過去ログ

Page     185
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  なぜなぜ? 04/9/4(土) 2:01
   ┣Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  YOU 04/9/4(土) 9:31
   ┃  ┗Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  なぜなぜ? 04/9/4(土) 18:39
   ┣[管理者削除]   
   ┃  ┣Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  受験戦争 04/9/4(土) 11:09
   ┃  ┃  ┗Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  なぜなぜ? 04/9/4(土) 18:48
   ┃  ┗[管理者削除]   
   ┃     ┗[管理者削除]   
   ┃        ┗PTAの立場からも学校行事には積極的な参加を...  こころ 04/9/5(日) 11:09
   ┃           ┗Re:PTAの立場からも学校行事には積極的な参加を...  なぜなぜ? 04/9/5(日) 22:48
   ┃              ┗なぜなぜ?さんへ  カクレクマノミ 04/9/5(日) 22:58
   ┃                 ┗Re:なぜなぜ?さんへ  なぜなぜ? 04/9/6(月) 0:46
   ┃                    ┗Re:なぜなぜ?さんへ  サタデー 04/9/6(月) 10:55
   ┃                       ┗Re:なぜなぜ?さんへ  カクレクマノミ 04/9/6(月) 15:01
   ┃                          ┗Re:なぜなぜ?さんへ  サタデー 04/9/6(月) 15:49
   ┣Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  サタデー 04/9/4(土) 12:11
   ┃  ┣Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  価値観 04/9/4(土) 13:25
   ┃  ┃  ┣Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  受験戦争 04/9/4(土) 13:44
   ┃  ┃  ┣Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  [名前なし] 04/9/4(土) 15:17
   ┃  ┃  ┗Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  なぜなぜ? 04/9/4(土) 20:10
   ┃  ┃     ┗Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  すず割 04/9/4(土) 20:59
   ┃  ┃        ┗Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  なぜなぜ? 04/9/4(土) 22:09
   ┃  ┗Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  なぜなぜ? 04/9/4(土) 18:59
   ┣Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  まあまあ 04/9/4(土) 15:05
   ┃  ┗Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  なぜなぜ? 04/9/4(土) 20:15
   ┣Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  みさえ 04/9/4(土) 19:41
   ┣Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  勘違い 04/9/4(土) 21:36
   ┃  ┗Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  なぜなぜ? 04/9/4(土) 22:15
   ┃     ┣Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  [名前なし] 04/9/4(土) 23:41
   ┃     ┣Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  新規投稿 04/9/4(土) 23:56
   ┃     ┃  ┗Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  勘違い 04/9/5(日) 0:14
   ┃     ┃     ┗Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  新規投稿 04/9/5(日) 22:23
   ┃     ┃        ┣Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  [名前なし] 04/9/6(月) 8:53
   ┃     ┃        ┗Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  勘違い 04/9/6(月) 8:59
   ┃     ┃           ┗Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  新規投稿 04/9/6(月) 10:53
   ┃     ┗Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  [名前なし] 04/9/5(日) 0:03
   ┃        ┗Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  なぜなぜ? 04/9/5(日) 22:39
   ┣Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  なぜなぜ? 04/9/5(日) 0:58
   ┃  ┗[管理者削除]   
   ┃     ┗Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  なぜなぜ? 04/9/5(日) 13:27
   ┣Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  もしもし 04/9/5(日) 13:07
   ┃  ┗Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  なぜなぜ? 04/9/5(日) 13:31
   ┃     ┗Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  大丈夫 04/9/5(日) 22:22
   ┃        ┗Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  なぜなぜ? 04/9/5(日) 22:34
   ┗Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  [名前なし] 04/9/6(月) 13:13
      ┣Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  へのへのもへじ 04/9/6(月) 14:40
      ┃  ┗Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  [名前なし] 04/9/7(火) 12:05
      ┗Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  なぜなぜ? 04/9/6(月) 17:24
         ┣Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  小梅 04/9/6(月) 20:18
         ┃  ┗Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  なぜなぜ? 04/9/8(水) 0:56
         ┗Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  [名前なし] 04/9/7(火) 12:04
            ┗Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  なぜなぜ? 04/9/8(水) 0:54
               ┣Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  [名前なし] 04/9/8(水) 13:10
               ┣Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  よくわかる 04/9/8(水) 20:00
               ┃  ┗Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  なぜなぜ? 04/9/9(木) 9:44
               ┃     ┗Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  よくわかる 04/9/9(木) 15:02
               ┃        ┗Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  卒業生です 04/9/9(木) 18:31
               ┗Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  [名前なし]2 04/9/9(木) 8:39
                  ┗Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  なぜなぜ? 04/9/9(木) 9:42

───────────────────────────────────────
 ■題名 : この場を借りて、ご指南をお願いいたします。
 ■名前 : なぜなぜ?
 ■日付 : 04/9/4(土) 2:01
 -------------------------------------------------------------------------
   とても迷っています。
困っています。
実は、今月末の土曜日に一番受験したいと考えているS学園中学の文化祭があります。
子供はぜひともその中学を見たいと申しております。
しかし、その日は小学校の運動会の日でもあります。
それに、塾の授業日でもあります。
いったい、どれを最優先にすれば良いのでしょう!?
子供は「運動会は来年もある。それに、もしかしたら来年のS学園中学の文化祭が模擬試験と重なったらどうするの?塾も一日くらいなら今なら休める。」と申します・・・。
運動会か、文化祭か、塾か・・・。
皆様ならいかがなさいます?
どうかご意見をお聞かせ下さいませ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  ■名前 : YOU  ■日付 : 04/9/4(土) 9:31  -------------------------------------------------------------------------
    中学の学園祭には、学校行事を休んでまで行く価値は無いと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  ■名前 : なぜなぜ?  ■日付 : 04/9/4(土) 18:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼YOUさん:
> 中学の学園祭には、学校行事を休んでまで行く価値は無いと思います。

そうですか。
それぐらいの『もの』なんですね、学園祭って。
私はお勉強から離れた中学生の姿がよくわかるかと思っていました。
有難うございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : [管理者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  ■名前 : 受験戦争  ■日付 : 04/9/4(土) 11:09  -------------------------------------------------------------------------
   本当。まだ小学生の子供が、運動会よりも受験校の見学を優先したいと言っていることに驚きを隠せません。
正直、自分の息子も私立受験希望で現在塾通いをしていますが、そんなことを言い出す子供になって欲しくないと切に願います。
お母様も、このようなことを書き込みして恥ずかしくないのか(匿名だから恥ずかしくはないですね)受験というものは、人間の常識さえ変えてしまうのか・・・と少し不安になりました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  ■名前 : なぜなぜ?  ■日付 : 04/9/4(土) 18:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼受験戦争さん:
>本当。まだ小学生の子供が、運動会よりも受験校の見学を優先したいと言っていることに驚きを隠せません。
>正直、自分の息子も私立受験希望で現在塾通いをしていますが、そんなことを言い出す子供になって欲しくないと切に願います。
>お母様も、このようなことを書き込みして恥ずかしくないのか(匿名だから恥ずかしくはないですね)受験というものは、人間の常識さえ変えてしまうのか・・・と少し不安になりました。

常識ってなんなのでしょう?
他人の子供の事をとやかくいうのも素晴らしい常識なのですね。
私は子供のために何かを知ろうとするのは恥ずかしいとは思いません。
それが非常識なことであっても・・・!
あなたのお子さんは素晴らしいのでしょうね。
そして、素晴らしい充実した小学校に通われているのですね。
うらやましい限りです!

