過去ログ

Page     235
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼奈良帝塚山について  教えて下さい 04/7/1(木) 7:59
   ┗Re:奈良帝塚山について  はなふぶき 04/7/1(木) 13:51
      ┗Re:奈良帝塚山について  教えて下さい 04/7/1(木) 18:38
         ┗Re:奈良帝塚山について  [名前なし] 04/7/1(木) 20:09
            ┗Re:奈良帝塚山について  [名前なし] 04/7/1(木) 20:14
               ┗Re:奈良帝塚山について  教えて下さい 04/7/2(金) 0:31
                  ┣Re:奈良帝塚山について  まつぼっくり 04/7/2(金) 7:43
                  ┃  ┗Re:奈良帝塚山について  教えて下さい 04/7/2(金) 18:42
                  ┃     ┗Re:奈良帝塚山について  まつぼっくり 04/7/2(金) 21:58
                  ┃        ┗Re:奈良帝塚山について  教えて下さい 04/7/3(土) 1:45
                  ┗Re:奈良帝塚山について  [名前なし] 04/7/3(土) 15:33
                     ┣Re:奈良帝塚山について  教えて下さい 04/7/3(土) 20:44
                     ┗Re:奈良帝塚山について  びぎん 04/7/4(日) 10:42
                        ┣Re:奈良帝塚山について  奈良県民 04/7/4(日) 17:11
                        ┗Re:奈良帝塚山について  [名前なし] 04/7/4(日) 18:11

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 奈良帝塚山について
 ■名前 : 教えて下さい
 ■日付 : 04/7/1(木) 7:59
 -------------------------------------------------------------------------
   奈良帝塚山の英数にお子さんを通わせていらっしゃる方、もしくは詳しくご存知の方いらっしゃいましたらお願い致します。以前、この学校のスレで「・・・中学は塾通いのお子さんは少なく殆どのお子さんがクラブに所属、またお勉強面に関するフォローも充実していて必要なら無料の補習もある・・・」と読んだ記憶がございます。子供の希望もあり英数を目指して努力しようと思った矢先、塾のお母様から「それは総合の話。英数に入ればクラブなんてとんでもない。殆どのお子さんは通塾、もしくは家庭教師をつけないと学校の授業についていけない。」とお聞きしました。合格していないのに心配するのもおかしいのですが、私は帝塚山に対して「お勉強もしっかりさせてくれるが予備校のような学校ではなく、のびのびした私立らしい学校」という印象を持っておりましたので驚きました。私の認識は間違っているのでしょうか。実際のところを教えて頂けませんか。お願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:奈良帝塚山について  ■名前 : はなふぶき  ■日付 : 04/7/1(木) 13:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼教えて下さいさん:

学校説明会の時に個人的に先生に
「総合から入学して高校から英数に編入することは可能ですか?」と
お聞きしました。「毎年数人(聞いた年は2、3人だったと思います。)
いるが、相当ハードで、もともと英数にいた子に追いつくのに必死だ。」と
いうことでした。
総合と英数ではかなり勉強の進み方が違うようです。
ただ専願と併願とではかなり偏差値が違いますから・・・。
結局のところ人によるんじゃないでしょうか?

学校説明会はもちろんお通いの塾主催の学校説明会も
あると思いますからそういったことを
直接学校の先生にお聞きになったほうが良いと思いますよ。
学校の先生の対応も学校選びのひとつになると思いますしね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:奈良帝塚山について  ■名前 : 教えて下さい  ■日付 : 04/7/1(木) 18:38  -------------------------------------------------------------------------
   はなふぶきさんへ

