過去ログ

Page     221
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼共学の大学進学の男女うちわけ  ここなっつ 04/7/10(土) 19:27
   ┣Re:共学の大学進学の男女うちわけ  まりお 04/9/18(土) 21:32
   ┗Re:共学の大学進学の男女うちわけ  藤白台 04/9/19(日) 4:35

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 共学の大学進学の男女うちわけ
 ■名前 : ここなっつ
 ■日付 : 04/7/10(土) 19:27
 -------------------------------------------------------------------------
   学校選択に迷っています。帝塚山、金襴千里、関西大倉などの大学進学率はいいとおもうのですが、男子が頑張っているのでしょうか?女子はどうなのでしょうか?帝塚山英数は男子と女子と分けていますが、授業内容は違うのでしょうか?結局有名国立大合格は英数の男子でかせいでいるのでは?と不安になりますが、どなたかご存知の方教えてください

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:共学の大学進学の男女うちわけ  ■名前 : まりお <soft_0817@yahoo.co.jp>  ■日付 : 04/9/18(土) 21:32  -------------------------------------------------------------------------
   かんくらのOBですが余りお薦め出来ません。今年の合格者の内、現役は京都3人、大阪4人、神戸10人です。とても良いとは言えません。勿論、総合の生徒にはおらず、特進・六貫の生徒だけです。関関同立はそれなりに良いのでしょうが、、、。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:共学の大学進学の男女うちわけ  ■名前 : 藤白台  ■日付 : 04/9/19(日) 4:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ここなっつさん:
>学校選択に迷っています。帝塚山、金襴千里、関西大倉などの大学進学率はいいとおもうのですが、男子が頑張っているのでしょうか?女子はどうなのでしょうか?帝塚山英数は男子と女子と分けていますが、授業内容は違うのでしょうか?結局有名国立大合格は英数の男子でかせいでいるのでは?と不安になりますが、どなたかご存知の方教えてください

金蘭千里卒業生です。はっきり言って、金蘭は女子のほうが優秀です。国公立大学、というよりも医学部進学を看板にしているような学校ですが、昔からなぜか、医学部進学は女子がほとんどです。男子の成績優秀者は成績からすれば十分な生徒であるにもかかわらず、あまり医学部には行かないんですねえ。うーん、なぜでしょう。ひとつの理由として考えられるのは、(これまたなぜか昔から)女子生徒には医者の子供が多く、男子生徒には寺の子供が多いこと、でしょうか。。。私の学年では、女子の卒業生45人中(当時は女子50人、男子100人の募集でした)13人が医学部(国公立でない進学先は大阪医大だけです)に行きました。しかし、男子で医学部に行ったのは、5人です。しかも、このうち本当に成績優秀者とみんなから認められていたのは1人です(実際5人中3人が私立の医大です)。いつのまにか、男子と女子の人数比は1:1となりました。もともと2:1だったのにはそれなりの理由があったわけですが、これも、中学入学の成績があまりにも女子のほうがいいので、やむなくこういうことになってきたわけです。そういうことですので、ほかの共学校のことはわかりませんが、金蘭千里に関しては女子のほうが頑張っていると言えると思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 221