───────────────────────────────────────  ■題名 : [管理者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------

───────────────────────────────────────  ■題名 : PTAの立場からも学校行事には積極的な参加を...  ■名前 : こころ  ■日付 : 04/9/5(日) 11:09  -------------------------------------------------------------------------
   なぜなぜさん
「意味がない」かもしれない運動会も、立場が変われば見方が変わりますよ。
公立小学校で、PTAの役員をしている方は前日までの打合せ、当日の誘導と警備、終了後のゴミ清掃と休む間がありません。
それは入学式から卒業式まで続きます。
ダラダラと進んでいるように思われるどの行事も、保護者の積極的な参加でより有意義に進行出来るかもしれません。
私どもは、すでに数年前に中学受験が終わった立場ですので、今の入試についてどうこう申し上げる立場ではありませんが、PTAに長く関わっていたので、なぜなぜさんに一言言わせて頂きました。
PTAと中学受験の両立は大変でしたが、反面孤独にならずに相談相手が出来てよかったと思っています。
さて、最近の文化祭は入場券が必要な場合が多くなりましたね。
男子校でも勝手に入れないところが多くなりました。
ですので、文化祭にこだわらずに学校説明会(学校内・学校外)や体験授業などの機会をとらえて、いろいろな中学校を見てまわられるのも良いと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:PTAの立場からも学校行事には積極的な参加を...  ■名前 : なぜなぜ?  ■日付 : 04/9/5(日) 22:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こころさん:
>なぜなぜさん
>「意味がない」かもしれない運動会も、立場が変われば見方が変わりますよ。
>公立小学校で、PTAの役員をしている方は前日までの打合せ、当日の誘導と警備、終了後のゴミ清掃と休む間がありません。
>それは入学式から卒業式まで続きます。
>ダラダラと進んでいるように思われるどの行事も、保護者の積極的な参加でより有意義に進行出来るかもしれません。
>私どもは、すでに数年前に中学受験が終わった立場ですので、今の入試についてどうこう申し上げる立場ではありませんが、PTAに長く関わっていたので、なぜなぜさんに一言言わせて頂きました。
>PTAと中学受験の両立は大変でしたが、反面孤独にならずに相談相手が出来てよかったと思っています。
>さて、最近の文化祭は入場券が必要な場合が多くなりましたね。
>男子校でも勝手に入れないところが多くなりました。
>ですので、文化祭にこだわらずに学校説明会(学校内・学校外)や体験授業などの機会をとらえて、いろいろな中学校を見てまわられるのも良いと思います。

違った面から教えて頂いて、ご経験者の方のお話も有難いものと感じ入りました。
有難うございます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : なぜなぜ?さんへ  ■名前 : カクレクマノミ  ■日付 : 04/9/5(日) 22:58  -------------------------------------------------------------------------
   私自身が学校行事に価値を見出せない子どもでした。
今、息子(6才)は私が卒業した小学校へ通っています。
今のところ息子は授業や学校行事も楽しく参加していますが、今後もし息子本人が
運動会へ参加するのがどうしても嫌だと言うのなら、私はおそらく参加しなくても
良いと返事すると思います。
なぜなぜ?さんのご家庭や本人にとって運動会以上に価値があると思われる行事
があればそちらを優先しても構わないと、私個人は思います。
ただ、その問題を不特定多数の人が閲覧するネットの掲示板で相談するのは間違い
であったんじゃないかと思いますよ。

大多数の意見は「運動会に参加しない!?ウッソー!」という否定的な反応が
でてくることは容易に想像できます。
学校行事に価値を見出せない私自身が経験してきたことですので・・・。
人それぞれ個々の家庭事情もあるし価値観の相違もあります。
運動会に参加するかしないかはネットではなく、ご家庭で相談して決められるのが
良いのではないでしょうか?
運動会を欠席させる場合、よそはよそ、うちはうちという強い姿勢が必要だとは
思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:なぜなぜ?さんへ  ■名前 : なぜなぜ?  ■日付 : 04/9/6(月) 0:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼カクレクマノミさん:
>私自身が学校行事に価値を見出せない子どもでした。
>今、息子(6才)は私が卒業した小学校へ通っています。
>今のところ息子は授業や学校行事も楽しく参加していますが、今後もし息子本人が
>運動会へ参加するのがどうしても嫌だと言うのなら、私はおそらく参加しなくても
>良いと返事すると思います。
>なぜなぜ?さんのご家庭や本人にとって運動会以上に価値があると思われる行事
>があればそちらを優先しても構わないと、私個人は思います。
>ただ、その問題を不特定多数の人が閲覧するネットの掲示板で相談するのは間違い
>であったんじゃないかと思いますよ。
>
>大多数の意見は「運動会に参加しない!?ウッソー!」という否定的な反応が
>でてくることは容易に想像できます。
>学校行事に価値を見出せない私自身が経験してきたことですので・・・。
>人それぞれ個々の家庭事情もあるし価値観の相違もあります。
>運動会に参加するかしないかはネットではなく、ご家庭で相談して決められるのが
>良いのではないでしょうか?
>運動会を欠席させる場合、よそはよそ、うちはうちという強い姿勢が必要だとは
>思います。

そうですね。強い姿勢が要りますね。
でも、今の私に一番欠けているものだと思います。
人の意見に振り回されて、右往左往して・・・。
大事な事を見失って、事を荒立ててしまう。
我ながら、悲しいです。
主人にもいつも叱られます。
「ひとつの事を見据えると他を見ていない」と・・・。
今回の事も主人にまだ相談していませんでした。(きっと主人に叱られるのが分かっていたからかもしれません・・・。)
もっと、しっかりしなくちゃね!
ご意見有難うございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:なぜなぜ?さんへ  ■名前 : サタデー  ■日付 : 04/9/6(月) 10:55  -------------------------------------------------------------------------
   >▼カクレクマノミさん:

>>ただ、その問題を不特定多数の人が閲覧するネットの掲示板で相談するのは間違い
>>であったんじゃないかと思いますよ。

私はネットで見ず知らずの相手だからこそ本音を言ってもらえたんじゃないかと思います。
相談相手がいない人にはなおのこと、不特定多数の意見がほしいのではないでしょうか。
受験の掲示板で『運動会欠席』『志望校の文化祭』『塾』のどれを選べばいいかという内容の投稿をされたことは恥じることなんてないですよ。
少し表現のきついストレートに罵るようなコメントもあったようにも記憶しますが、それをさらっと流してしまうか、「そうか・・内心はこのように思われる方もあるのか・・」ととるか、「くっそー!!」と怒りの反撃に出るか、人それぞれです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:なぜなぜ?さんへ  ■名前 : カクレクマノミ  ■日付 : 04/9/6(月) 15:01  -------------------------------------------------------------------------
   率直な私の意見としてネットの受験板で相談するべきことではないと感じたので
そう書いたまでです。
なぜなぜ?さんがご意見をお聞かせ下さい、とありましたので、正直に私の意見を
申し上げた次第です。
ご不快に思われたのならお詫びします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:なぜなぜ?さんへ  ■名前 : サタデー  ■日付 : 04/9/6(月) 15:49  -------------------------------------------------------------------------
   >ご不快に思われたのならお詫びします。