ありがとうございました。英数に対する私の考えが甘かったようですね。反省しております。はなふぶきさんのおっしゃるように説明会にも参加して直接学校側にお尋ねしてみようと思います。
ただ学校側と保護者側とでは色々な点で感触にズレがあるのではないかと思うのです。実際にお子さんが通学していらっしゃる方々の生の声もお聞きしたいと思います。英数コースの保護者の方がいらっしゃいましたら引き続き宜しくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:奈良帝塚山について  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/7/1(木) 20:09  -------------------------------------------------------------------------
   帝塚山小に通っています。男児なので同級生の母の話からしか分かりませんが・・仲の良い子のお姉ちゃんが内部進学で英数に行っていますがクラブもしていますし友達とも遊びに行ったり楽しく生活しているようです。総合に進学させている方藻いますが、いつも上の子の話を一緒にしている時に片一方が大変でなどという感じは見受けられません。ただ子供さんに将来どのような道に進んで欲しいのか、どのような学生生活を送らせたいのかという事は進学前から、はっきり違っていたかのように思います。内部からも英数に進学希望される方も年々増えていますし・・今年の内部の説明会では女子総合を大きく改革する話が出ていました。今まで英数は国公立を目目指し総合は私立を目指すというのを目標にしてきたが、近年、総合でも国公立を志望する生徒が増えてきたので、国公立を目指すクラスを総合でも1つ作る事を検討しているとの事らしいです。まだ本決まりでは無いようなので、やはり説明会で話しを聞かれるのが1番ですが・・性別が違うので参考になるか分かりませんが・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:奈良帝塚山について  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/7/1(木) 20:14  -------------------------------------------------------------------------
   《訂正》進学させている方藻→進学させている方もです。スイマセン。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:奈良帝塚山について  ■名前 : 教えて下さい  ■日付 : 04/7/2(金) 0:31  -------------------------------------------------------------------------
   名前なしさんへ

教えて下さってありがとうございます。英数コースだけでなく総合もレベルアップする傾向にあるのですね。ますます心してかからねばと身の引き締まる思いです。帝塚山小学校から帝塚山中学校への内部進学は希望者は全入なのでしょうか。お話では英数でもクラブに所属して生き生きと学校生活を楽しんでいるお子さんもいらっしゃるのですね(そのお子さんが優秀なのかもしれませんが・・・)。少し安心しました。そういうお子さんは少数なのでしょうか。それとも殆どのお子さんがそうなのでしょうか。また、英数と総合では進学前から保護者の方々の子供さんの将来に対する希望とどのような学校生活をおくってほしいかというお考えが違ったとおっしゃっていますが、具体的にそれぞれのお考えはどうであったのかお聞かせ願えませんでしょうか。質問ばかりで恐縮ですがどうか宜しくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:奈良帝塚山について  ■名前 : まつぼっくり  ■日付 : 04/7/2(金) 7:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼教えて下さいさん:
娘を帝塚山の英数に通わせております。
私の知っている限りでは 娘もお友達もクラブを一生懸命していますよ。
それに塾や家庭教師もしている方はそれなりに居られるでしょうけど、そのようなものを使わなくても充分先生方がフォローしてくださっています。
(小テストも多く、補習などはかなり沢山なさってくださっています。)
娘は今のところどこにも通っておりませんが、どうにか学校の授業だけでついていけていますけどね。
ただ、クラブに関しては、英数と総合では授業終了の時間が異なる日もありますので(総合の方が早く授業が終わる日がありますので)その点、クラブ活動に対しては英数の子供達の方が大変かもしれません。
英数についてしかわかりませんが、皆さんよく学び、クラブも頑張っているように見えるのですが、あくまで私個人の考えですので、偏った認識かもしれませんね。
ひとつの参考意見として お聞き流し下さいませ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:奈良帝塚山について  ■名前 : 教えて下さい  ■日付 : 04/7/2(金) 18:42  -------------------------------------------------------------------------
   まつぼっくりさんへ

ありがとうございます。まつぼっくりさんのお譲さんやお友達のように「よく学びクラブも頑張る」ことのできる環境に娘を置いてやりたいと考えております。お譲さんやお友達が優秀でいらっしゃるせいかもしれませんが、通塾や家庭教師なしでも頑張っている生徒さんは少数ではないのですね。塾のお母様のお話は偏った一例だったのかもしれませんね。学校のフォローも行き届いているようで安心致しました。何とか娘もまつぼっくりさんのお嬢さんの後輩になることができるよう目標に向かって努力してほしいと思っております。本当にありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:奈良帝塚山について  ■名前 : まつぼっくり  ■日付 : 04/7/2(金) 21:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼教えて下さいさん:
少しでもお役に立てて幸いです。
娘も あのかわいい制服に憧れ今があります。
学校内での出来事を楽しそうに話す娘を見ていますと、本当にこの学校を受験させて良かったなぁと思っています。
お嬢様も行きたいと思える希望の学校にご縁があるといいですね。
どうか今を頑張って、帝塚山の保護者会で是非ともご一緒出来る様、心から応援しておりますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:奈良帝塚山について  ■名前 : 教えて下さい  ■日付 : 04/7/3(土) 1:45  -------------------------------------------------------------------------
   まつぼっくりさんへ

