過去ログ

Page     197
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼大学付属で関関同立悩んでいます!  大学付属 04/8/21(土) 10:45
   ┣Re:大学付属で関関同立悩んでいます!  通っています 04/8/21(土) 11:40
   ┣Re:大学付属で関関同立悩んでいます!  BBQ 04/8/21(土) 14:18
   ┗Re:大学付属で関関同立悩んでいます!  関大前 04/8/21(土) 20:18
      ┣Re:大学付属で関関同立悩んでいます!  大学付属 04/8/23(月) 23:46
      ┗Re:便乗で、質問です  しょんぼり 04/8/24(火) 17:04

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 大学付属で関関同立悩んでいます!
 ■名前 : 大学付属
 ■日付 : 04/8/21(土) 10:45
 -------------------------------------------------------------------------
   6年女子で大学付属の中学を志望しております。
関大一中、同志社香里中学、立命館宇治中学の入試日が1/22
で第一志望校をどこにしようか迷っております。
啓明は通学には一番楽なのですが、女子校との区別が今ひとつ
つきにくく、又関学でしたら他の学校からでも指定校推薦などもありますし。。。
啓明で7時間授業や土曜日の授業を受けて、関学へというのもちょっと考えます。
6年間の一貫教育の中で、クラブ活動やお友達関係を通じてお勉強だけじゃない
充実した日々を送れて、尚且つ大学に入学できればと思っているのですが、
それぞれ、素晴らしい学校で魅力的なので絞込みに悩んでおります。
宜しくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大学付属で関関同立悩んでいます!  ■名前 : 通っています  ■日付 : 04/8/21(土) 11:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼大学付属さん:

学校の場所がバラバラですが、啓明が一番近いというなら
他の2校はかなり遠いのではないですか。
クラブに入ると朝練があったり、放課後の練習があったりしますから
2時間を超える様ならもう一度考えられたらいかがでしょう。
大学附属ということではみな同じように思えますが、
内容や教育方針はまったく違います。

お子さんはどう思っているのでしょう。
見学に行くなり説明会に行くなりして
親子で納得できる学校を選んであげてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大学付属で関関同立悩んでいます!  ■名前 : BBQ  ■日付 : 04/8/21(土) 14:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼大学付属さん:啓明は通学には一番楽なのですが、女子校との区別が今ひとつ
>つきにくく、又関学でしたら他の学校からでも指定校推薦などもありますし。。。
>啓明で7時間授業や土曜日の授業を受けて、関学へというのもちょっと考えます。

啓明は候補ではありませんか?いい学校だと思うのですが・・・。関学大ではご不満ですか?こちらもいい学校だと思うのですが・・・。
他の学校からの指定校推薦があるといっても、それぞれの学校で、4.7や4.8以上の評定を持つ生徒のなかでの激戦の末の推薦です。その枠に入るだけでも結構大変かと思いますが・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大学付属で関関同立悩んでいます!  ■名前 : 関大前  ■日付 : 04/8/21(土) 20:18  -------------------------------------------------------------------------
   香里は駅からけっこうな距離ですし、関一は女子のレベルはかなり高いです。国公立に進学されるのも女子が多いです。6年間クラブに頑張り、友人関係、お勉強、ほか色々なことにと欲張りたいなら、女の子ですしお近くがよろしいかと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大学付属で関関同立悩んでいます!  ■名前 : 大学付属  ■日付 : 04/8/23(月) 23:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼関大前さん:
>香里は駅からけっこうな距離ですし、関一は女子のレベルはかなり高いです。国公立に進学されるのも女子が多いです。6年間クラブに頑張り、友人関係、お勉強、ほか色々なことにと欲張りたいなら、女の子ですしお近くがよろしいかと思います。

いろいろと、お教え頂きましてありがとうございます。

娘が去年の説明会に行って、一番気に入った学校は同志社香里です。
ただ、京橋駅での乗り換えが親として不安があります。
関一は電車の乗り継ぎが悪く、制服も気に入らないらしいのですが親としては
国公立大学受験のみ認めて下さるそうですので、この先の進路の変更などに対応できるかなと思って気に入っているのですが。
また、関学大の出身は身内にも数名おりまして、とても良い学校なのは承知致しております。もちろん、関学に進んでくれましたらいいなとは思っておりますが、そのために6年間を啓明で過ごさせるのはどうかと思ってるだけです。共学の啓明と女子高の啓明が同じ敷地内で同じ制服を着用してて、行事は関学中と行いますとは伺っても。。。。
立宇治は、自己推薦でとも思っておりましたが、まわりから2時間ちょっとの通学時間はかわいそうだと言われまして、娘はきれいな校舎と設備が気に入ってたようですが。

昨日、三越での私学展で頂きました、香里のパンフレットに新カリキュラムが来年度からスタートするとありました。土曜日授業も始まるそうです。ますます、悩みます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:便乗で、質問です  ■名前 : しょんぼり  ■日付 : 04/8/24(火) 17:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼関大前さん:
>香里は駅からけっこうな距離ですし、関一は女子のレベルはかなり高いです。国公立に進学されるのも女子が多いです。6年間クラブに頑張り、友人関係、お勉強、ほか色々なことにと欲張りたいなら、女の子ですしお近くがよろしいかと思います。

関一の女子のレベルが高いとよく聞きますが、偏差値的にはどれくらいでしょうか?
男子に対してなにが、難しいのでしょうか?教えてください。
45〜47ぐらいの偏差では難しいですか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 197