がメタメタです・・・。
なんでこの、大事な時期に、こんなに落ち込んでしまうのか、また、5年まではちゃんとできていたはずなのに、どうして?と、毎日子供のことばかり考えてしまっています。
「男の子は後半伸びるよ」と、経験者の方々からお言葉を頂き、そのピークがやってきたんだ、と5年の終わりに思ったのですが・・・。
この「後半伸びるよ」というのは、いつなのでしょう?
というより、もう、「後半」は過ぎてしまってるような・・・。
スレ主様と同じくらい、いえ、それ以上かもしれません、毎日悩んでいます。

今までのスレを全部読ませて頂きましたが、励まされる内容が多く、関係のない私までも励まされました。
ありがとうございます。
うちと同じように悩んでらっしゃる方がいらっしゃった、というだけで、少し心が救われました。
うちも、ついつい怒った口調で接してしまい、
「普通の会話をしてても、どうしてお母さんはいつも僕に怒ったように話すの?」
と言われてしまっているので、反省したいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どんどん成績が悪化!  ■名前 : 6年男児母2  ■日付 : 04/9/18(土) 11:06  -------------------------------------------------------------------------
   悩んでいます。さま
6年男児母さま

私も同じ悩みを持つ母です。

悩んでいます。さまや6年男児母さま他、同じ状況の方のレスを読み、
とてもなぐさめられました。ありがとうございます。
うちの子のピークは5年夏。偏差値も60あり、最難関も!と期待していた
だけに、6年春で55、ここにきて公開模試で50をきると親子とも落ち込みます。
「やってる!」といってた宿題を見るとノートは真っ白だったり、
やけに静かだなー、と思って部屋を見に行くと寝てたり…
何度も激怒してしまいました…
主人曰く、「中学受験は人生の1ページに過ぎないのだから、一番大事なのは
今精一杯がんばって、合格できそうなところを受けること。精一杯やったら、
もしだめでも次の一歩を自信を持って踏み出せる。」
本当にそうだな、と思い直し、子どもをしかるのはやめました。
(でも、ついついきつい言い方になってしまいますが…)

私は今、
だめだったテストをチェックして直しのとき具体的なアドバイスをしたり、
担任の先生に相談して勉強方法を変えさせたり、
まめに子供部屋に入って宿題の進捗をみたり、
何よりも、志望校の範囲を広げるべく、
息子に合った中学はないかと検討しています。
塾からは、最終的な志望校はこの秋の成績で決めましょうといわれたので、
苦手科目や取りこぼし部分の対策など、できるだけのことはやろう(やらせよう)
、あと数ヶ月、悔いの残らないようにしよう、と思います。

うちの状況を書いてもお役に立たないとは思いましたが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どんどん成績が悪化!  ■名前 : 悩んでいます。  ■日付 : 04/9/18(土) 15:59  -------------------------------------------------------------------------
   6年男児母2さん

本当に、お辛い気持ちが良く分かります。
小5の成績で、このままずっと伸びてくれれば・・。と
多分、成長期の間は子供さんにもよりますが
ホルモンの関係で、すごく眠くなりやすかったりしませんか?
ウチは最近特に睡眠が必要で小6になってからの方が
眠くなりやすく、ご飯の量もムラはありますがすごい食欲です。

私も、子供には新しい事(難問)よりももっと以前間違えていた
少し基礎よりの問題を中心に学習を進めています。

ご主人も精神的な支えになっていらっしゃるようなですので
ご夫婦お二人できっと上手く乗り越えられると思います。
私も最後までどこを受験するのかは、まだまだ謎の状態ですので
ヘタをすると、色々んは学校に願書を出す事になりそうです。

とにかく、最後まで伸びる事を祈り頑張りましょうね!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どんどん成績が悪化!  ■名前 : 悩んでいます。  ■日付 : 04/9/18(土) 15:45  -------------------------------------------------------------------------
   6年男児母さん

同じようなお悩みを持っているとこうして悩み事を分かち合えるのが
今は、心の支えになっています。
主人にも、段々と神経質になる私に対して「もっと、気を抜いて
なるようにしかならないんだから・・・。」と言われて
今は、少しでも自分を気持ちを楽に持っていくようにしています。

でも、やっぱり寝つきが悪いのかすごく早い時間に起きたり
蕁麻疹が体にできたりで、体調も思わしくないです。
きっと、娘の事で気にしないようにしながらも気持ちが他にも分散
する事なく、その部分にあるからでしょうね。

でも、まだ夢見る我が子はすごい点数にも関わらず
難関校の受験をしようとしています。
それにしても、いつになったら自分の実力を真剣に理解してくれるのか・・。
困っちゃいます。

