過去ログ

Page     186
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼学校選び  りん 04/9/5(日) 9:50
   ┣Re:学校選び  のほほん 04/9/5(日) 10:37
   ┣Re:学校選び  通りすがり 04/9/6(月) 11:33
   ┣Re:学校選び  だんじりおばさん 04/9/6(月) 22:13
   ┣Re:学校選び  甲陽学院は如何でしょう? 04/9/6(月) 22:23
   ┣ありがとうございます。  りん 04/9/6(月) 22:58
   ┣Re:学校選び  金 04/9/8(水) 22:57
   ┗Re:学校選び  通りすがり 04/9/10(金) 15:48

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 学校選び
 ■名前 : りん
 ■日付 : 04/9/5(日) 9:50
 -------------------------------------------------------------------------
   6年の男の子の母です。
この時期になって、まだ志望校が決まっていません。去年から息子と一緒に
オープンスクール、文化祭などいくつかの学校を見てまわりました。

うちの子は、特によその子供さんよりかなり幼いと思います。
しかし学校などではリーダー的存在のようで、友達にも恵まれております。
長男(私立中2年)と違い、次男特有の明るく活発でおおらかな性格です。
運動神経も良いようです。

しかし、成績が・・・全くだめなのです。もちろん学校の成績はいいのですが
塾のテストは、ボロボロです。このことで、主人と喧嘩になります。
何度も、もうあきらめて公立へ・・とも考えましたが、次男は私立でクラブ(柔道か
剣道に入りたいようです)を一生懸命がんばりたい!と言ってます。
地元の中学は、市内でも生徒数が一番少なく、それこそクラブも数える程度しか
ありません。もちろん、剣道や柔道部なんてありません。

勉強もそこそこに面倒見がよくて、クラブも思う存分させてもらえて・・
そんな学校があるわけないことは理解していますが、真剣に悩んでいます。

次男のような子供は、どのような学校がいいのでしょうか?
今の状態で公立へ行っても、また高校受験のため塾通い・・
やる気もなくして、高校もどこへいけるのやら・・
ちなみに、塾の先生は「こういう子こそ、スパルタの学校の方がむいてますよ」と
おっしゃいます。
無理してスパルタ系の学校へ入ったとしても、6年間続くかどうかも心配です。
長男がスパルタの学校へ通っているので、その厳しさは次男も十分理解しています。
「お兄ちゃんの学校は、毎日朝からテストやし、成績悪かったらクラブもさせて
もらわれへんから、嫌や!」と・・・
はぁ〜・・どうしたらいいのかと毎日が胃が痛いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校選び  ■名前 : のほほん  ■日付 : 04/9/5(日) 10:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼りんさん:
>勉強もそこそこに面倒見がよくて、クラブも思う存分させてもらえて・・
>そんな学校があるわけないことは理解していますが、真剣に悩んでいます。

三田学園はいかがでしょうか。
知人の息子さんが同じ理由で入学され、今クラブも勉強も頑張っておられます。
入学時の偏差値の割には、進学実績はとっても良いようです。
お住まいが通学圏内でいらっしゃるなら、一度考えてみられては?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校選び  ■名前 : 通りすがり  ■日付 : 04/9/6(月) 11:33  -------------------------------------------------------------------------
   のほほんさんもおっしゃられるように、通学圏かどうかが問題ですが、
大阪体育大学付属はどうでしょうか?
クラブはとても熱心ですし、入学時の偏差値はあまり高くないです。
もし高校から別の学校に行きたければ、内申書も書いていただけるようですよ

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校選び  ■名前 : だんじりおばさん  ■日付 : 04/9/6(月) 22:13  -------------------------------------------------------------------------
   全くりんさんの次男さんと我が家の次男は、同じ状況です。(性格、成績)
我が家の長男が通っている学校も(私立一貫で高1)りんさんの通われている学校と似ています。
親としては、第一志望を長男の通っている学校に決めております。塾の担任も、次男の為にも良いと応援してくれていますが、今の状況では、合格は、かなり遠いとのこと。(昨日、塾の三者懇で、これから、4ヶ月死ぬ気でやらなくては、無理とのお言葉を頂戴してしまいました)
よって、現在、第二志望、第三志望の学校選びに悩んでおります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校選び  ■名前 : 甲陽学院は如何でしょう?  ■日付 : 04/9/6(月) 22:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼りんさん:
>勉強もそこそこに面倒見がよくて、クラブも思う存分させてもらえて・・
>そんな学校があるわけないことは理解していますが、真剣に悩んでいます。
>次男のような子供は、どのような学校がいいのでしょうか?

甲陽学院は如何でしょうか?
まさにお子様にピッタリの学校かと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます。  ■名前 : りん  ■日付 : 04/9/6(月) 22:58  -------------------------------------------------------------------------
   のほほん様、通りすがり様、だんじりおばさん様

ご意見ありがとうございます。
あいにく我が家からは、どちらの学校も遠いようです(涙)
後4ヶ月というのに、あいかわらずの次男ですが、今のままの明るい素直な性格は
変わらないでいてほしいと思います。
とりあえず、次男と一緒に学校めぐりをもう1回してみて検討してみます。
どうも、ありがとうございました!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校選び  ■名前 : 金  ■日付 : 04/9/8(水) 22:57  -------------------------------------------------------------------------
   京都学園は、いかがですか?偏差値的にも、難しく無いし、クラブ活動も盛んのようです

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校選び  ■名前 : 通りすがり  ■日付 : 04/9/10(金) 15:48  -------------------------------------------------------------------------
   できれば、どちらの沿線かだけでも教えていただけると

皆さんから具体的な学校名を教えていただけると思うのですが・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 186