過去ログ

Page     237
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼塾選び  ちょっと不満 04/6/27(日) 23:57
   ┣Re:塾選び  まあ満足 04/6/28(月) 8:29
   ┣Re:塾選び  kurara 04/7/6(火) 0:09
   ┃  ┗Re:塾選び  くらり 04/7/6(火) 12:26
   ┃     ┗Re:塾選び  kurara 04/7/7(水) 1:16
   ┃        ┗Re:塾選び  ちょっと不満 04/7/8(木) 0:09
   ┃           ┗Re:塾選び  まあ満足 04/7/8(木) 8:27
   ┣Re:塾選び  sakura 04/7/6(火) 5:15
   ┣Re:塾選び  去年の親 04/7/8(木) 13:18
   ┗Re:塾選び  ぽこ 04/7/12(月) 11:36
      ┗Re:塾選び  みんな一緒 04/7/12(月) 12:48

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 塾選び
 ■名前 : ちょっと不満
 ■日付 : 04/6/27(日) 23:57
 -------------------------------------------------------------------------
   現在小4の子供を持つ者です。大手ではないですが 進学実績の良い塾に通っております。宿題がおおくてレベルも高度だとは思いますが 個別に懇談がありません。プリントもB5サイズで字が小さく昔から使っているものをそのまま今も尚使ってる(?)ってかんじです。先生は年配でベテランのようですが、どうもひとおおり説明をするだけのようです。本当に天才で頭の良い子供はあっさりしている塾でも良いと思うのですが、うちは少ししんどいかも・・と思い出しました。大手より個人の方がフォローが行き届いていて 凡人でもなんとか引き上げて頂けるのかなあ?と思っておりましたが、もしかしたら大手の方が先生も評価されるし フォローがいきとどいているのかなあ?と思い出しました。子供にもよると思いますが
私は最近うちの子の塾に疑問を持っています。かわるなら早いほうがよいと思っています。しかしこんなものなのかも・・・?とおもってみたり  すみません文章にまとまりがありませんが、皆様の塾の雰囲気をお聞かせください。お願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選び  ■名前 : まあ満足  ■日付 : 04/6/28(月) 8:29  -------------------------------------------------------------------------
   大手塾にもいわゆる地元にある塾にも通塾させた経験があります。
塾選びは塾のどの部分を重視するかで変わってくるでしょうし、
実際通塾してみないとわからないところ、わかったところがあると思います。
大手が必ずしも良いともいえないし、やはり相性でしょうか?

うちの子どもが現在通塾している塾はいわゆる大手の中に入ると思います。
個人懇談はクラスの担任の先生がしてくださいます。
大概主人も同席しますので、日曜日にお願いして、(日曜日に懇談をしてくれない塾もありました。もちろん通塾しませんでしたが。)30分以上はお話していると思います。
内容は本人の現状、今後の見通し、対策ですね。

何かあればお電話をくださいますし、こちらからすることもあり、担任の先生か責任者の方が対応してくださいます。テストが悪ければ居残りもあります。その場合は必ず居残りしても良いか電話があります。

うちの子のようにあまり出来の良くない子でも塾と親子の連携がとりやすい塾はたぶんここだけだと思っているので、まあ満足しています。なかなか塾にすべてお任せ!では成績は上がらないと思いますよ。うちの子は塾した時成績は、下のほうでしたからぼちぼち上がっているところでしょうか?

もしかしたらちょっと不満様のところは、希望をしたら懇談があるかもしれませんね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選び  ■名前 : kurara  ■日付 : 04/7/6(火) 0:09  -------------------------------------------------------------------------
   うちの子も一応大手の塾に通っていますが、懇談は念に3回くらい個別でありますよ。授業も丁寧で、授業のない日には補習や質問教室もOKです。子供も「楽しい!って通っています〈変人かも)。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選び  ■名前 : くらり  ■日付 : 04/7/6(火) 12:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kuraraさん:
>うちの子も一応大手の塾に通っていますが、懇談は念に3回くらい個別でありますよ。授業も丁寧で、授業のない日には補習や質問教室もOKです。子供も「楽しい!って通っています〈変人かも)。

