過去ログ

                                Page     201
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼同志社国際の雰囲気  知りたい 04/8/25(水) 11:17
   ┣Re:同志社国際の雰囲気  [名前なし] 04/8/25(水) 13:05
   ┃  ┗Re:同志社国際の雰囲気  知りたい 04/8/25(水) 14:04
   ┃     ┗Re:同志社国際の雰囲気  [名前なし] 04/8/25(水) 18:13
   ┃        ┣Re:同志社国際の雰囲気  新規投稿 04/8/25(水) 23:05
   ┃        ┃  ┗Re:同志社国際の雰囲気  [名前なし] 04/8/26(木) 9:30
   ┃        ┗Re:同志社国際の雰囲気  迷える子羊 04/8/28(土) 9:36
   ┃           ┣Re:同志社国際の雰囲気  [名前なし] 04/8/28(土) 16:59
   ┃           ┗Re:同志社国際の雰囲気  女子 04/8/28(土) 17:26
   ┣Re:同志社国際の雰囲気  楽しんでます 04/8/26(木) 10:22
   ┃  ┗Re:同志社国際の雰囲気  頭痛持ち 04/8/26(木) 13:24
   ┃     ┗Re:同志社国際の雰囲気  当たり前ですが 04/8/26(木) 17:36
   ┣Re:同志社国際の雰囲気  知りたい 04/8/26(木) 19:20
   ┃  ┗Re:同志社国際の雰囲気  締めた後でごめんなさい 04/8/27(金) 22:09
   ┃     ┗Re:同志社国際の雰囲気  知りたい 04/8/27(金) 22:45
   ┃        ┗Re:同志社国際の雰囲気  頭痛持ち 04/8/28(土) 0:50
   ┣Re:同志社国際の雰囲気  知りたい 04/8/28(土) 18:31
   ┃  ┣Re:同志社国際の雰囲気  新島 04/8/29(日) 11:13
   ┃  ┗Re:同志社国際の雰囲気  女子 04/8/29(日) 18:26
   ┗Re:同志社国際の雰囲気  知りたい 04/8/31(火) 13:54

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 同志社国際の雰囲気
 ■名前 : 知りたい
 ■日付 : 04/8/25(水) 11:17
 -------------------------------------------------------------------------
   娘の第一志望に考え始めています。
過去の投稿も読ませていただきました。
帰国子女の生徒さんが多いということで質問なのですが。

昔の話ですが、私の学生時代の友人に上智大の英文の子がいました。
その子によると上智では他の学部と英文とでは雰囲気がまったく違っていたらしいです。
帰国子女が多く先輩後輩関係なく敬語、敬称全然なしで雰囲気海外生活です。
飲み会で酔うと皆英語になるそうです。(中高生には関係ないですけど)

受験勉強をしながら英会話スクールに通えるほどのタフさは持っていないので、
中1で英語ゼロからのスタートです。
落ちこぼれた場合フォローはあるのでしょうか?

海外的なノリがもしあるなら、とけこめるかな。
文化祭等はまだ行ったことがないのですが、行けばかなり雰囲気はわかるものなのでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社国際の雰囲気  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/8/25(水) 13:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼知りたいさん:
>娘の第一志望に考え始めています。
>過去の投稿も読ませていただきました。
>
>海外的なノリがもしあるなら、とけこめるかな。
>文化祭等はまだ行ったことがないのですが、行けばかなり雰囲気はわかるものなのでしょうか?

そもそもなぜ、同志社国際にとおきめになったのでしょうか?
やはり、将来国際的な場面で活躍して欲しいというご両親とご本人の希望からではないのでしょうか?
なら、海外的なノリは避けて通れない道ではありませんか?
それは是非自分から溶け込んでいかないと埒があかないのでは・・・。
いくら、語学ができても引っ込み思案では将来翻訳の仕事以外になんの役にもたちません。
私の姪は親の仕事の関係でNY在住ですが、どうしても引っ込み思案の性格がジャマして苦労してます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社国際の雰囲気  ■名前 : 知りたい  ■日付 : 04/8/25(水) 14:04  -------------------------------------------------------------------------
   志望の理由は大学付属だということと家からのアクセスの良さ、
私と仲の良い友達夫婦が同志社大卒で大学の印象が良いこと、
娘が英語に興味をもっていることなどです。
(ちゃんと勉強したことがないので、興味はあるが可能性は不明)

