過去ログ

Page     199
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼10月に転塾  どっち 04/8/19(木) 19:07
   ┣Re:10月に転塾  6年です 04/8/19(木) 20:19
   ┃  ┗Re:10月に転塾  6年です 04/8/19(木) 20:35
   ┣Re:10月に転塾  ひつじ雲 04/8/20(金) 17:29
   ┃  ┗Re:10月に転塾  どっち 04/8/20(金) 20:07
   ┃     ┗Re:10月に転塾  台風ばっか 04/8/20(金) 22:27
   ┗Re:10月に転塾  奈良っこ 04/8/22(日) 9:15
      ┣Re:10月に転塾  どっち 04/8/23(月) 19:12
      ┃  ┗Re:10月に転塾  バンビ 04/8/23(月) 20:33
      ┗Re:10月に転塾  元浜 04/8/26(木) 21:26
         ┣Re:10月に転塾  元浜 04/8/26(木) 21:28
         ┗Re:10月に転塾  どっち 04/8/27(金) 21:55

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 10月に転塾
 ■名前 : どっち
 ■日付 : 04/8/19(木) 19:07
 -------------------------------------------------------------------------
   急な辞令で10月に帰国することになりそうです。
小6男子で第一志望は関学です。
一旦、家のある奈良に戻り塾を探すことになりますが、入試が差し迫ったこの時期に入れる塾があるのでしょうか。
現在通っている塾は日本では関東地区にしかありません。
教材は四谷大塚、合不合予備テストで偏差値57です。

今、夏期講習の真っ最中ですが受験する子は息子だけで、たった一人で講習を受け、お弁当を食べ、誰と競争することもなく淡々と勉強しております。
はちまきを巻いてお正月からガンガン勉強するような日本の塾についていけるのか、とても不安です。

昨年子供を日能研に入れていた友達に聞いたところ、カリキュラムも違うし、おそらく入れてくれないだろうということです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:10月に転塾  ■名前 : 6年です  ■日付 : 04/8/19(木) 20:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どっちさん:
>急な辞令で10月に帰国することになりそうです。
>小6男子で第一志望は関学です。
>一旦、家のある奈良に戻り塾を探すことになりますが、入試が差し迫ったこの時期に入れる塾があるのでしょうか。
>現在通っている塾は日本では関東地区にしかありません。
>教材は四谷大塚、合不合予備テストで偏差値57です。

たしか以前、関学へ通うなら引越しも考えておられるとのことだったと思うのですが、
奈良で塾探しをされるということですか?
四谷系から関学を目指されるなら進学館(西宮・神戸)や山本塾(神戸)が
ぴったりだと思いますが通えませんね。
どちらの塾も予習シリーズを使っているし合不合も受けます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:10月に転塾  ■名前 : 6年です  ■日付 : 04/8/19(木) 20:35  -------------------------------------------------------------------------
   途中送信してしまいました。

でも、もう6年の10月なら全ての単元を終了しているし
合不合も関西ではメジャーではないので
カリキュラムの差はあまり関係ないのではないでしょうか。
それよりむしろ過去問、頻出傾向に詳しい塾を探されるのがいいと思います。
あまり参考にならないレスで申し訳ありません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:10月に転塾  ■名前 : ひつじ雲  ■日付 : 04/8/20(金) 17:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どっちさん:

奈良のどちらの方に帰ってこられるのでしょうか。
奈良といっても広いので、それにもよると思います。
西大寺まで通塾可能なら、浜と希があると思います。
どちらも途中入塾可能なはずです。
関学が第一志望なら、希より浜の方がいいでしょう。

それ以外にも、奈良に関学レベルにいい塾があるかもしれませんが、残念ながら存じません。申し訳ありません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:10月に転塾  ■名前 : どっち  ■日付 : 04/8/20(金) 20:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひつじ雲さん:6年生です さん

ありがとうございます。
奈良はあやめ池です。
合格できれば引越す予定にしております。

前受けで奈良学を受けるので関学不合格の場合は奈良にとどまります。
志望校がばらばらで友人からも6年一貫校か付属か先に決める方が先だ、と言われましたが関学なら中高の教育に魅力を感じているので付属でも良い、それがダメならあまりガチガチでない6年一貫で大学は子供の意志で決めてもらいたいと思っています。

11月に立命宇治を帰国枠で受験できるのですが、受けたほうが良いのかどうか迷っている段階です。この学校は開校して2年で生徒の集め方に疑問もあります。小学校の内申と面接だけで6割も入学させるのですから生徒の学力がどんなものなのか見当もつきません。

