過去ログ

                                Page     220
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼帰国子女入試(同志社国際・立命館宇治)  華氏911 04/7/11(日) 13:24
   ┣Re:帰国子女入試(同志社国際・立命館宇治)  21グラム 04/7/11(日) 22:19
   ┣Re:帰国子女入試(同志社国際・立命館宇治)  garden 04/7/13(火) 9:43
   ┗Re:帰国子女入試(同志社国際・立命館宇治)  garden 04/7/13(火) 9:56
      ┗Re:帰国子女入試(同志社国際・立命館宇治)  華氏911 04/7/15(木) 8:06
         ┗Re:帰国子女入試(同志社国際・立命館宇治)  garden 04/7/15(木) 9:38
            ┗Re:帰国子女入試(同志社国際・立命館宇治)  華氏911 04/7/15(木) 10:36
               ┗Re:帰国子女入試(同志社国際・立命館宇治)  garden 04/7/15(木) 15:18
                  ┗Re:帰国子女入試(同志社国際・立命館宇治)  華氏911 04/7/19(月) 12:06
                     ┗Re:帰国子女入試(同志社国際・立命館宇治)  garden 04/7/19(月) 18:57
                        ┣Re:帰国子女入試(同志社国際・立命館宇治)  華氏911 04/7/20(火) 12:38
                        ┗Re:帰国子女入試(同志社国際・立命館宇治)  華氏911 04/7/26(月) 9:54
                           ┗Re:帰国子女入試(同志社国際・立命館宇治)  保護者 04/7/26(月) 19:21
                              ┗Re:帰国子女入試(同志社国際・立命館宇治)  華氏911 04/8/30(月) 5:53
                                 ┗Re:帰国子女入試(同志社国際・立命館宇治)  garden 04/8/31(火) 10:49

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 帰国子女入試(同志社国際・立命館宇治)
 ■名前 : 華氏911
 ■日付 : 04/7/11(日) 13:24
 -------------------------------------------------------------------------
   以下の件に関して、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

1.同志社国際の帰国子女入試(B選考)における4教科試験問題は、国内生入試(G選考)のそれと同じですか。

2.立命館宇治の帰国子女入試(B方式)における国語と算数は、国内生入試(A日程とB日程)のそれと同じですか。

3.立命館宇治の国内生入試(A日程とB日程)における英語の試験問題の難易度は、どの程度ですか。(英語検定に例えると何級位?)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帰国子女入試(同志社国際・立命館宇治)  ■名前 : 21グラム  ■日付 : 04/7/11(日) 22:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼華氏911さん:
>以下の件に関して、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
>
>1.同志社国際の帰国子女入試(B選考)における4教科試験問題は、国内生入試(G選考)のそれと同じですか。

同国についてのみですが・・・。
4教科試験問題はBもGも同じです。
同じ日に、教室は別々で行われます。

合格最低点が、GよりもBの方が甘いです。
同国のHPに合格最低点が選考別にのっていますので参考にされては・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帰国子女入試(同志社国際・立命館宇治)  ■名前 : garden  ■日付 : 04/7/13(火) 9:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼華氏911さん:
>以下の件に関して、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
>
>1.同志社国際の帰国子女入試(B選考)における4教科試験問題は、国内生入試(G選考)のそれと同じですか。
>
>2.立命館宇治の帰国子女入試(B方式)における国語と算数は、国内生入試(A日程とB日程)のそれと同じですか。
>
>3.立命館宇治の国内生入試(A日程とB日程)における英語の試験問題の難易度は、どの程度ですか。(英語検定に例えると何級位?)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帰国子女入試(同志社国際・立命館宇治)  ■名前 : garden  ■日付 : 04/7/13(火) 9:56  -------------------------------------------------------------------------
   >2.立命館宇治の帰国子女入試(B方式)における国語と算数は、国内生入試(A日程とB日程)のそれと同じですか。

 別問題ではないでしょうか? 過去問も帰国問題があったように思うのですが
 娘は昨年度帰国Bで受験しましたが さほど難問ではなかったよですよ。
 塾の模試の方が難しかったと言ってました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帰国子女入試(同志社国際・立命館宇治)  ■名前 : 華氏911  ■日付 : 04/7/15(木) 8:06  -------------------------------------------------------------------------
   gardenさんへ

帰国子女入試(B方式)の過去問題は、どこで入手可能でしょうか。「中学校別入試対策シリーズ」を発刊している英○社からは、帰国子女入試の過去問題は収載してないと聞いたのですが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帰国子女入試(同志社国際・立命館宇治)  ■名前 : garden  ■日付 : 04/7/15(木) 9:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼華氏911さん:

>帰国子女入試(B方式)の過去問題は、どこで入手可能でしょうか。「中学校別入試対策シリーズ」を発刊している英○社からは、帰国子女入試の過去問題は収載してないと聞いたのですが。

ごめんなさい、思い違いのようですね。受験が終わった後に処分してしまったので確認できません。うちはダブル受験をしたので混乱したみたいです。
同国と間違って記憶していたのかもしれませんね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帰国子女入試(同志社国際・立命館宇治)  ■名前 : 華氏911  ■日付 : 04/7/15(木) 10:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼gardenさん:

早々のご返事ありがとうございます。差し支えなければ、どちらに入学されたのか教えて頂けますでしょうか。今年前半に、両校とも学校訪問させて頂きました。その時に感じた事に関してお聞きしたいことがあるのですが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帰国子女入試(同志社国際・立命館宇治)  ■名前 : garden  ■日付 : 04/7/15(木) 15:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼華氏911さん:
>早々のご返事ありがとうございます。差し支えなければ、どちらに入学されたのか教えて頂けますでしょうか。今年前半に、両校とも学校訪問させて頂きました。その時に感じた事に関してお聞きしたいことがあるのですが。


立宇治・同国ともに受験しましたが 娘の希望でもあり同国を選びました。
通学には時間がかかるのですが学校はとても気に入っています。
この春に帰国したばかりです。
立宇治は受験会場が海外にありとても助かりました。(帰国B選考の受験のため)

華氏911さん はすでに帰国されているのでしょうか?
 

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帰国子女入試(同志社国際・立命館宇治)  ■名前 : 華氏911  ■日付 : 04/7/19(月) 12:06  -------------------------------------------------------------------------
   gardenさん:

私共は、まだ駐在中です。今年前半に一時帰国した際、両校を訪問させて頂きました。その時に受けた印象と質問を書きます。失礼があれば、お許し下さい。

同国:
正面玄関が分からず、多分体育館か何かの施設の横の入り口から入ったと思うが、すぐそばの廊下とトイレは汚れており、第一印象はあまり良くなかった。制服はなく、図書館やカフェは私立海外現地校とよく似ている。帰国子女が6割ということで、当に、海外子女受け入れ校といった趣で伝統を感じた。休日であったが、ダンスの練習をする女生徒を見かけた位で、クラブ活動のために登校している生徒は殆ど見かけなかった。

立宇治:
校舎が新しいということもあるが、教育施設の素晴らしさに圧倒された。休日であったが、サッカー、テニス、バスケット等の練習に登校している生徒を見かけた。何人かの生徒に挨拶され、好印象を受けた。中学校は開校2年で、帰国子女の割合も1割ということで、帰国子女受け入れ校というよりは、国内から海外へといったコンセプトに思えた。文武両道といった趣で、革新を感じた。帰国後の語学力の維持・発展には疑問が残った。

また、同国の先生から、「来年度からのカリキュラムの変更を検討している。」と伺いました。具体的には、立宇治のように、隔週の総合学習を検討されていると理解しました。学校側からそのような説明はありましたでしょうか。若し実現すれば、授業料への影響はありますでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帰国子女入試(同志社国際・立命館宇治)  ■名前 : garden  ■日付 : 04/7/19(月) 18:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼華氏911さん:

>同国:
>正面玄関が分からず、多分体育館か何かの施設の横の入り口から入ったと思うが、すぐそばの廊下とトイレは汚れており、第一印象はあまり良くなかった。制服はなく、図書館やカフェは私立海外現地校とよく似ている。帰国子女が6割ということで、当に、海外子女受け入れ校といった趣で伝統を感じた。休日であったが、ダンスの練習をする女生徒を見かけた位で、クラブ活動のために登校している生徒は殆ど見かけなかった。

私も最初は正門がわからず同じ行動をたどりました。
クラスのほとんどの生徒はクラブに所属していますが、運動部以外は土日は練習がないようです。帰国子女が多い為かはわかりませんが他校に比べればクラブ活動もゆったりしているのかもしれませんね。
同国は現地校と同じと思えばいいと思います。


>立宇治:
>校舎が新しいということもあるが、教育施設の素晴らしさに圧倒された。休日であったが、サッカー、テニス、バスケット等の練習に登校している生徒を見かけた。何人かの生徒に挨拶され、好印象を受けた。中学校は開校2年で、帰国子女の割合も1割ということで、帰国子女受け入れ校というよりは、国内から海外へといったコンセプトに思えた。文武両道といった趣で、革新を感じた。帰国後の語学力の維持・発展には疑問が残った。

お住まいの地域で説明会には参加できませんか?
年間で何回か校長先生の説明会がありますのでよく学校の方針がわかると思います。教育施設は新しいこともあって私もすばらしいと思いました。
中学生からの入学者は将来は海外の大学への進学を目指してるようでした。
高校生よりも勉強量が多い事を何回もお話されていました。ただまだ1期生が高校へ進学していないのではっきりした方向は決まらないようですよ。
私が学校訪問したときには何人かの生徒とも会いましたが、先生が同行しているのにもかかわらず挨拶はありませんでした。
日本の学校そのものなんで英語力の維持はどうでしょうか?