娘は引っ込み思案というわけではありませんが、
何だか初めての受験で私の方が慎重に学校のことを考えてしまいます。
地元民ではないので関西の学校は昔からの評判なんていうのも全然わからないし。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社国際の雰囲気  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/8/25(水) 18:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼知りたいさん:
>志望の理由は大学付属だということと家からのアクセスの良さ、
>私と仲の良い友達夫婦が同志社大卒で大学の印象が良いこと、
>娘が英語に興味をもっていることなどです。
>(ちゃんと勉強したことがないので、興味はあるが可能性は不明)
>
>娘は引っ込み思案というわけではありませんが、
>何だか初めての受験で私の方が慎重に学校のことを考えてしまいます。
>地元民ではないので関西の学校は昔からの評判なんていうのも全然わからないし。

うーん。それなら数ある同志社グループの中で国際に今からしぼらなくてもいいかと思うのですが・・・。
私の言いたいのは、帰国ノリを入る前から心配してるようなら???だと思うのです。
大多数は本当の帰国生ないしその国際的な雰囲気を目的とした人たちが志望するところななわけですし。
アクセス・同志社大学が約束されてる・英語に興味あり程度なら、他の三校も考慮にいれてみるといろんな観点から観れるのでは・・・。
ご存知だと思いますが、関西はあまり知らないということなのであえて記しますが、三校とは、同志社中学(岩倉)同志社女子中学(今出川)同志社香里(寝屋川香里園)です。
私なら迷わず、女子なら同志社女子です。
大きなお世話でしたね。すみません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社国際の雰囲気  ■名前 : 新規投稿  ■日付 : 04/8/25(水) 23:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
>▼知りたいさん:
>>志望の理由は大学付属だということと家からのアクセスの良さ、
>>私と仲の良い友達夫婦が同志社大卒で大学の印象が良いこと、
>>娘が英語に興味をもっていることなどです。
>>(ちゃんと勉強したことがないので、興味はあるが可能性は不明)
>>
>>娘は引っ込み思案というわけではありませんが、
>>何だか初めての受験で私の方が慎重に学校のことを考えてしまいます。
>>地元民ではないので関西の学校は昔からの評判なんていうのも全然わからないし。
>
>うーん。それなら数ある同志社グループの中で国際に今からしぼらなくてもいいかと思うのですが・・・。
>私の言いたいのは、帰国ノリを入る前から心配してるようなら???だと思うのです。
>大多数は本当の帰国生ないしその国際的な雰囲気を目的とした人たちが志望するところななわけですし。
>アクセス・同志社大学が約束されてる・英語に興味あり程度なら、他の三校も考慮にいれてみるといろんな観点から観れるのでは・・・。
>ご存知だと思いますが、関西はあまり知らないということなのであえて記しますが、三校とは、同志社中学(岩倉)同志社女子中学(今出川)同志社香里(寝屋川香里園)です。
>私なら迷わず、女子なら同志社女子です。
>大きなお世話でしたね。すみません。

同志社中学はまだ今出川ですよ

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社国際の雰囲気  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/8/26(木) 9:30  -------------------------------------------------------------------------
   すみません。投稿したあとで、気づいたのですが。
でも、ご親切に直して頂いてどうもありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社国際の雰囲気  ■名前 : 迷える子羊  ■日付 : 04/8/28(土) 9:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
>
>私なら迷わず、女子なら同志社女子です。
>大きなお世話でしたね。すみません。

女子なら、同志社女子というのは、なぜですか?
共学より、勉強や、生活面でも、ていねいに、みていただけるということでしょうか?
ご意見おききしたいです
今、共学か女子かで、迷っているので・・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社国際の雰囲気  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/8/28(土) 16:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼迷える子羊さん:
>▼[名前なし]さん:
>>
>>私なら迷わず、女子なら同志社女子です。
>>大きなお世話でしたね。すみません。
>
>女子なら、同志社女子というのは、なぜですか?
>共学より、勉強や、生活面でも、ていねいに、みていただけるということでしょうか?
>ご意見おききしたいです
>今、共学か女子かで、迷っているので・・・・