いえいえ、私の方こそ不快だと思わせる表現だったならお詫び致します。
私も自分の個人的な意見を書いただけで、
違う思いでいらっしゃる人を否定したり批判したりするつもりは毛頭ないんです。
同調する意見は簡単に書き込んでもそのまま伝わるのに、
違う事を述べようとする時は言葉を選んだつもりでも
変なニュアンスで伝わったりしますね。
(確かに読み返してみて自分でもおかしな表現だと思うこともありますが・・・)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  ■名前 : サタデー  ■日付 : 04/9/4(土) 12:11  -------------------------------------------------------------------------
   うちの学校にも運動会を休ませるらしい運動が苦手な超難関校志望の子がいます。
でもその選択を許した(もしくは勧めた)親御さんを、周りの方がどれだけ後ろ指をさしていらっしゃるか!もしもその子が受験で勝ちをつかんだとしても、その後難関国立大学を卒業されたとしても、「塾の為に運動会を休んだ子」というレッテルは消すことができませんよ。
冷静になって下さい!
私もまわりの意見に振り回されそうなことがよくあります。
不安を感じることは責めませんが、文化祭ががお子さんの一生の中でどれだけ大切なことかよく考えてお子さんにアドバイスしてあげてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  ■名前 : 価値観  ■日付 : 04/9/4(土) 13:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼サタデーさん:
>うちの学校にも運動会を休ませるらしい運動が苦手な超難関校志望の子がいます。
>でもその選択を許した(もしくは勧めた)親御さんを、周りの方がどれだけ後ろ指をさしていらっしゃるか!もしもその子が受験で勝ちをつかんだとしても、その後難関国立大学を卒業されたとしても、「塾の為に運動会を休んだ子」というレッテルは消すことができませんよ。
>冷静になって下さい!
>私もまわりの意見に振り回されそうなことがよくあります。
>不安を感じることは責めませんが、文化祭ががお子さんの一生の中でどれだけ大切なことかよく考えてお子さんにアドバイスしてあげてください。

学校の運動会がその子の一生の中でどのくらい大事なんでしょう?
振り回される、されないという話でしたら
学校の行事命の方に振り回される必要はないですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  ■名前 : 受験戦争  ■日付 : 04/9/4(土) 13:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼価値観さん:
>
>学校の運動会がその子の一生の中でどのくらい大事なんでしょう?
>振り回される、されないという話でしたら
>学校の行事命の方に振り回される必要はないですよ。

価値観の問題ではないでしょう。
根本的な所から、何か間違っていると思います。
時代の流れで仕方ないのかもしれませんが、基本的に、
小学校は義務教育ですし、学校行事に参加することを、価値観の相違で
考えるべきことではないと思います。
塾や受験校の行事見学と、小学校の運動会を比べることが、
「学校の行事命!の方に振り回される」という次元の話ではなく、
単に当たり前のことだと思うのは、もう古い考えなのでしょうか・・・。
当たり前のこと、学校行事に参加する、これができないなら、
義務教育であれ、学校に行かせることから放棄された方が、
まだ潔いと思いますが・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/9/4(土) 15:17  -------------------------------------------------------------------------
   以前にも学校よりも塾優先というのがありましたよね。受験前は受験のことだけしか見えていないと思いますが文化祭がどれほど大事なものか(別に文化祭だけではないですが)何年か経つとよくわかると思います。娘の時もバザーを休ませて見学会に連れて行ったり、文化祭も数校行きましたが落ち着いた今は「別に文化祭行ったからどう、っていうこともないけど・・・運動会のことはけっこうおぼえてるわ」と生意気言っています。まあ、それぞれのご家庭の考え方でしょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  ■名前 : なぜなぜ?  ■日付 : 04/9/4(土) 20:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼価値観さん:
>学校の運動会がその子の一生の中でどのくらい大事なんでしょう?
>振り回される、されないという話でしたら
>学校の行事命の方に振り回される必要はないですよ。

そうなんです。それを考えたんです。
ダラダラと行われるプログラム。
自分の子供だけしか見ていない親たち。
楽しくなさそうなこどもたちの顔、顔、顔・・・。
(低学年の子供たちは楽しそうですが・・・。)
「静かに!」と喚き散らす先生たちの声。
今までの運動会は、本当に義務として参加していただけなのです。

そのこともあって、子供は「文化祭ってなんだか楽しそう。自分が通うかもしれない学校の楽しい部分を知っておきたい。」と思ったのかもしれませんね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  ■名前 : すず割  ■日付 : 04/9/4(土) 20:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なぜなぜ?さん:
>そうなんです。それを考えたんです。
>ダラダラと行われるプログラム。
>自分の子供だけしか見ていない親たち。
>楽しくなさそうなこどもたちの顔、顔、顔・・・。
>(低学年の子供たちは楽しそうですが・・・。)
>「静かに!」と喚き散らす先生たちの声。
>今までの運動会は、本当に義務として参加していただけなのです。

運動会より文化祭のほうが楽しいと思われるかもしれません。
でも、5年生であれば、係りの仕事も任されるのではありませんか。
また、団体演技や競技もあると思います。
そうした運動会の事前準備のとき、お子さんは「ぼくは運動会の日は本当は文化祭に行くんだ」と心の中で考えていることになります。
そういうお子さんの状態を良いことだとお考えになりますか。
「他の人はどうであれ、自分さえ良ければ良い」という自己中心的な考えを育てていることになると思います。
たとえ運動会はつまらないにしても、みんなが「運動会はつまらない」と言ってお休みしてしまったら、どうなるか考えてみてください。
世の中には、たいくつでもつまらなくても自分にとって意味が無くても、周りにあわせてやらなければならないこと、いくらでもありますよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  ■名前 : なぜなぜ?  ■日付 : 04/9/4(土) 22:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼すず割さん:
>▼なぜなぜ?さん:
>>そうなんです。それを考えたんです。
>>ダラダラと行われるプログラム。
>>自分の子供だけしか見ていない親たち。
>>楽しくなさそうなこどもたちの顔、顔、顔・・・。
>>(低学年の子供たちは楽しそうですが・・・。)
>>「静かに!」と喚き散らす先生たちの声。
>>今までの運動会は、本当に義務として参加していただけなのです。
>
>運動会より文化祭のほうが楽しいと思われるかもしれません。
>でも、5年生であれば、係りの仕事も任されるのではありませんか。
>また、団体演技や競技もあると思います。
>そうした運動会の事前準備のとき、お子さんは「ぼくは運動会の日は本当は文化祭に行くんだ」と心の中で考えていることになります。
>そういうお子さんの状態を良いことだとお考えになりますか。
>「他の人はどうであれ、自分さえ良ければ良い」という自己中心的な考えを育てていることになると思います。
>たとえ運動会はつまらないにしても、みんなが「運動会はつまらない」と言ってお休みしてしまったら、どうなるか考えてみてください。
>世の中には、たいくつでもつまらなくても自分にとって意味が無くても、周りにあわせてやらなければならないこと、いくらでもありますよね。

ほんとですね・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  ■名前 : なぜなぜ?  ■日付 : 04/9/4(土) 18:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼サタデーさん:
>うちの学校にも運動会を休ませるらしい運動が苦手な超難関校志望の子がいます。
>でもその選択を許した(もしくは勧めた)親御さんを、周りの方がどれだけ後ろ指をさしていらっしゃるか!もしもその子が受験で勝ちをつかんだとしても、その後難関国立大学を卒業されたとしても、「塾の為に運動会を休んだ子」というレッテルは消すことができませんよ。
>冷静になって下さい!
>私もまわりの意見に振り回されそうなことがよくあります。
>不安を感じることは責めませんが、文化祭ががお子さんの一生の中でどれだけ大切なことかよく考えてお子さんにアドバイスしてあげてください。

そんなレッテルが貼られてしまうんですか?
まるで『カリスマ運動会』ですね。
というよりも、『カリスマ公立小学校』なのですね。
私はもちろん学校行事は大事だという事は認識しておりますが、全てを捧げてはおりません。
『塾』と『運動会』は比べるには及ばず。『運動会』が大事です。
『志望校の文化祭』はこれから過ごす6年間(もしかすると、後々の大学までも)の指標になるかもしれないと、考えてしまったのです。
しかし、団体競技もあることですし、やはり参加する事になると思われます。
親身になったアドバイスを有難うございました!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  ■名前 : まあまあ  ■日付 : 04/9/4(土) 15:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なぜなぜ?さん:
>今月末の土曜日に一番受験したいと考えているS学園中学の文化祭があります。
>その日は小学校の運動会の日でもあります。
>それに、塾の授業日でもあります。
>いったい、どれを最優先にすれば良いのでしょう!?

