過去ログ

Page     170
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼大阪桐蔭説明会  地球儀 04/8/29(日) 19:28
   ┣Re:大阪桐蔭説明会  アテネの星 04/8/29(日) 22:55
   ┣少し訂正  地球儀 04/8/30(月) 8:27
   ┃  ┗Re:少し訂正  [名前なし] 04/10/20(水) 7:42
   ┃     ┣Re:少し訂正  mama 04/10/20(水) 8:00
   ┃     ┗Re:少し訂正  価値観 04/10/20(水) 12:39
   ┃        ┗Re:少し訂正  ファウスト 04/10/20(水) 22:47
   ┃           ┗Re:少し訂正  ! 04/10/20(水) 23:07
   ┃              ┗Re:少し訂正  価値観 04/10/20(水) 23:22
   ┃                 ┗スレ主として  地球儀 04/10/20(水) 23:45
   ┃                    ┗Re:スレ主として  実際のところを知りたい母 04/10/21(木) 0:09
   ┃                       ┗Re:スレ主として  すず 04/10/21(木) 1:30
   ┃                          ┣Re:スレ主として  [名前なし] 04/10/21(木) 20:21
   ┃                          ┗特待生について  桐蔭ママ 04/10/21(木) 23:19
   ┃                             ┣Re:特待生について  受験生 04/10/21(木) 23:29
   ┃                             ┃  ┗Re:特待生について  桐蔭ママ 04/10/22(金) 7:41
   ┃                             ┗Re:特待生について  [名前なし] 04/10/22(金) 8:24
   ┗Re:大阪桐蔭説明会  気にはなるけど 04/10/20(水) 8:54

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 大阪桐蔭説明会
 ■名前 : 地球儀
 ■日付 : 04/8/29(日) 19:28
 -------------------------------------------------------------------------
    きょう午前、大阪桐蔭の説明会がありました。配布された資料に興味深いものが
ありましたので、わたしなりに紹介します。
 ひとつは、昨年のプレテストの上位200人の進学先一覧表です。あくまでプレ
ですから=本番の入試ではありません。ただ、大阪桐蔭の併願者の傾向は少し解か
ります。1200人ほどの受験生のうち上位200人で大阪桐蔭に入学したのは1
9人ですから約1割です。ただ上位30人には、いません。上位層で多いのは洛南
東大寺、大教大附属、洛星、神女、四天あたりでしょうか。大阪桐蔭入学者も、お
そらく第一志望校が不合格だったと予想されます。
 もうひとつの資料は、今年のコース別入学者の併願校の合否一覧です。すべてで
はありませんが、おそらく上位入学者順でしょう。これを見ると、さすがに灘、甲
陽、東大寺から神女、大教大附属あたりを蹴って大阪桐蔭に入学者はいません。奈
良学、帝塚山、清風、四天あたりを蹴るが多いようです。大阪桐蔭は入試の成績優
秀者は入学金や授業料が免除されるシステムがありますから、おそらく上位合格者
はそれを活用したと思われます。学校は公表していませんが、優秀な成績が続けば
6年間学費免除も可能のようです。
 大阪桐蔭のような中堅で進学校志向の学校は、難関大学合格実績が命です。6年
間鍛えれば東大や京大も可能でしょうが、優秀な小学生なら一層可能性が高まりま
す。保護者も裕福層は別にして、この時代月額5〜6万の学費は痛手です。これが
タダになるのは魅力でしょうね。進学実績がサッパリの学校ならともかく、東・京
阪・神あたりに20人ほど合格していますし、受験に熱心という評判と合わせて天
秤にかけると大阪桐蔭になるのでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪桐蔭説明会  ■名前 : アテネの星  ■日付 : 04/8/29(日) 22:55  -------------------------------------------------------------------------
   大阪桐蔭での6年間は、
「有名大学進学への夢の架け橋だ!!」
とだけ、考えたらいい学校ですね。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 少し訂正  ■名前 : 地球儀  ■日付 : 04/8/30(月) 8:27  -------------------------------------------------------------------------
    特別奨学生システムですが、大半が3年間適用され、成績にもよるでしょうが
高校にも適用されるそうです。
 奨学システムのある学校は公表、非公表あわせても結構ありますが、このよう
な内部資料を公表している学校は大阪桐蔭だけのような気がします。狙いは「大
阪桐蔭は優秀な生徒がたくさん受験するレベルの高い学校です」ということでし
ょうか。わたしは、逆に「多くの優秀な生徒が受験しても、実際入学するのはそ
れほどではない」と見ましたが。
 それと、駿台から講師を雇用(非常勤)をしています。東大・京大合格を目指
して塾の受験ノウハウを中学段階から導入するそうで、来年は河合塾も含め、も
っと増えるそうです。その講師は今の中一の雰囲気から6年後は「東大・京大4
0人も夢ではない」と言っていました。
 2時間の説明会、半分を校長の話に割くのは、大阪桐蔭の体質かな?校長の話
なんか簡単にして、もっと実質的な受験の話にできると、大阪桐蔭も変わるかと!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:少し訂正  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/10/20(水) 7:42  -------------------------------------------------------------------------
   大阪桐蔭って昔大産付でしょう?どこかの高校の名前まねて・・・変更したのですかね〜〜私は校名を簡単に変える学校に疑問を持ちます。校名は建学時からの信念を持ちかえるべきではないと思います。
そんな学校が、いくら奨学金を出しても星光の魅力には及ばないように思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:少し訂正  ■名前 : mama  ■日付 : 04/10/20(水) 8:00  -------------------------------------------------------------------------
   昨年、受験を終えた母です。
息子は塾に進められ「プレテスト」を受け「AA]という判定で
直接学校へ問い合わせて「奨学金の可能性がある」と聞きました。

