過去ログ

Page     202
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼水泳授業のない学校  浜 04/8/3(火) 21:37
   ┣Re:水泳授業のない学校  プール大好き 04/8/3(火) 21:45
   ┣Re:水泳授業のない学校  通りすがり 04/8/4(水) 10:17
   ┣Re:水泳授業のない学校  猛暑 04/8/4(水) 10:20
   ┃  ┗Re:水泳授業のない学校  浜 04/8/4(水) 21:58
   ┃     ┗Re:水泳授業のない学校  元浜 04/8/5(木) 12:51
   ┃        ┗Re:水泳授業のない学校  雨のち晴れ 04/8/5(木) 18:12
   ┃           ┗Re:水泳授業のない学校  それに 04/8/5(木) 22:00
   ┃              ┗Re:水泳授業のない学校  さらに 04/8/6(金) 22:37
   ┃                 ┗Re:水泳授業のない学校  私も同意見です!! 04/8/9(月) 15:03
   ┃                    ┗Re:水泳授業のない学校  雨のち晴れ 04/8/12(木) 22:15
   ┃                       ┗Re:水泳授業のない学校  うんうん 04/8/13(金) 22:47
   ┃                          ┗Re:水泳授業のない学校  通りがかり 04/8/14(土) 11:40
   ┃                             ┣Re:水泳授業のない学校  アテネ 04/8/14(土) 19:32
   ┃                             ┗Re:水泳授業のない学校  さらに 04/8/14(土) 20:06
   ┃                                ┗水泳授業のない学校  猛暑 04/8/14(土) 21:10
   ┃                                   ┗Re:水泳授業のない学校  浜 04/8/14(土) 23:04
   ┃                                      ┣Re:水泳授業のない学校  うんうん 04/8/15(日) 0:05
   ┃                                      ┣Re:水泳授業のない学校  雨のち晴れ 04/8/15(日) 15:01
   ┃                                      ┗Re:水泳授業のない学校  奈良っこ 04/8/22(日) 20:34
   ┃                                         ┗Re:水泳授業のない学校  同志社中高OB 04/11/7(日) 1:10
   ┣Re:水泳授業のない学校  りょんりょん 04/8/7(土) 15:13
   ┣Re:水泳授業のない学校  そうですねえ 04/8/8(日) 20:14
   ┣Re:水泳授業のない学校  海坊主 04/8/10(火) 19:43
   ┃  ┣Re:水泳授業のない学校  こねこ 04/8/10(火) 22:19
   ┃  ┗Re:水泳授業のない学校  卒業生 04/8/11(水) 9:04
   ┃     ┗Re:水泳授業のない学校  海坊主 04/8/11(水) 20:10
   ┃        ┗Re:水泳授業のない学校  卒業生 04/8/12(木) 8:27
   ┃           ┗Re:水泳授業のない学校  海坊主 04/8/12(木) 21:45
   ┗Re:水泳授業のない学校  元浜 04/8/20(金) 19:34

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 水泳授業のない学校
 ■名前 : 浜
 ■日付 : 04/8/3(火) 21:37
 -------------------------------------------------------------------------
   我が愚息は、大のプール嫌いできれば水泳授業のないような学校があれば教えていただきたいのですが・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:水泳授業のない学校  ■名前 : プール大好き  ■日付 : 04/8/3(火) 21:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼浜さん:
日能研HPの学校情報WEBに各校のプールのあるなしが
アイコンで説明されています。
でも授業となったら行ってる人に聞くか
これから大きな会場で行われる学校展などで聞いてみたらいかがでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:水泳授業のない学校  ■名前 : 通りすがり  ■日付 : 04/8/4(水) 10:17  -------------------------------------------------------------------------
   星光は一年のときに2日間だけ外部のプールに行きますが、体育の点数には