落ち着きましょう。
物事にはなんでもそのときの優先順位というものがあります。
6年の秋に毎日炎天下で運動会の練習、塾は毎日深夜まで。
フラフラで一日だけ学校を休みたい・・・というならまあそんなこともありでしょう。
しかし、来年もまだ秋の文化祭に行こうかということは、今まだ4年生以下ですよね。
試しに塾の先生に聞いてみられたらどうですか。
まちがいなく”運動会”というアドバイスだとおもいますよ。
それに文化祭以外の学校見学の可能性も教えていただけるかもしれないし。

ま、上のレスの中の子みたいに運動会が大嫌いなら話は別ですが
来年もし模試と重なっても 時間のやりくりをしていくことはできるはずですし、
あんまり子供に 「これはたいへん!」って思わせない方がいいですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  ■名前 : なぜなぜ?  ■日付 : 04/9/4(土) 20:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まあまあさん:
>▼なぜなぜ?さん:
>>今月末の土曜日に一番受験したいと考えているS学園中学の文化祭があります。
>>その日は小学校の運動会の日でもあります。
>>それに、塾の授業日でもあります。
>>いったい、どれを最優先にすれば良いのでしょう!?
>
>落ち着きましょう。
>物事にはなんでもそのときの優先順位というものがあります。
>6年の秋に毎日炎天下で運動会の練習、塾は毎日深夜まで。
>フラフラで一日だけ学校を休みたい・・・というならまあそんなこともありでしょう。
>しかし、来年もまだ秋の文化祭に行こうかということは、今まだ4年生以下ですよね。
>試しに塾の先生に聞いてみられたらどうですか。
>まちがいなく”運動会”というアドバイスだとおもいますよ。
>それに文化祭以外の学校見学の可能性も教えていただけるかもしれないし。
>
>ま、上のレスの中の子みたいに運動会が大嫌いなら話は別ですが
>来年もし模試と重なっても 時間のやりくりをしていくことはできるはずですし、
>あんまり子供に 「これはたいへん!」って思わせない方がいいですよ。

子供は5年生です。
『あと1年、まだ1年』の5年です。
そうですね、来年に模試と重なっても1日中テストがあるわけでなし、十分に時間は取れますよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  ■名前 : みさえ  ■日付 : 04/9/4(土) 19:41  -------------------------------------------------------------------------
   >運動会か、文化祭か、塾か・・・。
>皆様ならいかがなさいます?

個人的に私なら・・・ということです。

塾は、運動会というようなことなら補講などで対応してくださいませんか?うちはしないの中堅塾でしたので、塾生の多くが欠席するような学校行事の時は振り替えてくださっていました。また塾の授業なら例えば風邪を弾いたりしても休みますから、たった1日の授業が抜けたところで・・・どうなのでしょう。

文化祭は、志望校ということで見学させたい(ご自分もしてみたい)というお気持ちはわかりますが、学校見学会など学校の様子がわかることは他にもありますし、生徒のナマの様子を見たいというなら、例えば登下校時間に学校の周りを偵察するとか、他にもいろいろあるでしょうし、文化祭以外にも体育祭や合唱コンクールなんかはありませんか?文化祭でなくてはいけないということはないと思います。

運動会は、2学期が始まると同時に練習も始まりますよね。個人のものだけではなく、団体競技などでお子様の役割もあるのではないでしょうか?それを突発的な事故などはともかく、欠席するのは他のクラスメートにも迷惑がかかりますし、「当日は欠席するけれど」という運動会の練習、しかも1ヶ月くらい毎日盛り上がるクラスでさびしい思いをするお子様の気持ちはどうでしょう。

受験当日・・・というならまだしも、私個人の優先順位としては、やはり運動会に出席させると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  ■名前 : 勘違い  ■日付 : 04/9/4(土) 21:36  -------------------------------------------------------------------------
   何か、勘違いされてませんか??

文化祭、「通っている」学校の文化祭なら、大事ですよ。
でも、今は、残念ながら、憧れの学校ではあるけれど、「通って」いるわけではないのですよ。

当然、今の学校の運動会が最優先、というより、突発的な事故、病気などを除いては
これが、お子様の義務です。

お子様はまだ、小学生なんですもの、三つのうちどれに行きたい?なんて聞けば、深く考えずに文化祭を選ぶことも大有りでしょう。
しかし、それを、止める以前に、そんな選択をもちかけるお母様の常識が少しおかしいと思います。
選択肢なんて、本当は無いのですから。

学校見学は別の機会を見つけて行かれるとよいのではないでしょうか?
説明会などこれからそういう機会が多く企画されているはずで、「文化祭」などという「非日常」よりも 大切な事柄をご説明くださるはずです。

他の方々のレスにひどくご立腹のようで、あなた様はきっと、「文化祭へお行きなさい」という後押しが欲しかったのでしょうが、ご自分の期待する回答が得られなかったからといって憤懣とされるのは、大人気ないのではないでしょうか?

今、大切なことは、お子様が今通っている学校のカリキュラムをしっかりとやり遂げ、その上で、受験勉強に励み、見事第一志望校に合格されることではないでしょうか?

お子様が、学校行事をいいかげんに考えるきっかけを作ってしまうと、うまく志望校に行けても、同じことをやってしまい、結局は学校に馴染めないなんてことにもなりかねませんね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  ■名前 : なぜなぜ?  ■日付 : 04/9/4(土) 22:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼勘違いさん:
>何か、勘違いされてませんか??
>
>文化祭、「通っている」学校の文化祭なら、大事ですよ。
>でも、今は、残念ながら、憧れの学校ではあるけれど、「通って」いるわけではないのですよ。
>
>当然、今の学校の運動会が最優先、というより、突発的な事故、病気などを除いては
>これが、お子様の義務です。
>
>お子様はまだ、小学生なんですもの、三つのうちどれに行きたい?なんて聞けば、深く考えずに文化祭を選ぶことも大有りでしょう。
>しかし、それを、止める以前に、そんな選択をもちかけるお母様の常識が少しおかしいと思います。
>選択肢なんて、本当は無いのですから。
>
>学校見学は別の機会を見つけて行かれるとよいのではないでしょうか?
>説明会などこれからそういう機会が多く企画されているはずで、「文化祭」などという「非日常」よりも 大切な事柄をご説明くださるはずです。
>
>他の方々のレスにひどくご立腹のようで、あなた様はきっと、「文化祭へお行きなさい」という後押しが欲しかったのでしょうが、ご自分の期待する回答が得られなかったからといって憤懣とされるのは、大人気ないのではないでしょうか?
>
>今、大切なことは、お子様が今通っている学校のカリキュラムをしっかりとやり遂げ、その上で、受験勉強に励み、見事第一志望校に合格されることではないでしょうか?
>
>お子様が、学校行事をいいかげんに考えるきっかけを作ってしまうと、うまく志望校に行けても、同じことをやってしまい、結局は学校に馴染めないなんてことにもなりかねませんね。

そのとおりですね。
私は非常識です。
すみませんでした。
みんなと同じようにしているのが一番ですね!
それが『協調性』というものなのでしょうね!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/9/4(土) 23:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なぜなぜ?さん:
>みんなと同じようにしているのが一番ですね!
>それが『協調性』というものなのでしょうね!

