過去ログ

                                Page     236
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼夏休みを目前に成績が・・  [名前なし] 04/7/1(木) 18:32
   ┣Re:夏休みを目前に成績が・・  経験あり 04/7/7(水) 11:06
   ┃  ┗Re:夏休みを目前に成績が・・  経験あり 04/7/7(水) 11:12
   ┣Re:夏休みを目前に成績が・・  こんなことも 04/7/7(水) 21:34
   ┗Re:夏休みを目前に成績が・・  悩める親 04/7/7(水) 23:18

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 夏休みを目前に成績が・・
 ■名前 : [名前なし]
 ■日付 : 04/7/1(木) 18:32
 -------------------------------------------------------------------------
   偏差値60くらいの学校を志望しているのですが、どうしても偏差値が手に届きません。算数は比較的安定してきていますし社会も歴史が得意なので、まあまあと言ったところなのですが、理科・国語が50くらいしか取れず4教科で55くらいが、やっとといった状態です。夏休み頑張ろうと思っているのですが、この夏休みを無駄にしないよう受験をされた方で夏休み明けに成績を上げる事に成功された方法や良いお奨めの問題習等ありましたら教えて頂けないでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:夏休みを目前に成績が・・  ■名前 : 経験あり  ■日付 : 04/7/7(水) 11:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
>偏差値60くらいの学校を志望しているのですが、どうしても偏差値が手に届きません。算数は比較的安定してきていますし社会も歴史が得意なので、まあまあと言ったところなのですが、理科・国語が50くらいしか取れず4教科で55くらいが、やっとといった状態です。夏休み頑張ろうと思っているのですが、この夏休みを無駄にしないよう受験をされた方で夏休み明けに成績を上げる事に成功された方法や良いお奨めの問題習等ありましたら教えて頂けないでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:夏休みを目前に成績が・・  ■名前 : 経験あり  ■日付 : 04/7/7(水) 11:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼経験ありさん:
>▼[名前なし]さん:

我が家の場合はあまり参考にならないとは思いますが、

「塾の講習にしっかり通い、家で地道に復習する」でしょうか

我が家の次男はこれの後の部分ができなくて第一志望は落としました。

志望校の赤本もいいですね。あまりこの時期に必死になっても、肝心の受験時に

息切れするようです。

小学生最後の夏、後悔しないようにがんばってください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:夏休みを目前に成績が・・  ■名前 : こんなことも  ■日付 : 04/7/7(水) 21:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
>偏差値60くらいの学校を志望しているのですが、どうしても偏差値が手に届きません。算数は比較的安定してきていますし社会も歴史が得意なので、まあまあと言ったところなのですが、理科・国語が50くらいしか取れず4教科で55くらいが、やっとといった状態です。夏休み頑張ろうと思っているのですが、この夏休みを無駄にしないよう受験をされた方で夏休み明けに成績を上げる事に成功された方法や良いお奨めの問題習等ありましたら教えて頂けないでしょうか?

同じような経験をして、今、息子は中2ですが、その頃のことが全くうそのように
遊んでばかりです。
さて、懐かしい受験の天王山の夏休みのことを思い出します。
小6ですか?であれば、泣いても笑っても最後の追い込みですし、低学年から塾通い
の長距離組に対して、最近入塾した短距離組が一気に上位に食い込んで来る頃です。

短期間で勝負に出る子供は、どちらかというと秀才肌ですから、非常によく伸びます。
また、エネルギーも余っていますし…。

さて、いいたい事を申し上げますと、とにかく夏休みは完全燃焼するしかないのです。
へたに、親心で、ゲームを少しさせたり遊びに行くのもよくありません。
そんな遊びは、中学になって生涯の友達と一緒に行っても遅くありません。
弟妹も、涙をのんで、やはり自宅で読書でもさせておくことです。
(まあ、こんなことは改めて申し上げなくてもよかったですね、すみません。)

そして、子供に言い聞かせてください。この夏の頑張りは、必ずはっきり現れてくるから
ね!と。でも現れてくるのは、9月ではなく、10月からだよ!って。
(言わなくてもいいですが、頑張った子供ほど9月は逆に下がります。スポーツと同じ
です。脳が再構築されるために時間がかかるのだと思います。)
目標とする偏差値を軽々クリアしているのでなければ、追い上げる立場ですし、朝から晩まで、弁当も2個持ちで、受験勉強一色しかないでしょう。
みなもすごい勢いで走っているのですから、偏差値とは子供の能力のことではなく、
他人との比較なのですからね。少々小テストの成績が悪くても、親が「でも大丈夫!」
って口癖になるほど自分及び子供に声かけされてはいかがでしょうか?
随分偉そうなこと書いてしまい、ごめんなさい。
つい、かつての気持ちが甦ってきてしまったものですから。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:夏休みを目前に成績が・・  ■名前 : 悩める親  ■日付 : 04/7/7(水) 23:18  -------------------------------------------------------------------------
   http://bbs2.inter-edu.com/bbs/2535/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=653;id=
でも議論されています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 236