奈良学、関学ともに不合格の場合、他に行かせたい学校を見つけられず悩んでおります。
10月に帰国できるのであれば学校見学も可能なので幅広く考えられるのでしょうね、
塾は西大寺に浜があるそうですが、そんなハードなところでついていけるのかどうか・・・
今、夏期講習は個人レッスンと同じなので毎日2時間、関学、奈良学の過去問をやっているようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:10月に転塾  ■名前 : 台風ばっか  ■日付 : 04/8/20(金) 22:27  -------------------------------------------------------------------------
   関学に関しては全く知識がありませんが、奈良学園に強い塾なら、奈良では、浜と稲田でしょう。

浜がご不安ならば、稲田をお薦めします。

母数は浜の方が圧倒的に多いのに、稲田は浜にひけをとらない合格者を出しています。
(浜はもともとは、難関中向けですので)

稲田なら、奈良県に結構な数の教室を展開しているはずです。
HPでお調べになってみてくださいね。

もうひとつ、奈良には、市田がありますが、私の周辺の方々の情報によりますと、かなりの「スパルタ」のよう。

ちょっと理解に苦しむようなやり方だとのことです。

浜は、スパルタではありません。
私個人の意見ですが、市田より、おおらかです。余裕といったところでしょうか?
ただ、勉強量はかなりのものでしょう。それも、能力別クラスごとで違ってきますので、
そんなにご心配になることもないのではないかとも思います。

ただ、スレ主さまの第一志望である関学に関しては、稲田は今ひとつなのではないでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:10月に転塾  ■名前 : 奈良っこ  ■日付 : 04/8/22(日) 9:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どっちさん:
現在奈良に住むものです。
去年秋から受験するため塾探しをしたご近所の方は、あちらこちらで断られ(塾が初めてとの事もあり、今からカリキュラムのある塾に途中入塾するには実力に差がありすぎたようです)最終的に能開にお世話になられました。
そちらでは個別にカリキュラムを組んでいただいたそうです。もちろん料金は別料金だったそうですが・・・。
浜、稲田とも良い塾だと思います。両方に知り合いの方も行かれてました。
稲田もあまり知られてないようですが、結構スパルタですよ。決してのんびりではないようです。
でもご近所ではいい塾だと評判です。(たまたまか、ご近所や知り合いは第一志望に合格された方ばかりなので・・・)
浜もスパルタだと言われますが、最低限以上のオプション等は、個人でカリキュラムを組めることもあり、スパルタにするかどうか、自分で決められる利点もあります(かなりの意思が必要ですが・・・)
やはり塾の個性、相性等もありますので(教室によって違いますし)お忙しいとは思いますが、お子さんを連れて各塾を回られるのが一番だと思います。
これから入試本番まで、そこで頑張ってもらうしかないのですから、お子さんと一緒に最初によく選んでくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:10月に転塾  ■名前 : どっち  ■日付 : 04/8/23(月) 19:12  -------------------------------------------------------------------------
   友達のお嬢さんは優秀で5年まで稲田に通ってましたが、勉強量が多くストレスで喘息がでたので日能研に転塾されました。
量は多いが勉強内容がスマートではない、と言われていましたがスマートな勉強方法がどのようなものかわかりません。

現在通っている塾は6年生からようやく週3回になりましたがそれでも算国は今でも週150分、理社90分、月1回のテストのみです。
競争相手がいないのでマイペースです。

本番まであと4ヶ月ちょっとに迫ったところでそのペースが狂い、成績が落ちないか心配です。
浜や稲田のようなハードなところに入れるべきか小さな塾に入れるか迷うところです。