みなさんと同じようにすることが一番なのでしょうか?
それじゃぁ「赤信号、みんなで渡れば怖くない。」と
同じじゃないですか?
そんなのは『協調性』とは言わないのではないのでしょうか?
「なぜ、みなさんがそうなさっているのか。」
「あなたの大切なお子様にとって、今、何が必要なのか。何が大切なのか。」
一度考えてみられたらいかがですか?
決して、みなさんと同じことをしちゃダメ!と申し上げているのではありません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  ■名前 : 新規投稿  ■日付 : 04/9/4(土) 23:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なぜなぜ?さん:

私は、場合によっては、運動会欠席でも良いと思いますよ
日曜日の行事は、キリスト者の場合参加しない人もいますし
本来、公立学校は日曜は休みの筈ですから、春先から予約した旅行や
ずっと続けているピアノの発表会など、優先すべきことがあれば
後ろめたく思わず他を優先したら良いのです
ただ、中学の様子が知りたいのであれば、学校説明会や見学会もあるはず
ですし、説明会で入手できる学校案内資料も、参考になります
文化祭だけが唯一の機会とは限らないのではありませんか?
私は生徒主体の文化祭より、学校主催のオープンキャンパスなどの方が様子を知る
には良いと思っていますよ

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  ■名前 : 勘違い  ■日付 : 04/9/5(日) 0:14  -------------------------------------------------------------------------
   公立は、日曜がお休みだから、他に用があればそちらを優先しても良いとのお考え、私には納得できません。

日曜に(うちは、土曜ですが)するのは、家族や地域の方々と一緒に楽しむという理由からで、平日の運動会(文化祭も同じ)というのは、趣旨からして公立ではあり得ないと思います。
そして、この事実は、日本人なら、ほとんどの人間が理解し、納得していると思います。
年に1回、秋にはこの行事があることくらい。

そして、一応、私学という選択があるにもかかわらず公立小学校に入学した以上は、やはり、そこの行事は優先すべきだと思うのです。

個人の自由な意志を最優先しても良いとのお考えもあるのでしょうが、5年生ともなれば、運動会をある程度仕切って低学年の子供達を率いて運営、準備などの役割が与えられていませんか?
うちの学校はそうなっています。
その役割を放棄する子がいれば、当然他の子どもに迷惑もかかります。

組み立て体操など、相手のお子さんがどんなに困ることでしょう。

それとも、はじめから、運動会は欠席することを学校に伝えて、練習、準備段階からパスさせますか?

少し、理解の範囲を超えているように思います。

それから、日曜(または、土曜)などの休みを返上して行われるので、必ず、代休があると思います。
つまり、暦ではお休みだが、この日は平日の授業の一環として出席してくださいとの意図がきちんと示されているのではないでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  ■名前 : 新規投稿  ■日付 : 04/9/5(日) 22:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼勘違いさん:
>公立は、日曜がお休みだから、他に用があればそちらを優先しても良いとのお考え、私には納得できません。
>
>日曜に(うちは、土曜ですが)するのは、家族や地域の方々と一緒に楽しむという理由からで、平日の運動会(文化祭も同じ)というのは、趣旨からして公立ではあり得ないと思います。
>そして、この事実は、日本人なら、ほとんどの人間が理解し、納得していると思います。
>年に1回、秋にはこの行事があることくらい。
>
>そして、一応、私学という選択があるにもかかわらず公立小学校に入学した以上は、やはり、そこの行事は優先すべきだと思うのです。
>
>個人の自由な意志を最優先しても良いとのお考えもあるのでしょうが、5年生ともなれば、運動会をある程度仕切って低学年の子供達を率いて運営、準備などの役割が与えられていませんか?
>うちの学校はそうなっています。
>その役割を放棄する子がいれば、当然他の子どもに迷惑もかかります。
>
>組み立て体操など、相手のお子さんがどんなに困ることでしょう。
>
>それとも、はじめから、運動会は欠席することを学校に伝えて、練習、準備段階からパスさせますか?
>
>少し、理解の範囲を超えているように思います。
>
>それから、日曜(または、土曜)などの休みを返上して行われるので、必ず、代休があると思います。
>つまり、暦ではお休みだが、この日は平日の授業の一環として出席してくださいとの意図がきちんと示されているのではないでしょうか?

では質問です
カトリック信者で、日曜のミサを一度も欠席していないことを、信仰の証しと
している家庭は、どうしたら良いでしょう
カトリックの小学校に行かなかったのが悪いと言い放ちますか?
また、親の家業が土日が休みでないため、いつも独りぼっちで運動会を過す子が
どんな辛い思いをしているか、御存知ですか?
思慮を欠いた発言だと思います

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/9/6(月) 8:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新規投稿さん:
>では質問です
>カトリック信者で、日曜のミサを一度も欠席していないことを、信仰の証しと
>している家庭は、どうしたら良いでしょう
>カトリックの小学校に行かなかったのが悪いと言い放ちますか?

私はカトリック信者ですが、私の教会には「一度も欠席していない」信者の方はいらっしゃらないと思いますし、今のカトリックの教会は、運動会を休んでまでミサに出なさいなどという頑な教えはないと思います。
プロテスタント他、他のキリスト教については、私もよくわからないのでそういう宗派もあるかもしれませんが・・・
こと宗教に関しては、ご自分のイメージで考えられていることを書かないほうがよろしいのではないかと思います。カトリックの小学校だって、日曜日に行事をすることもありますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  ■名前 : 勘違い  ■日付 : 04/9/6(月) 8:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新規投稿さん:
>では質問です
>カトリック信者で、日曜のミサを一度も欠席していないことを、信仰の証しと
>している家庭は、どうしたら良いでしょう
>カトリックの小学校に行かなかったのが悪いと言い放ちますか?
>また、親の家業が土日が休みでないため、いつも独りぼっちで運動会を過す子が
>どんな辛い思いをしているか、御存知ですか?
>思慮を欠いた発言だと思います

お答えします。

わたしは、新規投稿さまの、「春先からの旅行」云々に対してのレスをしたつもりです。
秋に子どもの大切な学校行事、運動会があることがわかっているのだから、何も春先から旅行を入れる必要はなかろうという考えです。

宗教に関しては、わたしには到底理解できかねますので、コメントは差し控えたいと思います。

親の都合云々ですが、これは、今、公立のほとんどが、昼食も親子別々にとるなどの方法で配慮されているように思います。
現に、うちの学校では、運動会開催中は、親子で会う機会はほとんどありません。
帰ってから、話題として、今日のことを振り返るくらいです。
それよりも、親の都合で・・と、運動会をその都度、欠席させられる当のお子様や、まわりのお友達の気持ちはどうなのでしょう?
親御さんのお忙しい(うちもですが)家庭や、いらっしゃらないご家庭のお子様も楽しく参加されているように思います。

私の発言が思慮に欠けているとのご批判は甘んじてお受けいたしますが、
実際、あなた様が先レスでおっしゃった運動会を欠席させるに値する理由なるものは、
他人や学校に配慮してもらうものではなく、ご自分が、判断し、学校と事前協議をしながら、まわりのお子様方に迷惑のかからない方法を配慮したうえで欠席すべき類のものであると私は思います。