女子教育を受けさせたいということ。
音楽教育・同志社らしい自由な雰囲気があること。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社国際の雰囲気  ■名前 : 女子  ■日付 : 04/8/28(土) 17:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼迷える子羊さん:

>ご意見おききしたいです
>今、共学か女子かで、迷っているので・・・・

先生方が女子教育に長けていること。
女子同士のトラブルにも対応に慣れていること。
スクールカウンセラーがいること。

課外音楽でピアノ・バイオリン・声楽・エレクトーンなどを
学校の中で習えること。

女の子らしくというより、これからの世の中で
女性がどう生きていくかということを考えるチャンスを
与えてもらえること。
たとえば
女子だけだと、共学なら男子がしてくれるような文化祭等の力仕事も
自分たちでやりぬこうとするチャンスがあること。
性教育も女子ならではの教え方がしていただけること。
これは文化祭で展示があります。
両方を見たら違いはわかると思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社国際の雰囲気  ■名前 : 楽しんでます  ■日付 : 04/8/26(木) 10:22  -------------------------------------------------------------------------
   私の娘も中学から、同志社国際にお世話になっています。海外経験のない一般生徒として入学しましたが、帰国生の友達から多くのことを学んでいるようです。帰国生にとっても一般生の存在は、勉強面でかなり刺激になるようです。
担任の先生が外国人で、はじめはかなり戸惑ったようですが、今ではすっかり学校生活楽しんでいます。はじめは、勉強についていけるかどうか、雰囲気に馴染めるかどうか、心配はしましたが、取り越し苦労でした。今では、学校が楽しくて仕方ないみたいです。
夏休みが、早く終わって、友達に早く会いたいと言っています。
自由な学校ですが、キリスト教的な考えや、自主、自立が、学校生活の根底にあるような気がします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社国際の雰囲気  ■名前 : 頭痛持ち  ■日付 : 04/8/26(木) 13:24  -------------------------------------------------------------------------
   うちも国際を志望校の一つに考えております。
国際は積極的で活発なお子さまにはすばらしい学校だと感じますし、私自身が受験生なら入学を熱望致します。が、うちの息子はとてもおとなしい物静かな子なんです。いじめも経験しました。そのおっとりな個性を大切にしたいとは思いながら、意見の一つも言えないまま大人になり社会へ出すのかと考えると、それではいけないとも思います。
今現在全く持ち合わせていないディベート力や発表力を養ってもらいたいと考えての国際希望というのは、どうなんでしょう? やはりおとなしくて流れに呑まれてしまうような子は国際ではつぶれてしまいますか?
しかしこのように考えているのは母親の私だけで、本人は控えめな子が集まりそうな学校を希望しているのですが・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社国際の雰囲気  ■名前 : 当たり前ですが  ■日付 : 04/8/26(木) 17:36  -------------------------------------------------------------------------
   当たり前ですが、同国は、積極的で活発な生徒ばかりでありませんよ。おとなしい子も、控えめな子も、いろいろな個性をもった子が、自分らしく過ごせる所だと思います。おとなしいから、いじめられたりするような事は無いです。それぞれが自分らしく、生活してますよ。うちの娘も、小学校では人目を気にしながら生活していたようですが、今ではのびのびと自分流で学校生活を送ってます。親としては、本当にありがたいです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社国際の雰囲気  ■名前 : 知りたい  ■日付 : 04/8/26(木) 19:20  -------------------------------------------------------------------------
   在学されたり、志望されるご父兄の方々のお話とても参考になりました。
ありがとうございました。投稿してよかったです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社国際の雰囲気  ■名前 : 締めた後でごめんなさい  ■日付 : 04/8/27(金) 22:09  -------------------------------------------------------------------------
   子供の友達が今年から通ってます。体育のゼッケンがローマ字やカタカナ、ひらがな漢字。黒板に英語やハングル文字が書いてあって、楽しいと言ってましたよ。科目はすべて習熟度別で(違ったかな)、一番最初に用意したのは漢字練習帳だったそうです。一般生だけど、グローバルに育ちそうだわ。とお母さんがおっしゃてました。
いろんな学校を見て頑張ってくださいね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社国際の雰囲気  ■名前 : 知りたい  ■日付 : 04/8/27(金) 22:45  -------------------------------------------------------------------------
   いえいえ、どんどん情報をおねがいします。
ありがとうございます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社国際の雰囲気  ■名前 : 頭痛持ち  ■日付 : 04/8/28(土) 0:50  -------------------------------------------------------------------------
   締めの言葉が入っていたので心強いレスへのお礼が遅くなりすみません。
突然横からお邪魔した不安だらけの質問魔へのお返事ありがとうございます。
「当たり前ですが」さんのレス、本当に当たり前のことなんですが、「このまま同志社国際を息子に勧めていいものなのか?」と不安を感じ過ぎており、当たり前のことすら心配しておりました。色んな子がいるのは当然で頭の中でわかっているものの、実際に通わせている方からの「自分らしく」という回答に「大丈夫」とぽんと背中を押されたようで嬉しくありがたく感じております。
息子と一緒にこの掲示板を見て、自信を持って勧めてみました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社国際の雰囲気  ■名前 : 知りたい  ■日付 : 04/8/28(土) 18:31  -------------------------------------------------------------------------
   同志社付属のそれぞれのいいところはあると思いますが、
(また何かあれば教えてください)
あえてそれぞれのマイナス面を教えていただけませんか。
言いにくいかもしれませんが知っておきたいとも思います。
最終的には子供に合うところですよね。

