過去ログ

Page     176
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼どの辺りの成績で決められましたか?  ロ−ズマリ− 04/8/30(月) 11:14
   ┣Re:どの辺りの成績で決められましたか?  六甲希望 04/8/31(火) 0:17
   ┃  ┣Re:どの辺りの成績で決められましたか?  新規投稿 04/8/31(火) 7:11
   ┃  ┗Re:どの辺りの成績で決められましたか?  どらみ 04/9/1(水) 0:18
   ┗Re:どの辺りの成績で決められましたか?  通りすがり 04/8/31(火) 9:13
      ┗Re:どの辺りの成績で決められましたか?  ロ−ズマリ− 04/8/31(火) 11:53
         ┗Re:どの辺りの成績で決められましたか?  通りすがり 04/9/1(水) 13:42

───────────────────────────────────────
 ■題名 : どの辺りの成績で決められましたか?
 ■名前 : ロ−ズマリ−
 ■日付 : 04/8/30(月) 11:14
 -------------------------------------------------------------------------
   受験学年の男子を持つ保護者です。

最終的な受験校の決定はどの辺りの成績を元に決定されましたか?
ほんの僅かではありますが、学力が上り調子にはなっています。

ただ元来の「出来るタイプ」の子供でないのと、合格点スレスレのボ−ダ−
の部分で入学した子は後々大変だと聞いているので悩みます。

皆様それぞれに違った考えがおありでしょうがご意見お聞かせ下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どの辺りの成績で決められましたか?  ■名前 : 六甲希望  ■日付 : 04/8/31(火) 0:17  -------------------------------------------------------------------------
   成績が上り調子とのこと良かったですね。
失礼ですが、回答として「一番いい時の成績で決められては」という助言を期待されておられませんか。入試直前の3ヶ月位の成績で受験校を決められてはと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どの辺りの成績で決められましたか?  ■名前 : 新規投稿  ■日付 : 04/8/31(火) 7:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼六甲希望さん:
>成績が上り調子とのこと良かったですね。
>失礼ですが、回答として「一番いい時の成績で決められては」という助言を期待されておられませんか。入試直前の3ヶ月位の成績で受験校を決められてはと思います。

本命は10〜12月の平均偏差値でね
チャレンジ校は、最高偏差値C判定で良いでしょう

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どの辺りの成績で決められましたか?  ■名前 : どらみ  ■日付 : 04/9/1(水) 0:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼六甲希望さん:
>成績が上り調子とのこと良かったですね。
>失礼ですが、回答として「一番いい時の成績で決められては」という助言を期待されておられませんか。入試直前の3ヶ月位の成績で受験校を決められてはと思います。

横レスで申し訳ありませんが、志望校の受験科目が3科、4科と違う場合はいつ頃が
タイムリミットでしょうか?「夏期講習がんばれば大丈夫・・」と塾から言われたので、9月上旬の実力テストの結果を見て「家族会議で決めよう」と言っているところですが、第一志望にチャレンジしてダメなら第三志望校(第二志望校はB日程が無い)・・それとも思いきって今の時点で第二志望校へ変更すべきか・・子供は志望校を変更することによって「塾のクラスが落ちる」という事の方が大変気になっているようで、志望項事態にどの程度行きたいのかは、よく判りません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どの辺りの成績で決められましたか?  ■名前 : 通りすがり  ■日付 : 04/8/31(火) 9:13  -------------------------------------------------------------------------
   主旨からはずれるかもしれませんが、ちょっと気になったので

お子様に「行きたい学校」はないのでしょうか?

成績だけを目安に「行ける学校」をお探しですか?

校風や通学時間など、成績以外にも見るべきところはあると思うのですが・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どの辺りの成績で決められましたか?  ■名前 : ロ−ズマリ−  ■日付 : 04/8/31(火) 11:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼通りすがりさん:

>お子様に「行きたい学校」はないのでしょうか?
>
>成績だけを目安に「行ける学校」をお探しですか?

行きたい学校はあります。
その学校の基準偏差値に足りない状態です。
しかし、残りの時間に望みをかけてみるつもりではいます。

ただ前文との重複になりますが、同じ学校を目指している他の子の様に
資質がないと思うのです。問題処理能力にも劣っている感じがしますし。

今後幸運にも合格圏内に入りこめた場合に、その学力を信じて受験さすべきなの
かな?と不安になっているのです。

プラス思考であり、マイナス思考な、まとまりのない考えです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どの辺りの成績で決められましたか?  ■名前 : 通りすがり  ■日付 : 04/9/1(水) 13:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ロ−ズマリ−さん:

あまり参考にはならないかもしれませんが、我が家の場合

次男は長男と同じ学校を目指していましたが、親の目から見ても
いささか無理がありました。

受験はしましたがあえなく撃沈、第二志望校に入学しました。

不本意な入学であったことや、落ちたことで自信を喪失したことなどから
いまひとつ低迷しています。

お子様がぎりぎりであっても合格したならば、自信になって、
後のがんばりもきくと思います。

我が家の場合は、第二志望校に対する好感度が不足していたのと、
本人の第一志望に合格するという思い込みが激しかったのとで、
けっこう落ち込んでいました。

万一の場合を考えて、第二志望校の選択には細心の注意が必要です。
あらかじめ、ここなら入学してもいいと思わせることも必要かと・・

とりとめがなくなってしまいましたが、
ローズマリーさんのお子様が第一志望校に合格されることをお祈りします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 176