よろしければ、塾のお名前きかせていただけると、うれしいのですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選び  ■名前 : kurara  ■日付 : 04/7/7(水) 1:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼くらりさん:
>よろしければ、塾のお名前きかせていただけると、うれしいのですが。
能開センターです。懇談では、現在の成績の様子に加えて、家庭での学習のさせ方や子供への接し方などまでアドバイスしてもらえます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選び  ■名前 : ちょっと不満  ■日付 : 04/7/8(木) 0:09  -------------------------------------------------------------------------
   いろいろありがとうございました。m(_ _)m 
やはり、ウチの子の塾は個別のフォローが行き届いていないと改めて感じました。
懇談はあるのですが4年生いっせいなので後でこっそり質問しに行ってもほかの方もそういうお考えで気になってつっこんだ話はできません。やはり転塾しようかと思いました。懇談があるのかないのか良心的なのかどうやって見分ければ良いのでしょう?ウチは初めて塾選びをするとき交通の便、進学実績、月謝をみて今のところに決めました。大手に行くと実績は良いですが月謝がかなり高くなるそうですし最難関の中学にいく子だけに力が入ってそうでない子は講師を養うために月謝を運ぶ役割だ!という先入観もありましたが、みなさんの行かれている塾はきめ細かくて良いですね。これ以上失敗しないように塾選びのポイントはありますか?(月謝がべらぼうに高くない事もウチの場合はポイントたかいのですが、個人塾となると情報少ないですよね・・?)なにか良い知恵はありますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選び  ■名前 : まあ満足  ■日付 : 04/7/8(木) 8:27  -------------------------------------------------------------------------
   ポイントは入塾前にどこの塾でも入塾テストがありますよね。その後に個人懇談というか相談をきちんとやってくれるかがポイントじゃないですか?そのときにいろいろと塾の方針などを説明してくれて、親の思いも聴いてくれて答えてくれる塾がよろしいかと。やはり相性じゃないでしょうか?事務の方の対応も塾によって感じが違いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選び  ■名前 : sakura  ■日付 : 04/7/6(火) 5:15  -------------------------------------------------------------------------
   我が家は大手ではありませんが、個別面談はしょっちゅうです(現小6、小4)。
今年に入ってから、もう3回有りました。
色々な節目ごとに懇談が設定されていますし、不安があればいつでも相談できます。
一軒1時間取ってあるのですが、何時も一杯話してきます。
塾の方針、家庭の方針、子供の現状、必要な課題etc・・・
大手、中堅に関わらず、その塾の雰囲気、対応、相性等で決められたら如何でしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選び  ■名前 : 去年の親  ■日付 : 04/7/8(木) 13:18  -------------------------------------------------------------------------
   小5のうちの子がいっている塾は、中堅の大手塾です。
最難関の子用ではないし、田舎の教室なので、
(自転車で通える範囲の塾を何箇所か下見して決めた)
入試クラスと補習クラスの2つしかありませんが、
大手のわりにこじんまりとしているし、子供に合わせて対応していただいています。
塾を休んだときは、塾でやったところと宿題の電話連絡がきます。
1,2ヶ月に1回程度は、塾から「どうですか?」と電話がかかってきます。
あとうちの子が文句言いなのと、わからないところがあると、
時々電話をかけて、「○○のところがわからないらしい」と連絡を入れると、
授業時間以外に時間を作ってくださり、教えていただいています。

5年生に上がるころに、学校で友達同士、相当塾の情報交換が行われていました。
こっちの塾はあーだ、こーだ。
あっちの塾は時間が短いけど、宿題多い。遠い、遅刻にうるさい。
そっちは遅くまでやりすぎ。。。
仲良しの友達はここに行っている。うんぬん。
そのころ、「体験」に来る子も多かったです。
あちこちの塾の「体験」フリークしている子もいましたし。
塾の先生は、次からも来るかなと席空けてまってるけど、そのままだったりしてます。。。
この夏休み、いろいろな塾へ「体験」させてもらってはいかがでしょうか。

その際に塾の対応等もわかりますし、比べることもできます。
大手だと、転勤があったり、学年が代わると先生が交代することも多いのですが、
多くの先生が子供にかかわってくれるというメリットもあります。

個別の相談が頻繁にあるからいい塾とはいえないわけですが、
お子さんも保護者の方も、あまり満足しているとはいえない状態のようですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選び  ■名前 : ぽこ  ■日付 : 04/7/12(月) 11:36  -------------------------------------------------------------------------
   不満や不信があるなら他の塾なども体験や見学会に参加された方がいいですよ。
懇談がないなんてちょっと不親切ですよね。
安心して勉強に専念できる環境を探すのが一番いいと思いますよ。
その結果やっぱり今のところがいいと思えてもいいわけですし。
うちの中堅塾は、とても親に対しても子供に対してもオープンにやってくれています。
信頼できて、子ども自身も楽しめる環境で気に入っています。
そのせいか、弱点が徐々に改善されてきています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選び  ■名前 : みんな一緒  ■日付 : 04/7/12(月) 12:48  -------------------------------------------------------------------------
   我が家も、中堅規模の塾にやっています。
個別の懇談はありませんが、何かあったらその都度個人的に電話したり
ご相談に行ったりするのですが、とても丁寧に対応してくださいます。
一度、直接懇談のお申し込みをされてみてはいかがですか?
中堅塾には、大手に無いいいところもあるものです。

うちの塾に関して言えば、4年生の時は、あまりに進度も遅いし、
計算中心で、こんな事で受験できるのかしら?と転塾も考えましたが、
6年生になってみて、知らず知らずのうちに大手塾生さんと見劣りしないほどに
力がついてきたことを実感しています。

塾ごとに特色があると思います。今通われている塾の6年生のお子さんを
お持ちのお母様に色々聞いて見られるといいのでは?

実績もあって、お月謝も負担でないのならば、決して悪い塾ではないと
思いますよ。
ただし、その塾の方針がお子さんに合うのかどうかも大切なポイントです。
スタートダッシュで逃げ切り型か、うちの息子のようなじっくり型か、
見極められて、よく考えられたらいいと思いますよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 237