>また、同国の先生から、「来年度からのカリキュラムの変更を検討している。」と伺いました。具体的には、立宇治のように、隔週の総合学習を検討されていると理解しました。学校側からそのような説明はありましたでしょうか。若し実現すれば、授業料への影響はありますでしょうか。


これについてはまだ説明はありません。もし取り入れられるのなら何らかの影響があるかもしれませんね。

どちらにせよ、帰国子女の多い現地校タイプを望まれるのか
帰国子女受け入れ校の日本の学校を選ばれるかということですね。
どちらも大学付属校なので受験勉強は一切しませんので他大学への進学は考えられないでしょう。(学校推薦は別として)
大学まで視野に入れてお考えになるといいと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帰国子女入試(同志社国際・立命館宇治)  ■名前 : 華氏911  ■日付 : 04/7/20(火) 12:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼gardenさん:

同国も立宇治も、私が住んでいる海外地域での説明会は終了したみたいです。(同国は丁度、日本へ一時帰国している時でした)gardenさんの両校への印象を拝見し、私と共通する部分が多いと感じました。確かに、一言で表現すると、「帰国子女が2/3を占める私立現地校タイプ」と「帰国子女受入れ枠のある日本の学校タイプ」ということになりそうですね。大変参考になりました。有難うございました。

PS.お察しの事とは思いますが、同国で検討中と伺った「隔週」の総合学習は、「隔週土曜日」のことです。言葉が足りませんでしたので念のため。8月頃、ホームページ上に発表するとも仰っていました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帰国子女入試(同志社国際・立命館宇治)  ■名前 : 華氏911  ■日付 : 04/7/26(月) 9:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼gardenさんへ:

一旦お礼を申し上げて終わっていたのですが、お尋ねしたいことが出てきましたので、お願い致します。

夫の知人に、同国に帰国子女枠で入学されたお嬢様をお持ちの方がおられます。そのお嬢様は、通塾もされているそうです。正直申しまして、私学で、しかも2/3が帰国子女で占める学校ですので、私としては、若し子供が同国に通うことになった場合、経済的な理由からも通塾させる余裕はなく、基本的には学校の授業・活動だけで、海外で身につけた英語の維持、上達を期待しているのですが、考え方が甘いのでしょうか。勿論、本人の能力や家庭での環境・学習によるとは思いますが。同国で、通塾されているお子様は何割でしょうか。また、帰国子女の英語力の維持、上達は、学校だけで、かなり期待できるのでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帰国子女入試(同志社国際・立命館宇治)  ■名前 : 保護者  ■日付 : 04/7/26(月) 19:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼華氏911さん:
中1の娘が、通っています。強制的に、勉強させることはあまり無いのですが、自分から積極的に先生に聞きに行けば、いくらでも教えてもらえます。中1の生徒たちは、先週まで、数学の補講をしていただいていました。また、娘の友達には、通塾されている方はいないそうです。上の娘も、同国でしたが、通塾されている方は、あまりいなかったそうです。通塾されている方もいらっしゃると思いますが、割合としては少ないと思います。自由な環境で、勉強しようと思えばいくらでも出来る環境ですので、自分から積極的に学ぶ意識が持てれば、最高の環境でしょう。
しかし、周りに流されてしまいやすいお子様には、注意が必要かもしれません。教科の内容も、先日娘が公立の友達と試験の内容を見せ合っていましたが、やはりかなり高度なことも勉強しているようです(公立と同じでは、何のための私学かわかりませんが)。英語に関しても、習熟度別クラスの授業で、その気になって勉強すれば、かなり力はつくと思いますよ。大切な部分は、やはり個人のやる気ではないでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帰国子女入試(同志社国際・立命館宇治)  ■名前 : 華氏911  ■日付 : 04/8/30(月) 5:53  -------------------------------------------------------------------------
   立宇治の自己推薦入試で合格したにも関わらず、他の中学校も受験し合格した場合、そちらの中学に入学するは可能でしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帰国子女入試(同志社国際・立命館宇治)  ■名前 : garden  ■日付 : 04/8/31(火) 10:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼華氏911さん:

推薦入試ですから合格後は入学が絶対条件であるはずですよ。
願書を提出する段階で誓約書も出すはずです。
それを守るかどうかはぞれぞれの判断だとは思いますが、やはり最低限のルールは守るべきではないでしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 220