過去ログ

Page     238
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼智弁和歌山について教えてください  田舎者 04/6/30(水) 12:43
   ┣Re:智弁和歌山について教えてください  emo 04/6/30(水) 19:02
   ┣Re:智弁和歌山について教えてください  とと 04/7/2(金) 13:40
   ┗Re:智弁和歌山について教えてください  元智辯学園生の保護者 04/7/3(土) 12:38
      ┗Re:智弁和歌山について教えてください  田舎者 04/7/16(金) 9:34

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 智弁和歌山について教えてください
 ■名前 : 田舎者
 ■日付 : 04/6/30(水) 12:43
 -------------------------------------------------------------------------
   自宅から1時間以内で通学できる数少ない学校として候補に挙げています。
校風や実情といった学校のホームページだけではわからないことを知りたいのですが、ネット上で探すと野球の話ばかりで・・・
卒業された方、お子さんを通わせていらっしゃる方等、詳しい情報を教えてください。登校拒否が多いといったうわさも気になるのですが・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:智弁和歌山について教えてください  ■名前 : emo  ■日付 : 04/6/30(水) 19:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼田舎者さん:

>卒業された方、お子さんを通わせていらっしゃる方等、詳しい情報を教えてください。登校拒否が多いといったうわさも気になるのですが・・・

多いかどうか知りませんが、私の知ってる範囲で二人知ってます。
どこの学校にでも、何人かはおられるんじゃないですか?
その辺のことを危惧されるのでしたら、近代附属和歌山はそういう話は聞こえてきませんが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:智弁和歌山について教えてください  ■名前 : とと  ■日付 : 04/7/2(金) 13:40  -------------------------------------------------------------------------
   中学入試を終えてほっとして何か空虚に感じる子がいるのでしょうか。原因は知りませんが、何人か登校出来ない子がいるのは確かです。先生方は努力されて見守っておられるようです。なんと言っても競争の毎日ですから神経がまいてしまうのかなあ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:智弁和歌山について教えてください  ■名前 : 元智辯学園生の保護者  ■日付 : 04/7/3(土) 12:38  -------------------------------------------------------------------------
   「野球のことばかりで・・」とお書きですが、その通りです。この季節がやってくると思い出すのは野球の応援。この事については大学進学と同じくらい熱心です。和歌山大会からの全校応援で、授業そっちのけ(こんなことを言うとしかられそうですが)で炎天下の応援です。また甲子園に出場したあかつきには、第一試合目だと暗いうちから集合です。これは学業の一環で休むと欠席扱いでした。なぜならこの意義は全校生徒が一丸となりひとつの目標にむかって突き進む精神的向上とまた受験時に必要な十分な体力を養うためだからです。(そう教わりました)またそのときの入場料,バス代その他応援にかかる費用はすべて生徒個人の負担です。その上応援の寄付金(強制)は別に徴収され「ご近所、知人の方に」と寄付の用紙が渡されます。しかしこのご時勢で人に頼めず、名前だけ借りてすべて自己負担してきました。それが春夏続いたことも・・・。今は心から勝利を祝えますが、当時はちょっと複雑でした。いまだに寄付の用紙は送られてきますが、申し訳ないのですが遠慮させてもらっています。でもテレビの前では、今年もまた一生懸命応援します。甲子園目指して頑張れ!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:智弁和歌山について教えてください  ■名前 : 田舎者  ■日付 : 04/7/16(金) 9:34  -------------------------------------------------------------------------
   スレを立てておきながらしばらく見ていなくて、御礼が遅くなってしまって
申し訳ありません。

候補にあげているとは申し上げましたが、
息子の学力では五分五分といったところです。

そうですね。近大付属和歌山もいい学校のようですよね。

ほかの所でいい学校といわれていた明星や近大付属和歌山も視野に入れて
この夏もう一頑張りしてもらおうと思います。

皆様ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 238