まつぼっくりさんのお嬢様が毎日活き活きと過ごされているご様子が伝わって参ります。そのお嬢様がお話しになる学校での出来事をまつぼっくりさんご自身も楽しそうにお聞きになっているご様子も・・・。まさしく私の理想です。

娘には、人生で一番多感で輝く中・高生の時期を良い環境のもとで良い恩師やお友達に囲まれて、お勉強やクラブ活動に打ち込みながら充実した日々を過ごしてほしいと願っております。まつぼっくりさんのお嬢様はまさしくそのような日々を過ごしていらっしゃるのですね。私どもの求めるものが帝塚山にはあるのではないかと思い、親子で第一志望校と定めたことは間違っていなかったと安心致しました。帝塚山に対する思いがますます強まりました。

塾でのテスト結果に本人より私の方が落ち込むこともございますが、まつぼっくりさんの温かいお言葉を励みにして参ります。本当にありがとうございました。

また、ご返事を下さった「はなふぶきさん」「名前なしさん」にもお礼申し上げます。実はこのような場で質問させて頂くのは初めてでご返事が頂けるものかと心配しておりましたが、ご親切に色々教えて頂き感動致しました。ありがとうございました。

まつぼっくりさん、はなふぶきさん、名前なしさん、厚かましいかとは存じますが、今後も何か教えて頂きたいことがございます場合にはどうか宜しくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:奈良帝塚山について  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/7/3(土) 15:33  -------------------------------------------------------------------------
   小学校から中学へは女子は希望すれば進学出来ます。内部用のテストが6回行われ女子英数の場合で1教科8割を目指すそうです。例年は女子の上部層は四天王寺英数などに外部受験していたらしいのですが、今年は大手の塾のトップクラスにいる、お子さんでも内部英数に進学を希望しているので英数進学者が過去最高の人数になるようです。今年の6年は男子も女子もかなり優秀と各学年で噂です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:奈良帝塚山について  ■名前 : 教えて下さい  ■日付 : 04/7/3(土) 20:44  -------------------------------------------------------------------------
   名前なしさんへ

ますます外部から英数への入学が厳しくなりそうですね。少々ショックですが頑張るしかありませんね。ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:奈良帝塚山について  ■名前 : びぎん  ■日付 : 04/7/4(日) 10:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
>小学校から中学へは女子は希望すれば進学出来ます。

帝塚山小学校の男子の内部進学は難しいのでしょうか?
小学校へ入学したばかりで情報があまり入ってこないので、教えていただけませんでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:奈良帝塚山について  ■名前 : 奈良県民  ■日付 : 04/7/4(日) 17:11  -------------------------------------------------------------------------
   塾から聞いた情報ですが、来年度より、女子総合コースが、特進コース(1クラス40名)と文理コース(3クラス120名)にわかれるようです。希望できるコースは、特進コースのみ・特進コースから文理コースへのまわし・文理コースのみ の3種類からの選択で、試験日1/19.科目は従来どおりの算数・国語2科目とのことです。また、1/18の英数コースから総合特進コースヘのまわし合格も認められるようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:奈良帝塚山について  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/7/4(日) 18:11  -------------------------------------------------------------------------
   男子は全員ではありません。男子には英数しかありませんから・・毎年、クラスの上位数人は最難関校に、また内部進学出来る学力は十分あるけれど考えがあって大学がある同志社・立命館宇治などに行く方または、お父さんが出身の学校に通わせたいなどで明星などに数人が抜けるので、大体はクラス1つ分くらいみたいです。また内部進学出来なかった方は金光八尾・奈良育英・追手門などに行かれてるようです。高学年のお母さんの話では高学年になって大手の塾に入れて、そこそこやっていれば、上がれるんじゃないかと・・いうことです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 235