「うちは、○○教」「親の仕事で」「春先から、旅行を予約してしまっているので」「志望校の文化祭だから」「うちは、塾優先」・・・・・

キリがないです。それぞれに勝手な言い分を通そうとすれば。
お休みなさることを非難するわけではありませんが、あくまでも、「自分の勝手ですみませんが」の姿勢は欲しいと思ったのです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  ■名前 : 新規投稿  ■日付 : 04/9/6(月) 10:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼勘違いさん:
>▼新規投稿さん:
>>では質問です
>>カトリック信者で、日曜のミサを一度も欠席していないことを、信仰の証しと
>>している家庭は、どうしたら良いでしょう
>>カトリックの小学校に行かなかったのが悪いと言い放ちますか?
>>また、親の家業が土日が休みでないため、いつも独りぼっちで運動会を過す子が
>>どんな辛い思いをしているか、御存知ですか?
>>思慮を欠いた発言だと思います
>
>お答えします。
>
>わたしは、新規投稿さまの、「春先からの旅行」云々に対してのレスをしたつもりです。
>秋に子どもの大切な学校行事、運動会があることがわかっているのだから、何も春先から旅行を入れる必要はなかろうという考えです。
>
>宗教に関しては、わたしには到底理解できかねますので、コメントは差し控えたいと思います。
>
>親の都合云々ですが、これは、今、公立のほとんどが、昼食も親子別々にとるなどの方法で配慮されているように思います。
>現に、うちの学校では、運動会開催中は、親子で会う機会はほとんどありません。
>帰ってから、話題として、今日のことを振り返るくらいです。
>それよりも、親の都合で・・と、運動会をその都度、欠席させられる当のお子様や、まわりのお友達の気持ちはどうなのでしょう?
>親御さんのお忙しい(うちもですが)家庭や、いらっしゃらないご家庭のお子様も楽しく参加されているように思います。
>
>私の発言が思慮に欠けているとのご批判は甘んじてお受けいたしますが、
>実際、あなた様が先レスでおっしゃった運動会を欠席させるに値する理由なるものは、
>他人や学校に配慮してもらうものではなく、ご自分が、判断し、学校と事前協議をしながら、まわりのお子様方に迷惑のかからない方法を配慮したうえで欠席すべき類のものであると私は思います。
>
>「うちは、○○教」「親の仕事で」「春先から、旅行を予約してしまっているので」「志望校の文化祭だから」「うちは、塾優先」・・・・・
>
>キリがないです。それぞれに勝手な言い分を通そうとすれば。
>お休みなさることを非難するわけではありませんが、あくまでも、「自分の勝手ですみませんが」の姿勢は欲しいと思ったのです。

運動会の日程は、春には確定していませんから
秋の旅行は計画しないほうがよいということですね
人気のあるコースや宿は、諦めます

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/9/5(日) 0:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なぜなぜ?さん:
>そのとおりですね。
>私は非常識です。
>すみませんでした。
>みんなと同じようにしているのが一番ですね!
>それが『協調性』というものなのでしょうね!

なぜなぜ?さんのご質問に対して、みなさん、親身にお答えしてくださっていると思います。
ご自分の意に副わないお返事が多いためでしょうか、みなさんへのお返事がぞんざいで、尊大な感じを受けます。
こういう場で質問を投げかけるのでしたら、自分とは違う意見にももう少し素直に耳を傾けてみてください。みんな、意地悪で言っているわけではないのですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  ■名前 : なぜなぜ?  ■日付 : 04/9/5(日) 22:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
>▼なぜなぜ?さん:
>>そのとおりですね。
>>私は非常識です。
>>すみませんでした。
>>みんなと同じようにしているのが一番ですね!
>>それが『協調性』というものなのでしょうね!
>
>なぜなぜ?さんのご質問に対して、みなさん、親身にお答えしてくださっていると思います。
>ご自分の意に副わないお返事が多いためでしょうか、みなさんへのお返事がぞんざいで、尊大な感じを受けます。
>こういう場で質問を投げかけるのでしたら、自分とは違う意見にももう少し素直に耳を傾けてみてください。みんな、意地悪で言っているわけではないのですよ

お目障りな文章になってしまって済みませんでした。
以後、気を付けるように致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  ■名前 : なぜなぜ?  ■日付 : 04/9/5(日) 0:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なぜなぜ?さん:
>とても迷っています。
>困っています。
>実は、今月末の土曜日に一番受験したいと考えているS学園中学の文化祭があります。
>子供はぜひともその中学を見たいと申しております。
>しかし、その日は小学校の運動会の日でもあります。
>それに、塾の授業日でもあります。
>いったい、どれを最優先にすれば良いのでしょう!?
>子供は「運動会は来年もある。それに、もしかしたら来年のS学園中学の文化祭が模擬試験と重なったらどうするの?塾も一日くらいなら今なら休める。」と申します・・・。
>運動会か、文化祭か、塾か・・・。
>皆様ならいかがなさいます?
>どうかご意見をお聞かせ下さいませ。

皆様のアドバイスで自分の愚かさがよくわかりました。
このようなスレを立てた事をお許し下さい。
私の非常識な意見でご気分を害した事もお許し下さい。
本当にこのようなくだらないスレに、真摯にアドバイスを頂いて恐縮しております。
有難うございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  ■名前 : なぜなぜ?  ■日付 : 04/9/5(日) 13:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あなたはさん:
>ご指南下さいとか言って、
>自分で答えを用意しておいて、
>煽っていただけですよね。
>面白半分で。

煽ってはおりません。
初めはいきなりの批判に(自分がそうさせてしまったのですが・・・。)やはり攻撃的になりました。
私の周りには中学受験をなさった方が非常に少なく、私がいつも相談を聞いていただいている方は一人だったのです。
その方は「受験前は小学校を2週間休んだわ。インフルエンザに罹らないようにね。学校見学や文化祭や体育祭などは出来る限り行きなさいよ。遠足ぐらいなら休んでも構わないわよ。」と仰っていたので、私もついついこのような考え方になってしまいました。
初めての受験で、不安もあったのだと思います。
『彼女=経験者の全て』となっていたのです。
そこで、このサイトで経験なさった方々に教えていただこうと思っただけなのです。
これだけ『非常識コール』をいただけば、いかな馬鹿な私でも自分の考えが間違っているということはわかります。
たった一人の意見に惑わされて、右往左往していた自分が情けないです。
そういう意味で気付かせてくださった皆さんにお礼を申し上げたのです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  ■名前 : もしもし  ■日付 : 04/9/5(日) 13:07  -------------------------------------------------------------------------
   運動会にいくのが一番いいでしょう。
学校での子供さんの状況も観察できます。
そこで子供さんの笑顔が見ることができれば
幸せな気分になれますよ
文化祭にいってブラブラしててもはっきりいって
時間の無駄ですよ。参加するわけでもないし

たとえ受験に性交しても新鮮な気分で
一生懸命文化祭に取り組む子じゃなくなりますよ

受験に失敗すればなにも残りませんよ

運動会で一緒に写真とってきましょうよ

30年後子供さんも結婚されて、あなたにお孫さんが大きくなったら運動会の写真みせてあげれますよ 

目先の事にとらわれていませんか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  ■名前 : なぜなぜ?  ■日付 : 04/9/5(日) 13:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もしもしさん:
>運動会にいくのが一番いいでしょう。
>学校での子供さんの状況も観察できます。
>そこで子供さんの笑顔が見ることができれば
>幸せな気分になれますよ
>文化祭にいってブラブラしててもはっきりいって
>時間の無駄ですよ。参加するわけでもないし
>
>たとえ受験に性交しても新鮮な気分で
>一生懸命文化祭に取り組む子じゃなくなりますよ
>
>受験に失敗すればなにも残りませんよ
>
>運動会で一緒に写真とってきましょうよ
>
>30年後子供さんも結婚されて、あなたにお孫さんが大きくなったら運動会の写真みせてあげれますよ 
>
>目先の事にとらわれていませんか?