関係ないようです。どちらにお住まいなのかわからないので、

通えるかどうかわかりませんが、智弁和歌山にはプール授業は

なかったと記憶しています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:水泳授業のない学校  ■名前 : 猛暑  ■日付 : 04/8/4(水) 10:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼浜さん:
学校にプールがなくても夏季合宿などで水泳の授業を行う学校も
ありますから学校に聞かれるのがいいと思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:水泳授業のない学校  ■名前 : 浜  ■日付 : 04/8/4(水) 21:58  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます!!
早速ホームページ等で調べてみたいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:水泳授業のない学校  ■名前 : 元浜  ■日付 : 04/8/5(木) 12:51  -------------------------------------------------------------------------
   >早速ホームページ等で調べてみたいと思います。

大学が付いていて受験勉強以外に力を入れてマースというところにプールがあれば
学校はがんばってプールの授業をします。こどももかなあ【例えば立命  クラスぜいいんのリレーあり)
ところが清風南海のようにもっていても一年で旅行中で終わりとか近大のようにスポーツの子優先でほとんどはいりませんでしたというところもあります。
直接学校に聞いた方が正確かもしれません。聞いてもだいじょうぶです。合否に関係ないので
実はうちも水泳に力の入ってないところをさがしています。
浜さんの志望校が希望通り水泳にちからをいれてないといいですね

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:水泳授業のない学校  ■名前 : 雨のち晴れ  ■日付 : 04/8/5(木) 18:12  -------------------------------------------------------------------------
   基本的には、体育の中で特に水泳だけに力を入れてるなどという学校は少数だと思います。
でも、学校選びという観点からすると、まずはじめに「水泳授業のない学校」というフィルタをかけてしまうのは、何だか本末転倒のような気がするのは私だけでしょうか。行きたいと思う学校が「水泳の授業がある」というだけであきらめられますか? それだけで選択肢が狭まってしまいますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:水泳授業のない学校  ■名前 : それに  ■日付 : 04/8/5(木) 22:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼雨のち晴れさん:
>基本的には、体育の中で特に水泳だけに力を入れてるなどという学校は少数だと思います。
>でも、学校選びという観点からすると、まずはじめに「水泳授業のない学校」というフィルタをかけてしまうのは、何だか本末転倒のような気がするのは私だけでしょうか。行きたいと思う学校が「水泳の授業がある」というだけであきらめられますか? それだけで選択肢が狭まってしまいますよ。

それに、水泳がひょっとしたら、好きになるかもしれない、上達するかもしれないという
きっかけをも、最初から奪ってしまってもいいのでしょうか?

今、嫌いでも、先生や年齢、その他の条件等によって、子どもって簡単に変わるものですよ。

さらに言えば、水泳って人間が生きていくのに必要性の高い(泳げないより、泳げた方が絶対に良い)スポーツだと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:水泳授業のない学校  ■名前 : さらに  ■日付 : 04/8/6(金) 22:37  -------------------------------------------------------------------------
   どんなご事情があるのかわかりませんが、お子さんが「大のプール嫌いできれば水泳授業のないような学校」を望まれ、さらに、親御さんもそのお子さんの考え方を支持されるということが、今後お子さんが人生を生きていかれる上でどのような影響を与えるのか、不安を禁じ得ません。どう考えても他人事ではあり、大きなお世話ではあるのですが、こういうご時世ですし……。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:水泳授業のない学校  ■名前 : 私も同意見です!!  ■日付 : 04/8/9(月) 15:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さらにさん:
>どんなご事情があるのかわかりませんが、お子さんが「大のプール嫌いできれば水泳授業のないような学校」を望まれ、さらに、親御さんもそのお子さんの考え方を支持されるということが、今後お子さんが人生を生きていかれる上でどのような影響を与えるのか、不安を禁じ得ません。どう考えても他人事ではあり、大きなお世話ではあるのですが、こういうご時世ですし……。

今から嫌な事から逃げていたら、これからの人生逃げっぱなしになるんじゃないでしょうか?少なくとも、いい傾向ではないですよね。皆さんどう思います?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:水泳授業のない学校  ■名前 : 雨のち晴れ  ■日付 : 04/8/12(木) 22:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼私も同意見です!!さん:
>▼さらにさん:
>>どんなご事情があるのかわかりませんが、お子さんが「大のプール嫌いできれば水泳授業のないような学校」を望まれ、さらに、親御さんもそのお子さんの考え方を支持されるということが、今後お子さんが人生を生きていかれる上でどのような影響を与えるのか、不安を禁じ得ません。どう考えても他人事ではあり、大きなお世話ではあるのですが、こういうご時世ですし……。
>
>今から嫌な事から逃げていたら、これからの人生逃げっぱなしになるんじゃないでしょうか?少なくとも、いい傾向ではないですよね。皆さんどう思います?