普通の会話をするのにも、どうしても怒り口調になるのは
私たちもすっごく疲れているからですよね!
本当はそれも分かっているのだけど、精神的、肉体的疲れで
優しい口調で話をしたいのに、出来ないですよ。
気を付けていないと、時々自分でも怖い顔立ちになっているかもと
最近は、ようやく気にするようにはなってきました。

あと、4ヶ月できるところまで頑張りましょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どんどん成績が悪化!  ■名前 : めばちこ  ■日付 : 04/9/19(日) 23:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼悩んでいます。さん:

>普通の会話をするのにも、どうしても怒り口調になるのは
>私たちもすっごく疲れているからですよね!
>本当はそれも分かっているのだけど、精神的、肉体的疲れで
>優しい口調で話をしたいのに、出来ないですよ。
>気を付けていないと、時々自分でも怖い顔立ちになっているかもと
>最近は、ようやく気にするようにはなってきました。
>
>あと、4ヶ月できるところまで頑張りましょうね。

昨年受験を終えた我が家ですが,そうなんですよ,あと4ヶ月なら・・・がんばれますもんね.
うちは私が仕事を持っているため,3年から「教育は外注する」と割り切っていました.そういうわけで娘の授業のノートをチェックしたことも全くありませんでした.それで模試で関西一桁行っていたから「外注は成功した」とすっかり安心していました.ところが娘のノートをチェックしてノートの書き方のいい加減さ,また平気で真っ白に手を付けずに残している問題集を見て愕然としたのが,夏期講習が終わった丁度今頃の4ヶ月前でした.もう目の前真っ暗.そうして今までチェックしなかったのか?自分の忙しさ,疲労に甘えてたのか?と随分自分を責めました.だって後悔するにはあまりに遅すぎる.

煽るわけではないのですが,そういう訳で「あと4ヶ月くらいなら自分が倒れるまで,頭が禿げるまで出来るかも」と思いました.仕事から帰ってクタクタでも夕飯食べてお茶を飲む間もなくテレビも見ず,娘の部屋へ向かう日々を始めました.むしろ娘の自発的学習習慣の芽を摘んで取り返しがつかなくなるかも,また,たたいたりもしたので取り返しのつかなくなるかもとも思いましたが,後わずかなんですよね.背に腹は帰られないと思いました.今思えば,ほっとできるのは娘がお風呂に入っている間だけ(=勉強を教えなくて済む)という張り詰めたものでした.

>でも、やっぱり寝つきが悪いのかすごく早い時間に起きたり
>蕁麻疹が体にできたりで、体調も思わしくないです。
>きっと、娘の事で気にしないようにしながらも気持ちが他にも分散
>する事なく、その部分にあるからでしょうね。

これまでの文面から,悩んでいます。さんと私は非常に似た性格かなあと思います.ただ,悩んでいます.さんはお仕事されていないですよね?(そのようにうけとりましたが,間違っていたらごめんなさい).私もきっと仕事をしていなかったら,同じように悩んでいたと思います.でも,仕事を続けた理由は決してこれだけではないのですが,私の性格では子供べったりだと100%子供のことだけ考え,神経質さが子供に伝播するかもしれない,仕事をすることにより物理的に意識を分散させることが必要だと思った部分もあります.
じゃあどうすりゃいいのよ!と怒られそうですが,正直言って私もわかりません.ごめんなさい.でも,私と似た性格なら,「今は、少しでも自分を気持ちを楽に持っていくようにしています。」この努力自信がしんどいのではないかと心配します.で,私の場合,無理に楽に持っていかず,がっぷり向き合って上記のように徹底的に苦しむ方を選択してしまいました.「楽にしようと努めるより,苦しい方を選択したほうが楽」という感じでした.何となくわかります?なんか禅問答みたいになってすみません.

でも,決してこういう方法をお勧めするわけではないんです.ただ似たような状況,似たような性格だと勝手に思い込んで,書かせてもらいました.まあ,反面教師的に思っていただいたらと思います.

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どんどん成績が悪化!  ■名前 : 悩んでいます。  ■日付 : 04/9/20(月) 21:06  -------------------------------------------------------------------------
   めばちこさん

>うちは私が仕事を持っているため,3年から「教育は外注する」と割り切っていました.そういうわけで娘の授業のノートをチェックしたことも全くありませんでした.それで模試で関西一桁行っていたから「外注は成功した」とすっかり安心していました.ところが娘のノートをチェックしてノートの書き方のいい加減さ,また平気で真っ白に手を付けずに残している問題集を見て愕然としたのが,夏期講習が終わった丁度今頃の4ヶ月前でした.もう目の前真っ暗.そうして今までチェックしなかったのか?自分の忙しさ,疲労に甘えてたのか?と随分自分を責めました.だって後悔するにはあまりに遅すぎる.

