過去ログ

Page     187
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼算数の成績があがりません  迷える子羊 04/9/4(土) 7:23
   ┣Re:算数の成績があがりません  やっぱり基本よ 04/9/4(土) 7:52
   ┗Re:算数の成績があがりません  M先 04/9/10(金) 23:07
      ┗Re:算数の成績があがりません  迷える子羊 04/9/12(日) 9:28
         ┗Re:算数の成績があがりません  ふ〜〜ん? 04/9/12(日) 12:02

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 算数の成績があがりません
 ■名前 : 迷える子羊
 ■日付 : 04/9/4(土) 7:23
 -------------------------------------------------------------------------
   6年女子です。
算数がどうしても、偏差値50あたりをうろうろして、あがりません。
なにか、よい、勉強方法ありましたら、教えてください。
国語はできるのですが・・・・
もう、時間もありませんし、ちょっと心配です。
基礎は、まあまあ・・・1行問題は、分野によって、
あやしいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:算数の成績があがりません  ■名前 : やっぱり基本よ  ■日付 : 04/9/4(土) 7:52  -------------------------------------------------------------------------
    とにかく穴をうめることです。どの分野の一行問題でも見ればすぐにどの技を使えばいいかがわかること。
 そして、計算のスピードをあげることによって大問1と2は完璧になります。
 基本問題を少しでも早く解けば、応用問題に時間がかけられますから考える時間もあり、あと1〜2問解けるようになるかもしれません。

とにかく女の子の算数は、男子のような難しい問題は入試では出題されませんからとにかく基本です。ここで絶対に落とさないことですよ。

あとは応用ですが、四谷の4科のまとめが完璧なら難関校もOKだそうです。(女子の話です)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:算数の成績があがりません  ■名前 : M先  ■日付 : 04/9/10(金) 23:07  -------------------------------------------------------------------------
   まず、受験校の入試問題を徹底的に分析することです。今から、総合的に算数の基礎力から伸ばそうというのは、ある意味、合格可能性を遠ざけているようなものです。
とりあえず、通っておられる塾の先生にお聞きになって、どのレベルの問題が、合否の鍵を握っているのか、どの分野を重点的にすればよいのか、しっかり相談してください。
とにかく、無駄を省き、受験校合格のための勉強に的を絞ることが必要です。
ぜひ、がんばってください。
なお、どうしても算数の力が伸びないときは、他の得意科目を伸ばすことを目指すほうが良いときもあります。なんといっても、入試合格は、合計点で決まるのですから。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:算数の成績があがりません  ■名前 : 迷える子羊  ■日付 : 04/9/12(日) 9:28  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。
先日の模試でも、やはり、算数がぐーんと足をひっぱていて、「算数でおちるよ。これ、150点満点なのに、コレだけ?」いやみをいってしまいました。解き方の
パターンを覚えたらできるのに、なんで・・・・どうやら、公式みたいなのを使うという頭の回転が、ないようです。ふう・・・・
国語と社会は、偏差値60こえてるのに・・・・と親の方がため息です。
志望校は、そんな難関校ではないのですが・・・・
なんとか、丁寧に、ばけつの穴をうめていきます。また、なにか、よい方法ありましたら、教えて下さい.

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:算数の成績があがりません  ■名前 : ふ〜〜ん?  ■日付 : 04/9/12(日) 12:02  -------------------------------------------------------------------------
   国語と社会が偏差値60以上?
算数が50前後で、特に良くないとおっしゃっているからには、
理科は55前後なんでしょうね。
控えめに、61,61,48,54で平均しても、4科偏差値は56になります。
希では、神戸女学院でも偏差値55ですが、「そんな難関校でもない」とおっしゃる。
いったい、何の偏差値なんでしょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 187