正直な所少し心は揺れましたが、結果的には最難関といわれる学校へ進学しました。
成績が下がった時に、息子は現実に立ち向かえるだろうか?私は息子を攻めずにいられるだろうか?将来回りに感謝できない子にならないだろうか?考えればきりがありませんでした。

みなさんは、「奨学金制度」どう思われますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:少し訂正  ■名前 : 価値観  ■日付 : 04/10/20(水) 12:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
>大阪桐蔭って昔大産付でしょう?どこかの高校の名前まねて・・・変更したのですかね〜〜私は校名を簡単に変える学校に疑問を持ちます。校名は建学時からの信念を持ちかえるべきではないと思います。
>そんな学校が、いくら奨学金を出しても星光の魅力には及ばないように思います。

うちは星光より大阪桐蔭に魅力を感じるな〜。
星光受かっても桐蔭の奨学金がとれれば星光を蹴るよ!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:少し訂正  ■名前 : ファウスト  ■日付 : 04/10/20(水) 22:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼価値観さん:
>うちは星光より大阪桐蔭に魅力を感じるな〜。
>星光受かっても桐蔭の奨学金がとれれば星光を蹴るよ!

それって、悪魔に魂を売り渡すような気がしない?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:少し訂正  ■名前 : !  ■日付 : 04/10/20(水) 23:07  -------------------------------------------------------------------------
   >それって、悪魔に魂を売り渡すような気がしない?

その意見に一票!
 普通じゃ絶対来ない優秀な生徒をお金で買うんだよ、
 お金で買った生徒の実績で月謝君達を集める..悪魔のしそうな事かも

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:少し訂正  ■名前 : 価値観  ■日付 : 04/10/20(水) 23:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼!さん:
>>それって、悪魔に魂を売り渡すような気がしない?
>
>その意見に一票!
> 普通じゃ絶対来ない優秀な生徒をお金で買うんだよ、
> お金で買った生徒の実績で月謝君達を集める..悪魔のしそうな事かも

公立が荒れてるから平穏な私立をお金で買う人たちに言われたくないな〜

───────────────────────────────────────  ■題名 : スレ主として  ■名前 : 地球儀  ■日付 : 04/10/20(水) 23:45  -------------------------------------------------------------------------
    この手の書き込みが続くと、削除の対象になりそうなので
この辺で止めにしませんか。
 「悪魔に魂…」もちょっと失礼な言い方でしょうし「授業
料がいらないなら大阪星光蹴り」も、実際の受験生ないしは
その保護者の方の書き込みでは無いような気がします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スレ主として  ■名前 : 実際のところを知りたい母  ■日付 : 04/10/21(木) 0:09  -------------------------------------------------------------------------
   ところが、大阪桐蔭中のホームページは、大変素晴らしいもので、
親として、魅かれるPR要素がふんだんにあります。

しかし、ある掲示板で、一時、大変、こちらの学校が色々と聞くにも耐えない程、たたかれた事がございまして、娘の第2志望として真剣に考えたい中学の一つである母としては、実際のところが知りたくて知りたくて仕方がありません。

実際のところ、うさんくさい噂の無い、健全たる学校なのでしょうか。
本当に知りたいです。どうか、真実を教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スレ主として  ■名前 : すず  ■日付 : 04/10/21(木) 1:30  -------------------------------------------------------------------------
    授業料免除のことについてですが、入学後成績不振であった場合には免除になった分の授業料を支払わなければならないなどということを聞いたことがあるのです。
その話などは本当なのでしょうか。
 この不景気が続く中、授業料免除とは本当に有り難い話です。
家庭の事情が変わった場合の事を考えるとどんなに心強い事か・・・でも、それを返せと言われた時にはどうしたらよいものかとも考えますよね。