再度、書き込み下さいまして恐縮です。(^^)
私も実は、夏休みの宿題プリントと市販の問題集が全く同じ問題が出ていて
うかつにも、子供がそれを知っていて解答を全て写していた事が判明し
それで、2週間くらいたって、あれだけ正解なのに返却されるテストの
点数のすごい事!すごく子供を信用していたので非常にショックで
すごく叱り付けてしまい、それから口うるさくずっと側にいて見張らなければ
ならず、疲れも倍増でした。

>これまでの文面から,悩んでいます。さんと私は非常に似た性格かなあと思います.ただ,悩んでいます.さんはお仕事されていないですよね?(そのようにうけとりましたが,間違っていたらごめんなさい).私もきっと仕事をしていなかったら,同じように悩んでいたと思います.でも,仕事を続けた理由は決してこれだけではないのですが,私の性格では子供べったりだと100%子供のことだけ考え,神経質さが子供に伝播するかもしれない,仕事をすることにより物理的に意識を分散させることが必要だと思った部分もあります.
>じゃあどうすりゃいいのよ!と怒られそうですが,正直言って私もわかりません.ごめんなさい.でも,私と似た性格なら,「今は、少しでも自分を気持ちを楽に持っていくようにしています。」この努力自信がしんどいのではないかと心配します.で,私の場合,無理に楽に持っていかず,がっぷり向き合って上記のように徹底的に苦しむ方を選択してしまいました.「楽にしようと努めるより,苦しい方を選択したほうが楽」という感じでした.何となくわかります?なんか禅問答みたいになってすみません.

そうなんです。専業主婦です。ですから常に娘と一緒が多かったので
色々と目に付いてしまい、神経性の蕁麻疹にもなってしまいました。
でも、叱り付けるのも非常に体力も要りますから、後々夜ご飯作りや
掃除の時にまで、しわ寄せがくるような始末で、元々器用で無いために
迷惑を掛けてしまいました。

でも、めばちこさんの娘さんはすごいですね〜。
関西で一桁ですか?一度でもいいから経験したかった。
持っている力は、きっとお嬢さんは充分ありますから、今後は
また、一層楽しみですね!
今は、中学校の生活に慣れられていらっしゃいますか?
私も少し考えを変え、学校選びよりも先の生活を考えてしまっています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どんどん成績が悪化!  ■名前 : 疲れてるのかも  ■日付 : 04/9/18(土) 1:29  -------------------------------------------------------------------------
   娘さんの精細な情報がないのでよく判らないのですが、
基本を飛ばしていたということはないですか?
言い方はきついかもしれませんが、土台を安易に考え
点数主義になっていませんでしたか?
それとも、スランプになったのでしょうか?
計算ミスも見落としも実力のうちです。
地道な計算問題や、読書など本当にすべきことを
低学年の間おこたっていませんでしたか?
 攻めてるわけではないのです。
だって、まだ小学生ですから、どこからでもやりなおしが
きくんですから。
中学受験にばかり、こだわらずお嬢さんがもっとのびのび
できる道も考えてあげて下さい。
私の妹は、不思議なくらい中学になって花をさかせた
後伸びタイプでした。
身長も小学校で伸びる子もいれば、中学になってぐんと伸びる子
もいますよね。
努力したことがいつ花をさかせるか、それは長い人生の中
わからないですよ。
あせらず、でもあきらめず前をむいて頑張ってください。
1番くるしんでいるのは、つらいのは娘さん本人なんですから
家族が支えてあげてください。
どんな結果がでても、家族だけは、味方になってあげてください。
必ず、娘さんの花はその花をさかせるときがきますから。
あせらずに。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どんどん成績が悪化!  ■名前 : 悩んでいます。  ■日付 : 04/9/18(土) 16:09  -------------------------------------------------------------------------
   疲れてるのかもさん
>娘さんの精細な情報がないのでよく判らないのですが、
>基本を飛ばしていたということはないですか?
それに関しましては、塾の先生にも注意された事がありました。
でも、しっかりとチェックしたいたつもりだったのですよ。

>中学受験にばかり、こだわらずお嬢さんがもっとのびのび
>できる道も考えてあげて下さい。

その方法も考えています。先の進学にとらわれてお勉強が嫌いに
なるほど自滅の道を歩ませているのかも・・とか。
大学附属を考えていたのは、(合格も難しいのに、すみません。)
のんびりやの娘には、良い環境かもしれないと考えたからですが
あまりプレッシャーを与えても逆に追い詰めそうなので深く考える
事を止めました。