有難うございます。
今までの運動会にはない何かが今年にはあるかもしれませんよね。
それを見逃したら一生の不覚です。
運動会に行ってまいります。
中学校に問い合わせたら、「11月に5年生のオープンスクールがあります。」という事でした。
そちらに行く事に決めました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  ■名前 : 大丈夫  ■日付 : 04/9/5(日) 22:22  -------------------------------------------------------------------------
   なぜなぜ?さん。
情けなくなんて、ないですよ。
受験を前にすると、どの親だって、考えがグルグルしてしまうものです。
志望校だって、偏差値? 通学時間? 環境? 附属? と、優先順位が
グルグルしてしまいますものね。
ちなみに、中1のウチの子は、小学校の文化祭(1月)は、休みました。
担任の先生は、おおらかで「その分、受験絶対がんばれよ」と言ってくれました。
「自分のギリギリの力を発揮する経験は、何も小学校じゃなくても
良いのだから」と。
「でも君のかわりに、役をひきうけてくれた子に、感謝の気持ちは忘れるなよ」とも。

方向が決まって、良かったですね。
まだまだ山アリ谷アリですけど、どうかがんばってください。
そして、春には笑顔になりましょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  ■名前 : なぜなぜ?  ■日付 : 04/9/5(日) 22:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼大丈夫さん:
>なぜなぜ?さん。
>情けなくなんて、ないですよ。
>受験を前にすると、どの親だって、考えがグルグルしてしまうものです。
>志望校だって、偏差値? 通学時間? 環境? 附属? と、優先順位が
>グルグルしてしまいますものね。
>ちなみに、中1のウチの子は、小学校の文化祭(1月)は、休みました。
>担任の先生は、おおらかで「その分、受験絶対がんばれよ」と言ってくれました。
>「自分のギリギリの力を発揮する経験は、何も小学校じゃなくても
>良いのだから」と。
>「でも君のかわりに、役をひきうけてくれた子に、感謝の気持ちは忘れるなよ」とも。
>
>方向が決まって、良かったですね。
>まだまだ山アリ谷アリですけど、どうかがんばってください。
>そして、春には笑顔になりましょうね。

有難うございます。
私は本当にS学園中学が好きなのです。
パンフレットを見ても、塾の先生にお話をうかがっても、唯一の受験先輩のお話を聞いても悪い話なぞ全くでてきませんでした。
子供より私が生で見たいとあせってしまったのだとおもわれます。
11月にはたっぷりと見てまいります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/9/6(月) 13:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なぜなぜ?さん:
>
>実は、今月末の土曜日に一番受験したいと考えているS学園中学の文化祭があります。
>
いろいろと、痛烈なご批判にも誠実にお返事されてて、感心致します。
あまりお気になさらないのが良いかと思います。 
いろいろ言う人はいますが、最終的にはお子様とご両親がお決めになればいいのですから。
ところで、質問ですが、S学園とはさしつかえなければ、どちらでしょうか?
四天は12日ですし、清風でしょうか?まだ、塾から各学校の案内をもらってないものでして・・・。  よろしければお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  ■名前 : へのへのもへじ  ■日付 : 04/9/6(月) 14:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:

>ところで、質問ですが、S学園とはさしつかえなければ、どちらでしょうか?
>四天は12日ですし、清風でしょうか?まだ、塾から各学校の案内をもらってないものでして・・・。  よろしければお願いいたします。

ひょっとして清教学園では。。。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/9/7(火) 12:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼へのへのもへじさん:
>▼[名前なし]さん:
>
>>ところで、質問ですが、S学園とはさしつかえなければ、どちらでしょうか?
>>四天は12日ですし、清風でしょうか?まだ、塾から各学校の案内をもらってないものでして・・・。  よろしければお願いいたします。
> 
>ひょっとして清教学園では。。。。。

そうでした!そうでした!なぜ気づかなかったのかしら・・・。 すっきりしました。ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  ■名前 : なぜなぜ?  ■日付 : 04/9/6(月) 17:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
>▼なぜなぜ?さん:
>>
>>実は、今月末の土曜日に一番受験したいと考えているS学園中学の文化祭があります。
>>
>いろいろと、痛烈なご批判にも誠実にお返事されてて、感心致します。
>あまりお気になさらないのが良いかと思います。 
>いろいろ言う人はいますが、最終的にはお子様とご両親がお決めになればいいのですから。
>ところで、質問ですが、S学園とはさしつかえなければ、どちらでしょうか?
>四天は12日ですし、清風でしょうか?まだ、塾から各学校の案内をもらってないものでして・・・。  よろしければお願いいたします。

アドバイス、有難うございます。
色々なご意見があって、本当に勉強になります。
井の中の蛙とは私の事かしらと思います。
さて、S学園とは清教学園中学の事です。

HPにいかれましたら、チラシがあります。そのチラシをプリントアウトして持っていくともれなく文化祭ガイドをいただけるそうですよ。
それに抽選で飲み物券も!
去年の文化祭の画像を見ると、とても楽しそうです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  ■名前 : 小梅  ■日付 : 04/9/6(月) 20:18  -------------------------------------------------------------------------
   清教学園の文化祭以前体験しました。
その日は 中学は文化祭 高校は体育祭を行っていました
他の学校に比べると 私の印象では地味な感じでした。
展示会が中心でこじんまりとしたイメージでしたね。
うちの場合 午後に塾があったので 午前中1時間もあれば
全部回れるというものでした。
ただ 行きはバスに乗せて頂いたのですが
帰りは徒歩です あの・・・坂 娘はこの学校はいやと
拒否されました。確かに下りであのきつさ 馴れればと
聞きますが 登りはつらいでしょうね、
12月にはミサの参加もありますし もう募集しているのかなぁ
又 体験入学もありますし機会はたくさんありますよ。

新規投稿さま
学校行事の日程って 4月の最初に年間表って頂いてきませんか
うちは毎年それをみて 上の子の中学の日程と考えて
行動していますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  ■名前 : なぜなぜ?  ■日付 : 04/9/8(水) 0:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼小梅さん:
>清教学園の文化祭以前体験しました。
>その日は 中学は文化祭 高校は体育祭を行っていました
>他の学校に比べると 私の印象では地味な感じでした。
>展示会が中心でこじんまりとしたイメージでしたね。
>うちの場合 午後に塾があったので 午前中1時間もあれば
>全部回れるというものでした。
>ただ 行きはバスに乗せて頂いたのですが
>帰りは徒歩です あの・・・坂 娘はこの学校はいやと
>拒否されました。確かに下りであのきつさ 馴れればと
>聞きますが 登りはつらいでしょうね、
>12月にはミサの参加もありますし もう募集しているのかなぁ
>又 体験入学もありますし機会はたくさんありますよ。
>
>新規投稿さま
>学校行事の日程って 4月の最初に年間表って頂いてきませんか
>うちは毎年それをみて 上の子の中学の日程と考えて
>行動していますね。

ミサも素敵でしょうねぇ・・・。
参加してみたいです!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/9/7(火) 12:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なぜなぜ?さん>
>
>アドバイス、有難うございます。
>色々なご意見があって、本当に勉強になります。
>井の中の蛙とは私の事かしらと思います。
>さて、S学園とは清教学園中学の事です。
>
>HPにいかれましたら、チラシがあります。そのチラシをプリントアウトして持っていくともれなく文化祭ガイドをいただけるそうですよ。
>それに抽選で飲み物券も!
>去年の文化祭の画像を見ると、とても楽しそうです。

そうでしたね。  清教学園がありましたね。
どうもありがとうございます。
ところで、少しお聞きしたいのですが、5年生の息子さんとお母様がそれほどまでに清教学園にほれ込まれておられる理由をよろしければ、お教え願えますでしょうか?
うちは女子で、もし共学ならこちらかな?と漠然と思ってるのですが、ご参考までにお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  ■名前 : なぜなぜ?  ■日付 : 04/9/8(水) 0:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
>▼なぜなぜ?さん>
>>
>>アドバイス、有難うございます。
>>色々なご意見があって、本当に勉強になります。
>>井の中の蛙とは私の事かしらと思います。
>>さて、S学園とは清教学園中学の事です。
>>
>>HPにいかれましたら、チラシがあります。そのチラシをプリントアウトして持っていくともれなく文化祭ガイドをいただけるそうですよ。
>>それに抽選で飲み物券も!
>>去年の文化祭の画像を見ると、とても楽しそうです。
>
>そうでしたね。  清教学園がありましたね。
>どうもありがとうございます。
>ところで、少しお聞きしたいのですが、5年生の息子さんとお母様がそれほどまでに清教学園にほれ込まれておられる理由をよろしければ、お教え願えますでしょうか?
>うちは女子で、もし共学ならこちらかな?と漠然と思ってるのですが、ご参考までにお願いいたします。

