過去ログ

Page     219
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼啓明学院  RIKO 04/7/16(金) 18:25
   ┗Re:啓明学院  在校生 04/7/22(木) 21:38
      ┣Re:啓明学院  横レスさせてね 04/7/23(金) 13:21
      ┃  ┗Re:啓明学院  在校生 04/7/23(金) 18:00
      ┃     ┗Re:啓明学院  横レスさせてね 04/7/24(土) 12:36
      ┗Re:啓明学院  RIKO 04/7/23(金) 18:35
         ┗Re:啓明学院  J3年母 04/7/25(日) 17:17
            ┗Re:啓明学院  RIKO 04/7/27(火) 17:22
               ┣Re:啓明学院と関西学院の交流  BBQ 04/8/12(木) 18:10
               ┗Re:啓明学院  ナイトスクープ 04/8/30(月) 21:13

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 啓明学院
 ■名前 : RIKO
 ■日付 : 04/7/16(金) 18:25
 -------------------------------------------------------------------------
   啓明学院に入学されたお子様がいらっしゃる方、入学された感想を
お聞かせください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:啓明学院  ■名前 : 在校生  ■日付 : 04/7/22(木) 21:38  -------------------------------------------------------------------------
   関学から来られた尾崎校長先生は、有言実行のすばらしい
先生です。
今年でやっと中学部がそろい、部活の活動も活発になって
きた様です。プールのなかった校舎にプールを作り、2年生の
夏に行く青島無人島キャンプに向けての練習。
牛窓に啓明の宿舎を作り、部活の合宿や英語キャンプ等
次々に着実と実現されています。この夏にはグランドが
芝生になるそうです。
勉強の方も小テストあり、補習あり、夏休みの課題も多く
部活との両立で休みがない程です。
保護者と一緒に作り上げていっている感じでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:啓明学院  ■名前 : 横レスさせてね  ■日付 : 04/7/23(金) 13:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼在校生さん:
>関学から来られた尾崎校長先生は、有言実行のすばらしい
>先生です。

この先生のお話にとても感動したことがあります。素敵な先生ですね。
偏差値がうなぎのぼりなのが心配です。
ところで、現役生のお母様に、
『夏はプールでラップタイムばんばん計って、放課後はマラソンで、そのあとクラブ。
帰ってきたらもうヘロヘロよ。」とお聞きしたのですが、
運動会系でない女子にとっては辛い学校でしょうか。
教えてください。

あと、細かいことですが、英語は発音記号を習う(使う)かどうかもしわかれば
教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:啓明学院  ■名前 : 在校生  ■日付 : 04/7/23(金) 18:00  -------------------------------------------------------------------------
   確かに運動系の嫌いなお子様にとっては
最初は辛いでしょうが、やはりこれも
訓練です。マラソンも他人と比べるのではなく
自分の中での到達点を見つけて、2週で終わる子も
いれば6週走る子もいるそうです。
スクールモットーの
・キリスト教主体とした全人教育
・知・徳・体
・読書教育
これは、本当に先生方は熱心にされています。
(生徒がどう取るかは別ですが)
家の子は毎日の礼拝がだるいと申しております。

家の子の性格からすれば進学校向きだと
思いましたが、敢えてこちらの学校を選んで
正解だったと思います。

ちなみに英語の発音記号は使ってない様です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:啓明学院  ■名前 : 横レスさせてね  ■日付 : 04/7/24(土) 12:36  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。
女子の関学のような学校があればと思っていたのでとても魅力的です。
参考にさせていただきます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:啓明学院  ■名前 : RIKO  ■日付 : 04/7/23(金) 18:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼在校生さん:
>関学から来られた尾崎校長先生は、有言実行のすばらしい
>先生です。
>今年でやっと中学部がそろい、部活の活動も活発になって
>きた様です。プールのなかった校舎にプールを作り、2年生の
>夏に行く青島無人島キャンプに向けての練習。
>牛窓に啓明の宿舎を作り、部活の合宿や英語キャンプ等
>次々に着実と実現されています。この夏にはグランドが
>芝生になるそうです。
>勉強の方も小テストあり、補習あり、夏休みの課題も多く
>部活との両立で休みがない程です。
>保護者と一緒に作り上げていっている感じでしょうか?
ありがとうございます。
先日、問題集を買いに学校に行って参りまして、みなさん、挨拶をハキハキとされる様子にびっくり致しました。躾が行き届いているなあと感心しました。
実は、当初、滝川しか考えておらず、今でも迷っている状態です。
学習の詳しい様子、(塾にいれなくても充実しているか等)あと、学費は結構かかるのでしょうか?関学の系列ということで、見えないお金がかかりそうなイメージがありますが。。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:啓明学院  ■名前 : J3年母  ■日付 : 04/7/25(日) 17:17  -------------------------------------------------------------------------
   >学習の詳しい様子、(塾にいれなくても充実しているか等)あと、学費は結構かかるのでしょうか?関学の系列ということで、見えないお金がかかりそうなイメージがありますが。。。。

中学3年の本年度納付金合計は62万円位です。
英検、漢検受験料、青島キャンプ費用等はこの中の預かり金、旅行積立金から引かれている様です。これまでも、納付金以外にまとまったお金を払った記憶がありません。ただし夏休みのキャンプは任意参加ですから別途費用が必要です。例えば中2、3年対象の英語キャンプは5日間で25000円だったと思います。

補習に関しては、英検、漢検前そして定期テスト前に行われます。もちろん費用はいりません。英検1次通過者には面接の補習もあります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:啓明学院  ■名前 : RIKO  ■日付 : 04/7/27(火) 17:22  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございました。
いい印象をもちましたので、入学できればと思います。
男の子は、おっとりとしたかわいらしい感じでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:啓明学院と関西学院の交流  ■名前 : BBQ  ■日付 : 04/8/12(木) 18:10  -------------------------------------------------------------------------
    啓明学院と関西学院の交流はどんなかんじなのでしょうか?たとえば、クリスマス合同礼拝とか、合同合宿など・・・・いろいろな交流は盛んなのでしょうか?関学はクラブが盛んなイメージがありますが、啓明は今はどんなかんじなのでしょうか?強いクラブやさかんな部活はありますか?教育方針は関学とダブっているところが多いので、個人的には賛同できるところ多々です。啓明に入れられた親御さんは、本当は関西学院中に入れたかったと思っていらっしゃる方が、特に男子には多いのでしょうか?それとも積極的に啓明を希望された方が多いのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:啓明学院  ■名前 : ナイトスクープ  ■日付 : 04/8/30(月) 21:13  -------------------------------------------------------------------------
   雰囲気の良い学校でした。尾崎校長も存在感ありた。学食のラーメン食べてみたい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 219