どなたか、大阪桐蔭中の関係者の方かよくご存知の方、このようなことも含めて、本当の話を教えていただけないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スレ主として  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/10/21(木) 20:21  -------------------------------------------------------------------------
   昔、ラグビー部が全国大会出ていない時、大阪1の名門ラグビー高校内定の子をお金をチラつかせて横取りした事が高校ラグビー業界で問題になった事を昔聞いた事があります。これは、スポーツ推薦の紳士協定を平気で破る事で大阪1の名門校は烈火のごとくお怒りになりました。他高校もあきれていました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 特待生について  ■名前 : 桐蔭ママ  ■日付 : 04/10/21(木) 23:19  -------------------------------------------------------------------------
   特待生として入学した場合、余程のことがない限り取り消されること
はありませんし増してや授業料の返還などありえません。
噂がひとり歩きしているようです。
この不景気な時代に特待生は魅力ですし上位の学校を合格して桐蔭に
入学しても何ら不思議ではないでしょう。
もちろん桐蔭の校風を好きでなければいくら特待生で合格してもお子さん
にとってはつらいものになりますので。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:特待生について  ■名前 : 受験生  ■日付 : 04/10/21(木) 23:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼桐蔭ママさん:

>もちろん桐蔭の校風を好きでなければいくら特待生で合格してもお子さん
>にとってはつらいものになりますので。

桐蔭の校風について教えて下さいませんか?
実際に通われている方のお声を聞かせて欲しいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:特待生について  ■名前 : 桐蔭ママ  ■日付 : 04/10/22(金) 7:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼受験生さん:
>桐蔭の校風について教えて下さいませんか?

桐蔭の校風は私学が台頭する前の府立高校に似ているように思います。
生徒たちは明るく先生の前向きさが伝わってきます。
夏休みが短いこと、授業時間が長いことなど子供は文句を言ってますが
家で友人や先生のことを話す様子は楽しそうです。
桐蔭は厳しくともちゃんと躾けてくれる学校ですが変な暗さはありません。
各家庭によって価値観は違うでしょうが毎回の学校説明会には多数の方が
集まるのは学校の前向きな姿勢に評価が高まっているからではないでしょうか。
また桐蔭は兄弟、姉妹での入学が多いのも特長です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:特待生について  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/10/22(金) 8:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼桐蔭ママさん:
>特待生として入学した場合、余程のことがない限り取り消されること
>はありませんし

でも、余程のことがあれば取り消されるということですよね。
私は、○○○○大付属はやはり大学を考えます。産大でしょう。
産大に魅力がないから校名も変えた?
みんな全員なぜ産大を志望しない?
やはり○○○○大付属を考えれば、関西では同志社、関学、関大ですね。全員が上の大学を志望せず国公立に行く子もいるだろうけど大半は上の大学を考えます。

やっぱり大産大付高ですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪桐蔭説明会  ■名前 : 気にはなるけど  ■日付 : 04/10/20(水) 8:54  -------------------------------------------------------------------------
   三越で桐蔭の説明を聞きました。
その時頂いた資料の中には、興味深いものもありました。
一つは英選の20人、英数の30人、特進の30人の併願合否状況です。
地球儀さんの書かれてる通り四天(英)、大谷(医)、手塚(英)、
清風(理III)を蹴られてる方もいらっしゃいました。
もう一つは入学時の五木の偏差値毎に計100人が、
どこの大学に進学したかが一覧表になって入ってました。
後の40人位は五木の偏差値なしで進学先が書かれてました。

説明して下さった方も熱心で話に引き込まれました。
学校を良く(?)する為には熱心に動かれるのだということが伝わりました。
一番心配だったのが例の山登りだったのですが、『不幸な偶然』(と学校側は言ってました。確かに気をつけてても他校でも生徒が死亡することはありますので真偽のほどは?ですが・・・)としても行事は次年度から止められたそうです。
予備校の先生の件もいい先生がいたら引き抜いてくる所も保護者には魅力です。
ただやはり『スパルタ』という面で引いてしまう所があり、息子に耐えられるのだろうかと、滑り止めとして考えていいものか迷っています。
せっかく塾がなくなる中学の間の夏休みくらい「明日は何しよう・・」なんて考えられる夏休みにしてあげたいという希望もあります。
クラブも頑張らせたいと思っていますので、私としては桐蔭を受験校から外したいのですが、
本人は施設の豪華さに惹かれ(やっぱり子供!)夏休みが少なくても、毎日学校が遅くても、桐蔭でもいい!と言い切りますが、先はどうなることやら・・・・

『授業料免除』の制度に関しては、良いのではないかと思います。
我が家はもし息子が免除になれば一割還元してあげると約束しています。
絶対無理だと思う学力ですが(でも他校でも『半額免除』等もありますので)、
目をキラキラさせて「本当!?」と喜んでいます。
免除を目的にするのではなく、「そうなればラッキー」程度ですので、万が一成績不振で途中から資格がなくなっても、『その間はラッキーだったな』って思えばいいのではないでしょうか。
ただ学校の期待を背負う重圧に耐えられるかどうか、お子さんの性格が一番大事だと思います。

面倒見がいいとは言い切れない学校が多い中、ギリギリまで迷うことになりそうです。
こんな心配をしながらも進学され、お子様が楽しく頑張れてる方がいらしたら
是非お話をお伺い出来ればと思います。
よろしくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 170