本題に戻りまして…
最初にスレを読んだときに、正直「え? 本気で言ってるの?」というぐらい、違和感を覚えたのです。身体の具合が悪いなどで水泳授業を受けること自体にドクターストップがかかる人もいるようですが、「大のプール嫌いできれば水泳授業のないような学校」なんて親が書いてくるかー、と。だから、数名の方が親切にも「水泳授業のない学校」のレスを返された中、あえてそれに疑問を呈した次第です。たしかに、苦手なものはできればやりたくないという心情はわからなくもないですが、私の考えは古いんですかね?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:水泳授業のない学校  ■名前 : うんうん  ■日付 : 04/8/13(金) 22:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼雨のち晴れさん:
▼私も同意見です!!さん:
▼さらにさん:
>「大のプール嫌いできれば水泳授業のないような学校」なんて親が書いてくるかー、と。

同感です。

レス主のお子さまが これからもずっとイヤなことからのがれつづけて 
うまく人生過ごせればいいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:水泳授業のない学校  ■名前 : 通りがかり  ■日付 : 04/8/14(土) 11:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うんうんさん:

>レス主のお子さまが これからもずっとイヤなことからのがれつづけて 
>うまく人生過ごせればいいですね。

いやあ、イジワルですね〜(笑)

色んな選択があってもいいじゃないですか。
それぞれに思いがあるから中学受験をするのだろうし。
その中で『苦手な授業が少なかったらいいなぁ』と思ったり、逆に『得意科目が
多かったらいいなぁ』と思うのも不思議じゃないでしょう?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:水泳授業のない学校  ■名前 : アテネ  ■日付 : 04/8/14(土) 19:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼通りがかりさん:
>色んな選択があってもいいじゃないですか。
>それぞれに思いがあるから中学受験をするのだろうし。
>その中で『苦手な授業が少なかったらいいなぁ』と思ったり、逆に『得意科目が
>多かったらいいなぁ』と思うのも不思議じゃないでしょう?

私もそう思います。
私自身、偏食が多くて中学受験をしたのも
絶対にお弁当の学校に行くんだだったんですもん。
(その時は校区の学校がお弁当とは知りませんでした。)
いろいろと年を重ねるうちに自分でそういうのはいけないって気付くようになり
今ではかなり食べれるようになりましたけどね。
結構この頃の嫌なものって親が考えている以上に子供自身
本当に拒絶反応をおこすくらい嫌だったりすると思います。
それが成長や周りの影響等もあって自分から考えが変わる時もあると思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:水泳授業のない学校  ■名前 : さらに  ■日付 : 04/8/14(土) 20:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼通りがかりさん:
>色んな選択があってもいいじゃないですか。
>それぞれに思いがあるから中学受験をするのだろうし。
>その中で『苦手な授業が少なかったらいいなぁ』と思ったり、逆に『得意科目が
>多かったらいいなぁ』と思うのも不思議じゃないでしょう?

子供がそう思うのは不思議ではないでしょうが、親がこのような底の浅い、近視眼的なことを考えているのであるとしたら相当不思議な気がするのですが……。
さらに、親であるトピ主が言っているのは、「大のプール嫌いできれば水泳授業のない」ということであって、子供が「苦手な授業が少なかったらいいなぁ」とか「得意科目が多かったらいいなぁ」というのとはかなりレベルが違うような気がします。
こういう親(特にそれが父親であるとすれば)の下で育つ子はタマランだろうなぁと思います。
私も、トピ主さんのお子さんのためには、うんうんさんと同様、

