過去ログ

Page     226
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼早稲田・慶応  通行人I 04/7/7(水) 6:51
   ┗Re:早稲田・慶応  地球儀 04/7/7(水) 7:08
      ┗Re:早稲田・慶応  通行人I 04/7/7(水) 7:57
         ┗Re:早稲田・慶応  地球儀 04/7/7(水) 21:53

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 早稲田・慶応
 ■名前 : 通行人I
 ■日付 : 04/7/7(水) 6:51
 -------------------------------------------------------------------------
   昔に比べると、早稲田も慶応も学部間の差が無くなって
どの学科も難易度が上がってるんですねぇ。
かつては、早稲田大社会科学部は最も入りやすかった学部で、
早慶ブランドの中で「お買い得」でしたが、
今では、慶応(商)早大(商)と変わらない偏差値・・・。
それに両校とも法学部が著しく難しくなってます。
(ロースクールの影響でしょうね)

今から中学受験して、こうした難関大学を目指すのでしょう?
まぁ大学附属であれば別ですが、6年間の間に また
大学の難易度や状態が どんどん変わるのでしょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲田・慶応  ■名前 : 地球儀  ■日付 : 04/7/7(水) 7:08  -------------------------------------------------------------------------
    私立中学受験生・保護者で最初から早・慶志望は、ほとんどいないでしょう。
ましてや関西では。多くは国・公立が視野ではないですかね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲田・慶応  ■名前 : 通行人I  ■日付 : 04/7/7(水) 7:57  -------------------------------------------------------------------------
   そうですね、関西では国公立志望の方が多い、
わかる気がします。
私学ですと、“関関同立”・・・、
でも、同志社・立命館はわかる気がしますが、
関西学院・関西大は もう並列ではないでしょう。
首都圏でいう「六大学」というのも もう“死語”ですもんね。
京都大・大阪大を筆頭とした国公立を目指す訳ですね。
首都圏では、東京大・一橋大・千葉大あたりが 早慶をしのぐレベル
ですが(学部によりますが)、概ねその他の国公立大は早慶の下、
という感覚が定着している気がします。
関西では、あまりに国公立大が優勢、つまり私学が「ていたらく」
という事ですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲田・慶応  ■名前 : 地球儀  ■日付 : 04/7/7(水) 21:53  -------------------------------------------------------------------------
    ここは、中学受験版ですから、続きは大学受験版でしましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 226