過去ログ

Page     198
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼プロテスタント系から同志社中学校  ぽっぽ 04/8/18(水) 8:28
   ┣Re:プロテスタント系から同志社中学校  プロテスタント 04/8/18(水) 9:16
   ┃  ┗Re:プロテスタント系から同志社中学校  ぽっぽ 04/8/19(木) 8:18
   ┃     ┗Re:プロテスタント系から同志社中学校  できるそうですね 04/8/24(火) 11:01
   ┗Re:プロテスタント系から同志社中学校  [名前なし] 04/8/25(水) 23:00

───────────────────────────────────────
 ■題名 : プロテスタント系から同志社中学校
 ■名前 : ぽっぽ
 ■日付 : 04/8/18(水) 8:28
 -------------------------------------------------------------------------
   教えていただきたいことがあり投稿致しました。
今回東京から京都にいくことになりました。
今通っている学校はプロテスタント系の中学校ですがやはり同じプロテスタント系の学校を受けると有利なのでしょうか?もちろん編入の枠が空いていたらの事ですが。
よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プロテスタント系から同志社中学校  ■名前 : プロテスタント  ■日付 : 04/8/18(水) 9:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぽっぽさん:

個人で動くより、今通っている学校に相談なさった方がいいですよ。
学校同士のつながり・・・過去に受け入れがあったか、レベルはどうかなど・・
の関係もありますから。
同志社はプロテスタントでも「組合派」なので、姉妹校はないのです。
プロテスタントには派閥があり、姉妹校同士のほうが編入しやすいと
きいたことがあります。
たしか自分でここに行きたいということは出来ないと思います。

http://www.ne.jp/asahi/friends/kikoku/henchu/henchu.htm

ここを参考になさってみてはいかがですか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プロテスタント系から同志社中学校  ■名前 : ぽっぽ  ■日付 : 04/8/19(木) 8:18  -------------------------------------------------------------------------
   早速のご回答ありがとうございます。同志社に姉妹提携のプロテスタントがないことを知っただけで貴重なご意見いただいたと思っております。
あと世間話になるのですが、同志社に小学校ができると聞きました。
今住んでいる東京はとても小学校受験が過熱してるのですが京都はどうでしょうか?
ご存知ですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プロテスタント系から同志社中学校  ■名前 : できるそうですね  ■日付 : 04/8/24(火) 11:01  -------------------------------------------------------------------------
   2006〜7年あたりに、左京区岩倉(同志社高校の隣で、地下鉄国際会館前駅近く)あたりに、同志社小学校ができるという発表を、新聞で見ました。
それに対抗して、立命館も、小学校を北区(地下鉄北大路駅近く)に開校するとの噂も聞いています。
同志社小学校に入学するのに、早稲田のように1年生しか取らない、だとか、いや3年生分まで編入があるそうだ、とか、いろいろ噂が回っていて、私自身もどれが本当なのか、知りません。
小学校受験が過熱してるいうのも、一部の層には当てはまると思いますが、ちょうど当たり年になる、今の幼稚園年中組の年代は、まだ海のものとも山のものともつかない小学校のカリキュラムに、いまいち不安があるという声も多いのも、実情ではないでしょうか。

確か、小学校受験の掲示板の方にも、同志社小学校のスレッドが立っていたはずと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プロテスタント系から同志社中学校  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/8/25(水) 23:00  -------------------------------------------------------------------------
   同志社中学、同志社女子中学とも、ほとんど編入ってきいたことがありません。
どちらの学校ももともと、ほとんど転校がないのと、
入学時に定員を少し上回る合格者を出しているので。

今現在、中学1〜3年まで、定員を超えていますから、
残念ながら、編入はほとんど望めないと思います。

同志社国際は帰国生のみ編入することができるようです。。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 198