> レス主のお子さまが これからもずっとイヤなことからのがれつづけて 
> うまく人生過ごせればいいですね。

という気がいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 水泳授業のない学校  ■名前 : 猛暑  ■日付 : 04/8/14(土) 21:10  -------------------------------------------------------------------------
   そうですかねえ。
こんな意地悪な書き込みをしてる親に育てられる方が、、、って気もしますが。
水泳が苦手にもいろいろあるんじゃないですか?
幼い頃に水難にあったかもしれないじゃないですか。
背景がわからないのに批判だけするのもかなり浅はかだと思いますが。
みんないろんなハンディを抱えて生きていると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:水泳授業のない学校  ■名前 : 浜  ■日付 : 04/8/14(土) 23:04  -------------------------------------------------------------------------
   お盆で帰省している間にたくさんのレスがついているのでびっくりしました。
一番最初の時に詳しく我が子のことを書かなかったのに問題があるような気がして・・
実をいいましと心疾患で生まれてきており、小学校に入ってから手術をし学校の水泳授業のほうも3年生まで見学を続け、4年生ではじめて水泳授業に参加をしました。
もちろん、皆とはかなり遅れており、学校の先生が、他の子供に病気のことを説明してはくれておりますが、本人のプライドが非常に傷ついたようです。
私も無理をしてまでという気持ちもあり、このような投稿をした次第です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:水泳授業のない学校  ■名前 : うんうん  ■日付 : 04/8/15(日) 0:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼浜さん:
>心疾患で生まれてきており、小学校に入ってから手術をし学校の水泳授業のほうも3年生まで見学を続け、4年生ではじめて水泳授業に参加をしました。

そういうバックがおありになったのですね。
元記事だけでは どうも「いいのか?」としか思えなかったものですから・・
心無い発言で申し訳なかったです。

私自身も小学校3年まで病気で体育の授業はずーっと見学でしたから
身長は高いのに何をしても 運動神経はどこへ?と言った感じでしたが
6年生ときの長距離走でかなりいい成績が残せ
自分でもびっくり「そっかー 足は遅いって信じてたのに 私ってやるじゃん」と
思ったこともありました。
水泳もみんなから遅れていて プライドが・・と言うのであれば
もしかしたら ひょんなことから記録的なことでなく
水泳の授業って定義でなく 泳ぐこと 水遊びが「楽しい」って思えるかもしれませんね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:水泳授業のない学校  ■名前 : 雨のち晴れ  ■日付 : 04/8/15(日) 15:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼浜さん:
心ない書き込みについては、私もお詫びします。
今となっては言い訳になってしまいますが、最初に「ドクターストップで水泳ができないので」といった文言が書かれていれば、と思います。(BBSへの書き込みなので、詳しく書くのはちょっと… と思われたのかもしれませんが) 「ドクターストップで」というのと、単に「嫌いだからやりたくない」では、回答が全く違ったものになることは、浜さんも容易にご想像がつくと思うのですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:水泳授業のない学校  ■名前 : 奈良っこ  ■日付 : 04/8/22(日) 20:34  -------------------------------------------------------------------------
   今日、大阪の私立学校展に行ってきました。
ちょうど近大附属の話も聞きましたところ、プールがないので水泳の授業がないとのことでした。(うちはプール希望)

ただプールも今は泳いでOKなのでしょうか?
でしたら時間が取れるようになったら、スイミングスクールに通ってみてもいいですよね。
今は子供たちもスイミングに通ってる子が多いので、驚くくらい泳げる子が多いです。
でも泳げない子もチラホラいるはずですよ。
そういう友人たちも5年になってスイミングに通いだした子がまた多いんです。
ちょうど学校でも通知表に泳ぎの項目が入ってきて、本人もプール嫌いだったが今回は本人達が通いたいと言い出した・・・と友人のお母さんはおっしゃってました。
大きくなってからだと成長も早いですし、以外と泳げるようになって自信につながるかも知れません。
今はプライベートレッスンもやってる所もありますし、皆と一緒にせずマイペースにいける安心もあります。
少し泳げるようになると、友達同士で夏休みにプールという楽しみも増えます。

