過去ログ

Page     169
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼LDの子供の受験  あたっく 04/9/10(金) 23:22
   ┣Re:LDの子供の受験  今年入学 04/9/11(土) 12:15
   ┣Re:LDの子供の受験  ジンジャー 04/9/11(土) 21:14
   ┣Re:LDの子供の受験  あたっく 04/9/12(日) 0:43
   ┃  ┗Re:LDの子供の受験  今年入学 04/9/12(日) 14:38
   ┃     ┗Re:LDの子供の受験  あたっく 04/9/13(月) 13:47
   ┗Re:LDの子供の受験  そーいんぐ 04/9/12(日) 16:59
      ┗Re:LDの子供の受験  あたっく 04/9/13(月) 13:52
         ┗Re:LDの子供の受験  関東者ですが 04/9/14(火) 23:16
            ┗Re:LDの子供の受験  みんみん 04/9/28(火) 1:04
               ┗Re:LDの子供の受験  関東者ですが 04/9/29(水) 22:57
                  ┗Re:LDの子供の受験  みんみん 04/9/30(木) 6:10
                     ┗Re:LDの子供の受験  LDママ 04/9/30(木) 11:20
                        ┗Re:LDの子供の受験  みんみん 04/10/3(日) 7:24

───────────────────────────────────────
 ■題名 : LDの子供の受験
 ■名前 : あたっく
 ■日付 : 04/9/10(金) 23:22
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。5年生の男子の母です。
息子はLDと診断を受けています。
IQは85程度。
こんな子供でもどこか受け入れてくれるような私立中学はないでしょうか?
いじめなどの点で、公立校はもうかんべんって状態です。
いままで私立へ進学という考えがまったくなかったので、私立学校についてまったく知識がありません。
当方は北摂方面在住です。
よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:LDの子供の受験  ■名前 : 今年入学  ■日付 : 04/9/11(土) 12:15  -------------------------------------------------------------------------
   ウチの子もちょっとADHDぽいので、昨年の今頃は面倒見の良い
あまり偏差値の高くない学校必死で探してました。
偏差値どれ位ですか? 塾は行っておられますか?
未だ、5年生だったらこれからですよ。
6年生でも秋から冬への追い込みで、偏差値も5ポイントは伸びますよ。
北摂方面はあまり詳しくないのですが、
雲雀丘学園、箕面自由学園がおっとりとした学校だと聞きました。
大阪市の南部ですと大阪学芸大附属は、コースが豊富。
浪速中学も面倒見が良いと聞いています。
大阪国際大和田は一応上に大学もあるので、最低保障があります。

これから秋は色々な相談会や学校の説明会もあるので、情報収集
されては如何ですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:LDの子供の受験  ■名前 : ジンジャー  ■日付 : 04/9/11(土) 21:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あたっくさん:
>はじめまして。5年生の男子の母です。
>息子はLDと診断を受けています。
>IQは85程度。
>こんな子供でもどこか受け入れてくれるような私立中学はないでしょうか?
>いじめなどの点で、公立校はもうかんべんって状態です。
>いままで私立へ進学という考えがまったくなかったので、私立学校についてまったく知識がありません。
>当方は北摂方面在住です。
>よろしくお願いします。

地域によっては私学より公立のほうが面倒見がいい場合があります。
高槻などは大阪医科大と連携してLDに対応しているということですし、
また、池田、箕面などでも教育委員会で相談にのってもらえます。
私学の場合は、失礼ながらIQ85では入学が困難かも。
また、入学できても何かトラブルが起こった場合、面倒見がよく、
おっとりとした校風の学校であっても、学校側から転校をせまられて
泣く泣く公立にかわらせられる場合があります。被害者であってもです。
複数例知ってます。

私学はLD、ADHD、AS等の軽度障害児の対応のノウハウを持って
いませんし、必要も感じていません。
公立は文科省からの通達もあり、軽度障害児への対応をしなければなら
なくなってきています。

