過去ログ

Page     227
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼塾選び。  海 04/7/6(火) 13:14
   ┣Re:塾選び。  suika 04/7/7(水) 1:36
   ┗Re:塾選び。  経験者 04/7/7(水) 9:15
      ┗Re:塾選び。  海 04/7/7(水) 21:48
         ┗Re:塾選び。  夏空のつばめ 04/7/8(木) 21:19
            ┗Re:塾選び。  海 04/7/9(金) 20:28

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 塾選び。
 ■名前 : 海
 ■日付 : 04/7/6(火) 13:14
 -------------------------------------------------------------------------
   小学校3年生の息子がおります。今度、上本町界隈の塾見学をしようかと思っています。
まだ具体的に志望校が決まっているわけでもなく、今までは家庭内学習だけ(そろばんに通うぐらいで)でしたので、我が子がどれだけ出来ているのか?分からない状態です。
非常に受験初心者で恥ずかしいのですが、塾の選び方や今後の勉強の進め方、本人もまだ絶対行きたい!という思いもありませんので、心がけ等・・・この頃のお子様をどう見守られてこられたか、アドバイス頂きたいのです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選び。  ■名前 : suika  ■日付 : 04/7/7(水) 1:36  -------------------------------------------------------------------------
   うちの子は今小4ですが、やはり昨年の夏から塾に通い始めました。最初は特に算数で本人も苦労しました。(今考えると、小3の新学年から入れておけばよかったと思っています)。我が家もはじめは、上本町界隈の塾を探しましたが、結局は難波のある塾へ通うことになりました。理由は、入塾の説明をしてくださった担当の先生の印象と指導方針でした。できれば難関中学を目指したいのですが、あまり勉強の競争が激しい環境もうちの子には向いていないと感じていたところ、その塾のお話を知人から聞き、自分で学習する習慣をつけてくれるところだという点に共感を覚え、入塾を決めました。
初めての講習会では、本人は結構苦労していたのに、最後に2学期からも通うかどうか本人に聞いたところ、以外にも通いたいという返事。主人の「小4からでいいだろう」という意見を押し切って入塾させました。
主人の反対を押し切って入れた手前、子供を挫折させるわけにも行かず、最初は結構母親のほうが気が張っていましたが、子供のほうがうまく塾に慣れてくれ、今にいたっています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選び。  ■名前 : 経験者  ■日付 : 04/7/7(水) 9:15  -------------------------------------------------------------------------
   毎日暑いですね。ほんと、子供達は夏休みが待ち遠しいでしょう。

さて中学受験のための塾選びということですが、この夏の夏期講習に
参加される予定ですか?
だとしたら今すぐ入塾を考えなくても、お試しで講習だけ受けるというのも
1つの方法です。特にそれまで学校のお勉強が中心だったのならば新しい
世界を経験するよいチャンスになります。3,4年生の成績はあまり神経質に
なる必要もないので、まずは塾に通うことに慣れれば十分でしょう。

私にとっての塾選びのポイントはなんと言っても教材が良いことでした。
教材が良ければ家庭学習がぐんとやり易くなります。塾によって教材も
いろいろですので実際に足を運んでご覧になって下さい。どんなものが
良いかは人によって違いますので。

受験のメインは5,6年、特に6年後半が正念場です。ここで頑張れる子が
第1志望をひろいます。また小学生の受験という事で、当日の本人の精神力が
大きく左右します。そのためにはまず母親がしっかりすることが大切です。
いま3年生ならばまだまだこれから。温かく見守ってあげて下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選び。  ■名前 : 海  ■日付 : 04/7/7(水) 21:48  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、丁寧なお返事を頂き、恐縮です。
 親自身不勉強の為、塾選びや今後の勉強のすすめ方など戸惑うことばかりです。
上本町は、自宅から割合近いということもあり、子供も通えそうかと思います。
ただ今までの勉強は、学校の予習・復習ぐらいなので、ついていけるか心配しております。3年生ならまだ間に合うという御意見を頂き、安堵いたしました。まずは本人が、塾に馴染める・・・ことを軸にして塾見学をしていきます。
 どちらの塾も、かなりすすんでおられるのでしょうね。まだついていけない子供の、フォローなどを十分対応して頂ける塾は、どちらでしょう?もし差し支えなければ、教えて下さい。又、入塾の際テストもあるようですが、夏季講習でもございますか?
家庭でのフォローも必要かと思いますが、塾でもそのような質問など対応して頂けるものでしょうか?
 質問ばかりで申し訳ございません。答えて頂ける範囲でかまいませんので、よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選び。  ■名前 : 夏空のつばめ  ■日付 : 04/7/8(木) 21:19  -------------------------------------------------------------------------
   教室の場所は違うのですが、上本町にある馬渕教室に通う小学校5年生女子の母です。
小学校3年の夏から通塾を考え始めた、その時に志望校を具体的に決めていなかった、家庭学習は学校の宿題だけ(海さんはそろばんや予習復習など我が家よりやられておりますね。)と似ている点がありますので、娘の通っている塾に関してしかお話できないのですが、何かのご参考になればと書き込んでいます。
娘はまず、塾外生のために開かれる夏期体験学習に参加いたしました。体験学習には入塾テストはなく、定員いっぱいにならなければ誰でも受けることができます。4日間で最後の日が学力診断テストで、その結果により入塾許可がいただけます。また残念ながら入塾許可がいただけない場合も個別に懇談をして下さり、勉強方法などのアドバイスをいただけます。ただ、今年の夏期体験学習の締め切りがあさってなので、もしご興味がおありでしたらお急ぎになって下さいね。体験学習は冬期、春期にもあると思います。
入塾後なのですが、前述のとおり学校の宿題しかしていなかった娘は、当初はとんでもない成績をとってきました。(予想の範囲内の事でしたので親としてはあわてないつもりだったのですが、実はあまりのひどさに内心ちょっとショックも受けました。)しかし、遅れていたり、授業では理解しきれていなかった生徒には無料の補講があり、娘の成績も徐々にですが上がり、ついていけるようになってきました。また特にわかっていないところを教科担当の先生や担任の先生にご相談したところ個別に手厚いフォローをいただけて大変感謝したこともありました。
家庭でのフォローに関してですが、塾での授業が大変楽しい、と娘も申しておりますので、特に3・4年生の間は「勉強を楽しく(モチベーションの維持)」「健康管理」「勉強の習慣づけ」に親としては注意を傾け、勉強の内容についてはほぼ塾におまかせいたしました。(わかっていないところの把握は塾の内部テスト、公開模試などで細かい資料をいただけるので、それでチェックして、先生にご相談か、娘から質問させるようにしていました。ただ質問に関しては娘は今一歩遠慮がちでしたが・・。)ただ、フォローに関してはお子さんの性格もありますので、一例として考えていただければ、と思います。娘の通っている塾では親からのいろいろな相談にもとても丁寧に対応していただけたと個人的には思っています。
親が今のところ満足しているので、良いことばかりになってしまい、あまり参考にならなかったかもしれません。塾が娘にあっていたということもあるかと思われますので、できれば海様のお子さんの性格なども考えて、いろんな塾を見学なされて息子さんに合ったところを選ばれて下さいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選び。  ■名前 : 海  ■日付 : 04/7/9(金) 20:28  -------------------------------------------------------------------------
   夏空のつばめ様、とても丁寧なお返事を頂き、有り難うございました。
アドバイス頂いて、安心して塾見学に望めます。夏季講習も考慮にいれて探すつもりです。心配していました点も、お話を聞き気持ちも楽になりました。
本当に有り難うございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 227