>私の妹は、不思議なくらい中学になって花をさかせた
>後伸びタイプでした。
>身長も小学校で伸びる子もいれば、中学になってぐんと伸びる子
>もいますよね。
>努力したことがいつ花をさかせるか、それは長い人生の中
>わからないですよ。
>あせらず、でもあきらめず前をむいて頑張ってください。
>1番くるしんでいるのは、つらいのは娘さん本人なんですから
>家族が支えてあげてください。
>どんな結果がでても、家族だけは、味方になってあげてください。
>必ず、娘さんの花はその花をさかせるときがきますから。
>あせらずに。
そうですね、妹さんのお話をお聞きすると元気になってきました。
ウチも勉強そのものは、嫌いではないのでそれだけは助かっています。
なるべく、焦らず気持ちをゆったり持てるように(難しい。。)
息切れしないよう頑張りますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どんどん成績が悪化!  ■名前 : na  ■日付 : 04/9/20(月) 19:55  -------------------------------------------------------------------------
   野球をやりたい、ピアノをやりたい、テニスをやりたい、習字をしたい
と同様に、「受験したい」も大切にしてあげたいものですね。
中学受験は人生で一度だけのチャンスですし。

さて取り急ぎ、件のような状態の場合の一手をご紹介いたします。
まずは算数。コツは「計算と検算を同時にする」です。見直しは考えません。
途中の計算では、2桁以上は暗算しません。余白を使い、筆算も多用します。
もう一つは文章題を読みながら立式します。これも見直ししないのです。
単純な例ですが、並木算と分かった時点で「△mが(●−1)こ分」とメモします。
メモが書けた時点で、もう問題文は見ません。無駄に迷うだけなので。

次に国語。長文読解の場合、全文は読みません。小問の質問内容から読みます。
「傍線1の『これ』は、何を指しますか。」ならば、傍線1を探し、そこから
一文ずつ遡っていき、目標を決定します。

最後に理科について。暗記物は重要用語・重要公式のみに集中します。
他の子が落とさないところをしっかりこちらもキープすることが重要です。
分厚い問題集は厳禁。2週間ほどで仕上げられるような薄いものを繰り返し
使います。暗記してしまって不安になるほどに。

いろんな意味で、過去を振り返っては損をする時期です。
元々良く出来るお子様なので、失敗感覚ではなく、出来たこと一つ一つを
褒めて差し上げてください。今は親子ともども混乱していらっしゃるだけです。
「ミスをしてしまう」「ランクが下がる」というマイナスムードを断ち切って
ください。期待申し上げます!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どんどん成績が悪化!  ■名前 : 悩んでいます。  ■日付 : 04/9/20(月) 21:24  -------------------------------------------------------------------------
   naさん

>さて取り急ぎ、件のような状態の場合の一手をご紹介いたします。
>まずは算数。コツは「計算と検算を同時にする」です。見直しは考えません。
>途中の計算では、2桁以上は暗算しません。余白を使い、筆算も多用します。
>もう一つは文章題を読みながら立式します。これも見直ししないのです。
>単純な例ですが、並木算と分かった時点で「△mが(●−1)こ分」とメモします。
>メモが書けた時点で、もう問題文は見ません。無駄に迷うだけなので。

すごく、簡潔に分かりやすくポイントを教えてくださって有難うございます。
結構、単純なミスがあり図が変でミスしたり、酷い時は写し間違えをしたり
見ていると、集中力に欠けているように思えます。
途中式も、訳の分からない思いつきで書いている事もあります。
でも、こちを参考にミスが減らせればいいのですが。

>次に国語。長文読解の場合、全文は読みません。小問の質問内容から読みます。
>「傍線1の『これ』は、何を指しますか。」ならば、傍線1を探し、そこから
>一文ずつ遡っていき、目標を決定します。

割とご丁寧に全文をしっかりと読んでいますが、やはり時間がかかり
その割りに効率が悪いです。記号の時は得意ですが、記述は苦手です。

>最後に理科について。暗記物は重要用語・重要公式のみに集中します。
>他の子が落とさないところをしっかりこちらもキープすることが重要です。
>分厚い問題集は厳禁。2週間ほどで仕上げられるような薄いものを繰り返し
>使います。暗記してしまって不安になるほどに。

時間があまり無いので、ポイントを抑えるのが大事ですね。
参考になります。

最後の言葉は、本当に今は娘に必要な言葉だともいます。
最近はミスの多発で自分でも自信を無くし、答えあわせの時も
決して見せてくれなくなり、隠しながら答え合わせをするようになりましたから。
今日も塾がありましたが、かなり頑張ったらしく娘にしては良いできばえらしく
機嫌良く帰ってきました。
これからの、勉強を考える最後の機会と思い頑張っていけるように
子供を応援します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 168