人間みな苦手なものがあるもの。
逆上がりができない子も走るのが遅い子もいます。
本人の力ではどうしようもないこともありますよね。
プライドが高いのも良し悪しですし(良い方向に向くことも多いですよね。本人と親次第だと思います)ですし、上手に付き合っていけたらいいですね。
(もし今もプール禁止でしたら申し訳ありません。4年から参加したと書かれてましたのである程度はOKかと思って書かせていただきました)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:水泳授業のない学校  ■名前 : 同志社中高OB  ■日付 : 04/11/7(日) 1:10  -------------------------------------------------------------------------
    同志社中高(今出川・岩倉)では水泳の授業はありませんでした。
 現在どうかは確かめていませんが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:水泳授業のない学校  ■名前 : りょんりょん  ■日付 : 04/8/7(土) 15:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼浜さん:
>我が愚息は、大のプール嫌いできれば水泳授業のないような学校があれば教えていただきたいのですが・・

高槻中、高は学校にプールがありません。よって水泳の授業はまったくなしです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:水泳授業のない学校  ■名前 : そうですねえ  ■日付 : 04/8/8(日) 20:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼浜さん:
>我が愚息は、大のプール嫌いできれば水泳授業のないような学校があれば教えていただきたいのですが・・

灘は昨年は夏休み補講形式で希望者だけでしたが今年は授業あり数回1−3ぐらいお遊びていどだったとか。まったく水泳無しというところはすくないけどあってもあまりたいしたことがないところもありますよ。
東大寺は県営プール数回と臨海で一年でおわりです。ここもたいしたことなかったそうです。
具体的にどのあたりを受験学校として考えてられますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:水泳授業のない学校  ■名前 : 海坊主  ■日付 : 04/8/10(火) 19:43  -------------------------------------------------------------------------
   うちの子は反対に水泳部志望です。
となると、プールがない学校は選べません・・・。
親和なんてその典型です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:水泳授業のない学校  ■名前 : こねこ  ■日付 : 04/8/10(火) 22:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼海坊主さん:
>うちの子は反対に水泳部志望です。
>となると、プールがない学校は選べません・・・。
>親和なんてその典型です。

そうですね。女子校ってプールのない学校は結構ありますが、
男子校でプールのない学校ってなかなかないですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:水泳授業のない学校  ■名前 : 卒業生  ■日付 : 04/8/11(水) 9:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼海坊主さん:
>うちの子は反対に水泳部志望です。
>となると、プールがない学校は選べません・・・。
>親和なんてその典型です。

親和の水泳部は、結構いい成績なんですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:水泳授業のない学校  ■名前 : 海坊主  ■日付 : 04/8/11(水) 20:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼卒業生さん:
>親和の水泳部は、結構いい成績なんですが。

すいません、質問です。
では、オンシーズンはどこかでお借りしてのトレーニングでしょうか?
たとえば、各自がどこかのスイミングスクールに在籍してということではないのでしょうか?
陸トレ中心なのでしょうか?
つい、設備が整ったところと思ってしまいました・・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:水泳授業のない学校  ■名前 : 卒業生  ■日付 : 04/8/12(木) 8:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼海坊主さん:
>▼卒業生さん:
>>親和の水泳部は、結構いい成績なんですが。
>
>すいません、質問です。
>では、オンシーズンはどこかでお借りしてのトレーニングでしょうか?
>たとえば、各自がどこかのスイミングスクールに在籍してということではないのでしょうか?
>陸トレ中心なのでしょうか?
>つい、設備が整ったところと思ってしまいました・・・・。

ホームページをご覧になれば。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:水泳授業のない学校  ■名前 : 海坊主  ■日付 : 04/8/12(木) 21:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼卒業生さん:
HPが知らない間に変わっていました。
詳しく書いてありましたね、すみませんでした。
県レベルではないようですので、候補からは外れます・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:水泳授業のない学校  ■名前 : 元浜  ■日付 : 04/8/20(金) 19:34  -------------------------------------------------------------------------
   清教学園はプールありませんよ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 202