うちの子も女子なんです。
私も聞いたり、読んだりした情報だけなのですが・・・。
まずイベントがたくさんあって(オリエンテーションはもちろんの事、磯観察やスキー実習、語学研修でカーメルになど)楽しそうです。
それなのに、国公立大学への進学率は26%!これは大谷の23.8%より多く、奈良学園の27.6%に肩を並べます。
面倒見が良いのではと思ってしまいますでしょ!
でも、地味な感じがするという方もいらっしゃいますが・・・。
ほぼ100パーセント専願というのも、なんだか惚れ込んだら一直線って感じではないですか!?
私は、早くこの目でナマ清教学園を見たいです!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/9/8(水) 13:10  -------------------------------------------------------------------------
   >>▼なぜなぜ?さん
>
>
>うちの子も女子なんです。
>私も聞いたり、読んだりした情報だけなのですが・・・。
>まずイベントがたくさんあって(オリエンテーションはもちろんの事、磯観察やスキー実習、語学研修でカーメルになど)楽しそうです。
>それなのに、国公立大学への進学率は26%!これは大谷の23.8%より多く、奈良学園の27.6%に肩を並べます。
>面倒見が良いのではと思ってしまいますでしょ!
>でも、地味な感じがするという方もいらっしゃいますが・・・。
>ほぼ100パーセント専願というのも、なんだか惚れ込んだら一直線って感じではないですか!?
>私は、早くこの目でナマ清教学園を見たいです!

そうですか。 ありがとうございました。
とてもいいと良くお聞きするのですが、どうもピンとこなかったもので・・・。
説明会には参加したいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  ■名前 : よくわかる  ■日付 : 04/9/8(水) 20:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なぜなぜ?さん:
>▼[名前なし]さん:
>>▼なぜなぜ?さん>
>>>
>>>アドバイス、有難うございます。
>>>色々なご意見があって、本当に勉強になります。
>>>井の中の蛙とは私の事かしらと思います。
>>>さて、S学園とは清教学園中学の事です。
>>>
>>>HPにいかれましたら、チラシがあります。そのチラシをプリントアウトして持っていくともれなく文化祭ガイドをいただけるそうですよ。
>>>それに抽選で飲み物券も!
>>>去年の文化祭の画像を見ると、とても楽しそうです。
>>

>私は、早くこの目でナマ清教学園を見たいです!

去年文化祭を見学して、今年から通っております。
勉強もしっかり見てくださいますし、クラブ活動も活発です。
通学路は大変そうですが、子供は楽しく通っていますよ。
文化祭、チャペルの催しもご覧になってくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  ■名前 : なぜなぜ?  ■日付 : 04/9/9(木) 9:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼よくわかるさん:
>▼なぜなぜ?さん:
>>▼[名前なし]さん:
>>>▼なぜなぜ?さん>
>>>>
>>>>アドバイス、有難うございます。
>>>>色々なご意見があって、本当に勉強になります。
>>>>井の中の蛙とは私の事かしらと思います。
>>>>さて、S学園とは清教学園中学の事です。
>>>>
>>>>HPにいかれましたら、チラシがあります。そのチラシをプリントアウトして持っていくともれなく文化祭ガイドをいただけるそうですよ。
>>>>それに抽選で飲み物券も!
>>>>去年の文化祭の画像を見ると、とても楽しそうです。
>>>
>
>>私は、早くこの目でナマ清教学園を見たいです!
>
>去年文化祭を見学して、今年から通っております。
>勉強もしっかり見てくださいますし、クラブ活動も活発です。
>通学路は大変そうですが、子供は楽しく通っていますよ。
>文化祭、チャペルの催しもご覧になってくださいね。

チャペルのイベントは何か許可証でも必要ですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  ■名前 : よくわかる  ■日付 : 04/9/9(木) 15:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なぜなぜ?さん:

>>
>>>私は、早くこの目でナマ清教学園を見たいです!
>>
>>去年文化祭を見学して、今年から通っております。
>>勉強もしっかり見てくださいますし、クラブ活動も活発です。
>>通学路は大変そうですが、子供は楽しく通っていますよ。
>>文化祭、チャペルの催しもご覧になってくださいね。
>
>
>チャペルのイベントは何か許可証でも必要ですか?

許可証は必要ありません。
生徒たちの合唱やPTA聖歌隊、ESS,演劇などいろいろやっています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  ■名前 : 卒業生です  ■日付 : 04/9/9(木) 18:31  -------------------------------------------------------------------------
   20数年前に卒業しました。その頃は、進学もあまり良くなく、のんびりしてました。先生方はその頃からとても面倒見が良かったのを覚えています。とても感謝してます。当時の先生方が学園の中核にいらっしゃるので、多分、面倒見の良さはそのままと思われます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  ■名前 : [名前なし]2  ■日付 : 04/9/9(木) 8:39  -------------------------------------------------------------------------
   >うちの子も女子なんです。
>私も聞いたり、読んだりした情報だけなのですが・・・。
>まずイベントがたくさんあって(オリエンテーションはもちろんの事、磯観察やスキー実習、語学研修でカーメルになど)楽しそうです。
>それなのに、国公立大学への進学率は26%!これは大谷の23.8%より多く、奈良学園の27.6%に肩を並べます

パーセントだけをみて判断されるのは気をつけた方がいいです
進学率は現役率と浪人生が一緒になっていないかチェック
共学校は合格率男女比も調べた方がいいと思います(以外と載っていないんですよ)
あと 通塾率これも学校は塾いらずですとおっしゃいますが在校生
それも高校生ぐらい聞くのが一番だと思います
それから高校から外部入学生が多いところは中高一貫性と
進学率を混ぜている学校も多いのでそれもチェックです
男のは高校からぐーんと伸びるので高校からの外部生でも
進学率にしっかり貢献していますので
それと 女子校と比べるのも女の子の親御さんはご自宅から通える範囲が
多いと思われますので(うちも)その辺も考慮して見ないと・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この場を借りて、ご指南をお願いいたします。  ■名前 : なぜなぜ?  ■日付 : 04/9/9(木) 9:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]2さん:
>>うちの子も女子なんです。
>>私も聞いたり、読んだりした情報だけなのですが・・・。
>>まずイベントがたくさんあって(オリエンテーションはもちろんの事、磯観察やスキー実習、語学研修でカーメルになど)楽しそうです。
>>それなのに、国公立大学への進学率は26%!これは大谷の23.8%より多く、奈良学園の27.6%に肩を並べます
>
>パーセントだけをみて判断されるのは気をつけた方がいいです
>進学率は現役率と浪人生が一緒になっていないかチェック
>共学校は合格率男女比も調べた方がいいと思います(以外と載っていないんですよ)
>あと 通塾率これも学校は塾いらずですとおっしゃいますが在校生
>それも高校生ぐらい聞くのが一番だと思います
>それから高校から外部入学生が多いところは中高一貫性と
>進学率を混ぜている学校も多いのでそれもチェックです
>男のは高校からぐーんと伸びるので高校からの外部生でも
>進学率にしっかり貢献していますので
>それと 女子校と比べるのも女の子の親御さんはご自宅から通える範囲が
>多いと思われますので(うちも)その辺も考慮して見ないと・・・

現役と浪人は別々に計算したんですが、男女別は気が付かなかったです!
そうかぁ。男の子は高校で伸びるんだな。
どうやって調べるんでしょう?
やっぱり個別進学説明会の時にお聞きしたら答えて頂けるのでしょうか?
それに個別進学説明会の時ってどんな事を質問すれば良いのかしら・・・?
う〜〜ん・・・。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 185