それから以前の投稿で「国際は男女交際がオープンで」というのを読みましたが
そんなにちがうものなんでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社国際の雰囲気  ■名前 : 新島  ■日付 : 04/8/29(日) 11:13  -------------------------------------------------------------------------
   女子中1年の親です。
クラスは和気藹々とのんびり楽しい様子です。
WRの人もLAの人も特に気にせず、居心地最高とのこと。
勉強は、少しずつですが高校の分野もとり入れて
無理の無い進め方で、不振者には補習もあるようです。
(公立よりはずっと難しい内容だと思います)
体育は女子ならではのメニューです。バリバリやりたい
お嬢さんには不満かも?(プールもありません)
部活も先輩が優しいので喜んで行っています。
図書室には読みたかった本が綺麗な状態で沢山あって
毎日が楽しくてしょうがないと言っています。
私服でもそんなに風紀を乱すような人は見当たりません。
Wスクールの人も一部おられるようです。
難を言えば、女子にはないような男子の発想、発言が
無いので、ちょっと刺激に欠けるということかな?
(女子同士で発想が似てマンネリ化する?)
それでも、共学だったら男子にお任せ、という場面が
ありえないので、自主的にやれて良いと思います。

どの学校が良いか、私も迷いましたが、本人が自分の
目で見て、ここが良いと言ったところにして
やっぱり良かったな、と思っています。
(文化祭にPTAで製作品を出すように言われて不器用で
困っていますが)

友達の国際に行っている人の話では、国際は学期ごとに
転入生が増えて、楽しいとのことです。
本当にいろんな人がいるので、いじめとかそういうのは
ない、良い意味で、不干渉な雰囲気だと言っていました。
高校に入ると、どっと外部生が入ってくるので緊張して
勉強しているとのこと、女子はその点、マンネリ化する
かも?とは思います。
まだ1学期だけのことですので、これからどうなるか
わかりませんが、一応投稿してみました。乱文ご容赦ください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社国際の雰囲気  ■名前 : 女子  ■日付 : 04/8/29(日) 18:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼知りたいさん:
>同志社付属のそれぞれのいいところはあると思いますが、
>(また何かあれば教えてください)
>あえてそれぞれのマイナス面を教えていただけませんか。

大学に上がるとき、推薦枠があるので
希望の学部にいけない可能性があります。
成績上位者から行きたい学部を選ぶので
自分より成績のいい人が自分の行きたい学部を選んでしまうと
思いがけない将来になることもあるということは
マイナスかもしれません。
同志社大学にいけるなら学部はどこでもいいという子や
どんな道でもやっていけるタイプならいいですが
理系なのに文学部しか空きがなかった・・・なんていうことになったら、
ということも、志望校選択の際に考えておく必要はあると
思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社国際の雰囲気  ■名前 : 知りたい  ■日付 : 04/8/31(火) 13:54  -------------------------------------------------------------------------
   貴重なご意見ありがとうございます。
私自身は中高共学の公立ですごしましたので大学付属のことや女子校は
詳しくわかりません。助かります。

それから関西の私立大学はやはり関関同立が人気なのですか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 201