過去ログ

                                Page     203
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼実体験・・・  困ったチャン 04/7/24(土) 5:53

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 実体験・・・
 ■名前 : 困ったチャン
 ■日付 : 04/7/24(土) 5:53
 -------------------------------------------------------------------------
   まだ、一学期が終わったばかりですが
以下の内容で「幻滅」しています。

●勉強しよう、とする生徒を周囲が排斥する。
 (要はイジメ対象として、徹底的にいじめる)
●その元凶は複雑で、単純に首班格がいて「しきっている」
 訳ではなく、連鎖している様子があり、いわゆる「ワル」の
 人種も イジメに怯えている・・・。
●結果、勉学に励む生徒の向上心がそがれ、自ら「出る杭」に
 ならぬよう「後退」する。
●親が子供に聞いて、概ねつかめる様子を 教師が全く認知していない。
●むしろ、結果として 教師がそれを「煽る」様子さえ伺える。
 (成績のいい子、やる気のある子を 全面的に単純に褒めれば
  何をもたらすかは 教師じゃなくても予想がつく)
●具体的な「事」が起こらなければ何も指導しない。
 つまり不断の教育努力は皆無といっていい。

※上の子(国立中学)でも別の意味で問題は感じていました。
○成績優秀者=出来る子ばかり注視しており、個々の指導が
 不足傾向にある。
○全人教育を唱いながら、片寄った「歪」な教育が横行している。
○きれい事ばかり・・・。
○受験・偏差値教育を必要悪とし、内部進学で脅す。
○部活動があまり機能していない。

但し、国立中学の方が 勉強する環境は守られていました。
自ら考え、それを実行していく環境は守られていた、
今そう感じます。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 203