どうしても私学とおっしゃるのでしたら、仁川学院がいいのでは。
しかし、入学できる学力が要求されます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:LDの子供の受験  ■名前 : あたっく  ■日付 : 04/9/12(日) 0:43  -------------------------------------------------------------------------
   >今年入学さん

偏差値とかまだまったく調べてないんです。
本当に夏休み前に学校、教育委員交えていろいろ話し合ったんですが、ちっともやる気が感じられず、公立に絶望感おぼえたので、今からいろいろ調べてます。
塾は今年の夏期講習から通ってます。
塾の先生は、高望みさえしなければ、それほど心配することはないとおっしゃってくれてます。
学校探しのポイントなど、よければ教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

>ジンジャーさん

大阪医科大に長年通っておりますので、その辺の事情はよく存じております。
地域的なことを加味してもなお、公立ではかなりいろいろなイジメなどの問題があると聞き及んでいて、医科大のドクターとも今相談中です。

仁川学院は、うちの子では偏差値で絶対無理だと思います。
偏差値的にはもっと低いところで探しております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:LDの子供の受験  ■名前 : 今年入学  ■日付 : 04/9/12(日) 14:38  -------------------------------------------------------------------------
   >>塾の先生は、高望みさえしなければ、それほど心配することはないとおっしゃってくれてます。

塾の先生がそう言われるのなら、上記に私が揚げた学校なら多分大丈夫と
思いますよ。
何れも五木の偏差値で50迄の学校ですから。
女子校はそれこそ公立で塾通いしてなくても行ける学校も多いのですが、
男子は少ないですね。
いじめの件についても、共学の方がまだ良いかと思われます。
男子校で良い学校もあるのですが、やはり共学の方が異性の目があるので、
そう無茶もしないかなと。
しかし、何処へ行っても最近は女子の方が強いです。

>学校探しのポイントなど、よければ教えていただけるとうれしいです。
>よろしくお願いします。

在学の方に聞かれるのが一番いいでしょうね。
私は文化祭、オープンキャンパス等で生徒さんをつかまえて色々と直接
聞きましたから。その時点で学校側と生徒さんの意識の乖離のある学校は
外しました。

近所や友人を含めて何人か、公立中が荒れているので、急遽受験になり
「入りやすさと説明会の雰囲気が良かった」との事で、
○成学院大学中学へ進学されましたが、学校の教育方針自体が説明会とは
全然違ったらしくて、評判が悪いです。
高校も滑り止めでいった方もおられますが、同じ様な評判です。
「いじめは、殆どないです」って言い切る学校は、ほぼ信用できないと思います。

追手門学院大手前校は、知り合いが卒業生で比較的のんびりおっとり
した学校なので、検討の一つだったのですが、費用の点でパスしました。
古くからある名門といわれる学校は、それなりのノウハウを持ってますし、
教育方針もしっかりしてると思います。
今年の秋位から、学校を色々と見て廻って、個別相談で偏差値なんかも
聞いておくと、来年の夏以降、志望校を決める時に、絞込み易いと思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:LDの子供の受験  ■名前 : あたっく  ■日付 : 04/9/13(月) 13:47  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは
アドバイスありがとうございました。
在学生に聞いてみる。
これ、とても重要なポイントですよね。
教えていただいて、はっとあらためて気づきました。
これからいろんな学校の文化祭やオープンキャンパスへ行く予定にしています。
いろんな話を聞いてこようと思います。
私も共学狙いです。うちの子はとてもおとなしいので、イジメが一番怖いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:LDの子供の受験  ■名前 : そーいんぐ  ■日付 : 04/9/12(日) 16:59  -------------------------------------------------------------------------
   初めまして。
私も5年生の母です。
5089のスレッドを立てております
ADHDです、大阪医大LD外来にも通っています。
LDのお子さんでしたら多動や衝動性はお持ちでないのですね。
きっとADHDよりも受け入れ先は多いと思います
私も大阪国際大和田良いと聞きました。
そのほか啓光学園も。
京都文教もとても良い学校に思います
私も是非是非情報教えてくださいね
お願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:LDの子供の受験  ■名前 : あたっく <peeress1209@yahoo.co.jp>  ■日付 : 04/9/13(月) 13:52  -------------------------------------------------------------------------
   そーいんぐさん はじめまして
大阪医大に通われてるんですね。
同い年のお子さんがいらっしゃるのですから、どこかでお会いしたかも。
こちらこそ、ぜひ情報よろしくお願いします。
もしよかったらメールでお話しませんか?

