過去ログ

Page     204
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼4年生社会(地域独自の)に準拠した問題集について  むつ 04/7/26(月) 13:25
   ┗Re:4年生社会(地域独自の)に準拠した問題集について  ごろう 04/7/27(火) 0:15
      ┗失礼致しました。  むつ 04/7/27(火) 0:59

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 4年生社会(地域独自の)に準拠した問題集について
 ■名前 : むつ
 ■日付 : 04/7/26(月) 13:25
 -------------------------------------------------------------------------
   私共の娘の小学校では、4年生の社会は他の京都市の小学校同様に「わたしたちの京都」という副教材を使用しており、小テストもその副教材に沿ったものになっております。学校の小テスト対策(というのも大層ですが)は、4年社会の場合は、市販の問題集では役にたちません。ごく簡単なテストですので、副教材をよく理解し、用語や地名を覚えれば十分なのでしょうが、私どもの場合は娘の要領も悪く、適切な問題集があれば助かるように思うのですが、なかなかそのような問題集に出会えません。どなたか地域独自の4年生社会に準拠した問題集等をご存じないでしょうか。よろしくお願い致します。 

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年生社会(地域独自の)に準拠した問題集について  ■名前 : ごろう  ■日付 : 04/7/27(火) 0:15  -------------------------------------------------------------------------
   ちょっとレスつかなさそうなトピックですね〜
学校の小テスト対策っていうのもびっくりですが、
副教材の出版社には問い合わされましたか?
京都限定の教科書でしょうから まず問題集はないと思ったほうがいいでしょうね。

わたしなら(わたしなら本当はほっておきますが)
ワードで要約した文章をガーッと打って 地名や特色の穴埋め問題を作る。
あと、上級生に頼んで過去問をもらう。置いてあればの話ですが。

中学受験をかんがえておられますか?
地域限定のものは入試にはまず必要ありませんので 私なら
県庁所在地や地形を覚えることに時間を使います。
もちろん自分の住む地域のことを詳しく知ることは意味のあることなので
4年生のうちにそういうことをやって社会を好きにするのもいいですけどね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 失礼致しました。  ■名前 : むつ  ■日付 : 04/7/27(火) 0:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ごろうさま:
冷静に考えてみると、地域限定で、しかも「学校の小テスト対策」という汎用性のない話題でした。失礼致しました。それなのにご親切にアドバイスいただきまして有難うございます。

>学校の小テスト対策っていうのもびっくりですが、

確かに学校の小テストぐらいは放っておいてもよいと思うのですが、テストの
前日ほんの少し一緒に見てやると、見違えるようにいい点がとれるので、時間があるときは(社会だけですが)みてやっていました。子どもには「まず学校の勉強を大切に」と言ってきた手前もあるのですが。でも、今後は少しずつ学校とは別の、受験を視野に入れた学習に移行していくことになると思います。

>副教材の出版社には問い合わされましたか?

問い合わせましたがやはりありませんでした。
市町村や河川山野、特産物、農林水産業、功労者、細かい地図と、結構ややこしいので、気の利いた問題集があればなあ、と思ったのですが、虫が良すぎました。アドバイスいただいたことを参考にさせていただきます。有難うございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 204