過去ログ

Page     240
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼岡山中学に行って来ました  笑みママ 04/6/28(月) 19:16
   ┣Re:岡山中学に行って来ました  しょうさん 04/7/20(火) 0:25
   ┣Re:岡山中学に行って来ました  どらぱん 04/8/8(日) 22:47
   ┗Re:岡山中学に行って来ました  まる子 04/8/17(火) 16:47
      ┣ごめんなさい。  あまい 04/8/17(火) 17:24
      ┗Re:岡山中学に行って来ました  笑みママ 04/8/19(木) 13:28

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 岡山中学に行って来ました
 ■名前 : 笑みママ
 ■日付 : 04/6/28(月) 19:16
 -------------------------------------------------------------------------
   土曜日に岡中に行ってきました。案内してもらった後に時間が余りすぎたので、入試説明会には出ませんでした。ただ、勉強をいっぱいできる環境を作っているのがよく分かりました。クラブが終わっても夜の8時45分まで、寮の学習室を自宅生にも解放しているそう。その後スクールバスを駅まで出しているのだそうです。中学生も高校生も同じ所で勉強するのでいい刺激があるのだそう。とにかく毎日3時間は勉強するようにと4月に教え込むみたいです。偏差値に比べて大学の進学先がいいのはこれだったのかと思いました。中一の英語を教室で参観したけど、公立と比べられるレベルではありませんでした。私学ってこうなのかと思いました。今年から東大、医学部コースを作るそう。ただし、学年毎に成績で、そのコースから外れることもあるし、またそのコースに上がれることもあるそう。進学に対して学校の意欲を感じました。ただ、寮の学習室は愛光の方がよかった。以上オープンスクールに行っての感想でした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:岡山中学に行って来ました  ■名前 : しょうさん <shomasayo@zeus.eonet.ne.jp>  ■日付 : 04/7/20(火) 0:25  -------------------------------------------------------------------------
   私の兄は、第一期の卒業生です。中学一年の時の、あまりに人数の少ない運動会が懐かしくなりました。全寮制の学校で、寮ではかなり厳しい勉強体制がひかれており、チューター常駐など、努力する人にはいい環境だろうな、と当時思った記憶が
あります。兄は、さぼり組だったようですが・・・。おっしゃっている、医学部コースがどのようなものかが分かりませんが、兄の時代でも、医歯薬、理系、文系に分かれていたような記憶があります・・・。ただ私は卒業生ではありません(私は小〜大学までの一貫女子校)ので、明確なことは申し上げられませんが・・・。大学進学先は一期校にしてはかなりよく、伸びる学校だろうな、と思いましたが、20年以上たちますが、関西での知名度はいまいちですね。確かにお得な学校と思います。ちなみに兄は一浪して某国立大歯学部に行きました。私は、今3歳の息子がいますが、この学校が近くにあればなぁ、と思います。兄を全寮制に送り出した母の強さを感じます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:岡山中学に行って来ました  ■名前 : どらぱん  ■日付 : 04/8/8(日) 22:47  -------------------------------------------------------------------------
   確かにおっしゃられるとおりですね。
もともと偏差値の高い生徒が多数入学する学校なら
難関大学の合格者が多数でて当たり前ですね。

大変失礼ながら、岡山中学の偏差値を考えれば
国公立大学100名以上の合格者をだすというのは
凄いことですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:岡山中学に行って来ました  ■名前 : まる子  ■日付 : 04/8/17(火) 16:47  -------------------------------------------------------------------------
   今年度の岡山中学の受験日は岡山白稜の受験日より1週間早い日になりましたね。
今までは成績上位者を結構、岡山白稜にとられてしまっていたため、
今年からは受験日を変えてテコ入れするんだとか。
しかも「東大・国立医学部コース」ができたりとか、
学校側も偏差値の低さにいろいろと対策を立てているみたいです。

うちの子は今5年生ですが、岡山中学か岡山白稜かどちらかを希望しています。
オープンスクールはよかったですか?
HPとか見た限りではよさそうな学校だな〜と思っています。
うちもオープンスクールに行きたいな〜とは思うのですが、
土曜日なので塾の時間帯と重なってしまい、まだ行けていません。
いずれ塾を1回くらい休んでも連れて行ってみようと思うのですが。
とりあえず22日の白稜の学校説明会に行ってこようと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ごめんなさい。  ■名前 : あまい  ■日付 : 04/8/17(火) 17:24  -------------------------------------------------------------------------
   ↑のHN、間違えてしまいました。
(直前まで友達がこのHNで使っていたもので・・・)
正確にはHNは「あまい」です。

それから・・・
白稜→白陵に訂正します。

たびたび申し訳ありません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:岡山中学に行って来ました  ■名前 : 笑みママ  ■日付 : 04/8/19(木) 13:28  -------------------------------------------------------------------------
   私もこの22日に岡白に行く予定です。うちも5年生だから来年度の岡白と岡中の偏差値が気になるところです。岡中の試験日程が変わったから。まだ1年あるからとにかくしっかり勉強させなくては。岡白をすべり止めにしている子(関西の)はそうとうレベルが高いみたいだから。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 240