うちは多動はないけれども、突然キレて暴れるということはあります。
突然からかわれて教室を飛び出してしまうとか・・・
いつも学校側からこのことを指摘されて凹んでます。

大阪国際大和田に私も興味があります。
共学を始めたばかりというところも、逆に男子にとってはチャンスかなと思い、今度オープンキャンパスを見に行くことにしました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:LDの子供の受験  ■名前 : 関東者ですが  ■日付 : 04/9/14(火) 23:16  -------------------------------------------------------------------------
   あたっくさん、頑張ってお子さんにピッタリの学校、探してくださいね。

私の息子もゆっくりしたところがあって、私立を探しまくって今年入学しました。
元女子校が共学になって、6年目。80名の女子に40名の男子。です。

選んだ理由は、校舎がきれいなこと、校庭がアスファルトでないこと、小人数授業である事、習熟度別授業があること、中学校のうちは土曜日に授業がなくて、ゆったり暮らすことができそうなこと、家から30分で通える事(しかも下り電車で空いている)などでした。

男子は少ないのでまとまりやすい、クラスを超えて仲良くなりやすい、といわれておりますが、マイペースの息子はその「男子の輪」にはいれずにおります。「みんなと同じにしない」という理由で数人に詰め寄られた事もあります。男子は結束している分、はみ出している子に厳しい所あります。また、体格も大きくなって、力も強くなるので、ちょっとしたことが元のトラブルでも、大きな怪我につながります。教室を飛び出す生徒に対応するシステムは私立ではそんなに整っているとは思えません。

それでも、本人は学校は楽しいと言っているので、まだ、よいのですが、学校の課題(公立よりものすごく多い)をこなしきれず、四苦八苦です。入学時の総合偏差値は四谷大塚で30台の学校です。

面倒見がよい、が裏目にでてしまうこともあるかもしれないので、その辺をよくお考えになられるといいと思います。苦手部分のレベルが極端に低い息子の場合、苦手なものの学校の課題はものすごい重圧です。課題、提出しても差し戻されてきます。遠慮なく「みんなと同じ」を要求されるので、時に「拷問に近い」と思う事もあります。苦手で取りかかるのを躊躇しているうちに提出期限がきて、未提出者として張り出されています。

学校と保護者の連絡は小学校ほど密ではないので、その辺も苦慮しています。
私の住んでいる所は公立がそんなに悪くなく、関係諸機関との連携もとりやすい、というメリットもあったので、随分悩みました。中学校は公立も含め40校くらいに足を運んで探しました。総じて、入学時のレベルのが高くない方が面倒見はよいようですが、それおこそ、学校によって違うので、是非足を運んで学校を肌で感じ取っていい学校を選んでください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:LDの子供の受験  ■名前 : みんみん  ■日付 : 04/9/28(火) 1:04  -------------------------------------------------------------------------
   >元女子校が共学になって、6年目。80名の女子に40名の男子。です。

大阪の方の学校でしょうか?男子のいじめはどこでも厳しいですよね・・・中学時代がいじめの山場ではないかと思います。京都の方で、軽度発達障害に対応してくれそうな私学ってご存じないでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:LDの子供の受験  ■名前 : 関東者ですが  ■日付 : 04/9/29(水) 22:57  -------------------------------------------------------------------------
   みんみんさん、

ごめんなさい。東京在住、で、息子の学校は東京です。

私立中学は特別教育方針に上げていない限り「軽度発達障害児に対応しています」とは公言しないと思います。

通えそうな範囲というのは限られているので、手当たり次第でも学校に足を運ばれて先生の話を個別に聞くと、雰囲気で感じ取れるものがあるのでは?