▼奈良っこさん:
>▼どっちさん:
>現在奈良に住むものです。
>去年秋から受験するため塾探しをしたご近所の方は、あちらこちらで断られ(塾が初めてとの事もあり、今からカリキュラムのある塾に途中入塾するには実力に差がありすぎたようです)最終的に能開にお世話になられました。
>そちらでは個別にカリキュラムを組んでいただいたそうです。もちろん料金は別料金だったそうですが・・・。
>浜、稲田とも良い塾だと思います。両方に知り合いの方も行かれてました。
>稲田もあまり知られてないようですが、結構スパルタですよ。決してのんびりではないようです。
>でもご近所ではいい塾だと評判です。(たまたまか、ご近所や知り合いは第一志望に合格された方ばかりなので・・・)
>浜もスパルタだと言われますが、最低限以上のオプション等は、個人でカリキュラムを組めることもあり、スパルタにするかどうか、自分で決められる利点もあります(かなりの意思が必要ですが・・・)
>やはり塾の個性、相性等もありますので(教室によって違いますし)お忙しいとは思いますが、お子さんを連れて各塾を回られるのが一番だと思います。
>これから入試本番まで、そこで頑張ってもらうしかないのですから、お子さんと一緒に最初によく選んでくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:10月に転塾  ■名前 : バンビ  ■日付 : 04/8/23(月) 20:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どっちさん:
>友達のお嬢さんは優秀で5年まで稲田に通ってましたが、勉強量が多くストレスで喘息がでたので日能研に転塾されました。
>量は多いが勉強内容がスマートではない、と言われていましたがスマートな勉強方法がどのようなものかわかりません。
>
子どもが稲田塾でお世話になりました。稲田といってもクラスによって勉強内容や時間は異なりますよ。家は最難関クラスでしたが、たしかに勉強量は多いかもしれませんが、普通にこなしていました。また、数年前までは夜かなり遅くなる事もあったようですが、今は改善されてそれほどでもありません。子どもによって合う合わないがあるでしょうが、家は稲田のみで志望校に合格できたのと子どもには合っていたので、とても良い塾だと思っています。

>現在通っている塾は6年生からようやく週3回になりましたがそれでも算国は今でも週150分、理社90分、月1回のテストのみです。
>競争相手がいないのでマイペースです。
>
稲田塾だと、6年のクラスだと秋以降は模試や志望校別対策講座などを含め週4〜6回(クラスによって異なる)くらいではないでしょうか。

>本番まであと4ヶ月ちょっとに迫ったところでそのペースが狂い、成績が落ちないか心配です。
>浜や稲田のようなハードなところに入れるべきか小さな塾に入れるか迷うところです。

稲田は浜ほどはハードではないですよ。また浜のように大手でもありませんのでアットホームな雰囲気です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:10月に転塾  ■名前 : 元浜  ■日付 : 04/8/26(木) 21:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼奈良っこさん:
>▼どっちさん:
>現在奈良に住むものです。
>去年秋から受験するため塾探しをしたご近所の方は、あちらこちらで断られ(塾が初めてとの事もあり、今からカリキュラムのある塾に途中入塾するには実力に差がありすぎたようです)最終的に能開にお世話になられました。
>そちらでは個別にカリキュラムを組んでいただいたそうです。もちろん料金は別料金だったそうですが・・・。

志望校を絞られているようですね。それならここに来てバードな浜はいまひとつかと。
浜の赤本対策は経験しましたがきめこまかくなかったような気がしました。たくさんを流して受けるのには浜方式がいいかと。
もし能開が個別に対応してくれるならそのほうがお子さんにとって効率はいいと思います。通常コースののうかいでは今週から赤本対策に入ったよう聞いております。
奈良学園志望とのこと良い学校だと思います。合格お祈りいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:10月に転塾  ■名前 : 元浜  ■日付 : 04/8/26(木) 21:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼元浜さん:
>▼奈良っこさん:
>>▼どっちさん:
>>現在奈良に住むものです。
>>去年秋から受験するため塾探しをしたご近所の方は、あちらこちらで断られ(塾が初めてとの事もあり、今からカリキュラムのある塾に途中入塾するには実力に差がありすぎたようです)最終的に能開にお世話になられました。
>>そちらでは個別にカリキュラムを組んでいただいたそうです。もちろん料金は別料金だったそうですが・・・。
>
>志望校を絞られているようですね。それならここに来てハードな浜はいまひとつかと。
>浜の赤本対策は経験しましたがきめこまかくなかったような気がしました。たくさんを流して受けるのには浜方式がいいかと。
>もし能開が個別に対応してくれるならそのほうがお子さんにとって効率はいいと思います。通常コースののうかいでは今週から赤本対策に入ったよう聞いております。
>奈良学園志望とのこと良い学校だと思います。合格お祈りいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:10月に転塾  ■名前 : どっち  ■日付 : 04/8/27(金) 21:55  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、ご親切にありがとうございました。

今日、日能研に子供を通わせていた友達に聞いてもらったところ、入塾はOK、出来るだけ早く帰国し10月10日の公開模試を受けてくださいとのことでした。

稲田も含め2,3校見学し、子供が見て雰囲気的に気に入ったところにお世話になりたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 199