通学途中でトラブルの可能性もあったりするし、入学当初は通うだけで本人くたくたになります。なので、学校は極力近い所がお勧めです。そうなると、候補に上がる学校ってそんなに多く無いのでは?

ちなみに、私は歩いて通えるところから1時間半かかるところまで、公立も含めて40校くらいに足を運びました。それでも、まだ網羅はしていないので、下の子がこれからなので、まだ見ていない所にも行って見ようと思っています。

頑張ってピッタリのところ、探してくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:LDの子供の受験  ■名前 : みんみん  ■日付 : 04/9/30(木) 6:10  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。
小学校受験の時に、私学を見て歩きましたが、やはり受け入れてくれそうなところはなく、受験しても不合格になりました。
公立小学校に行きましたが、とてもよく対応して下さるので、公立の方が、軽度発達障害の受け入れはいいと思います。
ただ、いじめの問題がやはり年齢が上がるにつれて難しくなります。
それで、なるべくおとなしめの私学の方がいいのではないかと学校探しをしています。
公立も地域差がありますので、一概には言えませんが・・・

▼関東者ですがさん:
>みんみんさん、
>
>ごめんなさい。東京在住、で、息子の学校は東京です。
>
>私立中学は特別教育方針に上げていない限り「軽度発達障害児に対応しています」とは公言しないと思います。
>
>通えそうな範囲というのは限られているので、手当たり次第でも学校に足を運ばれて先生の話を個別に聞くと、雰囲気で感じ取れるものがあるのでは?
>
>通学途中でトラブルの可能性もあったりするし、入学当初は通うだけで本人くたくたになります。なので、学校は極力近い所がお勧めです。そうなると、候補に上がる学校ってそんなに多く無いのでは?
>
>ちなみに、私は歩いて通えるところから1時間半かかるところまで、公立も含めて40校くらいに足を運びました。それでも、まだ網羅はしていないので、下の子がこれからなので、まだ見ていない所にも行って見ようと思っています。
>
>頑張ってピッタリのところ、探してくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:LDの子供の受験  ■名前 : LDママ  ■日付 : 04/9/30(木) 11:20  -------------------------------------------------------------------------
   関東関西の差はわかりませんが、帰国子女の受け入れをしている学校は、習熟度別に少人数で授業をやってくれる所が多いので、学習障害のお子さんが入られても、ゆっくり個別に見て頂けそうな気がします。
うちは去年受験した一年生。やはり小学校時代はイジメがひどく、公立は絶対に嫌だ!と本人の意思も強く二校受験しました。
一校は試験の結果、入学しても苦労されるでしょう・・・と校長先生じきじきにお断りのお言葉を頂きましたが、今通っている学校は、入学後もLDという状況を知らなかった先生方にもわかって頂き、丁寧に指導頂いております。
頑張って「学校が楽しい!」とお子さんが言えるような所を見つけて差し上げてくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:LDの子供の受験  ■名前 : みんみん  ■日付 : 04/10/3(日) 7:24  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。

断りの言葉があったということですが、入試に受かっていても、断られるということでしょうか?そのような学校ならば、入っても配慮していただけないかもしれませんね。

小学校に書いてもらう調査書に、病名が書かれていたら、面接のある学校では、落とされてしまうのではないかと心配ですね。

あらかじめ個別に相談するのか、合格してから相談に行くのか、難しいところですよね。

ちなみに小学校受験の時は、相談に行っても結局入れていただけるところはなかったです。あったかもしれませんが、こちらが希望したところはダメでした・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 169